人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~]
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10451013.jpg
今回、私たちをモロッコへ連れて行ってくれたのはエミレーツ航空。
私にとっては「聞いたことがあるなあ・・」という程度の航空会社だったが、
この航空会社に決まった後、ネットでサクっと調べてみたら、結構評判が良いらしい。
どうやら何かのランキングで上位(トップ?)になったこともあるエアラインのようだ。
そういえば、私たちが選ばなかった別のツアーでは、同じ中東経由便でも、
カタール航空(ドーハ経由)のほうが1万円安い設定になっていたんだった。

そんなエミレーツ航空の機内食(もちろんエコノミークラス!)を、往復まとめて記録。
長ーい機内食記録の最後に、映画情報もオマケでつけておきました



●往き:大阪-ドバイ●
エミレーツ航空317便 関西 → ドバイ [ EK317 KIX 23:15 → DXB 05:55 ]



エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10452410.jpg
【 軽 食 】
 ローストビーフとポテトサラダ
 ホワイトアスパラガスとミニトマトの付け合わせ
 オコゼの唐揚げ
 みぞれあんソース、野菜の煮付けと黒ゴマを和えたご飯添え
 紅茶またはコーヒー
 チョコレート
 #もう一つ選べるメインは「ディアブレソース風味のローストチキン
  炒め野菜とほうれん草のフェットチーネ添え」というもの。

深夜12時頃に出された食事もほぼ完食。
「がんこ」で食べたお寿司・天ぷら・うどんセットで満腹だったはずなのに・・。

ところで、エミレーツ航空はUAE(アラブ首長国連邦)の航空会社。
イスラム教が国教である国のエアラインだ。その関係で、メニューには
「当便では、ハラールに基づくお食事をお楽しみいただいております」
という但し書きが書かれていた。

この“ハラール”とは“イスラム教徒が食べてもよいとされる食品”とのこと。
イスラム教ではアルコールや豚肉が禁じられていることは有名だが、
牛などの食肉についても、イスラム法に従ってと殺されたものでないと
口にできないようなので、このような注記がなされているのだと思う。
#また、これ以外にも、食事についてはさまざまな配慮がなされている。
 詳しくはエミレーツ航空のサイトでご確認ください。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10453764.jpg
さて、イスラム教徒ではない私は、食前・食中・食後に缶ビール!
新婚旅行の際にハマった懐かしの「アムステル・ビール」があって大喜び。
“ライト”だったけれど十分美味しくて、ビールはこればかり飲んでいた。
ちなみに、エコノミークラスでもシャンパンがいただける。
ただし有料、お代は8US$なり。
周囲で注文している人がいなかったので、銘柄は未確認だけれど、
もしもミニボトルで出されるのなら、決して高価ではない値付けだと思う。

ところで、エミレーツ航空も競合他社の例にもれず

 スナック
  カップ麺や様々なスナックはいつでもお召し上がりいただけます

というサービスがあるのだが、照明が落とされた真っ暗な機内のあちこちで、
「ズズズズズーっ」という音と共に、チキンラーメンの香りが漂ってきたのには、
正直困ってしまった。

・・・だって私も食べたくなるやんか。(笑)

そんな悪魔の誘惑を振り切った後、ドバイ到着前にいただいた機内食はこれ。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10454916.jpg
【 和風朝食 】
 オレンジジュース
 季節のフレッシュフルーツ
 和風朝食
 タチウオ網焼き由庵スタイル
 野菜の煮付けと乾燥たらこのご飯添え
 クロワッサン
 バターとジャム添え
 紅茶またはコーヒー
 #もう一つ選べる朝食は洋風。
  「プレーンオムレツ フライドポテト、グリーンキャベツ、
   ミニトマトと子牛のソーセージのグリル添え」という内容。

珍しく和食ばっかり選んでいるなあ・・。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_1046243.jpg
なぜか和風朝食にも付いてきたアツアツのクロワッサンはぺっしゃんこ。
でもバターたっぷりリッチなお味。うーむ、太りそうだ。
ところで、帰りの便で出されたクロワッサンも同じような形状だったのだが、
なぜか和風朝食にはクロワッサンは付いてこなかった。
理由はわからないけれど、往きと帰りでどうやらルールが微妙に違うようだ。




●往き:ドバイ-カサブランカ●
エミレーツ航空751便 ドバイ → カサブランカ [ EK751 DXB 07:50 → CMN 12:50 ]



エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10461622.jpg
【 Continental Breakfast 】
 Orange juice
 Croissant
 served with butter and preserve
 Muffin
 Tea or Coffee

この日、2度目の朝食は軽め。
クロワッサンだけいただいて、マフィンは返却。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10462736.jpg
そんな朝食にもやっぱりビール。
ほんとはアムステル・ビールで貫きたかったのだけれど、
義姉がハイネケンを注文したところ、私には銘柄確認をされることもなく、
同じものが出されてしまった。ま、別にいいんですが。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10463931.jpg
【 Lunch 】
 Smoked salmon
 served with a marinated coleslaw and green apple salad
 Seasonal salad
 served with dressing
 Spiced grilled chicken breast
 marinated with mustard and parsley topped with a basil,
 tarragon tomato sauce and served with a medley of vegetable spaetzli
 Vanilla tropical fruits
 light vanilla cream topped with tropical fruits
 Cheese and biscuits
 Tea and coffee
 Chocolates
 #もう一つ選べるメインは「Stir-fried beef with cilantro sauce,
  vegetable fried rice and seasoned Asian mixed vegetables」。

身が厚くてジューシーな鶏の胸肉。なかなか美味しい!
でもこの調子じゃ、自分もブロイラーになってしまうぞ。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10465290.jpg
食前酒のビールの後、食事中に白ワインをいただいて、
さらに食後に赤ワインも飲んでしまう。
これら赤白のワインはオーストラリア産。
香りは乏しいけれど、果実味が豊かでなかなかおいしいものだった。
(他に少量だけれどフランス産ワインもあった様子。)



●帰り:カサブランカ-ドバイ●
エミレーツ航空752便 カサブランカ → ドバイ [ EK752 DXB 14:15 → CMN 01:30 ]



エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_1047599.jpg
カサブランカの空港でビールを飲んだばかりなのに、
やっぱりアムステル・ビールでスタートしてしまう私。
ちなみにこのスナックがチーズ味が濃くてなかなかおいしかった。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10471889.jpg
【 Lunch 】
 Smoked salmon on salad de pommes de terre
 French style potato salad with a light chive mayonnaise and lemon
 Seasonal salad
 served with dressing
 Chicken with mushrooms
 tender fresh chicken pieces in a mashroom cream sauce garnished with
 fresh mushrooms,sauteed in butter,served with fine French green beans
 and pilaff of rice with almonds and red peppers
 Apricot tart
 crisp butter pastry tart with almond frangipane,
 topped with a sugar glazed apricot
 Cheese and biscuits
 Tea and coffee
 Chocolates
 #もう一つ選べるメインは「Penne pasta bolognese with parmesan
  tubes of Italian penne pasta in a fresh tomato,basil and beef sauce,
  served with parmesan cheese and fresh vegetables」。

今回のチキンは薄切り。ちょっと濃いめのクリームソースもなかなか美味しい。
ただ摂取カロリーが気にかかる・・・。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10473167.jpg
食事中に白ワインをいただいたのに、続けて赤!
でもちゃんと炭酸水(クラブソーダ)で水分補給をしております。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10474463.jpg
【 Savoury Snack 】
 Selection of sandwiches
 Brioche roll with shaved roast beef abd Waldorf salad
 a soft roll filled with shaved roast beef and Waldorf salad
 with apple and walnuts
 Tomato,egg and cream cheese sandwich
 plum tomato,hard boiled egg and cream cheese on doft white bread 
 Fresh seasonal fruit

義姉がセブンアップを頼んだら、またもや私にも同じものが出されてしまった。
面倒なので、このままいただいてしまう。
パンは一口ずつかじった後、返却。
マズかったわけじゃなく、単に食欲がなかっただけ。



●帰り:ドバイ-大阪●
エミレーツ航空316便 ドバイ → 関西 [ EK316 KIX 02:50 → DXB 16:40 ]



エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10481442.jpg
【 軽 食 】
 そば
 照り焼きビーフ
 卵の炒飯添え
 紅茶またはコーヒ
 チョコレート

やっぱり日本への帰国便には、おそばが出るんだなあ。
でも、きざみ海苔と山葵が付いていないところが、日本のエアラインとの違いか。
それにしてもこのメインがヘビーだった。
お肉も十分なボリュームがあったし、炒飯の味付けも濃い目。
これで軽食・・・・ねえ。。


エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10482757.jpg
【 和風朝食 】
 オレンジジュース
 季節のフレッシュフルーツ
 鮭のムニエル
 焼きサーモン、野菜の煮付け、グリーンピースを和えたご飯添え
 紅茶またはコーヒー
 #もう一つ選べる朝食は洋風。
  「プレーンオムレツプレーンオムレツ、マッシュルームのソテー、
  ピリっとした皮付きフライドポテト、ベークドビーンズ添え」という内容。

日本に到着する直前だというのに、やっぱり和食を選んでしまった私。
でもこの鮭、脂がすごーく乗っていてコッテリ系。
もうちょっとカサついた鮭でも良かったんですけれど・・ね。(苦笑)


・・・とまあ、あれこれ書いてきたけれど、
エコノミークラスの機内食としては、決して悪くはないと思う。
ただ、全般的にガッツリ系(多い、濃い、脂っこい)なので、
女性やお年寄り、お酒を飲まない方にとっては、
ちょっとキツ目のメニューかもしれないなあと思った。


◇2008年2月、3月の記録です。
エミレーツ航空
http://www.emirates.com/jp/japanese/





*おまけ*
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10503332.jpg
日本-ドバイ便は最新機材だったのだろう、
機内エンターテーメントがかなり充実している。
数百もの映画・ビデオ・音楽・ラジオのメニューがあり、選ぶのがタイヘン。
そんな機内で見た映画をザクっと記録。

 <補足>
  往きの便ではバクスイして映画を観なかったので、帰りの便のみの記録です。
  「ノーカントリー」のみカサブランカ→ドバイ便。
  この機材は古く、エンタテーメントのプログラムも限られていました。


『ノーカントリー』(No Country for Old Men)
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10484018.jpg映画タイトルに記憶は全く無かったが、機内誌に掲載されていた俳優の写真を見てピンと来た!(ハビエル・バルデム:アカデミー助演男優賞を受賞したばかり)というわけで、カサブランカからドバイへの便で見たのだけれど、ちょっとわかりにくい終わり方。なんとなく「ファーゴ」を観終わった後と受けた印象が似ているなあ・・と思っていたら、同じ監督(コーエン兄弟)のものだった。DVDが出たら、もう一度見直してみよう。ちなみに、トミー・リー・ジョーンズも主演の一人となるのだが、どうもサントリーの缶コーヒーのCMがちらついて・・。うーむ、出るCMは選んでほしいもんだ。



『ヘアスプレー』(Hairspray)
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10485232.jpg気楽に見ることができるプログラムとして選んだもの。期待ほどではなかったが、悪くはなかった。



『レミーのおいしいレストラン』(Ratatouille)
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_1049661.jpg「ラタトゥイユ」という映画タイトルを見て、難解なフランス映画かな?と思っていたら、ピクサーのアニメーションだった。グルメ系ということで見始めたが、途中で爆睡。気づいたら終わっていたが、見なおそうというほどのものではなくオシマイ。



『フィクサー』(Michael Clayton)
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_10492021.jpgジョージ・クルーニーの作品なので見逃せない!と思い見てみた。タイトルを「マイケル・クライトン」と読んでしまっていた私は、テレビドラマ「ER」でお世話になった映画監督(Michael John Crichton)の物語かと思ったら、全く違う内容だった。これも途中、意識がぶっ飛んでしまったが、最後のシーンには間に合った。それにしても、機内映画の吹き替えって、どうしてこんなにチープなんだろう。私の中でジョージが喋る日本語といえば小山力也氏の声なのに。(くすん)



『眉山 -BIZAN-』
エミレーツ航空の機内食[2008年モロッコの旅 ~食事編 その2~] _a0029277_1050378.jpg日本到着まであと少し。短めの日本映画から選んだが、もうすぐ亡くなる母と娘の物語、ということで、涙腺直撃。ヘッドホンを回収された後も、英語字幕を見ながらストーリーを追っていたんだけれど、それでも最後まで見ることはできなかった。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-09 10:54 | ├モロッコ(2008/02-03) | Comments(14)
Commented by camille_31 at 2008-03-09 17:54
おかえりなさ~い!
どちらにお出かけなのかしら?と思っていたら、
モロッコだったんですね~。
いいな~、私もずっと前から行きたいと思い続けています。
(私もアフリカ大陸は未上陸。)
ちょうど旅行に適した時季だったでしょうね。
旅行記と合わせ、アップを楽しみにしていますね。
Commented by Blue-Parfume at 2008-03-09 19:08
往復の機内食を全部アップすると、なかなか壮観ですねぇ。
でもたしかにボリューミーかも・・・。
私だったらすぐにブロイラー化してそうですにゃ。

ところで映画のタイトルが興味ありのものばっかりです。
「フィクサー」は来月観るつもりですが、「ノーカントリー」もただなら観るな(。・_・。)
しかし缶コーヒーのCMキャラがチラつくとつらいかも・・・。
ある意味アカデミー賞ノミネート俳優がCMに出てるなんてすごいけど、
キャラがアレじゃあねぇ・・・f(^^;;
Commented by harumisan at 2008-03-09 19:52
じっくり拝見させていただきました。いっしょに機内食食べてる気分。
picotさんから、あら~harumisanあいかわらず少食やね。きっと言われつつ・・。
軽食で牛肉チャーハンは・・・重いですな(笑)
器の形が面白いですね。こんな形の方がトレーの中では収まりがいいかもね。
しばらく海外に出かけていないので、機内食が懐かしい~。
せめてアジアでも行ってみようかしら?
Commented by hiyoko at 2008-03-09 23:20 x
おー、やはりエミレーツでしたねー。
私も一度乗ってみたいエアラインです。
機内食、写真で見る限りかなりじゃないですか?
某バリ行きエアラインのビジネスより、ほっぱど美味しそうです。(笑)
器もいいですね、この形。
Commented by Rina at 2008-03-09 23:30 x
機内食のオンパレードですね~(*^.^*)
全体的に濃いめ・こってりの食事が多かった感じでしょうか?
私もどこかに飛んでいきたい気分です。。いいな~!
Commented by picot-picot at 2008-03-10 20:51
■camille_31さん:
ただいま~!モロッコから帰ってきました~!!
ガイドブックでは暑いんだか寒いんだかわからない、
ビミョーな気温だったのですが、日本で言うと4~5月の気候。
ちょっと暑かったけれど過ごしやすかったです。
旅行記、今回は途中で投げ出さずに書こうと思っています。
が、いつもどおり単なる記録になりそうですが・・。(^^)
Commented by picot-picot at 2008-03-10 20:53
■BP嬢:
しっかりブロイラー鶏になって帰ってきました。ブヨブヨぶくぶくです。

ノーカントリーもなかなか良かったですよ。
不条理感が漂うのですが、やっぱり助演男優賞をとった彼の怪演が見もの。
缶コーヒーのCMで宇宙人役をやってる名優を食ってましたモノ。
#ジョージは相変わらず素敵でした。ちょっと暗かったけどね。
Commented by picot-picot at 2008-03-10 20:55
■harumiさん:
あはは、ほんとharumiさんと旅行したら、そんな会話してそうですね。
harumiさんが私を見て呆れている姿を想像してしまいました。
ほんとココの食事は私でも重めに感じたので、
harumiさんなら一口でお箸をおいちゃうかも・・です。
機内食、決して美味しいものじゃないけれど、やっぱり楽しみです。
アジアといわず、フランスに飛んじゃってください!
(でもお忙しそうだからお休みがとれないですよね・・)
Commented by picot-picot at 2008-03-10 20:57
■hiyokoさん:
はい。エミレーツでした♪
FAさんの帽子が中東の雰囲気があって良かったですよ。
日本-ドバイ便は新しくて良かったですし。
機内食の器、なかなかおもしろい形ですよね。
ヴィレロイ・ボッホを思い出していました。
Commented by picot-picot at 2008-03-10 20:58
■Rinaさん:
えへ。たかが機内食、されど機内食。
とにかくダダダっと記録させていただきました。(^^)
滅多にとれないオフシーズンのお休みだったので、
遠くに飛んでいっちゃいました。また飛びたいです。
#でもそんなことしたら、机がなくなってるだろなー。
Commented by minoise at 2008-03-11 22:15 x
さすが世界の時価総額トップ3のエミレーツですね~(因みに他2社はシンガポール航空とライアンエアーらしいです??)
エコノミーの機内食でこれですか!かなりレベル高いですよぉぉ。

あ~うらやますぃーー。かなり乗ってみたいエミレーツです!!
Commented by まあぶる at 2008-03-12 01:06 x
おお、エミレーツ!!乗ってみたいです!!
アフリカも一度は行ってみたい♪
モロッコ続編、楽しみに読ませてもらいます〜。
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:15
■minoiseさん:
時価総額っていうことは「株価」ですよね。
航空業界でトップ3に入るということでしょうか?
今、たまたまテレビでドバイの特集(ドキュメンタリー)をしています。
今度はドバイに行ってみようかなあ・・でも貧乏だと楽しめないかしらん?
Commented by picot-picot at 2008-03-13 02:16
■まあぶるさん:
エミレーツ、ご存知でしたか。やっぱり有名なのですね~。
モロッコではお馬ちゃんやロバがいっぱい働いていましたよ。
あ、そうだ。ラバにも乗りました。(ほんの少しだけですが・・)
名前
URL
削除用パスワード