人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-
芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_70395.jpg
地下鉄を降りて地上に出たら、東京タワーが目の前に。
この記事をアップした今日は、満開の桜に彩られている東京タワーも、
これは1月、冬枯れの寂しい景色の中でそびえ立っている。
その東京タワーに背を向けて、歩くこと5~6分。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_705164.jpg
古びたタイル張りの建物に到着した。
たなびく青いバナーに描かれているのは「ty」というロゴ。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_71284.jpg
ここは「芝パークホテル 別館」。
古く寂れた感が否めない、この建物にあるのは・・・


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_711464.jpg
レストラン タテルヨシノ
ご存知、本家ミシュラン一つ星を持つパリのレストラン
「ステラマリス」のシェフ、吉野建さんのレストラン。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_712726.jpg
1月の風にたなびいていた青いバナーの「ty」は、
シェフの「タテル・ヨシノ」のことだったわけ。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_713922.jpg
さて、この日は大学の友人との新年会。
お店は12月に一緒にシュマンに行ったMちゃんのセレクト。
忙しい友人たちも、今回は珍しく予約時刻までに全員集合。
開店と同時にゾロゾロとお店に入り、席に着く。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_715043.jpg
おや、このお皿は汐留のタテルヨシノと同じデザイン。
そういえば、汐留に行ったのは、「ステラマリス」が一つ星をとった直後。
そして、荒川静香選手がトリノの金メダルを決めた日のことだった。
あれから2年経つんだなあ・・・。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_72112.jpg
さて、旧友たちとの再会を祝ってシャンパンで乾杯!
白とロゼ、2種類のグラスシャンパンが準備されていた。
ちなみにお会計時にわかったお値段は白が1,800円、ロゼが2,000円也。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_721322.jpg
あ、そうだ。アルコールを控えているMちゃんは、
リンゴと炭酸水でできた飲みもので乾杯していたんだった。
ところで、このノンアルコール・カクテル。最初(グラスの上層部)は、
甘み・酸味・香り、三拍子揃ってとても弱く、ちょっと物足りなかったけれど、
飲み進むにつれて徐々にリンゴの味がわかるようになったとのこと。
私も2度、お相伴させてもらったが、確かに最初は「?」な味だった。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_722733.jpg
こちらは、グージェール。
ちょっと大きめ、コロンとした形が可愛い。
2人に一皿出されるので、1人あたりの取り分は2個。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_724141.jpg
パンとバター。
汐留のお店でも思ったが、ロブションのパンとよく似ている。


芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」で旧友とおしゃべりランチ -前編-_a0029277_73496.jpg
アミューズは帆立。
柔らかな泡をまとったカプチーノ仕立てのコキーユだった。



さあ、いよいよお料理の登場だ。(中編へ続く)


◇2008年1月の記録です。
cuisine francaise tateru yoshino
レストラン タテルヨシノ 芝パークホテル店

東京都港区芝公園1-5-10芝パークホテル別館1F TEL : 03-5405-7800
http://www.tateruyoshino.com/top001.html
パークホテル東京店の訪問記録(2006/2 ランチ) その1その2その3


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-30 07:12 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by Tomoko at 2008-03-30 09:52
ステラマリスは、私の地元方面、以前あったんですよ。
吉野さんがパリに行かれるということで惜しまれて閉店となってしまいましたが。
いつか芝パークにも行ってみたいと思ってました。
続編も楽しみです!!!やっぱりいきたいなぁ。
Commented by picot-picot at 2008-03-31 23:27
■Tomokoさん:
小田原でしたっけ?確かナリサワもそうですよね。
フレンチの名店が出る環境なのでしょうか?
(お魚とか美味しそうな気がしますが・・・)

私としては小田原時代のお店に行ってみたかったです。
#きっとそっちのほうが私には合うはず!!
Commented by camille_31 at 2008-04-01 11:27
私も2月に行きました。
初タテルヨシノだったのですが、出されたパンを見て、
「ロブションのパンに似てる~」って私も言ってましたよ(笑)。
Commented by picot-picot at 2008-04-04 00:35
■camille_31さん:
わあ、そうだったんですか。ほぼ同時期ですね。
汐留のお店もこのパンでした。
ロブションから買っているのでしょうかねえ。
Commented by camille_31 at 2008-08-27 18:42
記事アップしたので、TBさせていただきますね。
ちなみに、伺ったのは2月ではなく、3月でした^^;
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:25
■camille_31さん:
トラックバックありがとうございます!
後ほどお伺いしますね。
名前
URL
削除用パスワード