人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-
これまでランチタイムに三度お伺いした南青山のフレンチレストラン「ランベリー」。
お料理もサービスもお店の雰囲気も大好きで、早くディナーに行ってみたいと思っていた。
そして、初訪問から1年と少し経った5月のとある土曜日。
13回目の結婚記念日の正式(!?)ディナーを、このお店で楽しんできた。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_1114295.jpg
このアミューズが出される前、
さんざん悩んで今宵の食事とお酒のオーダーを決める。

いつもなら最初にグラスシャンパンをお願いするところだが、
この日は一応「お祝い」なので、フルボトルのシャンパンをいただくことに。
選んだのはモダンなデザインのラベルが張られたNVのシャンパン。
なんという銘柄か忘れてしまったのだが・・・。

そしてお料理。
アラカルトではなくコースをお願いすることはすぐに決まったが、

 "B"eaute 12,600円
  美」と「健康」をコンセプトに農家直送の有機野菜と
  近海物の地魚を組み合わせ、素材の風味や旨みを見た目
  にも爽やかに表現したコースです。
 "P"assion 15,750円
  毎朝訪れる築地や全国各地から届く旬の食材から得た、
 インスピレーション溢れるコースです。
 "H"ommage 21,000円
  人気の高い料理だけを厳選して一つのコースにまとめました。
  ランベリーのスペシャリテを贅沢にお楽しみ頂けます。

この3つのコースメニューからどれをお願いするか迷いに迷った末、
いただいたのはこんなお料理たち。
お料理の名前はわからないし、薄暗い写真ばかりで色合いが
わかりにくいのだけれど、とにかくお料理の写真を記録させていただこう。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11144251.jpg
うにの殻に入っているのは、生うにとジュレ。
そしてその下にはホワイトアスパラのムースがたっぷり。
殻に付いたムースを残すのがもったいなくって、
最後までガシガシこそげ落としながら食べていたら、
なんと夫も同じ行動をとっている・・・。
どう考えてもエレガントじゃない振る舞いにお互い苦笑。
でも、その手は止まらない。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11145738.jpg
定番の農園野菜のテリーヌ。
サービスしてくださった方が
「これを召し上がっていただくの、初めてじゃありませんよね」
と声をかけてくださった。
はい、ランチで一度出していただいたことがござりまする。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11151464.jpg
ホワイトアスパラのベニエ。
旬の野菜って、なんでこんなに美味しいのだろう。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11152528.jpg
こちらも定番、赤座海老 カリカリのジャガイモ包み。
前回の訪問で、夫が選んだメニュー。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11155088.jpg
大好きなフォアグラ。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11153956.jpg
豚足とオマールエビ。
フォアグラを好まない夫には別メニューのこちら。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_1116194.jpg
爽やかなお魚料理。
とうもろこしもフレッシュ。


記念日ディナーは「ランベリー」で -前編-_a0029277_11162725.jpg
アニョドレ。
お値段付きのメニューブックを見た夫によると、
アラカルトでは他のお料理の倍の値付けがされていたとのこと。
はい、この一品が組み込まれている、ということで、
一番お高い "H"ommageコース(21,000円) にしたのだった。
(相変わらず、セコい話でスミマセン)

でもこのメインはちょっと物足りなかった。
いや、お料理の方法が悪いのではない。
前々からわかっていたことだけれど、
あの匂いも含めて「羊」が好きな私たちには、
アニョドレ(乳飲み仔羊)という食材は優しすぎるのだ。
「やっぱり私たちには100日仔羊あたりがピッタリだね」
なんて言いながら、それでも美味しくいただいた。


・・・中編に続く

◇2008年5月の食事記録です。
フランス料理 ランベリー
東京都港区南青山4-17-33 TEL : 03-3423-0131 / 0120-791-039
http://www.lembellir.com/
訪問記録(2007/11・ランチ)  前編 ・ 後編
訪問記録(2007/03・ランチ)  前編 ・ 後編
訪問記録(2007/02・ランチ)  前編 ・ 後編


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-07-05 11:19 | ├西洋料理 | Comments(12)
Commented by サトシ at 2008-07-05 12:40 x
また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
Commented by ゆかり at 2008-07-06 00:25 x
ランベリーは是非伺いたいなぁ。と思いつつ
中々行けてません~。
ランベリーと言えばテリーヌは有名みたいですね。
結婚記念日で素敵なレストランでお祝いできるなんて
素敵です~。
後半レポ待ってます。
Commented by minoise. at 2008-07-06 10:05 x
picotさん!
ずるいなーっ。また記念日ですか?!
記念日続きじゃないっすかい?!

全く羨ましい限りですわ・・・・たっぷり食べて楽しんでくださいよぉ。
ワタシも写真で食べた気にさせて頂きますから~


Commented by picot-picot at 2008-07-06 10:38
■サトシさん:
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by picot-picot at 2008-07-06 10:40
■ゆかりさん:
ゆかりさんは毎日のように素敵なお店で食事をされているから、
記念日にわざわざ、なんて必要ないんじゃないかもしれませんね。
我が家は普段がヨシギューだったりラーメンだったり居酒屋だったり、
そんな毎日なので、思いっきり「ハレ」の日なんですよ。
後半、、ちょっと良くない話もありますが、またご覧くださいませ。
Commented by picot-picot at 2008-07-06 10:42
■minoiseさん:
あはは、前回の記念日は、「当日」っていうだけですから。
それも夜遅く、訪問直前に予約して出かけただけですしね。
疲れきっていたので、普通の晩御飯チックでした。
女将さんのように、自宅でも素晴らしいディナーができればいいのですが、
私にはとてもとても飛び越せないハードルです。
Commented by cherry2005 at 2008-07-07 11:16
こんにちは~♪かなり出遅れてしまいました (汗)
先日は遊びに来て頂いて~ありがとうございました。。。。。
こちらのお店~いつか行ってみたいと思っていたんです~☆
有名なスペシャリテが次から次へとテーブルの上に出てきますネ!
私には高すぎるけど、とっても魅力的なコースですネ(^^)
いいですネ~記念日がいっぱいあって~☆
Commented by picot-picot at 2008-07-07 23:05
■cherry2005さん:
こちらこそ再度のご訪問、ありがとうございます。
こんな調子でいろんな記事をアップしていきますので、
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

記念日、、、にかこつけて、外食しているだけだったりするんです。
無趣味な夫婦はメタボ街道まっしぐらです。(やめねば・・)
Commented by zima_555 at 2008-07-08 09:17
結婚記念日、おめでとうございます。
いつも素敵な記念日を送ってらっしゃってうらやましいです。

テリーヌもジャガイモ包みも銀座「オストラル」時代を思い出します。
こちらのレストランは絶対に今年中には行きたいと思ってるお店。
picot-picotさんの記事をみて、気持ちは最高潮です。
いつ行こう・・・。
Commented by picot-picot at 2008-07-10 03:02
■じまさん:
お祝いありがとうございます。なんとか1年もちました。(^^)

ところでじまさんは「オストラル」をご存知だったんですよね。
以前、コメントをいただいたり、記事に書かれていたことをおぼえています。
ディナーはお高いですが、ランチはリーズナブル!
“お試し”しやすいので、ぜひ一度、召し上がってくださいね。
Commented by juntobaguio at 2008-08-06 17:23
初めまして。
今はフィリピンに住んでいますが、今年の5月まで青山に住んでました。
息子の学校の行き帰りにここの前を毎日通っていたので、思わず懐かしくてコメントをしてしまいました。
ああ、日本の洗礼された料理を食べたい!すごくおいしそうな写真ばかりで、今レストランにいるような感覚に陥りました!
写真だけで我慢致しますので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
Commented by picot-picot at 2008-08-08 19:27
■juntobaguioさん:
はじめまして。はるばるフィリピンからコメントありがとうございます。
つい最近まで青山に住んでいらしたとのこと。
あんな素敵な場所にお住いだったとは!!スゴイですねえ~。
フィリピンの食事情はどうですか?
新鮮な海の幸がふんだんにありそうな印象があります。

ところでリンクの件、こちらこそありがとうございます。
もちろんOKですので、これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード