人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]
5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14482298.jpg
モロッコでの最終宿泊地となったのは、首都のラバト。
前日のフェズに続いて機能的なシティホテル。おまけに五つ星!
といってもそこはモロッコ、むちゃくちゃ素晴らしいというわけではない。

ところでツアーを申し込んだ後で、初めてモロッコの首都を知った。
「あれ?モロッコの首都ってカサブランカじゃなかったっけ?」
ツアーの行程表を見ながらそう思った私、ちょっとレベルが低すぎ・・・?


モロッコ6日目 夕食(セットメニュー)


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14483526.jpg
モロッコ料理とコンチネンタル料理。
このホテルには二つのレストランがあり、
どちらか好きなほうを選んで良いとのことだった。
久しぶりにモロッコ料理以外も食べたかったのだけれど、
最後のディナーということでモロッコ料理を選ぶことにした。


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14485051.jpg
がら~んとした店内。
私たち以外には数組が食事をしていただけ。
ベルベル人の民族音楽の演奏もあったが、
耳を傾けている人は少ない。


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_1449194.jpg
モロッコで初めて味わう高級ムード。
首都だけあってスーツ姿の客が多く、なんとなく新鮮。
そんなレストランのメニューはプリフィックスのセットメニュー。

Menu Marocain
Assortissement de Briouates
Chorba Yasmina ou Harira traditionnelle
Salade fine Marocaine
*****
Tagine d'agneau aux petits pois et artichauts
Pastilla au poulet
Tagine de poisson Souiri
*****
Pastilla au lait
Patisserie marocaine
Assiette de fruits frais
*****
The a la Menthe

5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14492054.jpg
ローカルビールを注文したのに、
若いねーちゃん店員がハイネケンを持ってきた。
「ローカルビールを持ってきて」と言ったが「無い」とのこと。
嘘つけ~!!と日本語で毒づきながらも、
本当にビールが無くなったら困るので、ハイネケンで我慢した。

5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14493388.jpg
ハイネケンが嫌いなわけじゃないんだけれど、
やっぱり最後の夜ぐらいモロッコのビールを飲みたかったのだ。
それに、前夜のナイトクラブ探検で「ハイネケン=娼婦ビール」の
印象を植え付けられてしまったことも理由のひとつ。
あと、ハイネケンはお店にとって「美味しい(儲かる)」ビール
という情報も聞いていたし・・・。

たかだかビールの一本や二本、どーでもいいんだけどと思いつつ、
それでもやっぱりモヤモヤしつつ、
オリーブをつまみ、二本のビールを飲み干した。


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14494830.jpg
さて、最後の晩餐にもモロッコパンがご登場。
でもさすが高級レストラン、一人前のミニサイズ!


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14495973.jpg
Salade fine Marocaine
一品目に選んだのはモロッコ風サラダ。
生野菜ザク切りを期待していたが、火が入ったサラダだった。
美味しいけど、こんなに量はいらいないなあ。


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14501048.jpg
Pastilla au poulet
二品目は鶏のパスティラ。
「パスティラ」というモロッコ料理を食べてみたいと思っていたが、
こうやって最終日に出会うことができ嬉しい。
欲を言えば鳩のパスティラだったら良かったんだけれど・・。

さて、粉砂糖がたっぷりふりかかったミートパイ。
聞いてはいたけれど、本当に甘くて甘ーいものだった。


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14502543.jpg
Assiette de fruits frais
一番食べたかったのは"Pastilla au lait"だったのだけれど、
メインもパスティラだったので、フルーツを選択。
高校のテーブルマナー教室で習ったワザが活かされる日が来ようとは・・。
感慨深くナイフとフォークでバナナとリンゴをいただいた後、
モロッコらしい甘ったるいミントティーで食事を終えた。



モロッコ7日目 朝食(ブッフェ)


5つ星!ホテル・ラバトで最後の晩餐[2008年モロッコの旅 ~食事編 その13~]_a0029277_14504520.jpg
朝食はコンチネンタルレストランでブッフェ。
イスラムなので豚肉ご法度のはずだが、ベーコンが準備されていた。
きっと外国人客が多いんだろう・・と思いつつ、
外国人たる私もちゃっかりいただいてしまう。

ところで、昨夜夕食をいただいたモロッコレストランで、
民族衣装を着てサービスを担当されていた女性店員さんが、
今度はスーツを着て、早朝から働いていらっしゃった。
この女性に、またもや目にした和柄の食器(左上)について
質問したところ「モロッコのオリジナルデザイン」とのこと。

「御所車がモロッコの絵のわけあらへんやん・・」
と突っ込みをいれながらいただいた、ハリラ(スープ)が美味。

「あー、昨日も前菜にハリラを選べばよかった・・」
と思いながら、大事にスープを飲みほした。

さて、前夜から体調を崩していた同行者(義姉)もすっかり復調。
朝からお部屋でビールとワインを飲んで、ホテルをチェックアウト。
ラバト小観光の後、カサブランカ空港からいよいよ帰国だ。


◇2008年3月の記録です。
HOTEL RABAT
21, Avenue, Chellah, Rabat TEL : 212-37-700071


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-22 14:50 | ├モロッコ(2008/02-03) | Comments(18)
Commented by lu-blue at 2008-03-22 15:05
パスティラ・・・モロッコ料理も良く知らないのですが甘いミートパイ?
すごく興味をそそられてます(^^;
モロッコのご飯記をみていて私の知らない食べ物がいっぱいです。
いつかいってみたい土地ではあるんですけどね。
Commented by picot-picot at 2008-03-22 18:22
■lu-blueさん:
実は私も実際に旅に出るまで、
モロッコ料理ってどんなものか全く知らなかったんですよ。
だからこの「パスティラ」もガイドブックに載っていて、
現地のガイドさんから話を伺うまでは、名前すら知りませんでした。

パスティラは具も甘めですが、ふりかけてある粉砂糖が甘くって。。
何も言われなければデザートと思えてしまうほどです。
Commented by harumisan at 2008-03-22 18:53
おぉ~~ごちそうさま。
モロッコ行ってみたいですね。
食事も日本人にも合いそうですし、野菜が多くていいですね。
タジンはフランスでは田舎でもよくレストランがありますが、日本では
エキゾチックですよねー。
でも量も多そうなので、思わず私は無口になることでしょう。
魅力的なモロッコパンとスープで十分だったりして。
ご飯付きの旅行なので、時間になればご飯というのがつらそうですね。
時にはパスしたいです・・・。

甘いミートパイ興味有りです。
Commented by minoise at 2008-03-23 00:04 x
こんばんは

実は私がモロッコを知ったのは子供の頃観た“カサブランカ”の映画なんです。古くてすみません(苦笑)首都はラバトじゃないのでしょうか?!

商業都市カサブランカはこの映画で有名になったような???・・・

5つ★ホテルのディナーは見た目にも↓今までより高級感ありますよ~
パンも綺麗ですね。
数日間モロッコ料理にトライしたpicotさんさすがです!!
私なら途中でギブアップだったかもしれませーん。

アルコールの件。そー言うことなんですね。
と言うことは行きたいリストに戻しておきます・・・単純なやつです。笑
Commented by hiyoko at 2008-03-23 01:04 x
そっか、首都はラバトでしたっけ、なんとなくフェズと思っていました。。。
職業失格ですね、、、でも、あまりモロッコに行く人いないし、、、。(汗)
私も甘いミートパイ食べてみたいです~。
何かスパイスの味などもするのでしょうか??
↓のフェズのレストラン、いい雰囲気ですねー。
もう、異国に来た!!!感バッチリ。
しかも、刺繍のクロスや椅子カバーなど、どれもなかなかオシャレです。
夢中になったお買い物、何を買われたのか興味ありあり。

ところで、高校のテーブルマナー!そういえばそんなのありましたねー。
どこで、どんなお料理を食べて、バナナはどう切るかなんて、すっかり忘れていますがpicot-picotさんは優等生!ちゃんと覚えているんですね。エライ!
以前、網走の温泉ホテルに泊まったとき、前夜、ホテルのショーに出ていたロシアの女性達が、翌朝皆さんウエイトレスをされていてビックリしたことがあります。
何処も同じなのですね。


Commented by tnk_atk at 2008-03-23 01:34
モロッコ旅行記楽しませてもらってます〜
タジンって料理法かとおもってたけど、日本の鍋を何でも鍋と呼ぶようにタジンの入れ物で料理してたら××タジンってなるんですね。学びましたです。
毎日食べても飽きない絶賛のパンもすごく気になるかも〜

で、タジン鍋は買ってこられたんですか?!
あの鍋で料理したらやっぱり料理の出来が違うんだろうか。売ってあるのをみると気になるこのごろです(笑)

Commented by picot-picot at 2008-03-23 08:59
■harumiさん:
モロッコの食事はシンプルでスパイシー度も低く、
日本人の口にも合うお料理が多かったです。
私はマスターカードのCMでタジンを初めて知ったのですが、
ルクルーゼのラインナップにもありましたし、
フランスではメジャーな存在なんでしょうね。
Commented by picot-picot at 2008-03-23 09:01
■minoiseさん:
あ、首都はラバトですよ。
旅行に行く前に私がモロッコで知っていた都市が、
カサブランカとマラケッシュだけだったので、
勝手にカサブランカが首都だろうと思い込んでいただけなんです。
#いや、厳密に言うと、モロッコの首都がどこか、
 なんて考えたこともなかったです。

モロッコ料理はそんなに飽きませんでした。
まあほかの料理を食べたいと思っても、
砂漠地帯には何にもなかったですしねえ。
Commented by picot-picot at 2008-03-23 09:06
■hiyokoさん:
プロフェッショナルのhiyokoさんも間違われていたのを知って、
ちょっとだけ安心しました。
ま、私は「フェズ」の存在を今回の旅で初めて知ったような低レベルの
人間なので、hiyokoさんと比較するのは申し訳ないのですが。

テーブルマナー教室は高校時代に2度参加したのですが、
安い参加費だけあって(公立高校なのでしょうがないですね)、
肉料理がコロッケだったり、デザートが果物1個だったり、
ガッカリしたことを憶えているんですよ・・・。
だから余計に印象に残ったのかもしれません。

#フェズ、買い物をしたのは主に同行者です。
 私も1つだけ「観光客価格」で買いましたが・・。
Commented by picot-picot at 2008-03-23 09:23
■tnk_atkさん:
うぉー、ようやくtnk_atkさんとコンタクトが取れました!
コメントはしていませんが(できませんが)、
もちろんこれまで同様、愛読させていただいていますよん。

ところでタジン鍋、担いで帰りたいところだったのですが、
荷物運び係(夫)がいないのでやめておきました。(笑)
Commented by Blue-Parfume at 2008-03-23 10:33
パンは一人用のミニサイズと書いてありますが、それでも大きめ?
モロッコのパンは美味しいって何度も記事にでてきたので、一度食べてみたいですね。
鶏のパスティラは美味しかったんでしょうか。。。?
食べてみたいような、みたくないような。。。(^^;;

お義姉さまは移動の疲れで調子を崩されたんでしょうか?
帰国前に体調が戻ってよかったですね。
Commented by Barbie927 at 2008-03-23 13:59
picot-picotさんのモロッコ記事を読んでると、モロッコパンとタジンが食べたくて仕方ありませんっ!!
モロッコ料理は全部同じ味でおいしくないというイメージだったのですが、全然違いますねー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-23 15:15
砂糖のかかったミートパイ!?
う~ん。味が想像できないけれど、どんな感じだったのでしょうか?
食後のコメントがないのが、気になりますが、「・・・」というお味だったのでしょうか??

パンは十分にビッグサイズのような気がしますが、これでもミニサイズなんですね(笑)
Commented by picot-picot at 2008-03-23 23:22
■BP嬢:
あはっ、確かにパン皿におさまらないほどの大きさですもんね。
でも疲れていなければ食べきれる量でしたよ。

専用車といっても山を越える移動が長かったので、
一気に疲れが出たのだと思います。
私も帰国後2日間は使い物にならなかったですもん。
(いや、出社後も使い物になりませんでした。え、それは今も??)
Commented by picot-picot at 2008-03-23 23:24
■Barbie927さん:
私たちが食べたモロッコ料理は、特別際立った何かがあるものじゃ
なかったのですが、その分、食べやすくて飽きがきにくいものでした。
タジンも美味しいですし、素朴なパンも味わい深かったですよ~。
Commented by picot-picot at 2008-03-23 23:26
■tiki-tiki2005さん:
>砂糖のかかったミートパイ!?
>う~ん。味が想像できないけれど、どんな感じだったのでしょうか?
甘いです。
甘いデニッシュペイストリーみたい。

パンはこれまで直径25~30cmのものだったのですが、
このレストランでは15cmほどになっていました。
元気があればパンのお替わりができたかも・・・。
Commented by camille_31 at 2008-03-25 12:56
モロッコのお食事編、終わられていたんですね~。
一気に読ませていただきました。
モロッコに行きたい、行きたい、と言いつつも、
モロッコのお料理がどういうものかあまり知らずにいた私。
picotさんに詳しく教えていただいて嬉しかったです。
基本的に、日本人の口にも合いそうなお料理ですよね。
私が行けるのはいつかしら~?
旅レポも楽しみにしています^^
Commented by picot-picot at 2008-03-28 22:42
■camille_31さん:
はい。ちゃんとした食事編は終了しました。
あとは食関係のコネタをアップしようと思っています・・・が手付かず。。(^^;;

ところでモロッコのお料理。少しスパイシーですが、基本的にマイルド。
手の込んだものはありませんが、素朴なお料理ばかりでした。
団体ご一行さま御用達!っていうところばっかりでしたが、
大きなハズレもなかったですよ。

追伸:
旅レポ・・・・そういや、今回は「書く」と言っていましたね。。
有限不実行なワタシだ。。
名前
URL
削除用パスワード