人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)
会社帰りに夫と食事をして帰ろうということになり、
久しぶりに品川の焼鳥屋に行こうとしたのだけれど、
ま、当然のように満員御礼で断念。
でも、二人とも「焼鳥モード」に突入していたので、
恵比寿で焼鳥を食べて帰ることにした。


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11242027.jpg
恵比寿 小雷鳥
一度、行ってみたいと思いつつ、これまで行けなかった地鶏専門店。
「宮崎地頭鶏」という地鶏を使っているようだ。

宮崎地頭鶏
古くは九州島津藩に献上された地頭鶏を交配改良した地鶏の最高峰です。徹底した衛生管理のもと、大自然の農場で8~10か月間丹精込めて放し飼いにした上質の若鶏です。鶏本来の歯ごたえをもち、鮮度の良さをお刺し身・たたきで、また独特な味の深みとコクを炭火焼きしたもも焼きでご賞味下さいませ。
~お店のメニューから引用させていただきました~



恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11243791.jpg
フツーのビルの1階にある看板を見つけたら、
奥の階段を上がって2階へ。


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11244949.jpg
とにかく殺風景な店構え。
サラリーマンがいっぱいいそうな雰囲気が漂っているが、
案の定、実際に予想と違わない客層。
私たち夫婦も難なく溶け込んでしまう。(笑)


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_1125353.jpg
生ビール(サッポロ) 600円、お通し 500円
クーポンで無料になった生ビールで乾杯し、お料理を注文する。


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11251561.jpg
まぐろづけ 800円
焼きものばかり注文した私たちに、店員さんが
「焼きものは時間がかかるので、すぐに出せるものもどうですか?」
と勧めてくれたので、お願いしてみた一品。
メニューに“深漬けでお酒がすすみます”とある通り、
ネトっとした口当たりのするマグロ。
でもこのお店でわざわざ食べなくてもいいかな。
焼き物もそんなに待たずに出てきたし。


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_112527100.jpg
鶏たたき 900円
“当店名物”とあったので注文した一品。
噛みごたえがあって味わい深い。


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11254028.jpg
ねぎ間(塩orタレ) 1本 300円 ※注文は2本から
砂ぎも(塩orタレ) 1本 250円 ※注文は2本から
ささみ(梅orわさび) 1本 250円 ※注文は2本から



恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11255494.jpg
鶏つくね焼き 900円
じっくりと焼かれたつくねは食感も良くておいしい。
卵黄が添えられているお店は多いけれど、
うずらの卵黄が添えられているのは初めてのような気がする。


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_1126892.jpg
親子丼(スープ付) 800円
まぐろづけ丼、鶏せせり肉丼、玉子丼、親子丼。
四種類あるミニ丼から選んだのは、もちろん大好きな親子丼。
写真ではわかりにくいのだけれど、中央に卵黄が入っていて、
それをくずしながらいただく。
(ちなみに玉子丼と親子丼は21時以降のメニュー)


恵比寿 小雷鳥 (地鶏専門店)_a0029277_11262182.jpg
霧島 黒麹(900ml) 3,500円
無料ビールのあとは焼酎ロック。
グラス1杯500円なんだけれど、なんとなくボトルで注文してみた。
3か月キープできるのは良いんだけれど、
ボトルセット料金が1,000円かかることが後でわかりプチ後悔。
わざわざキープする必要はなかったかな。


というわけで、この日のお会計は12,540円(サービス料10%込)。
もうちょっと安ければ言うことがないんだけれど、
今のところ恵比寿で一番気に入った焼き鳥屋さんなので、
また機会を見つけて再訪したいと思う。

なんといっても、まだボトルが入っているしね。


◇2007年11月の記録です。
小雷鳥
渋谷区東3-25-10 T&Tビル2階 TEL : 03-3409-1919
http://www.ebisu-koraichou.com/ (クーポンあり)




*おまけ*

実はこれ、ボジョレー・ヌーボー解禁日の記録
クリスマスも終わり、お正月を迎えようとしている年末のこの時期に
アップする記事じゃないんですが、まだ11月の記録が終わっておりません。
季節はずれの記事が続くことになりますが、どうかご容赦くださいマセ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-29 11:33 | ├和食・郷土料理 | Comments(4)
Commented by lu-blue at 2007-12-29 14:16
おーボジョレーの日のご飯なんですね。
年末に向けて美味しい記事がたっぷりUPされるのでしょうか?(*^^*)
お待ちしています♪
Commented by picot-picot at 2007-12-29 23:26
■lu-blueさん:
そうなんです。1か月以上も前のオハナシで恐縮です。
シゴトがらみで訪問したお店の一部は、
さすがにブログで記録することは難しいのですが、
できるかぎりアップしていきますねー。
Commented by hiyoko at 2007-12-30 01:25 x
焼き鳥モード、よくわかりますー。
行ってみて満席だと相当ガッカリしますよね。
その後彷徨いますよ、美味しそうな焼き鳥屋探して。
ウチのお気に入りの焼き鳥屋って、二人で食べて食べて飲んでもせいぜい6千円なので、やっと探して入ったお店で一万円以上取られると、かなり落ち込みます。(笑)
Commented by picot-picot at 2007-12-30 17:42
■hiyokoさん:
もう「口(くち)」が「焼き鳥を食べる口(くち)」になっちゃってて、
他のものじゃおさまりがつかなくなってるんですよね。
同様に、焼肉モードだったり、お寿司モードだったりしても同様です。

焼鳥屋さん、東京は高いお店が多いのであきらめているのですが、
探せば安くておいしいお店もあるんでしょうねえ。
恵比寿でご存じのところがあったらぜひお教えくださいね!
名前
URL
削除用パスワード