人気ブログランキング | 話題のタグを見る
品川駅前の「つばめグリル」で定番のランチ
出張先の福岡から東京へ戻った日のこと。
羽田空港から乗車した京急電車の中で、知らないオバサンから話しかけられ、
ずーーーっとオバサンの身の上話を聞きながら品川へ移動。

このオバサン、
 ・北海道は美瑛からでてきた
 ・法事があるので浜松へ向かっている
 ・姪がJALのスッチー(FA?CA?)で、
  ファーストクラスで小和田雅子さんのご家族を担当したことがある
などなど、延々と喋る・喋る・喋る。
よくもまあ、話すネタが尽きないもんだと、ある意味感心してしまう。

ほんとは移動中にシゴトメールを読もうと思っていたのだけれど、
こりゃダメだ、と綺麗さっぱりあきらめて、
オバサンの娘になったつもり、親孝行のつもりの20分間だった。


品川駅前の「つばめグリル」で定番のランチ_a0029277_7345578.jpg
そんなオバサンと品川駅で別れ、“品プリ”前、「つばめグリル」へ向かう。
ちょうど12時ごろだったので、お昼ごはんを食べようと思ったのだ。


品川駅前の「つばめグリル」で定番のランチ_a0029277_73547.jpg
うーん、どれが良いかなあ・・。
やさしい味のロールキャベツの気分かなあ・・。

悩みながらも、とりあえずオーダーを済ませる。


品川駅前の「つばめグリル」で定番のランチ_a0029277_7351377.jpg
最初に出される「トマトのファルシーサラダ」。
キンキンに冷えているこの品は、つばめグリルの名物の一つ。
全てのランチについてくるのはうれしい限り。


品川駅前の「つばめグリル」で定番のランチ_a0029277_735231.jpg
ランチには、もちろんパンかライスも付いてくる。

そしていよいよメイン登場。私が選んだお料理は・・・


品川駅前の「つばめグリル」で定番のランチ_a0029277_7353459.jpg
「つばめ風ハンブルグステーキ」(ランチ 1,260円)。

ロールキャベツにしようか、和風ハンブルグステーキにしようか、
それとも10食限定のヒレカツにしてみるか・・・。
あれこれ迷った割に、結局定番のものを選んでいる私。

だって、周囲の半数以上がこのメニューを選んでいて、
そのお皿(鉄板)が運ばれてくるたびに、
魅惑的なデミグラスソースの匂いが漂うんだもん。
無意識のうちに「つばめ風ハンブルグ・・」と口走ってしまっていた。


ところで、この日、印象に残ったのは白髪混じりのサービス担当の男性。
あちこちのテーブルに目を配り、素早い動きで応対をされていて、
いかにも「プロ!」という感じがする。
そしてこの男性、大きな荷物を抱えた私を、
“イナカから出てきたおばちゃん”だと思ったんだろう。
「美味しいか?」とわざわざ声をかけにきてくださったり、
「ジャガイモは皮が美味しいから、皮ごと食べろ」とアドバイスくださったり。

気にかけていただいて、とてもありがたいのだが、
『メタボ対策のため、ジャガイモは全部食べずに残そう』
と決めていたのに、なんだかその男性に申し訳なく思ってしまって、
全て平らげてしまうことになった・・・。

どうしてみんな、私のダイエット道を妨害するんだ~っ!!



◇2008年4月の食事記録です。
つばめグリル 品川駅前店
東京都港区高輪4-10-26  TEL : 03-3441-0121
つばめグリルの公式HP http://www.tsubame-grill.co.jp/
ぐるなび(品川駅前店) http://r.gnavi.co.jp/g533111/

◇ ◇ ◇ 訪問履歴 ◇ ◇ ◇
2007年8月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/6192393/
2007年2月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/5092278/
2006年10月 アトレ品川(昼) http://picot.exblog.jp/4669155/
2006年10月 恵比寿(昼) http://picot.exblog.jp/4522982/
2006年4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/3564974/
2005年8月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/2152686/
2005年1月 品川(昼) http://picot.exblog.jp/1577607/
2004年10月 アトレ品川(夜) http://picot.exblog.jp/1214443/
2004年7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/607313/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-06-03 07:49 | ├洋食 | Comments(18)
Commented by Y子 at 2008-06-03 09:36 x
やっぱここのつばめ風ハンブルグは自分にとっては最高なんですよ。
先日ミート矢澤に行きましたけど、つばめの方がいいな・・・って思っていた自分がいました(笑)
Commented by romy_n at 2008-06-03 10:00
ここのつばめグリル、近くに住んでいた頃よく行っていました。
懐かし~い!!そしてひさしぶりに食べたくなりました・・・。。
平日のランチ時は混んでいそうですね。
Commented by aki_yag at 2008-06-03 13:25
出たー♪つばめグリル♪
夜はこの店舗いつも混んでいて、撃沈です。アトレも結構混んでますし。
トマトは必ず王道のオーダーですね♪
私も、この店舗のおじさんによく声かけられます。きっと、皆に声かけているおじさんだと思いますよ。
ジャガイモ美味しいから、私は和風の方をオーダーしちゃうんですよね。でもいつも王道をオーダーすれば良かったなぁ~って後悔しちゃうんです。
Commented by jmc-duma at 2008-06-03 15:52
こんにちは、今でこそ何処で食べようかと迷うくらい品川には色々なレストランがありますが、昭和30年代からの品川を知っている私にとっては「品川と言ったらツバメグリル」です。
Commented by るぅ at 2008-06-04 00:09 x
最近この前よく通るんですけど(^^;Aなかなか食べる機会がなくて。
品川のアトレの上だとトマトのファルシ別オーダーでちょっと値段も設定違うんですよね。
このハンブルグやっぱりおいしいですよねぇ♪
6月は港南口ランチを堪能中です。
Commented by creme_usa at 2008-06-04 08:02
あっはっは!思わず笑ってしまいました。ごめんなさーい!
あのじゃがいも、皮ごとがおいしかったんですね!いつも中身だけ食べてました。
ここのトマトおいしいですよね~。ロールキャベツもおいしい!
私いっつもライスを頼んで完食してしまってた。。メタボまっしぐらです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-04 10:23
東京に来て、はじめてつばめグリルに行った時は、ものすごーく感動した記憶があります。
最近、お店で食べてないな~。
品川のecuteとかで、テイクアウトのハンブルグステーキが帰るので、おうちで温めて食べてます。
ステーキ用の鉄板に乗っけてコンロにかけて数分で、アルミホイルがぶわ~って膨らんできたら食べごろなんですけど、お店で食べるのと変わらない味が楽しめて嬉しいの!
Commented by hiyoko at 2008-06-05 01:08 x
思えば14年前、プロポーズされた日は、その前にキャッツを観て、ここでハンバーグを食べたんだった。
あれから一度も行っていないけど、久しぶりに当時の気分を味わいに行ってくるかなー。
あ、さすがにここでプロポーズではないですよ。
そのあと行った、新宿の某ホテルのバーでした~。
Commented by sue_go at 2008-06-07 01:22
こんばんは。つばめグリルは依然ラムのソテーがランチにあったんだけど、お店の人に聞いたら、「原料が高騰して出せなくなりました。」と言ってました。今、オーストラリアドルが高いのでそうなんだなあと。新宿LUMINE店によく行ってましたけど、永六助さんを見かけました。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:30
■Y子さん:
ミート矢澤に行かれたんですね~。
肉食の私たち夫婦、オープン間もないころから狙っていたのですが、
お尻が重く、そのうち行けばいいや、と思っていたら、
行列のできる店になってしまったようで、びっくりしてます。

でも、つばめのほうが良いと思われたんですか、ふむふむ。
あ、そうだ。ちなみに「俺のハンバーグ・・」も狙っているのですが、
こちらも連日(?)大騒ぎになています。召し上がられました?
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:31
■romy_nさん:
確かに大勢のお客さんで賑わっていましたが、大混雑というほどでは
ありませんでした。品川駅前といっても、距離がありますからねえ。
(なんといっても品川駅自体がデカすぎます)

それにしても「つばめ」は懐かしさを感じさせる味ですよね。
ふと、行ってみたくなるお店です。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:43
■aki_yagさん:
そういえば、夜も賑わっていますね~。
美味しいお料理をいただけることが保証されているので、
中途半端な居酒屋に行くぐらいなら、
「つばめ」でビールと赤ワインというコースを選んでしまいます。
和風・・・食べたことあったっけかなあ?
どうもデミグラスの誘惑に勝てないんです。。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:44
■jmc-dumaさん:
少し前まで(JR東海の品川駅がでいるまで)は、
「品川=さびれた街」というイメージだったのですが、
最近はいろいろとお店ができましたよね。
でも、さすがに昭和30年代・・・はさすがに知らず。。です。
それにしてもそのころからあった「つばめ」はスゴイですね。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:53
■るぅさん:
そうそう、品川アトレの「つばめキッチン」とは、
微妙にお値段が違うんですよね~。
同じ品川にあるといっても結構離れていますし、
お店の雰囲気も違うので、気分によって使い分けてます。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:54
■くれちゃん:
いえいえ、笑い飛ばしていただいたほうが有難い。
くれちゃんと違って、私は深刻にメタボ対策しなきゃいけないので、
もうタイヘンですよー。といいつつ昨夜はがっつり焼肉でした。
次回もジャガイモ完食しそうだし、、、道は険しいです。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 08:57
■チキチキさん:
初めてのつばめはどのお店でした?
私は友人に銀座店(本店?)に連れて行ってもらったのですが、
そんなに高くないのに美味しくて、すごく気にいっちゃいました。

ところでテイクアウトのハンバーグありますね~。
私はそれを温めてもらって、新幹線で食べたことありますよ~。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 09:01
■hiyokoさん:
14年前のプロポーズの日の思い出の食事の場所なのですね。
で、ふと考えたのですが、ワタシ、その日の食事、憶えてません。
今、夫に聞いたのですが、夫も憶えていないとのこと。
そもそも夫婦そろって、プロポーズの記憶自体が怪しい状況だと
いうことがわかりました。

どうやら相当に老いているようです・・。
年金とか医療の問題、真剣にかんがえねば。
Commented by picot-picot at 2008-06-08 09:03
■sue_goさん:
そういえば、ラムのソテーってありましたね。
おぼろげではありますが、記憶の端に残っています。

それにしても、やはり値上げによる影響ですか。。
最近こういう話題ばかりですねえ。(ため息)
名前
URL
削除用パスワード