人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夫プロデュースの晩ごはん
自宅での食事記録は欄外(右フレーム)で済ませてしまっているが、
久しぶりに夫がステーキを焼いてくれたので、ここに記録しておこう。

夫プロデュースの晩ごはん_a0029277_2364222.jpg
[左上]
 冷蔵庫にあったレタスと、日進ワールドデリカテッセンで買って帰った
 ベビーリーフ(←明らかに値上がり!)で作ったサラダ。
 夫自作のドレッシング(オイル、ヴィネガー、ガーリック、チーズ他)で
 あらかじめ和えてあるので、これが美味しい!
[右上]
 恵比寿のロブションで買った2種類のバゲット(ハーフサイズ)。
 賞味期限の切れてしまったエシレバターと共にいただく。
 左側は普通のバゲット、右側は天然酵母を使った田舎風。
 単品で食べるなら田舎風のほうが味わい深い。(少々酸味あり)
[左下]
 冷凍のエスカルゴをオーブンで焼いたもの。
 エスカルゴのストックが尽きたので、また買っておかないと。
[右下]
 日進で買ったニュージーランド・ビーフのステーキ。
 ル・クルーゼのグリルパンで網目状の綺麗な焼き色をつけてある。
 この調子で「腕」をあげていってほしい。 

夫プロデュースの晩ごはん_a0029277_2365731.jpg
[左上]
 本日の乾杯はシャンパーニュ「パイパー・エドシック」(ハーフボトル)。
 お値段は2,200円。日進で一番安かったブランド。
[右下]
 メインと合わせたのはダヴィド・デュバンの「ジュヴレー・シャンベルタン2005」。
 上代8,200円のものを、知人のツテで3,500円で買ったもの。
 ちょっと若い印象だけれど、香りも良くて、つも飲んでいるワインとは別物。
 でも、これに8,200円はなかなか出せないなあ・・と思う。
 ま、これは単に個人的な収入事情による感想なんだけれども。
[左下]
 食後、ケーキをいただいた後で、飲んだエスプレッソはエルメスのカップで。
 似ているけれど、手前と奥とでは微妙に図柄が違うのですぞ。
 我が家のバリスタたる夫が「お替わりはいかが?」と訊いてくれたので、
 「ウィ、ムッシュ」と即答した似非マダム。
 毎日この調子でサービスしてほしいもんです。

 このあと、新しいグラッパの封を開けて食後酒タイム。
 調子に乗って酔っ払ってしまい、床に臥してしまったので、
吾郎ちゃんのドラマの最終回中盤の記憶がぶっ飛んでしまっていた。

・・・が大勢に影響がないところが、お気楽で良いですな。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-23 23:07 | おうちでごはん | Comments(24)
Commented by まあぶる at 2008-03-23 23:50
ん〜素敵なディナーです〜♪
旦那様プロデュースのディナー、しかもめちゃめちゃおいしそうだし!!
そして冷凍のエスカルゴ!そんなのあるのですね。
知らなかった!!
今度、どこかで探してみます。
Commented by hiyoko at 2008-03-24 00:25
ご主人のプロデュースの夕食と↓の記事にあったので、そろそろアップしているかな?と見に来たらありました!!
ご主人様、やりますなーー。
ドレッシング上手の夫って助かりますよねー。
我が家もドレッシングは、もはや夫の役目になりつつあります。

ところで、だいぶ前にキッチンのCMで、新しくきれいなキッチンに奥様が、「これでお料理の腕が上がるわ♪」と台詞を言うのですが、それとともに画面に映ったのは、エプロン姿でお料理を作っているご主人、というのがありました。
picot-picotさんの文章を読んでいて、久しぶりにあの大好きなCMを思い出してしまいました!
Commented by Tomoko at 2008-03-24 03:30
すごい!Picotさんは、外でも美食でいらっしゃるだけあって
お家でも負けずと豪華なんですね!うっとりですー。
ご主人プロデュースとは、なんとセンスのいいだんな様なんでしょう♪
エスカルゴを自宅で・・なんてすごすぎます!

私はワインは特にこだわりなく、いつも
「一番安いの」「フルORミディアム」で選んでるんですが、
お友達のツテすばらしいですね!
Commented by tnk_atk at 2008-03-24 04:21
フランス人の家かと思いましたわ〜!

例のルクルーゼでもこんなに上手につくんですね。
私もがんばらねば・・・(とはいえステーキの絶対回数が少なすぎ^^;)
旦那さんにドレッシングのこつ教えてくださいとお伝えください。私の場合、なかなか味が安定しません。。
Commented by zima_555 at 2008-03-24 09:03
素敵ですね~!
うちの主人はこんなオサレなものは作れません・・・
かなーーーりうらやましいです。
Commented by meshi at 2008-03-24 11:06
ご主人、お料理上手ですね〜。
写真だけ見てたら、どこかのビストロかと思ってしまいました!
エスカルゴは食べたこと自体が1回しかないので、
[うちめし]だなんて想像したこと無かったですよ〜。
このたこ焼きも出来そうな(出来ないだろうけど)
エスカルゴ用の器が欲しいわ〜。
Commented by tohko_h at 2008-03-24 11:28
最後の1行に激しく同意…先日、親友女子と楽しく飲んでたんだけど
ワインが回ってトイレで倒れて大騒ぎ(酔っ払いがしてしまう
イヤなことをフルコースでしてしまった)してしまい、彼女にどう
謝ろうかと1週間悩んでおります。なので私は当分家のみ派。
ふとんが隣の部屋にあると思えば倒れそうになったら倒れられるし
記憶が飛んでも家だし・・・ね。

しかしエスカルゴが常備してあるなんてステキ! 我が家は
せいぜい生ハムくらいかなー(冷凍パックにしてあります)。
家で男の人が肉を焼いてるのっていい眺めですよねー♪
個人的に好きなシチュエーション。ご主人の焼き加減、いいです!
Commented by aki_yag at 2008-03-24 12:02
素敵だなぁ~旦那様♪
変なレストランよりも気楽な雰囲気で食事が出来ていいですねぇ~。。
う~ん、我が旦那様にも仕込まねば!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-24 12:39
グリルパン、欲しい~~!!
網目の焼き後がつくだけで、ぐぐぐ~っと美味しそうに見えるし、実際に美味しいんだよね~。

あたくしもベビーリーフ愛好者(ずぼらってコトかしら?)なので、最近高いよなぁってボヤきまくってました。でも、99円のミニパックみたいなのを発見してからは、そればっかり買ってますわ!
Commented by olive_ww at 2008-03-24 20:54
ムッシュ~!ワタシにも!って叫びたいです(笑)
いいなーいいなーだんな様がプロデュースしてくれるなんて☆
ところで、エスカルゴの容器めっちゃ本格的ですね!本当に
ビストロみたいです。そしてストックもあるなんて・・・
マダム♪セレブ~の香りがプンプンしてますわ。
さっき、うちもグリルパンで肉を焼き焼きしましたが、3割引きの
茶実豚・・・レベルが違いますわ。ワタクシもセレブにあやかりたい!
Commented by るぅ at 2008-03-24 22:45
素敵な晩御飯♪
いいなぁーこういうご飯作ってくれる旦那さんをぜひゲットしたい!
あーグリルパンもいいなぁ・・・
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:04
■まあぶるさん:
私はお肉を焼かせてもらえないので、家でステーキをするとなると
夫が腕をふるうことになっちゃうんですよ。
エスカルゴは、麻布十番の日進ワールドデリカテッセンというお店で
買いました。関西でも売っているんじゃないかなあ・・・。
ラクチンなので、もしも見つかったらお試しくださいね。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:07
■hiyokoさん:
あはは、再訪いただきありがとうございます♪
インスタントラーメン、ピカタ、ステーキは夫がつくるので、
私の出番はないんですよ~。
今回のサラダはドレッシングの味よりも、お皿に盛る前にちゃんと和えて
いたのにビックリ。このひと手間で味がワンランクアップしますよね。。

hiyokoさんがご紹介くださったCM。
うーん、私、知らないようです。
youtubeかどこかで探してみようかしら。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:10
■Tomokoさん:
美食・・・。いや、私とは縁遠いコトバでして。。。
お昼は売店で買ったお弁当、深夜にヨシギュー。
かなり低レベルですよ。。

ところでワイン。ちょっとしたツテで安く買っています。
つい最近も3本買って、また12本頼んじゃいました。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:13
■tnk_atkさん:
フランス人の家・・・なんともうれしいお言葉。
でもねー、切っただけ、焼いただけですからね、基本。
手抜きもいいところですよ。

ところでルクルーゼ。やっぱり焼き目はシャープじゃないですが、
鍋がなじんできたのか、それなりに網目がつくようになりました。
tnk_atkさんもいろんなもの焼いてください!

ドレッシングのコツ??
夫は「ニンニクを入れすぎた」と反省してたようです。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:14
■じまさん:
あはは、切るだけ焼くだけですよ。
オサレというのか手抜きというのか。
でも(私もそうですが)料理が得意でない人は
あまり手をかけず、素材の味に頼ったほうが良さそうです。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:16
■meshiさん:
夫は決して料理上手というわけじゃないんですけど、
料理をすることに抵抗はないようです。
私と違って片付けしながら調理しているし・・。

ところでエスカルゴ。夫が大好きなんですよ。
最初、陶器の器付きの冷凍エスカルゴを買ったのですが、
それ以降はレフィル(エスカルゴ)を買っています。
長持ちするので、フリーザーでストックしてるんですよ。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:18
■tohko_hさん:
家飲みは安心できますよね。
私、すぐに眠くなるので、あっというまにリビングに転がっています。
ちなみにどんな大騒ぎをされたんでしょう?
私もいろんなコトやらかしてるんですよ。ふふふ。

生ハムって冷凍できるんですか。
うちはチルドに入れているんですが、とっくに賞味期限が切れていたり
します。でも気にせず食べているんですが・・・・。(^^;;;
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:20
■aki_yagさん:
「しぶしぶ」ですけど、おだてればいろんなものを作ってくれます。
ま、ステーキは焼くだけなのと、夫自身が肉食獣なので、
ホイホイつくってくれるんです。
この調子でいろんなものを作ってくれるといいんですが。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:23
■tiki-tiki2005さん:
グリルパン、ルクルーゼのはあまり勧めないんですが、とりあえず1個
あると重宝しますよ。お肉とか野菜とか、焼いてオリーブオイルとお塩。
これでおいしい一品ができてしまいます!

ベビーリーフ、日進では小さい袋入りで298円でした。
これまでは大きなパックいりで298円だったのに・・・。
泣く泣く買いましたよ・・・。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:26
■olive_wwさん:
エスカルゴの容器、冷凍食品のものなんですよ。
初回はセット(陶器+冷凍エスカルゴ)を買ったのですが、
二度目以降はレフィル(冷凍エスカルゴのいm)を買っています。
ふつーに冷凍食品コーナーに並んでいました。

ところでセレブとは程遠い生活してまっせ。
昨日はお昼は売店のお弁当、夜はヨシギュー。
私が言うまでもなくolive_wwさんのほうが、素敵な生活されてます。
グリルパンのお料理、私も食べたいです。。
Commented by picot-picot at 2008-03-25 01:27
■るぅさん:
あはは、たまにですけどね、作ってくれるのは。
平日の夜遅く、すっごい疲れて帰ってきたのに、
夫がテレビ見ながら何もせずに待ってることも多々ありますよー。

でもるぅさんなら、きっと素敵なパートナーが見つかりそう!
夢があってうらやましいです。(涙)
Commented by Barbie927 at 2008-03-25 13:34
旦那さんの手料理羨ましいです♪
そういえば、うちにもをエスカルゴの貝と身が別々になっていて、その貝に中身を詰めてオーブンで焼くだけという簡単なセットを買ったのに、忘れていましたー!・・・良かった、思い出して・・・(笑)
でも、陶器の方がなんだかすっごく美味しそうに見えます~。(選択ミスかもー)
ちなみに冷凍のエスカルゴは、もう味付けされてるやつですか?
Commented by picot-picot at 2008-03-28 22:47
■Barbie927さん:
あ、そのエスカルゴって缶詰のものじゃないですか?
透明の筒のようなものに貝殻が入っていて・・・(違うかな?)

エスカルゴを食べただけで、おフランス気分になっちゃうんですよ。
ほんと、単純というかなんというか・・。

ちなみに冷凍のエスカルゴは、オーブンで焼くだけです。
ちょうど陶器のくぼみにすっぽりはまる大きさなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード