人気ブログランキング | 話題のタグを見る
両親と浅草の老舗「雷門満留賀」でざるそばを食べる。
両親と浅草の老舗「雷門満留賀」でざるそばを食べる。_a0029277_10114661.jpg
実家の両親が東京に遊びに来た。
普段は勝手ばかりしている娘だけれど、
こんなときぐらいは親孝行の真似事をしようと、
夫の運転で一日東京観光にご案内。(その日の記録はこちら
皇居、浅草と見物した後、お昼をいただくことにした。


両親と浅草の老舗「雷門満留賀」でざるそばを食べる。_a0029277_10115799.jpg
「あまり歩きたくない」という父の希望で、
ふと通りがかった浅草寺近くにあるお蕎麦屋さんに決定。
そういえば、食品サンプルが飾られているお店に入るのって、
かなり久し振りのことだ。


両親と浅草の老舗「雷門満留賀」でざるそばを食べる。_a0029277_1012730.jpg
へぇ~、明治28年創業のお店なんだ。
そういえば「満留賀」というお店って、
お蕎麦屋さんの名前として他でも目にするけれど、
何かのいわれがあるのだろうか?

ちょっとググってみたけれど、よくわからず。
でも読み方が「まるか」だということがわかったのは収穫だ。
(・・・・って、あまりにも低レベル?)


両親と浅草の老舗「雷門満留賀」でざるそばを食べる。_a0029277_10121874.jpg
そんな「雷門満留賀」のお品書きはこちら。


両親と浅草の老舗「雷門満留賀」でざるそばを食べる。_a0029277_10122835.jpg
せっかく老舗に来ていることだし、
ここは「昔ながら」のお蕎麦を食べようと、
普段は注文することがない「ざる」をいただいた。

お蕎麦そのものの味を楽しむのに、
海苔やネギは邪魔になると思ってしまうのだが、
このお店のクセのないもっちりとしたお蕎麦には、
海苔を合わせるのも良さそうだ。


◇2008年4月の食事記録です。
雷門満留賀
台東区浅草1丁目1番5号  TEL : 03-3841-4356
オフィシャルページ http://www.maruka.net/
ぐるなび(クーポンあり http://r.gnavi.co.jp/g955000/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-06-01 10:13 | ├和食・郷土料理 | Comments(4)
Commented by Blue-Parfume at 2008-06-01 11:53
「まるか」って読むの私も初めて知りました。。。

たしか学大の駅近くでも見かけたような・・・。
なんて読むんだろうと看板見るたびに気にはなっていたんですよね。

picotさんのおかげで1つリコウになれました。
それとも知ってるのがジョーシキ?(不安)
Commented by hiyoko at 2008-06-02 00:16
私も初めて「まるか」と知りました。
ずっと、「まるが」と思っていました。。。

子供の頃、出前で食べたざる蕎麦は、こんな感じの白っぽいもっちりしたおそばでした。
確かにこういうお蕎麦って、海苔が合うのかも。
って、子供の頃はお蕎麦よりうどんが好きで、ざる蕎麦はいつも海苔だけ拾って食べていたっけ、、、。
Commented by picot-picot at 2008-06-05 01:27
■BP嬢:
いわれのある名前なんでしょうね~。
ちょっと調べかけたのですが、もともとあんまり興味がなかったので、
あっという間にあきらめてしまいました。

というわけで調べてーーー!
Commented by picot-picot at 2008-06-05 01:28
■hiyokoさん:
あ、そういえば、昨秋、京都でいただいたお蕎麦も、
白っぽくってモチモチでした。
そっか、こういう食感のお蕎麦と海苔が合うのですね。
なんとなくですが、わかってきました。
名前
URL
削除用パスワード