人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿ガーデンプレイスで「ホットメープル」を無料試飲
ポカポカ陽気に誘われて、目白方面に車を走らせてきた。
東京に引っ越してきて以来、ずーっと食べてみたいと思っていた
とあるお店のケーキを買いに行くためだ。
ナビの案内で無事にお店にたどり着き、念願のケーキを3つ購入。
先ほど1ついただいて「期待通り!」と頷いていたところ。
残りの2つは、夫プロデュースの夕食後のデザートになる予定。(うふ、楽しみ)

ところで、楽しみといえば桜! 昨日の桜の開花宣言があったが、
確かに桜の木々がほんわり紅色に色づき、蕾が膨らんでいることが見て取れた。
「来週あたりお花見だなあ・・」とウキウキしているのは、私だけではないだろう。

そんなプチ・ドライブの後、一旦自宅に戻って車を置き、
その足で恵比寿ガーデンプレイスへ。
ワインショップとパン屋で買い物をした後、
センター広場にあるこんなところに立ち寄ってきた。

恵比寿ガーデンプレイスで「ホットメープル」を無料試飲_a0029277_18333272.jpg
「メープルハウス」と名付けられた小さな建物。
その中ではメープルシロップのPR(パネル展示)を行っていて、
日によって「ホットメープル」の試飲ができるのだ。

オレンジの小片が浮かんだ「ホットメープル」をいただきながら、
パネル展示を熟読。

・・・・・というのは、“その場で配っているクイズ問題に答えると、
正解者の中から抽選で賞品がもらえる”という企画があったから。

とりあえず受け取ってしまった回答用紙を捨てることもできず、
何が商品なのかすら把握せぬまま、とにかく回答イタシマシタ。

ちなみにクイズ問題は
 ・メープルシロップが採取できるのは雪解け後、何日間か? ⇒ 10日間
 ・メープルシロップの最大の生産国は? ⇒ カナダ
 ・メープルシロップの製造方法は? ⇒ 煮詰める
 ・メープルシロップは何の樹液? ⇒ カエデ
など。(但し、ちゃんと記憶していないので、間違いがあるかも・・)
二者択一の選択問題なのだが、正解は全て「1」だったのが笑えた。

その回答用紙をこの施設内の担当者さんに渡したら・・・

恵比寿ガーデンプレイスで「ホットメープル」を無料試飲_a0029277_18335026.jpg
スタンプラリーカードまで受け取ってしまった。
目の前で捨てるのも「感じ悪ぅ~」なので、
とりあえず「メープルハウス」のスタンプを押す私たち。

でも待てよ。
このイベント、ラクチンコースも設定されているようだ。
全部集めるのは面倒だけど、3つだけでも商品がもらえるなら、
期限までに何とか集めてみようかな。

とかなんとかいいながら、この用紙をなくしてしまうんだろうなあ。。


◇参考◇

メープルハウスOPEN!
メープルシロップを生産する小屋をイメージしたキーステーション
センター広場に、カナダのメープルの原生林の中にあるメープルシロップを生産する小屋をイメージした「メープルハウス」を10メートル四方の広さをもつ六角形のキーステーションとして設置。
夜はイルミネーションで美しく照らされ、期間中には「メープルハウス」の内部を開放します。


「メープルハウス」の内には、様々なメープル製品をはじめ、石鹸やシャンプー、化粧水など、自然素材のメープルを使った高品質な生活雑貨を展示するほか、メープルの木をモチーフにしたオブジェの設置、42インチのモニターでカナダのメープルの原生林の映像、メープル製品の生産の様子、
料理家・有元葉子さんのメープルを使った料理レシピなどが放映されます。
このほか、メープルシロップの生産過程、品質基準、製品の種類などに関するパネルを展示。
更に、土、日、祝日には、プレーン、ゆず、レモン、オレンジ、シナモンなどの「ホットメープル」を日替わりでご提供します。


メープルハウスのOPEN時間
●期 間: 2008年3月8日(土)~4月6日(日)
 時 間: 平日16:00~20:00 土、日、祝 11:00~20:00

「ホットメープル」の試飲
●期    間:2008年3月8日(土)~4月6日(日)の土日祝日
3月8日、9日、15日、16日、20日、22日、23日、29日、30日
4月5日、6日
時 間:12:30~18:00
場 所: 恵比寿ガーデンプレイス・センター広場
恵比寿ガーデンプレイス公式サイト『Maple Life -メープルがある生活-』より引用


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-23 18:33 | のみものいろいろ | Comments(4)
Commented by hiyoko at 2008-03-23 22:20 x
やっぱり、今日はニアミスの日でした!
何となくそんな気がしていたのですが・・・。(笑)
我々は地下の食料品だけでさっさと帰ってしまいましたが、地下でも特設メープルコーナーがありました!
今夜は例のタイスキだったので、タイスキのタレを買って帰ったら、なんと賞味期限切れ!
先ほど、○○の食料品担当の方がお詫びかたがた新しいのを持って来られました。
でも、在庫に賞味期限内の物がなかったそうで(ひょっとして売れていない?笑)、別のお店でわざわざ買ってこられたとか!!
でも、クレーム後の対応はさすが○○さんでありました。
Commented by picot-picot at 2008-03-23 23:30
■hiyokoさん:
ニアミスですね~。
でも実は三越には足を踏み入れていないんですよ。
ワインショップのPARTY、その隣の小さなワイン専門店、
そしてロブションのパン屋に行っていました。

でも賞味期限切れのものを置いていたとは。
近頃、どこもピリピリしてますからねえ。

でも我が家には賞味期限をとっくに過ぎた食材があちこちに・・・。
ま、とりあえずおなかは痛くなっていませんが。。(^^;;;;
Commented by aki_yag at 2008-03-24 12:08
我が家のメープルが切れていたので、グッドタイミング!
しかし、ホットメープルなんて飲んだことないです(泣)土日限定だなんて・・・・。
人込みに圧倒されて無理っぽい。
平日の晩に立ち寄って、様子見してみよう♪スタンプラリーは私も苦手で集められた事なし(笑)
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:30
■aki_yagさん:
ホットメープルですけど、メープルシロップをお湯で薄めただけのもの
のような気がしました。真相は不明ですけれど・・。

昨日に限って言えば、そんなに混んでいませんでしたよ。
あ、でも私が行ったのはワイン屋とパン屋だけだったから
そう思ったのかもしれませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード