人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。
懐かしい思い出の街、鷺沼。
はるか昔、私がまだ新入社員だったころ、
数ヶ月間という短い間だったけれど、この街に住んだことがあったのだ。

そんな鷺沼の地にあるイタリアンレストラン「ファ ニエンテ」で、
宮前平に住む元同僚のMさんと平日ランチを楽しむことにした。

ところでこの記事は、
meshiさんのブログ「めし日記」“Fa Niente”@川崎・鷺沼 Part2
からのトラックバック。

トラックバック予告をさせていただいて、早や1年。
たいへん遅くなりました~。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_7323968.jpg
「ファ ニエンテ」を訪れたのは、梅雨とは思えないようなとても暑い日。
鷺沼駅近くにあるお店まで、5分もかからず着ける距離なのに、
その間にも汗が噴き出してくるほど。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_7325614.jpg
今回もお店の予約はMさんにオマカセ。
このお店には、オーダーメイドコースをいただける「リストランテ」と
当日アラカルトメニューを選べる「トラットリア」が併設されているが、
Mさんは「トラットリア」の席を予約してくれていたようだ。
だから、お店に入ってすぐにある「トラットリア」のエリアに通されたのだが、
あとから予約なしのお客様がいらっしゃったこともあり、
私たちは奥の「リストランテ」のエリアに移動。
「トラットリア」とは、使っている椅子が違うようだ。

ここには、一組のお金持ちそうでコワそうなマダム軍団がいらっしゃったが、
この皆さんも「トラットリア」のメニューを召し上がっていたようで、
おまかせコースがどんなものかチェックできず、ちょっと残念。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_733560.jpg
ビールをゴクゴク飲みたいなあ・・とも思ったけれど、
やっぱりスパークリングワイン(グラス 1,500円)で乾杯。
わざわざミニバラを浮かべてあるあたり、女性客の多さがうかがえる。

さて、どんなものをいただこうかとメニューを開いてみたけれど、
ランチタイムだからだろうか、アラカルトといっても、
前菜(1,000円~1,500円ほど)とパスタ(1,500円~2,000円ほど)があるだけ。
「ぜひともこれが食べたい!」というほどインパクトのあるものもなく、
結局「パスタランチ」をいただくことにした。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_733146.jpg
一皿目はサラダ。
エスカベッシュは確か真鯛。
ほにゃらら農園(←名称失念)のトマトは、
フルーツトマトじゃないのに、とても甘くてとても味が濃い。
ツナはシシリア産、カリフラワーもイタリア産だそうだ。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_7332226.jpg
最初に出していただけるフォカッチャ。
フォカッチャを食べ終えると、違ったパンを選ばせていただける。
(どんなパンだかは忘れてしまった・・)


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_7333231.jpg
二皿目は二種類のパスタ盛り合わせ。
手前はモンサンミッシェル産のムール貝とズッキーニ。
奥は仔羊の肉団子のペンネ。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_7334163.jpg
デザートのティラミスはボリュームたっぷり。
きっと少ししか出されないだろう・・と思っていたので嬉しい驚き。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_7334956.jpg
食後のコーヒーはイリー。
ちゃーんとイタリアでシメることができる。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。_a0029277_734140.jpg
正直言って「このお店は『オーダーメイドコース』をいただいてこそ、
その美味しさがわかるんじゃないか」と思っているのだけれど、
それでもこの「ランチメニュー」は、あまりにもリーズナブル過ぎてかなり満足。
だって、これだけ充実した内容で1,890円!!
コストパフォーマンスだけに釣られて、わざわざ都内から足を運ぶほどじゃないけど、
この近所に住んでいて、平日に時間があれば何度でも訪れたいぐらい。

ただちょっと気になったのは冷房の強さ・・・。
人によって好みの室温が違うとはいえ、
ペンネがあっという間に冷めてしまうのはマズいんじゃないかと思う。


ところで、先ほどお店のホームページを見ていたところ、

ファニエンテより お知らせ
鷺沼に出店準備をしています その名は
Ristorante Arti ・リストランテ アルティ・

今まで Fa niente でオーダーメイドコースの御利用頂きましてありがとうございました。さらなる進化の為にオーダーメイドコースは7月末で終了させて頂きます。

9月中旬より リストランテ アルティ でその進化を堪能できる。

ファニエンテでは8月よりトラトッリアスタイルお勧めのアラカルトメニューからお好みで選んで頂くスタイル.
そして今まで水曜日が定休日でしたが ファニエンテは年中無休になりました。


※Ristorante Arti リストランテ アルティ 
・コース料理のみ

※Trattoria Fa niente トラトッリア ファニエンテ
・アラカルトメニュー


今後とも ファニエンテ グループ をよろしくお願いいたします.

ファニエンテ グループ 一同。
との記載が・・・。
(原文のままではありません。改行などの編集をしています)

そうか、オーダーメイドコースをいただきたかったら、
9月中旬以降に、新店「リストランテ アルティ」に行けばいいのね。

またMさんにアレンジしてもらわなきゃ!!



◇2008年7月の食事記録です。
FA NIENTE ファ ニエンテ
川崎市宮前区鷺沼3-2-7 ワダビル1階  TEL : 044-857-9822
http://www.faniente.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-22 07:35 | ├西洋料理 | Comments(16)
Commented by camille_31 at 2008-08-22 11:53
きゃ~、ファニエンテ!
ランチとディナーに一度ずつ訪れただけで、
行きたいと思いつつも、ちょっと遠くてなかなか行けずにいるんです。
(ランチは、店名を出さずにUPしています。)
トラットリアのメニューは見たことがなかったので、
ご紹介いただいて嬉しいです^^
これで1,890円はCPいいですね~。
やはり都心から離れているせいかしら。
でも冷房が強すぎたのは悲しいですね。
上げていただくよう、お願いしてみました?

ファニエンテが新たにお店を出すとは知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます!
今までファニエンテで腕を振るっていらっしゃったシェフが
「リストランテ アルティ」に行かれるのかしら?

古い記事ですが、TBさせていただきますね~。
Commented by meshi at 2008-08-22 11:56 x
文中リンク有り難うございました!
TBは駄目だったみたいです。すいません〜〜〜。

私はランチは未体験なんですが、かなりCP良さそうですね。
私の2月に行ったのをまだアップしていないんですが、
「今回の方が美味しいかも?」と毎回思ってます。アハハ

そして、なんとアルティ?
新しいお店がオープンするんですか?
おーーー。嬉しいーーー。
こちらのお店はオーダーメイドがいいと思うので、
私も次回はそちらに行ってみます〜〜。 
Commented by jucyberry at 2008-08-23 02:17
すっごいリーズナブルですね♬素敵☆
そのお値段でこれだけのお料理がいただけるなんて幸せですね
Commented by creme_usa at 2008-08-23 05:00
ステキな情報をありがとうございまーす!
親が宮前平に住んでいるので、一時帰国の際に食べに行きたいです~むふふ。
とろりんティラミスがおいしそう~~♪
Commented by picot-picot at 2008-08-23 09:05
■camille_31さん:
そうそう、camille_31さんも行かれていましたよね!
でもやっぱり、遠いですよね。。。(笑)
何か別のイベントとくっつけないと、なかなか行けなさそうです。

ところでエアコンの件。
パスタの後は温かいお料理がなかったので、もう何もいいませんでした。
室温が低すぎるかどうかは、ヒトによって感じ方が違うので・・ね。
なんといっても、なにかあればすぐに文句をいいそうな怖いオバ(ぁ)サマ
たちは、ノースリーブで肩出しまくってましたが全く平気そうでしたし。

追伸:トラックバックありがとうございました!
Commented by picot-picot at 2008-08-23 09:07
■meshiさん:
トラックバック、だめでしたか~。
お手数をおかけしてしまいました、こちらこそゴメンナサイ!!

ところで2月にも行かれているんですね~。
毎回、美味しいと感じられるなんて素晴らしいです!!!
meshiさんには、新しいお店にもぜひ行っていただきたい~。
綺麗な写真がアップされるのを楽しみにしています。
Commented by picot-picot at 2008-08-23 09:08
■jucyberryさん:
おまかせコースがウリのようですが、このランチもお手軽で良かったです。
願わくば、我が家の近くに出店してほしいんですけどねえ。。
#やっぱり鷺沼は遠いです・・・・・・。
Commented by picot-picot at 2008-08-23 09:10
■くれちゃん:
ご両親は宮前平に住んでいらっしゃるのですね。
このあたり、郊外ならではの良いお店がいっぱいあるようですね~。

あ、そういえば、アメリカに行ってから、
まだ一度も帰国してなかったりしますよね?
そろそろ一時帰国のご予定があるのかしらん??
Commented by hiyoko at 2008-08-23 23:29 x
鷺沼ですか!
ひょんなことから、今後1ヶ月に一度、鷺沼通いになりそうな予感。
ぜひぜひ行ってみたいと思います~。
あ、その前に、一緒に行く予定の和食一辺倒の友人を説き伏せねば!!
Commented by harumisan at 2008-08-24 15:03
鷺沼ってあまり行かないな~・・・と思っていたら、思い出しました。
マニアな温泉があってしばらく前は通ってました。
確実にからだに効くのです。

温泉に入ると猛烈にお腹が空くわけで、でも食事どころに疎くて、
ファミレス系とかに入った記憶がありますね。
次回行くときはこちらに決定ですね。
でも、温泉とあまりの格差が・・・・・あるなぁ~。
Commented by picot-picot at 2008-08-24 18:07
■hiyokoさん:
お仕事、お料理教室、七里ガ浜・・・そして鷺沼ですか~。
なんと行動的な毎日を過ごされているのでしょう!!
怠惰な私はhiyokoさんを見習わねば!!です。

でも、和食一辺倒のご友人、というのも強い味方ですよね。
おいしいお店を紹介してもらえそう~!
Commented by picot-picot at 2008-08-24 18:10
■harumiさん:
そういえば私、harumiさんから鷺沼の温泉の情報を教えて
いただいたような気がします。
すっごーく前の話ですけれど、それだけ長いお付き合いを
させていただいているってことですよね。感謝!です。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-08-25 12:54
あたくしも新婚当時の2年間は鷺沼暮らしでしたわ。
だけど、鷺沼ってあんまり食べるところがないな~って思ってただけで、こんなお店があるなんて知らなかった~。(というか、当時はなかったのかな?)
こういう住宅街で営業しているレストランって、良心的で美味しいお店が多いですよね。そうじゃないと、なかなか続かないというか。
我が家から鷺沼はあまりにも遠すぎて、行けそうにございませんわToT
Commented by picot-picot at 2008-08-25 23:05
■チキチキさん:
おや、鷺沼住民さんだったのですね~。
確かに私が住んでいた頃も、住宅がたくさんあるだけで、
お店(ショッピング・レストラン)は少なかったです。

私も鷺沼は十分遠いです。(^^;;
よっぽどの何か、鷺沼でしか得られない何かがないと、
出かけるのはツライですねえ。。
Commented by Tomoko at 2008-11-23 20:50 x
おひさしぶりです!!
ファニエンテの新生、リストランテアルティは、来月行く予定なんですよー。
アルティのお店の前をたまたま通りかかったとき、
あら、新しいお店!と、じろじろ見ていたところ、
お店から出てきたのは、ファニエンテのシェフ!
えーーー同じお店なの??と、びっくりしてしまい、
そしてすぐに行く予定をたててしまいました(笑)

行ってきたらレポートしますね。
ファニエンテのコースがなくなってしまったのは寂しいけど
アルティに期待です!
Commented by picot-picot at 2008-11-24 14:05
■Tomokoさん:
こちらこそご無沙汰しています&コメントありがとうございます!
ところでアルティのほうに行かれるのですね~。
新しいお店はどんな雰囲気なのでしょう。
鷺沼はやはり遠く、そこまで出かけるパワーが湧かない老体の私。
Tomokoさんのブログで拝見するのをを楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード