人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」
我が家から一番近い商店街「北品川本通り商店会」。
旧東海道の最初の宿場町「品川宿」にあるのだが、
もはや江戸時代の繁栄の面影はない、鄙びた地味な商店街だ。

"自宅最寄り"といっても、私たちにとっては"すごく便利"というわけではないので、
頻繁にお世話になることはないのだけれど、
品川駅周辺では心惹かれる飲食店が少なすぎることもあり、
会社帰りにちょっと寄り道して、この界隈の飲食店を利用することがある。


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_125072.jpg
そんな商店街の一角にある焼肉屋さん「吉しや(YOSHIYA)」。
かつて品川に住んでいた頃には無かった新しいお店だ。

「あ、なんか新しい焼肉屋できてるで! とりあえず入っとこか。」
ってな会話とともに夫とお店に突撃し、こんなものを食べてきた。


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1251825.jpg
ユッケ (値段不詳)


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1253430.jpg
塩タン 1,000円
塩が強めで、ちょっとツラかった。
もうちょっと弱くしてー。


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1255250.jpg
上カルビ(たぶん) 1,100円


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_126591.jpg
上ロース(たぶん) 1,100円、テッチャン 500円


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1262824.jpg
上ハラミ 1,200円も注文した。下の写真がそうなのかも。

こちらの焼肉のたれは甘みが少なく、ちょっと薄めの味付け。
そして「上」で揃えてオーダーしたお肉は、
夫の危惧したとおり、霜降りバンザイ・サシ万歳・脂萬歳のものだった。
赤身肉を愛する私たは、あっという間に飽きてしまい、
量を食べることができなかった。(←それでいいやんか、って?)
少なくともカルビは並がいいな。お値段も並だとググっと安くなるし。
(ハラミ 600円、ロース・カルビ 700円)

ところでこの日の飲み物は・・・


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1264485.jpg
「亀戸ホルモン」で飲んだ発泡濁り酒がある!
こりゃ飲んでおかないと!


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1265822.jpg
和風マッコリ とらじの唄 700円

「亀ホル」とは違い、小瓶だったのでちょっとガッカリ。
この他に生ビール(550円)を夫は2杯、私は1杯。


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1271344.jpg
玉子クッパ 500円


北品川の商店街にある焼肉屋さん「肉処 吉しや ( YOSHIYA)」_a0029277_1272698.jpg
カウンター席があるので、ヒトリ焼肉も大丈夫。
現にこの日もヒトリの男性客が3名いた。
夫は俄然やる気(って何を?)になっていたのだが、
疲れた中年女性がヒトリで焼肉ってヒクかしらん?


さて、この日のお会計(2人分)は8,500円ほど。
庶民的な商店街にあるせいか、お値段お手頃で嬉しい限り。

ネットの情報によると、オーナーは肉の卸を営んでいらっしゃる様子。
そして店内に貼られた客の名刺に大阪の住所が多かったことを見てとると、
ココの姉妹店、ということになるのだろうか。


◇2008年7月の食事記録です。
肉処 吉しや(YOSHIYA) 品川店
品川区北品川1-24-8  TEL : 03-3471-4129


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-09-20 12:09 | ├焼肉・ステーキ | Comments(4)
Commented by まあぶる at 2008-09-20 21:33
商店街、立派なHPがありますねー。まだまだがんばってそうです。
うちの近くにはひなびた(笑)商店街がありますが、お野菜やお肉はとってもいいものが置いてありますし、意外にお肉も好きなように切ってくれたりお野菜も少しだけわけてくれたり重宝してます・・・・が、閉まるのが早いので滅多に行けません。

おにぎりがめちゃめちゃ、おいしそうですーー。
食べたい!!

Commented by ありゃ at 2008-09-20 23:04
北品川・・・昔住んでいたのでなつかしいです~^^。
Commented by picot-picot at 2008-09-21 09:16
■まあぶるさん:
多くの商店街がそうであるように、こちらもすっかり鄙びているのですが、
ところどころ次の世代(若い世代)の方が出されたお店ができていて、
活性化に向けて頑張っている商店街なんですよ。

ちなみにココの商店街にお肉屋さんがあって、
元シブガキのやっくんが子供のころにお世話になっていた
お店があるんですよ~。(でも、ちょっと××なんですけど)
Commented by picot-picot at 2008-09-21 09:17
■ありゃさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
以前、北品川に住んでいらっしゃったのですね~。
品川から一駅来るだけで、一気に雰囲気が変わっちゃいますよね。
ディープでなかなか面白い商店街です。
名前
URL
削除用パスワード