人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~
温泉地での食事といえば和食。

一般的にはこういう公式が成り立つが、
「蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル」での食事は朝も夜も洋食となる。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_034586.jpg
夜はフランス料理のディナーコース(シェフのおまかせ)。
廉価版のAコースと高級版のBコースがあるのだが、
もちろん私たちが選んだのはAコース。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0341987.jpg
有名な温泉にゆーっくりつかった後、
「南葵文庫」と名付けられたダイニングへ向かう。
ただ、食事の際、どんな服装で行けばいいのか少々悩んでしまった。
温泉地とはいえ、さすがに浴衣はダメなのよね・・・とか。(笑)

結局、ふつーの洋服で来てしまったのだけれど、
シャンパンで乾杯した途端、服装なんかどーでもよくなってしまった。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0343949.jpg
オリーブをつまみながら、お料理が出されるのを待っていると、
サービスの方が歩み寄り、夫の嫌いな食材を確認してくださった。
「え、なんで夫の好みを知ってんのん?」とビックリしたが、
よくよく考えたら、私が予約のメールで伝えていたんだった・・。
物忘れがひどいにもホドがあるぞ。>じぶん

さて、お料理の詳細はすっかり忘れてしまっているのだが、
せっかく写真も撮ってきたので、簡単にご紹介。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0345343.jpg
アミューズは確かトマトのグラニテ。
トマトの甘みがストレートに舌の上で広がっていく~。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_035567.jpg
パンもちゃんとおいしい。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0352130.jpg
鮮魚のカルパッチョ。
切り身の上にちょこっとのせられているのは肝。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0353340.jpg
ザ・蛤!!
どうやらこちらのレストランの名物料理らしい。


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_035479.jpg
見ての通り真っ黒に焼けている。
「え!!これ、どうやって食べるのん?」


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0355824.jpg
なーんて心配は一切無用!
サービスの方がちゃんと開けてくださるのだ。

普通、二枚貝に火を入れると、パカっと開いてしまうのだが、
この蛤はその身が真っ黒になるまで焼かれても、しっかりとその口を閉じている。
いと不思議なこのカラクリは、貝の筋(肉)を切った上で加熱するから、とのこと。

お店の方からこの説明を受けるまで、焼かれた蛤が閉じたままだということについて、
何の疑問も抱かなかった私・・・。むー、我ながら観察力が低過ぎるぞ。

とまあ、そんなことはどーでもいい。中身が大事!早く食べなきゃ!!


蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル ディナー (前編) ~伊豆山温泉旅行~_a0029277_0362143.jpg
ということで、貝殻の中にスープがたっぷり含まれたまま、
焼きあがった(蒸しあがった)蛤の身をパクリ。

  「う、うまーい!!
   2個といわず、もっと食べたいよう~。」

と涙する私の前で、夫は、

  「サービスの人が貝を開けるときに、
   スープをお皿の上にこぼしていった。もったいない~。」

と涙目になっていた。



ディナーの後半に続く


◇2008年1月の記録です。
蓬莱洋館 ヴィラ・デル・ソル
静岡県熱海市伊豆山759 TEL : 0557-80-2020
http://www.izusan-horai.com/hotel/
宿の記録はこちら http://bonvoyages.exblog.jp/i21/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-02-20 00:37 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by camille_31 at 2008-02-20 16:02
たまには温泉のあとのフレンチというのもいいですよね^^
十和田湖に行ったとき、確かそうだったような・・・。
古い洋館のホテルもステキですが、お料理も美味しそうですね^^
続きを楽しみにしています。
Commented by picot-picot at 2008-02-21 01:16
■camille_31さん:
最初は温泉旅館(和食)を探していたのですが、
気がつけば、こちらのお宿を予約していました。
基本は「和系」が良いと思うのですが、
たまに利用するには目先が変わっておもしろかったです。
名前
URL
削除用パスワード