人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー
恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8553334.jpg
日付が変わる直前に駆け込んだご近所のフレンチ。
「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」は昨秋オープンしたばかりの新しいお店。
夜遅くまで、そして日曜も営業してくれている有難いレストランだ。


恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8554166.jpg
ギリギリ間に合った~! 時計の針を見てホッと一安心。
夫とシャンパン(1,312円)で乾杯し、アミューズをつっつく。

実はこの日は私たちの13回目の結婚記念日。
いつもの残業を切り上げて、大急ぎで恵比寿に帰ってきたのだけれど、
記念日が過ぎてしまうまであと数分!・・というところだった。
ま、とにかく乾杯だけでも間に合って良かった良かった。

というわけで、深夜12時を過ぎた平日ど真ん中の記念日ディナー。
翌日もオシゴトなので、軽めに食事をいただくことにした。



恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8561327.jpg
春甘藍の姿煮 柚子風味 春甘藍のチップス添え 1029円
*写真は1/2ずつに取り分けていただいたものです。

「春甘藍」と書いて「春キャベツ」と読むらしい。初めて知った。。


恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8562134.jpg
冷製マグロのグリエ
赤ピーマンと黄芯白菜のマリネ添え 蜂蜜粒マスタードソース 1,680円



恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8563030.jpg
本日の海戦のブイヤベース アリッサ風味 1,880円
*写真は1/2ずつに取り分けていただいたものです。


恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8571729.jpg
トリュフのリゾット 1,960円
*写真は1/2ずつに取り分けていただいたものです。
お店の方から「シェフのスペシャリテです」と勧められ、
オーダーしたお料理は、甘くて濃厚な味で私の好み。
もうちょっと食べてみたいと思ったけれど、
これぐらいにとどめておくのがちょうどよいのだろう。

それにしてもシメに“ご飯もの”を置いているところなんて、
深夜フレンチとしてツボをついているなあ。


さて、これらお料理に合わせたのは3つのグラスワイン。

 白:2005 Sauvignon Blanc 840円
 赤:2005 Vin de Pays d'Oc "Cabernet Sauvignon" 840円
 赤:2004 Les Fiefs de la Julienne (Bio) 1050円

体調不良の夫は白と赤、私は白と赤2種類。
手頃なお値段でいただけて、とても助かる~。


恵比寿のカウンターフレンチ「ラ・ベル・ブラッスリー モリ」で駆け込み記念日ディナー_a0029277_8551824.jpg
さてこのレストラン。
テーブル席、テラス席もあるが、カウンターが主体のフレンチだ。
サービスの女性、そして朴訥な感じがするシェフと会話をしながら、
ぼんやり、まったりと食事をすることができた。

夫は「次回はシガーを持参し、食後はテラス席で寛ぐぞ!」と決意していたが、
その前に、同じビルにある行列の絶えない「亀戸ホルモン」にも行きたいし、
私はオープン当初から「くずし割烹 かのふ」を狙っていたりする。

さーて、どうしましょうかねえ。



◇2008年5月の食事記録です。
ラ・ベル・ブラッスリー モリ
渋谷区恵比寿南1-14-2タイムゾーンビル3F  TEL : 03-5942-6299
http://www.mori-ebisu.jp/
http://r.gnavi.co.jp/p757000/ (ぐるなび)


☆公式の(?)結婚記念日ディナー記録は、また後ほど。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-07-04 08:57 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by oui_et_non at 2008-07-05 05:47
13回目の結婚記念日おめでとうございます。
あの「亀戸ホルモン」のビル…ワタシも「かのふ」は気になってますが、実際に足を運んだのは、や・は・り!「亀ホル」でございました。並んでも意外に早く席つけたので、リピってしまいました。しかし、今回の「moRi」もよさげですね~。ちゃんと、お取り分けもしてくれるようだし!(笑) ぐるなびを見ると、「生姜ゼリーで覆われたガトー麦ショコラと甘酒のアイスクリーム 京七味の香るショコラソース」なんて書いてある…デザートも気になります~~~!
Commented by Rina at 2008-07-05 10:00
picot-picotさん、ご結婚記念日おめでとうございます*:..。o○☆゚・:,。*
いつもブログを拝見していて、とてもお忙しくされているお二人なのに、
ご主人がごはんを作ってくれたり、疲れていてもちゃんと食事を作られる
picot-picotさんご夫婦って素敵だなぁ♡って思っていました^^
忙しいとつい余裕がなくなってしまいがちですが、そういう時こそ相手を
思いやれるように心がけたいです。
ところで、「亀戸ホルモン」の左にあるのは「うまいぞぉ」でしょうか?
私はそっちが行ってみたいと思っているお店なんですよ~(*^_^*)
Commented by hiyoko at 2008-07-05 10:02
結婚記念日、おめでとうございます!
もしかして、1995年、、、ですよね?
ウチと同じ年です~。
こちらでも十分なのに、公式記念日ディナーもあるんですか!
どれも美味しそうですが、トリュフのリゾット、濃厚そうできっと私も好み。
恵比寿はやっぱり、お店が多くていいわ~!
下北沢は、お気に入りのお店が二つも急に閉店してしまいました。。。
かなりショック!
あと二つくらい閉店しちゃったら、本当に引っ越そうかと夫婦で話してます。(笑)
Commented by picot-picot at 2008-07-06 10:29
■oui_et_nonさん:
お祝いコメントありがとうございます。
亀戸ホルモン、夫がずーっと熱くチェックしていたこともあり、
先日、行ってきたんですよ。(連れて行かれた・・とも言う)
予約をとっていなかったのですが、確かに回転は悪くなかったですね。
またそのうち、記事にさせていただきます。
Commented by picot-picot at 2008-07-06 10:34
■Rinaさん:
お祝いありがとうございます。
現実は「素敵」とはかけ離れた中年夫婦の地味な生活なのですが、
まる13年が過ぎていきました。これからも華やかさとは無縁、
この調子で暮らしていくんだろうと思っています。(寂)
お若いRinaさんは、ぜひキラキラ生活をめざしていただきたいと
心より思う次第でございますよ。。ほんと。

ところで、「うまいぞぉ」。初めて知りました!
今、検索したのですが、グッチ裕三さんプロデュースのお店なんですね。
Commented by picot-picot at 2008-07-06 10:38
■hiyokoさん:
はい、1995年。阪神大震災とオウム事件があった年に結婚しました。
この日は記念日当日ということで、近場で外食しただけなんですよ。
たまたま目を付けていたお店が、深夜まで営業していたので、
当日、それも直前に予約(というのか?)して出かけてきました。
疲れきっていたのと、翌日もカイシャがあったので、
はじけることもできず、普通の深夜食になっちゃいましたが。。(苦笑)

ところで下北沢もおもしろそうなお店が多いんじゃないでしょうか?
でもお気に入りのお店の閉店はキツいですね。
また新しいお店も開拓してくださいね!そして教えてください!!
Commented by zima_555 at 2008-09-08 10:04
「亀戸ホルモン 恵比寿店」のエントリーからのリンクで、こちらにコメントさせていただきます。
最近新規開拓を怠っておりまして、そろそろ秋にもなるし、レストランを攻めるかなーと思い、昨日雑誌をおもむろに開いて目にとまった記事がこのレストランでした。
小さい記事だったのですが、なんとなく行ってみたいな~なんて思ったお店が、picot-picotさんの所で出会えたのにちょっぴり運命を感じました。(超勝手ですがw)
トリュフのリゾットの感じがとても好みです。
これから行くレストラン候補に入れちゃいます!

picot-picotさんの記事は本当によく参考にさせていただいていて、実は10月のランチに「ランベリー」を予約しちゃいました☆楽しみです!
Commented by picot-picot at 2008-09-08 21:27
■じまさん:
たまーに雑誌に載っているようですね、このお店。
小さなお店なので、繁盛しすぎるとたいへんそうです。

ところでこちら、実は再訪済みなんですよ。
またそのうちにアップさせていただきますが、ちょっとだけ辛口かも。
でもリゾットは美味しく、私好みでした。ぜひお試しを!

ところでランベリーに行かれるんですね~。
私も行きたいなあ・・・。
名前
URL
削除用パスワード