人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。
「じき 宮ざわ」で軽めのランチをいただいた後は、
北に向かって徒歩数分のところにある「オ・グルニエ・ドール」へ。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_7421951.jpg
ところが店舗の前には“改装による店舗移転のお知らせ”が。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_7421170.jpg
さらに北に向かって50メートル。
こちらが改装中の4日間、期間限定(!?)営業の仮店舗だ。

細い階段をあがって2階にいくと、やはり本店と同様、
“鰻の寝床”的なフロアが広がっている。

ショーケースをチェックして、この日いただくケーキを注文し、
職場のお土産用の焼き菓子を買い求めたあと席に着く。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_7422992.jpg
いつもなら温かい飲み物を選ぶことが多いのだが、
この日は京都の蒸し暑さに負けて(?)アイスティーを注文。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_7423750.jpg
ちょうど京都で「ルノワール展」が開かれていた時期。
私が選んだのは、その「ルノワール展」とのコラボ・スイーツ。
ヨーグルトとかハーブとかオリーブオイルを使った、
ちょっと風変わりなケーキだった。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_7424621.jpg
職場へのお土産はこんな焼き菓子。
低価格帯のものばかり選んだ私を責めないで。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_7425414.jpg
さて、訪れたのは祇園祭直前の時期。
お昼前に通りがかった四条通では、長刀鉾が寝そべっていたが、


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_743285.jpg
「オ・グルニエ・ドール」でデザートをいただいた後、
四条通に出たところ、立派に立ち上がっていた。


1年ぶり!今回も祇園祭シーズンに「オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ」へ。_a0029277_743962.jpg
新幹線に乗る前に、伊勢丹の食品フロアに立ち寄って、
予約していた「出町ふたば」の豆餅をピックアップ。
深夜、夫と一緒にいただきました。


◇2008年7月の食事記録です。
パティスリー オ・グルニエ・ドール サロン・ド・テ
京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1 TEL : 075-213-7782

訪問記録(07年07月) http://picot.exblog.jp/5871870/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-29 07:45 | たびさきにて | Comments(4)
Commented by nana at 2008-08-29 14:38 x
毎回とても楽しみに読ませて頂き、また参考にさせて頂いています。
なかなかコメント下手で(笑)なので、こっそりお邪魔しては「なるほど〜」
「今度行きたい!」とチェックさせてもらっていましたが、気にせずコメントを
書き込ませて頂こうと!(スミマセン)
出町ふたば、私も大好きです。京都へ行くのは伊勢丹が出町ふたばを
置いている月・水・金・日にしようかと思うほどです。それでもいつも
売り切れ・・・ですごく、すごくストレス溜まってました。伊勢丹に予約
できると知って「やったー!これで出町ふたばが買える!」と。
いつも本当にいい情報をありがとうございます。今後ともよろしくお願い
いたします!
Commented by picot-picot at 2008-08-30 09:38
■nanaさん:
はじめまして。
これまでも読んでくださっていたんですね。ありがとうございます。
そして今回のコメント!!
読んでくださっていることだけでももちろん嬉しいのですが、
時間を割いて感想を送ってくださるのは、やはり格別です。
ポリシーもなく、盛り上がりに欠ける地味なブログですが、
これからもこんな調子で続けますので、また覗いてくださいね。

ところで伊勢丹、私もこわごわ聞いてみたのですよ。
前日(京都到着日)に店員さんに直接お願いして予約伝票をもらい、
翌日(東京へ戻る日)その伝票を握りしめて売り場にいきました。
・・・・が、まだまだたっぷり残ってました。(^^;;;;
Commented by camille_31 at 2008-09-01 16:14
改装中の4日間だけ、他に店舗を借りて営業を続ける、ってスゴイですね。
それだけ人気のお店ってことなのでしょうね。
それにしてもすばらしい!

「出町ふたば」の豆餅、大阪でも曜日限定(確か(金)だったような・・・)で
売っていますね。
先月、職場のボスが大阪出張の際に、買ってきてくれました^^
Commented by picot-picot at 2008-09-02 07:43
■camille_31さん:
改装のために借りたというのではなく、
もともとこのお店のもの(賃貸かもしれませんが)のようです。
でもやっぱりお客さんが多いからこそ、ですよね。
普通は休業すると思いますもん。

ところで豆餅って大阪でも売っているのですね!
いったいどこで売っているのでしょう??気になります。
名前
URL
削除用パスワード