人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理
神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_15731.jpg
時は1月。
大阪に住む大学時代の友人Tちゃんから
「2月に東京出張が決まった。
 池袋あたりに宿をとる予定。晩ご飯を一緒に!」
というメールが届いたので、
以前から気になっていた神楽坂のフレンチ「ラ・マティエール」に
即座に電話をかけてテーブルを確保。
予約がとりにくくなっているという噂を聞いていたけれど、
さすがに1ヶ月前、それも平日の夜ということで、
すんなりと予約をとることができた。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_145713.jpg
大阪から来たTちゃん、そして東京で税理士をするMちゃんが今宵のメンバー。
クライアント先でつかまってしまったMちゃんから
「大幅に遅れる、先に始めて!」という連絡が入ったが、
せっかくの食事なので、お店の方にもお断りして、
予定時刻から約1時間ほど遅れて食事をスタートすることにした。

そんな大忙しのMちゃんがお店に到着するまでの間、
Tちゃんと二人ビール(ラガー小瓶 630円)を飲みながら、
しゃべるしゃべるしゃべる・・・・・。
Tちゃんとは大阪で11月に会っているが
それでもやっぱり話題が尽きませぬ。

さて、おしゃべりに没頭しているうちに麗しきMちゃんが登場。
お酒を控えているMちゃんはペリエ(600円)を注文し、
改めて再会を祝って乾杯!

意外なことにTちゃんとMちゃんが会うのは10年ぶりぐらいだそうだ。
どうやらしょっちゅう大学時代の友人と会っているのは私ぐらい?
皆はあれこれ忙しいようだが、私はよっぽどヒマってことね。(苦笑)

そんな旧友たちと昔話に花を咲かせながら、
3種類あるディナーメニューから、今宵いただくお料理を選ぶ。

 A:前菜、肉料理又は魚料理、デザート(プリフィックス) 4,725円
 B:前菜、魚料理、肉料理、デザート(プリフィックス) 6,300円
 C:おまかせコース 8,400円

どのコースにするか暫し迷ったけれど、
スタートが遅くなったことと、
魚料理の選択肢が1種類しかなかったことから、
3人ともAコースを選ぶことにした。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_152071.jpg
アミューズとして出されるリエットとオリーブ。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_153045.jpg
まん丸のパンは小ぶり。
写真では真っ黒焦げに見えるけれど、実際は気になるほどじゃなかった。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_154030.jpg
Mちゃんが選んだ前菜:
真鱈の白子のムニエル、ケッパー風味の焦がしバターソース(+525円)

前菜は6種類から選べる。これ、私も興味を惹かれたんだよなあ。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_15542.jpg
Tちゃんと私が選んだ前菜:本日の前菜(+800円)
たっぷりの野菜の中に、うずらのグリルの冷製とフォワグラ、
そしてうずらの出汁でつくったジュレが、これまたたっぷり隠れている。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_16559.jpg
フィンガーボウルを出していただけるので、
骨付きのうずらの身を思い存分しゃぶり尽くさせていただいた。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_16147.jpg
TちゃんとMちゃんが選んだ主菜:
山形三元豚ロース肉の骨付きポアレ、香草風味の焼汁ソース

2人前以上から注文できるこのお料理。こうやってお皿で出される前に・・・


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_162554.jpg
どどーんとフライパンでご登場。
大きな豚肉の塊に圧倒され、思わず「すごーい」と合唱する私たち。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_16384.jpg
私が選んだ主菜:
仔鴨フィレ肉のスパイスキャラメル仕立て、黒コショー風味の赤ワインソース

「スパイスキャラメル仕立て」の文字に誘われて注文したこのメニュー。
赤ワインが進んで進んでしょうがない。
ちなみに主菜は7種類から選択できるのだが、
その内訳は魚料理が1種類、お肉料理が6種類と肉偏重型。
もしかしたら、こちらのシェフはお肉料理が得意なのかもしれない。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_165066.jpg
Fitou Cuvee Auguta(Ch de Nouvelles)
フィトゥ キュヴェ オーギュスタ 4,725円

赤ワインはフランス南部のもの。
このお店で最も安い価格帯のワインになるけれど、十分マンゾク。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_165930.jpg
Mちゃんが選んだデザート:
グレープフルーツのテリーヌ、マンゴーのシャーベット添え

6種類の中からMちゃんが選んだデザートは鮮やかな色合いがとても綺麗。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_171169.jpg
私が選んだデザート:
昔風クレーム・キャラメル、オレンジ風味のキャラメルのグラス添え

とろとろ系プリンより、しっかり硬めに焼き上げたプリンが好きな私。
思ったよりあっさりしていたのが、ちょっと意外かな。

あ、そういえばTちゃんのデザートは何だったっけかな?
写真を撮影してもらうのを忘れちゃったけど、
Tちゃんがチーズ(700円)を楽しんでいたことは記憶にアリ。


神楽坂の「ラ・マティエール」で満足のフランス料理_a0029277_172349.jpg
食後の飲み物をいただいて、ほっと一息。
なーんて嘘、まだまだしゃべり続ける私たち。
でも、ふと気づけば閉店時間、うわー、長居してしまってた~!


さて、こちらのお料理はとにかく迫力あるお皿ばかり。
見るからに繊細・上品系のものではないけれど、ボリュームがたっぷりあって、
でもそれでいて大味でない、ちょっと趣向を凝らしたお料理たち。
それがこんなお値段でいただけるんだから、ありがたい話だ。

また関西弁でしゃべりまくるウルサイ中年オンナ3人組に対しても、
店員さんは皆さん明るくて優しくて丁寧にサービスしてくださる。
若い女性店員さんは、すっごく嬉しそうにお料理の紹介をしてくださったりして、
その説明を聞いているだけで、こちらまで気持ちがウキウキしてくるし、
サービス長(?)の男性の方は、まるで一流店にいるかのような対応をしてくださるし、
いやな思いを何一つすることなくお店を後にすることができた。


ところで、これはつい先日の食事の記録。
実は1月には2軒のフランス料理店で食事をしているのだけれど、
今回のお店のほうが明らかに満足度が高かったので、
お先にブログにアップさせていただいた。

飲食店がひしめきあう東京の地では、もっと高級で洗練されたお料理や
上質のサービスを提供するお店がいくらでもあるんだろうけれど、
このお値段でこの内容って、ほんと素晴らしいと思う。


帰り際、早速3月の土曜(夜)の予約を取ろうとしたが、
なんとまあ既に予約でいっぱいとのこと。
男性にも受ける(いや、どちらかというと男性向き?)フレンチだと思ったので、
次回は夫と行こうと思ったのだが、実現はなかなか難しいかも・・だ。

うーむ、人気があり過ぎるのも困ったもんです。



◇2008年2月の記録です。
Restaurant La Matiere
フランス料理 ラ・マティエール

新宿区神楽坂6-29 TEL : 03-3260-4778
ショップカードによるとシェフは 池田辰之 さんとおっしゃる方。
帰り際、お店の窓からご挨拶とお見送りをしてくださいました。
この日のお会計は25,525円(3人分)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-02-27 01:04 | ├西洋料理 | Comments(22)
Commented by Y子 at 2008-02-27 09:11 x
マティエール行かれたのですね!!
私も出来てすぐに行ったのですが、素晴らしかった!
やはり最近は予約取るのが難しいのか・・・う~む・・・
嬉しいやら、寂しいやら・・・
でも行きたいな~
Commented by zima_555 at 2008-02-27 09:53
やっぱりおいしそう。
昨年末の東京情緒食堂で3ページぶち抜きで紹介されていて気になっていたのです。このお店。
サービスの質の良いレストランはやはり良いですよね。
それだけで評価少し上がっちゃったりする場合があります。私。
人気のお店なんですね。知らなかったです。
がんばって予約を取らねば。。。
Commented by hiyoko at 2008-02-27 12:37 x
う、美味しそう・・・。
どれもかなりパンチがありそうなので、体調を整えて行きたいレストランですね。
初めて知りましたが、ぜひとも行ってみたいです!
お値段も良心的でいいなー。
それにしても、神楽坂、目が離せませんねー。
街を歩いているだけでも充分楽しいのに、美味しいお店が目白押し。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-02-27 12:59
肉偏重のシェフ上等!!(笑)
こんだけ分厚いお肉なのに、とってもキレイに火が通ってますよねぇ。
なかなか自分では出来ない技だわ。
これで4725円の基本コースってのは、素晴らしいかも。
赤ワインもこの価格からあるのも嬉しいですよね!
こういうお店は、気の合う女仲間と行くほうが絶対に盛り上がりそうだわ。
それにしても、ほんと、どんだけ喋ることあんねん・・ってくらい、喋ることってあるんですよねぇ・・・。

Commented by harumisan at 2008-02-27 21:14
ここも肉肉しいですね。
私にはボリューム有りすぎでしょうか?
このところ続けてこの辺に出没しましたが食事をしてないので、
いろいろお店ありますよねぇ。
ところで税理士さんの友達とは良く神楽坂でお食事されますよね。
なんか記憶が・・。
Commented by picot-picot at 2008-02-28 00:48
■Y子さん:
私もこんなに人気が出ているなんて知らず、びっくりしました。
早めに予約をとらなきゃいけないなんて面倒ですが、
あまり大きなお店じゃないのでしょうがないですね。
夫と行ける日を指折り数えて待つばかり・・実現は難しそうかもです。
Commented by picot-picot at 2008-02-28 00:51
■じまさん:
そうでしたか、そんな特集があったのですね。
雑誌を買わなくなったので、ますますアンテナが低くなってます。

このお店、外観もお料理も、カジュアルな感じがするのですが、
一歩お店に入ると結構シックで、サービスも落ち着いていて、
その一方元気で明るい印象。
なかなかグッドですよ!
Commented by picot-picot at 2008-02-28 00:52
■hiyokoさん:
確かに体調を整えてから訪れたほうが満喫できると思います。
繊細な印象のお料理は少ないですが、楽しめると思いますよ。

ところで神楽坂、やっぱりいいですよね。
恵比寿から決して便利な地ではないのですが、
わざわざ出かけたいエリアです。
Commented by picot-picot at 2008-02-28 00:54
■tiki-tiki2005さん:
食いしん坊の女性が集まったら百人力。
このお店を十二分に楽しめると思いますよ。
お肉好きならなおさらです、ぜひ一度お試しを。
Commented by picot-picot at 2008-02-28 00:56
■harumiさん:
確かにharumiさんにはボリュームが多めかも。
でも野菜が多く使われていたりして、良い感じですよ。

ところで税理士M嬢と神楽坂・・そういえば、ラ・トゥーエルとか行きましたね。
記事にしていないのですが、ちょいとイマイチな出来事がありました。

あ、そういえば1月の有名フレンチにもM嬢と一緒に行ったのです。
このときも大学時代の友人たち一緒、新年会でした。
またそのうちにアップさせていただきます。
Commented by meshi at 2008-02-28 17:06 x
三元豚ロース肉が・・・モニタに釘付けです!
これは絶対に行きたいなぁ〜。
↓の牛幸もリンク先を見てビックリ!
これだったらいける〜〜〜♪
どちらも速攻で行きたいお店リストに入りました。
いつも美味しいお店を教えていただき、
本当にありがとうございます!
Commented by tomutomu at 2008-02-28 23:09 x
私も先日予約しました! が! 満席で・・・! 「東京最高のレストラン」に載ってからではいよいよ人気沸騰店なんですね。
いやはや、凄いなぁ。ますます食べたくなりました。 友人と共に狙っていますが。
Commented by まあぶる at 2008-02-28 23:16 x
おいしそう〜!!白子のムニエル食べたいっ!!
Mちゃんとのお食事こちらだったのですね〜。
やはり、わいわいあれこれ話しながらおいしいお食事ってのは至福のひとときですね♪♪
Commented by しーちゃん724 at 2008-02-29 01:39 x
こんばんは~♪久しぶりにpicot-picotさんのところへ遊びに来てみたら、びっくり。ラ・マティエールではないですか! 偶然ですが、私も同じ日にUPしてます。ここ、とっても気に入りました。今度は是非ディナーにうかがいたいです! 
Commented by Barbie927 at 2008-02-29 13:54
お店の前はよく頻繁に通るのですが、まさかこんなに好みなお店があったとは!!!
男性的フレンチ大好きですっ少量でいくつものお皿で出てくるのも素敵ですが、どっかーんと、こうぼりゅ~み~なフレンチが食べたいっ
白子も気になる~っ時期的に今のうち!?でしょーか!?

Commented by picot-picot at 2008-03-07 19:40
■meshiさん:
このお店、居心地がよくて、なかなかのオススメなのですが、
meshiさんだったら、ちょっと塩が強い、と感じられるかもしれません。
そこんとこ、あらかじめ覚悟(?)を決めてご訪問くださいね!
牛幸も古びた感じがしますが、なかなか良かったです。
必ず大田原牛が出るとは限らないようですので、
大田原牛目当てなら、事前にご確認をお願いしまーす。

#お返事が遅くなりスミマセン!!

Commented by picot-picot at 2008-03-07 19:43
■tomutomuさん:
はじめまして(←で良かったでしょうか?)。
コメントありがとうございます。

東京最高のレストラン、ってガイド本ですよね。
私も東京に越してきた年とその翌年版を持っていますが、
ここのところグルメ本を買っていないので、情報に疎いんですよ・・。
だから掲載情報はありがたいです!

また行かれたら感想などお聞かせくださいね。
(反対意見でも無問題!正直なご意見をぜひ!!)
Commented by picot-picot at 2008-03-07 19:44
■まあぶるさん:
そうなんです。Mちゃんと行っておりました。
Mちゃんとは1月にも別のフレンチに出かけていたのですが、
それはまた後日アップさせていただきます。

ところで白子がお好きですか?私も大好きです!
もうシーズンが終わりますね~。
駆け込みで食べられるかな・・遅いかな?

#お返事が遅くなってしまいゴメンナサイです。
Commented by picot-picot at 2008-03-07 19:45
■しーちゃん724さん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません!!

ところで同じ日に記事をアップしていたとは!!!
最近シゴトやらなにやらで忙しく、ほかの方のサイトを殆ど見せて
いただいていないんですよ。また改めてお伺いいたします!
Commented by picot-picot at 2008-03-07 19:47
■Barbie927さん:
お店の雰囲気は高級レストランっぽい落ち着いた感じがするのですが、
お料理は豪快系・ガッツリ系です。
塩も強めなので、そういうのがお好きならぜひぜひ!!

白子・・・そろそろシーズンも終わりですね。
というわけで、急いでくださいっ!

#お返事が遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
Commented by 英国人 at 2008-11-07 15:47 x
おいしくてコストパフォーマンス最高のフレンチレストラン、イタリアンレストラン(東京都内)があれば紹介してください(魚好きです)。
Commented by picot-picot at 2008-11-08 12:36
■英国人さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
コストパフォーマンスが「最高」かどうかは、
さすがに私にはわからないのですが、
こちらのお店はかなりコスパが良いと思いますよ。
ただお肉料理が多いんですよねー、こちら。

というわけで魚料理を考えてみました。
で、真っ先に思い出したのは、十番の「ラ・ブリアンツァ」。
ただ行ったのは3年以上前の話なので、今どうなっているか・・・。
 picot.exblog.jp/1785059

英国人さんのお勧めもぜひ教えてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード