人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。
昨夜、録画していたテレビ番組「ぐるナイ」の「ゴチ9」を見ていたら、
表参道の「うかい亭」で高級な鉄板焼きに目が釘付け。
いてもたってもいられなくなり、早速自宅で再現してみることにした。


いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。_a0029277_2240524.jpg
我が家では珍しくフィレ・ステーキ。
はい、「ゴチ9」で特撰フィレ肉とかシャトーブリアンとか、
超高級牛肉が映しだされていたから、思わず選んでしまったもの。
3cmでカットしてもらったら、一切れ150gに満たない程度。
購入担当者の夫は「しくじった(もっと厚めにすれば良かった)」と思ったみたい。


いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。_a0029277_22401756.jpg
お肉に合わせた緑の野菜。
ハワイ自炊生活を思い出すべく、グリーンリーフとトマト。
そしてドレッシングはスプレー式のハワイ持ち帰り品。


いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。_a0029277_22403036.jpg
そんなメインの前に食べた簡単な前菜。

 ・大好きなモツァレラ・ブッファラの燻製、プロヴォラ・アフミカータ。
  添えてあるのは、これまた大好きなルッコラ。
  お肉を買いに出かけた日進ワールドデリカテッセンで見つけて、即購入。

 ・きのこのマリネ。ぶなしめじ、えのき、舞茸、エリンギを使って簡単に。

 ・サーモンとイタリアンパセリ、セロリのマリネ。


いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。_a0029277_22393047.jpg
こちらも大好きなパン「メゾン・カイザー」。
今日も高輪本店は大賑わいで、物色するだけでも一苦労。
結局、プチバゲット(115円)とパンオノア(249円)という、
定番商品を抱えて、人混みから脱出。ふぅ、疲れた。


いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。_a0029277_22393981.jpg
そんな食事のお供は、スペインビールとフランスワイン。
スペインビールはお客さまから頂戴したもの。
フランスワインはジゴンダス。
上代6,300円のものを、ツテを使ってお安く分けてもらったもの。


いつものメゾンカイザーと久しぶりのフィレステーキ。_a0029277_22395137.jpg
最後はエスプレッソとグラッパでシメ。


そしてこれからデザート・タイム。
冷凍していた「ボビー・ユーハイム」のロールケーキ。
さて、夫はこれから出されるものがナニモノか、果たして気づくのだろうか。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-06-15 22:41 | ぱん&すいーつ | Comments(14)
Commented by まあぶる at 2008-06-15 23:57 x
おいしそう~。
ステーキはやはり鉄のフライパンなのですね~。
深夜にpicot-picotさんの記事を読むといつも、お腹が空いてきてしまいます。胃が刺激されるのですね、きっと。

最近、デパ地下に寄ってないので、行きたくなってきました♪、宅配スーパーでもオーダーはできるのですがやはり実物を見ながらメニューを決めるのがいいですね♪
Commented by minoise at 2008-06-16 00:20 x
いゃっほぉ~♪

相変わらずがっつり系で頼もしいです!!150g以内が
が魅力です。
ヒレにジゴンダス。濃厚ワインが肉汁とまったり合いそう~うまそ~

この後スィーツですか~
胃腸に感謝!ですよね。お酒もたっぷりだし、Picotさんパワーに
アッパレですわ~


Commented by zima_555 at 2008-06-16 09:02
オサレな晩ご飯ですね~!

私もパンはメゾンカイザーが好きです。
ここ最近、新しくできたパン屋さん(赤坂サカス)などチャレンジしてみるのですが、いまいち感動がないんですよね。
メゾンカイザーは毎度買っても、安定して「おいしい」と思えるので好きです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-16 10:59
ぐっは~~!!うかい亭を自宅で再現とは!!ぜ、贅沢すぎる~♪
ごち9は、目に毒なので見ないようにしてるのに、録画してまで見てるなんて~(笑)
ちゃんとおうちで、エスプレッソにグラッパ、デザートまでとコース仕立てになってるのが素晴らしいですわ~。
そういえばモツァレラブッファラの燻製、こちらのブログで拝見してから一度は食べてみたい・・・と思いながら、まだ実現しておりません・・・。
Commented by 重イク at 2008-06-17 00:29 x
いっつも美味しそうだと勉強させていただいております。
今回はまるでおうちがレストランのようで・・・
見習わなくちゃ。
Commented by picot-picot at 2008-06-17 06:46
■まあぶるさん:
そうなんです。このフライパンはステーキ専用にしています。
理由は「重いので、ふだんのお料理には使いたくないから」
なんですけど。(苦笑)
あ、あとグリルパン(ルクルーゼ)を使うこともあります。
どちらにしても鉄ですね!

ところで宅配スーパー。。。私も利用したいんです~。
でも今、住んでいるところに配達してくれるお店を見つけられず、
まだ一度も使ってみたことがないんですよね~。
Commented by picot-picot at 2008-06-17 06:49
■minoiseさん:
うふ、恥ずかしながらガッツリしております。
でも150gは我が家にとっては少なめ、いつもなら200gオーバーです。
(サーロインの部位で厚めにカットすると、 どうしてもそうなって
 しまうんです。言い訳っぽいですけど)

ところでスイーツ、結局食べていないんです。
ゴミ箱に行ってしまいそうな予感。。。
Commented by picot-picot at 2008-06-17 06:52
■じまさん:
オサレ・・・。やった!うまく現実をゴマかせているようですね。(笑)

さて、メゾンカイザー。私も結局、ココが一番落ち着きます。
品川に住んでいた時は、パン屋=カイザー(高輪)だったので、
その味に慣らされてしまっただけかもしれませんが・・・。

ところでサカスのパン屋さんは、一時期行列ができていたんじゃ
なかったでしたっけ?もうそろそろ落ち着いているのでしょうか?
Commented by picot-picot at 2008-06-17 06:55
■チキチキさん:
「うかい亭」・・・再現できてませんからっ!(笑)

ところで、テレビやCMで美味しそうな画像を見ると、
ついつい同じものを食べたくなるんですよねー。
A級・B級にかかわらず・・・です。

モツァレラ・ブッファラの燻製、なぜか普通のブッファラより
100円ほどお安かったんです。(1個800円程度)
ちょっと塩分が強いので、お酒を飲むヒト用の食べ物かもしれません。
Commented by picot-picot at 2008-06-17 06:58
■重イクさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
おうちがレストラン・・・そんなことは全くなく、
実のところ、どこかの屋台で食べているような風情なんですけど、
なかなかかっこいい食卓にはならず・・・なんですよ。
私のほうこそ、もっと勉強せねば!です。
Commented by zima_555 at 2008-06-17 09:04
行列はまだできてました。
私は2週間ほど前の休日に赤坂サカスに行き、めぼしいお店も何もないので、何か収穫が欲しいと珍しく20分ほど並びました。
狭いお店で、店内に5人入れたら入場制限・・・のようなシステムをとってたので、行列はそのシステムのせいかもです。
Commented by picot-picot at 2008-06-21 23:31
■じまさん:
20分、、、ですか。やっぱり人気があるのですね。
5月の休日にサカスに行ったのですが、大雨が降っていて、
パン屋に行く気力が湧きませんでした。
TBSショップには行ったのですが・・・。
#サンジャポテト品切れでした。。ううう。
Commented by hiyoko at 2008-06-22 01:46 x
ただいまです。
我が家でステーキ150グラムはありえませーん!
思いのほか??picotさんのお宅、少食では・・・?(笑)
私達もテレビで食べ物関連の番組を観ると、その日はその気分になってしまいますね。
ステーキ・焼肉系は、特に我慢できません。

*せっかくコメントいただいていたのに、一つしかお返事していませんでした。ごめんなさい!昨夜、あとの二つにお返事いたしました。
Commented by picot-picot at 2008-06-24 01:34
■hiyokoさん:
おかえりなさい~!ご旅行、楽しまれましたか?
またお写真、アップしてくださいね!

ところでステーキ。
いつもはサーロイン部分をカットしてもらうので、
フィレのカットの感覚が、夫にはわからなかったようです。
"3cm"でカットしてもらったら、それぐらいの重さになったとのこと。
「ごち」でも120gぐらいしかなかったので、「これでいい」と
自分に言い聞かせている夫がいました。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード