人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レストランバー ALMA (恵比寿)
とある12月の休日の夜、いつものごとく当日予約で出かけたのは、
明治通りを渋谷方面に北上したところ、
恵比寿駅からなら500メートルほどの距離にある
昨夏オープンしたばかりのレストランバー「ALMA」。レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_2354315.jpg
レストランダイニング? ダイニングレストラン??
正しいカテゴリ名が何というのか、シロートの私にはわからないけれど、
今どきよくある「そういう系統」のレストラン。

   東北の食材を中心に
   フレンチ出身及川シェフのアレンジで
   遊び心あるイタリア料理に

というのが、このレストランのキャッチフレーズ。

なんだかよくわからんが、
要は東北とフランスとイタリアの融合ってこと?


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_23544497.jpg
私:琥珀エビス(生) 650円
ほぼ満員の店内。客の年齢層は幅広く、また人数もさまざま。
気の張る堅苦しいレストランじゃなさそうだし、
思い思いに食事を楽しんでいらっしゃるようだ。

カウンター席に通された私たちは、取るものも取り敢えず、
夫はシェリー(“ラ・イーナ” 700円)、私は生ビールで乾杯!
そして、一枚っぺらの紙にプリントアウトされた、
この日のメニュー表を眺めながら、何を食べようか考えたのだが、
初訪問ということもあり、気になるメニューが多すぎて選ぶのに一苦労。
それでも、あーだこーだと熟考した後、なんとかオーダーを決定。

がっ、いざ注文してみると、既にに売切のメニューが多い。・・・かなり多い。

「いったいどーなってんのん?」

夫と顔を見合せ、ちょっと苦笑しながらいただいたのはこんなもの。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_2355565.jpg
岩手県広田湾産 殻カキの炭火焼(2ケ) 900円 
“築地市場で一番旨いと評判の岩手県・広田湾産のカキです。”

琺瑯びきの容器で出される2つの牡蠣。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_2355169.jpg
東北三陸活ムール貝 白ワイン蒸し 1,150円
“今時期のムールはうまいですよ。”

やっぱりNZ産のムール貝とは別物。
(どっちが良いとか悪いとか、そういう意味ではない。)


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_23554988.jpg
焼き野菜の盛り合わせ 1,280円
“炭火で甘さを引き出した野菜をふんだんに。”

私たち夫婦には珍しく野菜だけのお料理を注文してみた。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_2356010.jpg
仔いのししの炭火焼 京人参のピュレ添え(2人前) 2,250円
“まったくクセのない味わい。まるで上質の豚肉の様。”

確かにクセがなくてマイルドなお肉だが、せっかくの猪なのに、
猪らしさが無いなんて、ちょっともったいないとも思ったり。

ちなみに京人参のピュレや赤ワインソースは、
“タッパーのまま電子レンジでチン”して加熱されていた。
高級店じゃないし、電子レンジを使うのもしょうがないんだけれど、
オープンキッチンで、それも目の前でやられると、やはり興ざめ・・。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_23561223.jpg
仙台鈴木有機農園じゃが芋フリット 600円
ようやく出てきた"ころん"とした形のフリットは、硬めの仕上がり。
悪くはないんだけれど、私たち夫婦は「ポ・ブイユ」のポテトのほうが好み。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_23562474.jpg
オヤ・デ・カデナス・テンプラニーニョ2005(ボトル) 3,500円
このお値段のワインが10種類以上準備されているので、
気軽にワインと食事を楽しみたい私たちにとってはとても有難い。
5,000円未満の唯一の泡モノ(スプマンテだったかな)が売り切れていて、
他はすべて10,000円前後のシャンパーニュだったことは残念だった。
ワインと同様、安価な泡モノも品揃えをよくしていただけるとありがたい。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_23563684.jpg
ブリッコ・アル・ソレ・オーガニック2006(カラフェ) 1,700円
あっという間にボトルが空になったので、これまたお安いワインを追加。
量ったわけではないけれど、350mlは入ってなかったような気がする。


レストランバー ALMA (恵比寿)_a0029277_23564612.jpg
みかんのグラニテ、これはお店から私たちへのお詫びの品。

何があったか、詳しくは書かないけれど(←上手く文章にまとめられなかった・・)、
お店側にあったミスをバレないように隠しておこうとするような態度、
こちらが指摘するまで、シラを切るのはいかがなものか?
たとえ客にバレてなくても、真摯な態度で臨むのが本来のサービスでは?
いや、サービスを生業にしているなら、そういう行動をとるだろう、普通。
プロなら、若いバイト君にイヤな役目を押し付けないだろう。
本来は舞台裏である調理場をオープンにした時点で、そこはもう表舞台。
その舞台に立つからには、それなりの振る舞いが必要になることを十分意識していただきたい。


「採算を考えずにやっていきたい」

このお店がオープンしたとき、どこかのサイトで見かけたお店の方のこの言葉に、
お得情報に弱い関西人の私はビビっときて、ずっと行きたいと思っていた。

実際に採算を度外視しているのか私に判断する術もないけれど、
手頃なワインを数多く揃えてあるのは嬉しいし、
ガヤガヤワイワイと楽しく食事ができるお店の雰囲気は好きだし、
カウンター席があるのも使いやすくて好みのお店。

本格的なレストランと比べると、さすがに簡単な感じがするお料理だけれど、
普段の外食場所としては十分な「レストラン・バー」だと思う。

今回は「最後にケチがついたなあ・・」という、イヤな感じの終わり方だけれど、
たまたま不運なめぐり合わせになっただけかもしれないし、
また気が向いたときに利用させてもらおうと思う。

また起こったら・・・今度は何があったかつぶさに書き記しましょう。


◇2007年12月の記録です。
レストランバー ALMA
渋谷区東3-15-6 百百代ビル1階 TEL : 03-5468-5737
http://www.conception-gp.com/alma/
この日のお会計 13,730円(チャージ500円×2人分含む)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-01-07 23:56 | ├西洋料理 | Comments(2)
Commented by hityoujp at 2008-01-09 09:00
まあ、これくらい飲んで、、、、普通の値段ですわな。。
不運な・・・であったことを願いたいですね。
Commented by picot-picot at 2008-01-11 01:53
■hityoujpさん:
それでも東京(恵比寿)では、結構、割安なお店なんですよ。
不運な事件がなければ、もっとHappyな内容の記事になったんですけどねえ。
名前
URL
削除用パスワード