|
夫プロデュースの晩ごはん
自宅での食事記録は欄外(右フレーム)で済ませてしまっているが、
久しぶりに夫がステーキを焼いてくれたので、ここに記録しておこう。 ![]() [左上] 冷蔵庫にあったレタスと、日進ワールドデリカテッセンで買って帰った ベビーリーフ(←明らかに値上がり!)で作ったサラダ。 夫自作のドレッシング(オイル、ヴィネガー、ガーリック、チーズ他)で あらかじめ和えてあるので、これが美味しい! [右上] 恵比寿のロブションで買った2種類のバゲット(ハーフサイズ)。 賞味期限の切れてしまったエシレバターと共にいただく。 左側は普通のバゲット、右側は天然酵母を使った田舎風。 単品で食べるなら田舎風のほうが味わい深い。(少々酸味あり) [左下] 冷凍のエスカルゴをオーブンで焼いたもの。 エスカルゴのストックが尽きたので、また買っておかないと。 [右下] 日進で買ったニュージーランド・ビーフのステーキ。 ル・クルーゼのグリルパンで網目状の綺麗な焼き色をつけてある。 この調子で「腕」をあげていってほしい。 ![]() [左上] 本日の乾杯はシャンパーニュ「パイパー・エドシック」(ハーフボトル)。 お値段は2,200円。日進で一番安かったブランド。 [右下] メインと合わせたのはダヴィド・デュバンの「ジュヴレー・シャンベルタン2005」。 上代8,200円のものを、知人のツテで3,500円で買ったもの。 ちょっと若い印象だけれど、香りも良くて、つも飲んでいるワインとは別物。 でも、これに8,200円はなかなか出せないなあ・・と思う。 ま、これは単に個人的な収入事情による感想なんだけれども。 [左下] 食後、ケーキをいただいた後で、飲んだエスプレッソはエルメスのカップで。 似ているけれど、手前と奥とでは微妙に図柄が違うのですぞ。 我が家のバリスタたる夫が「お替わりはいかが?」と訊いてくれたので、 「ウィ、ムッシュ」と即答した似非マダム。 毎日この調子でサービスしてほしいもんです。 このあと、新しいグラッパの封を開けて食後酒タイム。 調子に乗って酔っ払ってしまい、床に臥してしまったので、 吾郎ちゃんのドラマの最終回中盤の記憶がぶっ飛んでしまっていた。 ・・・が大勢に影響がないところが、お気楽で良いですな。
by picot-picot
| 2008-03-23 23:07
| おうちでごはん
|
Comments(24)
ん〜素敵なディナーです〜♪
旦那様プロデュースのディナー、しかもめちゃめちゃおいしそうだし!! そして冷凍のエスカルゴ!そんなのあるのですね。 知らなかった!! 今度、どこかで探してみます。
0
ご主人のプロデュースの夕食と↓の記事にあったので、そろそろアップしているかな?と見に来たらありました!!
ご主人様、やりますなーー。 ドレッシング上手の夫って助かりますよねー。 我が家もドレッシングは、もはや夫の役目になりつつあります。 ところで、だいぶ前にキッチンのCMで、新しくきれいなキッチンに奥様が、「これでお料理の腕が上がるわ♪」と台詞を言うのですが、それとともに画面に映ったのは、エプロン姿でお料理を作っているご主人、というのがありました。 picot-picotさんの文章を読んでいて、久しぶりにあの大好きなCMを思い出してしまいました!
すごい!Picotさんは、外でも美食でいらっしゃるだけあって
お家でも負けずと豪華なんですね!うっとりですー。 ご主人プロデュースとは、なんとセンスのいいだんな様なんでしょう♪ エスカルゴを自宅で・・なんてすごすぎます! 私はワインは特にこだわりなく、いつも 「一番安いの」「フルORミディアム」で選んでるんですが、 お友達のツテすばらしいですね!
フランス人の家かと思いましたわ〜!
例のルクルーゼでもこんなに上手につくんですね。 私もがんばらねば・・・(とはいえステーキの絶対回数が少なすぎ^^;) 旦那さんにドレッシングのこつ教えてくださいとお伝えください。私の場合、なかなか味が安定しません。。
ご主人、お料理上手ですね〜。
写真だけ見てたら、どこかのビストロかと思ってしまいました! エスカルゴは食べたこと自体が1回しかないので、 [うちめし]だなんて想像したこと無かったですよ〜。 このたこ焼きも出来そうな(出来ないだろうけど) エスカルゴ用の器が欲しいわ〜。
最後の1行に激しく同意…先日、親友女子と楽しく飲んでたんだけど
ワインが回ってトイレで倒れて大騒ぎ(酔っ払いがしてしまう イヤなことをフルコースでしてしまった)してしまい、彼女にどう 謝ろうかと1週間悩んでおります。なので私は当分家のみ派。 ふとんが隣の部屋にあると思えば倒れそうになったら倒れられるし 記憶が飛んでも家だし・・・ね。 しかしエスカルゴが常備してあるなんてステキ! 我が家は せいぜい生ハムくらいかなー(冷凍パックにしてあります)。 家で男の人が肉を焼いてるのっていい眺めですよねー♪ 個人的に好きなシチュエーション。ご主人の焼き加減、いいです!
グリルパン、欲しい~~!!
網目の焼き後がつくだけで、ぐぐぐ~っと美味しそうに見えるし、実際に美味しいんだよね~。 あたくしもベビーリーフ愛好者(ずぼらってコトかしら?)なので、最近高いよなぁってボヤきまくってました。でも、99円のミニパックみたいなのを発見してからは、そればっかり買ってますわ!
ムッシュ~!ワタシにも!って叫びたいです(笑)
いいなーいいなーだんな様がプロデュースしてくれるなんて☆ ところで、エスカルゴの容器めっちゃ本格的ですね!本当に ビストロみたいです。そしてストックもあるなんて・・・ マダム♪セレブ~の香りがプンプンしてますわ。 さっき、うちもグリルパンで肉を焼き焼きしましたが、3割引きの 茶実豚・・・レベルが違いますわ。ワタクシもセレブにあやかりたい!
■まあぶるさん:
私はお肉を焼かせてもらえないので、家でステーキをするとなると 夫が腕をふるうことになっちゃうんですよ。 エスカルゴは、麻布十番の日進ワールドデリカテッセンというお店で 買いました。関西でも売っているんじゃないかなあ・・・。 ラクチンなので、もしも見つかったらお試しくださいね。
■hiyokoさん:
あはは、再訪いただきありがとうございます♪ インスタントラーメン、ピカタ、ステーキは夫がつくるので、 私の出番はないんですよ~。 今回のサラダはドレッシングの味よりも、お皿に盛る前にちゃんと和えて いたのにビックリ。このひと手間で味がワンランクアップしますよね。。 hiyokoさんがご紹介くださったCM。 うーん、私、知らないようです。 youtubeかどこかで探してみようかしら。
■Tomokoさん:
美食・・・。いや、私とは縁遠いコトバでして。。。 お昼は売店で買ったお弁当、深夜にヨシギュー。 かなり低レベルですよ。。 ところでワイン。ちょっとしたツテで安く買っています。 つい最近も3本買って、また12本頼んじゃいました。
■tnk_atkさん:
フランス人の家・・・なんともうれしいお言葉。 でもねー、切っただけ、焼いただけですからね、基本。 手抜きもいいところですよ。 ところでルクルーゼ。やっぱり焼き目はシャープじゃないですが、 鍋がなじんできたのか、それなりに網目がつくようになりました。 tnk_atkさんもいろんなもの焼いてください! ドレッシングのコツ?? 夫は「ニンニクを入れすぎた」と反省してたようです。
■meshiさん:
夫は決して料理上手というわけじゃないんですけど、 料理をすることに抵抗はないようです。 私と違って片付けしながら調理しているし・・。 ところでエスカルゴ。夫が大好きなんですよ。 最初、陶器の器付きの冷凍エスカルゴを買ったのですが、 それ以降はレフィル(エスカルゴ)を買っています。 長持ちするので、フリーザーでストックしてるんですよ。
■tohko_hさん:
家飲みは安心できますよね。 私、すぐに眠くなるので、あっというまにリビングに転がっています。 ちなみにどんな大騒ぎをされたんでしょう? 私もいろんなコトやらかしてるんですよ。ふふふ。 生ハムって冷凍できるんですか。 うちはチルドに入れているんですが、とっくに賞味期限が切れていたり します。でも気にせず食べているんですが・・・・。(^^;;;
■aki_yagさん:
「しぶしぶ」ですけど、おだてればいろんなものを作ってくれます。 ま、ステーキは焼くだけなのと、夫自身が肉食獣なので、 ホイホイつくってくれるんです。 この調子でいろんなものを作ってくれるといいんですが。
■tiki-tiki2005さん:
グリルパン、ルクルーゼのはあまり勧めないんですが、とりあえず1個 あると重宝しますよ。お肉とか野菜とか、焼いてオリーブオイルとお塩。 これでおいしい一品ができてしまいます! ベビーリーフ、日進では小さい袋入りで298円でした。 これまでは大きなパックいりで298円だったのに・・・。 泣く泣く買いましたよ・・・。
■olive_wwさん:
エスカルゴの容器、冷凍食品のものなんですよ。 初回はセット(陶器+冷凍エスカルゴ)を買ったのですが、 二度目以降はレフィル(冷凍エスカルゴのいm)を買っています。 ふつーに冷凍食品コーナーに並んでいました。 ところでセレブとは程遠い生活してまっせ。 昨日はお昼は売店のお弁当、夜はヨシギュー。 私が言うまでもなくolive_wwさんのほうが、素敵な生活されてます。 グリルパンのお料理、私も食べたいです。。
■るぅさん:
あはは、たまにですけどね、作ってくれるのは。 平日の夜遅く、すっごい疲れて帰ってきたのに、 夫がテレビ見ながら何もせずに待ってることも多々ありますよー。 でもるぅさんなら、きっと素敵なパートナーが見つかりそう! 夢があってうらやましいです。(涙)
旦那さんの手料理羨ましいです♪
そういえば、うちにもをエスカルゴの貝と身が別々になっていて、その貝に中身を詰めてオーブンで焼くだけという簡単なセットを買ったのに、忘れていましたー!・・・良かった、思い出して・・・(笑) でも、陶器の方がなんだかすっごく美味しそうに見えます~。(選択ミスかもー) ちなみに冷凍のエスカルゴは、もう味付けされてるやつですか?
■Barbie927さん:
あ、そのエスカルゴって缶詰のものじゃないですか? 透明の筒のようなものに貝殻が入っていて・・・(違うかな?) エスカルゴを食べただけで、おフランス気分になっちゃうんですよ。 ほんと、単純というかなんというか・・。 ちなみに冷凍のエスカルゴは、オーブンで焼くだけです。 ちょうど陶器のくぼみにすっぽりはまる大きさなんですよ。 |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||