人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年バレンタイン・デイのチョコレート
今日はバレンタイン・デイ!

日本全国で様々なチョコレートが女性から男性へ手渡されたのだろう。
心がこもった手作りチョコ、コダワリの高級チョコ、そしてお付き合いの義理チョコ。
一粒のチョコレートが、人と人との間を温め、その距離を近づけてくれるんだから、
年に一度ぐらい、チョコレート会社の販売戦略にノってみるのも楽しいものだ。

私の勤務先でも恒例のチョコレート一斉配布(!)があったが、
二人の同僚に全てオマカセだったので、何にも知らない状態。
いったいどんなチョコレートが配られたんだろう。。

さて、我が家の家庭内バレンタインをコソっと記録。
コダワリ系ではありませんので、あしからず。


2008年バレンタイン・デイのチョコレート_a0029277_23594342.jpg
山田錦使用 純米 大吟醸 (ハマダコンフェクト)
この三連休に実家に帰省した際、母が「14日に●●さん(←私の夫)に渡して」
と言って持たせてくれたもの。近所のスーパーで買ったらしい。(^^)


2008年バレンタイン・デイのチョコレート_a0029277_23595697.jpg
Alex & Michael Baby Bee(モロゾフ)
出町ふたばの豆餅を買いに京都伊勢丹に立ち寄った際、
可愛らしい蜂さんを目にして、思わず足が止まってしまった。


2008年バレンタイン・デイのチョコレート_a0029277_00890.jpg
一見しただけでは、モロゾフのものだとはわからない。
チョコレート会社も、多ブランド展開してるんだなあ・・と感心。

ちなみに店員さんによると「子供向けのチョコです」とのこと。
この一言で、「夫用はこれだ!」と決めたことは、夫には伏せておこう。


2008年バレンタイン・デイのチョコレート_a0029277_002457.jpg
fresson
たまたま出かけた新宿伊勢丹で、「サロン・デュ・ショコラ」が開催されていた。
「とりあえず寄っとこ」と催事場に行き、「とりあえず買っとこ」と買い求めた
小さな小さなチョコレートの箱。


2008年バレンタイン・デイのチョコレート_a0029277_003911.jpg
フランボワーズ、黒ごま、新鮮なライムピールと果汁入り、サントドミンゴ産カカオ。
小さいチョコレート(ビターガナッシュ)が4粒並ぶ。


2008年バレンタイン・デイのチョコレート_a0029277_005382.jpg
数あるチョコレートの中から、コレを選んだのは、
菓子職人のフランク・フレッソンさんが売り場にいらっしゃったから。
通訳の方が薦めてくださったこともあり、ちゃっかりサインをいただいた。

ちなみに、私のチョコレート・リテラシーは、
「フランク・フレッソンさんって誰?」ってなレベル。

きっと「猫に小判」、「豚に真珠」なんだろうけれど、
後日うやうやしくいただきます。



◇2008年2月の記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-02-14 23:59 | ぱん&すいーつ | Comments(12)
Commented by olive_ww at 2008-02-15 00:50
お久しぶりです。おこんばんわ~♪
チョコしっかりとゲットされているみたいですね。
なんだかんだで我家もチョコを食べました。
が・・・記事は後日になりそうです・・・
モロゾフっていろんな名前のブランド(?)ありますよねー!
蜂さんも例にもれずで・・・
モロゾフとレディーボーデンは幼い頃は高級品。
今やそれらを上回り過ぎるほどのモノが溢れてますが、
未だにちょっと恐れ多く見つめてしまうのは、昭和のオナゴ
だからでしょうか。。。(笑)
Commented by るぅ at 2008-02-15 11:21 x
私もモロゾフにたくさんあるんだってことをはじめて知りました。
ハワイアン系のとかわいいリボンついたパステルなものを買いましたけど。
いやー昨日は社内がとっても女子高のようでした(^^;
Commented by aki_yag at 2008-02-15 11:35
モロゾフのミツバチさんは可愛いですね。子供用とは恐れ入りました♪
ゴディバの現地工場にギャル曽根ちゃんがお菓子のおうちを作るTV番組(ウルルン)では、物凄い数のチョコに目が奪われましたけど、なかなか食べられないもので、最近のは賞味期限も短いから、せわしなく食べないといけないので、ちょっとで良いから美味しいものが良いのかも知れませんね。
サロンドショコラ・・・・一度は目の辺りにしてみたいですね。来年見物に行って見ようかしら?いや、絶対に物産展とかも買ってしまうので衝動買いしちゃいますね(笑)
Commented by Barbie927 at 2008-02-15 13:32
Alex & Michaelがモロゾフのチョコだとは知らなかったです。
出店のブースもモロゾフと一緒じゃなかったような気が・・・した?勘違いかな?
最近は色んなブランドチョコがあって、試食しまくりましたけど、後半は食べ過ぎて胸焼けしました~そのおかげで何1つ買ってません(;´д` )
picot-picotさんの記事を見て、やっぱ買えば良かったと今更後悔の嵐でございます。。。

Commented by 酒好き。 at 2008-02-16 05:34 x
モロゾフってロシアのメーカーでしょうか?? 以前スイーツ好きに聞いたら「そんなわけないだろう」って言っていましたが。

「山田錦使用 純米 大吟醸」というチョコぜひ食べてみたいのですが、見たことがありません。関東ではあまり販売していなかった・・・?
Commented by picot-picot at 2008-02-17 00:34
■olive_wwさん:
こんばんは、お久しぶりで~す。
モロゾフとレディボーデン、私の中では十分高級品ですよー。
いろんな新しい商品が出てきますが、老舗ブランドもがんばってますよね。
目新しさだけの新しいモノより、こういうもののほうが好みだったりします。
Commented by picot-picot at 2008-02-17 00:35
■るぅさん:
モロゾフにこんなにたくさんブランドがあるとは、
まったく知らなかったので、本当に驚きました。
私は京都伊勢丹で買ったのですが、このブランドのお向かいは、
和の花のテイストのモロゾフのチョコレート売り場でした。
いろいろあって、本当に迷っちゃいますね。
Commented by picot-picot at 2008-02-17 00:40
■aki_yagさん:
このモロゾフのブランドのイメージキャラクター(?)が、
可愛い欧米系外国人の男の子なんですよ。
で、商品も可愛い系だし、お母さんが息子に買ってあげるための、
チョコレートなのかなあ。。と想像しています。

サロンドショコラ、いろんなチョコレートが出ていて、
「何が何だかわかりませーん」状態になっちゃいました。(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-02-17 00:42
■Barbie927さん:
私なんて「Alex & Michael」というブランドがあること自体、
これを買ったデパートで見て初めて知ったんですよ。
初めて見るブランドの割には、販促グッズがこなれているなあ・・
と思いよくよく見ると、モロゾフマークがついていて納得!でした。

試食・・・どこででるのですか~?
私も試食したかったーー!!
Commented by picot-picot at 2008-02-17 00:49
■酒好き。さん:
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
モロゾフは神戸の会社なんですよ。
他にゴンチャロフ、コスモポリタンなんかも神戸のメーカーです♪
(モロゾフ氏、ゴンチャロフ氏が創業されたようです)

ところで山田錦のチョコレートですが、兵庫県の小さなメーカーのものなので、
東京では見かけないかもしれませんね。
関西でも小さなスーパーで取り扱っているようなものですし。。(^^;;
Commented by tokyo-cube at 2008-02-22 11:28 x
モロゾフのチョコ、ほんとに多ブランド化してましたね。
わたしも会社の方用に買いました~。
haruutaっていう、和風の、桜とかのイメージのかわいいかんじのものもモロゾフでした。
Commented by picot-picot at 2008-02-22 23:12
■tokyo-cubeさん:
あ、その和風のチョコレート、
今回買ったアレックスなんちゃら(←すでに名前を忘れています)という
販売ブースの向かいで売っていました。
はんなりと可愛くて女性に贈りたいチョコレートでしたね。
名前
URL
削除用パスワード