人気ブログランキング | 話題のタグを見る
末広亭前「かっぺ亭」、1951年創業 新宿の老舗居酒屋「どん底」
今年最初の忘年会は11月下旬の開催となった。

メンツはいろんな企業に勤める同世代の会社員たち約10名。
約1年前、とある事情により共に苦しみ、
またその苦しみを分かち合った戦友たちだ。(←少々誇張気味)

末広亭前「かっぺ亭」、1951年創業 新宿の老舗居酒屋「どん底」_a0029277_23482048.jpg
そんなメンバーとの忘年会会場は新宿三丁目にある
創作和食ダイニング ビストロ かっぺ亭」というお店。

もらったメールには「末広亭の真ん前だからわかりやすいよ」と書かれていたけれど、
そもそも末広亭なんて行ったこともない私には全くもってナゾの場所。
『新宿三丁目ってことは、もしかして゛組合員”さんがたくさんいるエリア?』
とウキウキしていたところ、「それは二丁目」と速攻訂正されてしまった。(恥)

さて、お店自体は普通の居酒屋。
シゴトの都合で遅刻したけれど、食べるものは十分残っておりました。


創作和食ダイニング ビストロ かっぺ亭
新宿区新宿3-10-3  TEL : 03-3350-5944
http://r.gnavi.co.jp/g050602/ (ぐるなび/クーポンあり)


末広亭前「かっぺ亭」、1951年創業 新宿の老舗居酒屋「どん底」_a0029277_23483958.jpg
一次会は無事に終わり、当然のように全員が二次会へ。
新宿近辺に勤める男性が案内してくれたのは、
どん底」というインパクトあるお店。

イナカもんの私でも、どこかで聞いたことがあるような気がしていたのだけれど、
お店の前で10分ほど待ったあと、3階フロアへ通されたところ、
たくさんの著名人が映った古い写真パネルに目が釘付け。

やっぱり歴史あるお店だったんだ、ココ。

このお店ではシェリーとスペインワインをいただいたのだけれど、
合間に味見させてもらった「どん底カクテル」や、
メニューにずらりと並んだ古くさいカクテルメニューがおもしろい。
あと、食べ物ではチーズたっぷり、アツアツのピザがおいしかった。



新宿 居酒屋 どん底
新宿区新宿3-10-2  TEL 03-3354-7749
http://www.donzoko.co.jp/


末広亭前「かっぺ亭」、1951年創業 新宿の老舗居酒屋「どん底」_a0029277_23485680.jpg
それにしても新宿っておもしろい。
これまでは「新宿=チェーン居酒屋の巣窟」というイメージしか
なかったのだけれど、これは偏見だったと反省しきり。
さびれた路地裏とか古びた小さなお店とか、もうドキドキわくわく。
同僚や友人とは新宿で飲む機会が滅多にないのだけれど、
新宿に詳しい人を見つけて、ディープな新宿を案内してもらわないと!

あ、もちろんその時は二丁目もネ♪♪ 


◇2007年11月の記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-12-30 23:54 | ├居酒屋 | Comments(8)
Commented by oui_et_non at 2007-12-31 03:44
ディープな新宿!それでは、ぜひ、ゴールデン街にもチャレンジしてください~!ワタシはとりあえず、彼の行きつけの店しか行ったことないのですが「無銘喫茶」「クラクラ」「すみれの天窓」など…気になる店はいろいろあるンですよね~。
Commented by picot-picot at 2007-12-31 15:55
■oui_et_nonさん:
ゴールデン街・・・ってどこだろう?と検索してしまいました。ここがいわゆる歌舞伎町と呼ばれるところなんでしょうか。ホームページを見ているだけでクラクラしてしまいそうです。これはやっぱりガイドさんが必要ですね~。。
Commented by oui_et_non at 2007-12-31 20:49
ゴールデン街=歌舞伎町ではないですね。ゴールデン街は、歌舞伎町のハジにある呑み長屋みたいなものでしょうか。<歌舞伎町の地図 http://homepage3.nifty.com/kuroodo/html/map.htm
Commented by hiyoko at 2007-12-31 20:53
私もディープな新宿、ガイドさん付きで行ってみたいです~。
2丁目にもゴールデン街にも足を踏み入れたことがないです。
でも、末広亭付近だって十分ディープだと思っているのですが、、、まだまだもっとすごい世界があるんですよねー。
やっぱり伊勢丹・バーニーズ・高島屋・コンランだけじゃだめですよね。。。
Commented by shiho☆ at 2007-12-31 21:36
こんばんは。
どん底、行ったことあります!何故か一軒目で。ピザ美味しかったです。
あそこエリアは結構お店あって一時期よく行ってました。
立ち飲みもあったり、ディープなお店あったりして楽しめるエリアですよ。
今年もpicotさんの美味しそうな日記に触発されまくりでしたが2008年も日々のお食事日記楽しみにしております。
健康で美味しい毎日が過ごせますように・・。
よい年越しを~★
Commented by picot-picot at 2008-01-04 01:09
■oui_et_nonさん:
あけましておめでとうございます!
ブログにお邪魔できないので、こちらで済ませちゃってスミマセン。

さてリンク先、拝見しました。なるほどー、って唸りながら。(笑)
やっぱり新宿って奥が深い・・・。ますます興味がわいています。
Commented by picot-picot at 2008-01-04 01:11
■hiyokoさん:
新宿は大きすぎて、人が多すぎて敬遠してたんです。
でもこりゃー面白いって感じで、今更ながらの大注目です。
でもさすがはhiyokoさん。
>やっぱり伊勢丹・バーニーズ・高島屋・コンラン
選ばれぬかれた行き先ですね!
私もマネしようっと!!
Commented by picot-picot at 2008-01-04 01:14
■shiho☆さん:
あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんコメントくださってありがとうございました。
ブログをお持ちでない方からコメントいただくことは少ないのですが、
きちんとメッセージを残してくださってとっても嬉しかったです。
今年も昨年と変わらず雑多な記事になりますが、
お時間があれば遊びにいらしてくださいね。

ところで「どん底」に行かれたことがあるんですね。
ピザ、おいしかったですよね~。
ナポリピッツァももちろん好きですが、ここのピザも美味しかった。

それにしても shiho☆さんがこのあたりにお詳しいとは!!
私のイメージとしては、青山あたり専門なのかと・・・。
意外な一面です。
名前
URL
削除用パスワード