|
この春オープンしたばかり「オーバカナル 高輪店」で晩ごはん。
![]() お互いに休日出勤だった7月のとある日。 お昼に回転寿司を食べ、それぞれの会社でオシゴトの後、 夜、品川駅に再集合して晩ごはんを食べることにした。 毎度おなじみ「つばめグリル」にしようか、 それとも久々に「アウトバック」でステーキを食べようか迷ったのだけれど、 「そうだ!品川にあのお店ができたんだった!」と思い出し、 予約ナシで突撃したのがこちら。 ![]() オーバカナル 高輪店。 品川駅の港南口を出て正面の横断歩道を渡り、 Wing高輪横の舗道を西へずんずん歩いていった場所にある。 パン屋さんとカフェ、そしてブラッスリーで構成されたこのお店。 私たちは一番奥まった場所にあるブラッスリーを選び、 こんなものをいただいてきた。 ![]() 夫はペルノー(650円)、 私はプレミアムモルツ(生) 700円で乾杯。 その後、ハウスワインの赤をキャラフ(2,500円)で2本。 ![]() 大好きなオーバカナルのパン。 ![]() 前菜に選んだのは、豚肉のリエット 1,500円。 夫曰く「僕好みのリエットや。」とのこと。 ![]() 続いてのお魚料理には、ブイヤベース 2,900円を選ぶ。 可愛いルクルーゼのお鍋で登場して気分ウキウキ。 ちょっと甘いなあ・・と思ったけれど、 添えられたアイオリやチーズと一緒に口に含むと、 ちょうど良い感じの味に仕上がった。 ![]() お肉料理には、自家製仔豚のソーセージ 2,600円を。 皮が厚く、ぶよんぶよんとした弾力が特徴のソーセージ。 何かよくわからないもの(苦笑)が、いっぱい詰まっていた。 ![]() 近くにある「アウトバック」もそうなんだけれど、 西欧系外国人客の割合がとっても高い。 この日だけかもしれないけれど、半数近くがそうだった。 さて、銀座店に続いて二度目のオーバカナルでの食事。 私は「お料理の味は普通かなあ・・」という感想だったのだけれど、 今回が初めての訪問だった夫は結構気に入ったようで、 この後も何度も「行こう」と言っている。 まあ、食の過疎地(←まだ言うか!)品川では貴重なお店だし、 またこれからも気楽にフラっと行けるお店として、お世話になるだろう。 でも唯一気になったのは、店員の質の悪さ。 パン屋とカフェを担当していた若いにーちゃん達は、 満足に奥にあるブラッスリーへの案内もできない。 いまどき、チェーン居酒屋の留学生バイトさんたちでも、 たどたどしいけれど丁寧な日本語で応対するというのに・・・。 きっとバイトくんか何かで、サービスマンとしての意識が低いんだろうけれど、 大手資本の経営なんだし、最低限母国語ぐらいちゃんと喋れるようにしてから、 お店に出していただきたいもんだと思った。 ちなみにブラッスリーで私たちのテーブルを担当してくれた 女性のサービスの方は、きちんとした応対ができる方で一安心。 10%のサービス料をチャージされて、 あのにーちゃんレベルの対応だったら許しまへんで! ◇2008年7月の食事記録です。 オーバカナル 高輪店 東京都港区高輪4-10-18 京急第7ビル1F TEL : 03-5798-7070 http://www.auxbacchanales.com/takanawa/index-j.html 訪問記録(銀座店/07年11月) http://picot.exblog.jp/6617509/
by picot-picot
| 2008-09-22 18:36
| ├西洋料理
|
Comments(20)
夜こちらではまだ頂いたことないのですがこのソーセージ美味しそう!
ここのパンも美味しいんですよね。ついついランチなのにいっぱい食べてしまいました。 夜もぜひいこう!パンも買いにいこう! 今日は「食難民」と豪語する課長と一緒に恵比寿のとんかつ武蔵へ行ってきましたよ。 美味しいとんかつ・・・品川にはないです(--;;;。
0
がっつりオーバカですね。ワタシはカフェを使うことが多いです。しかし、がっつり食べて見るのもいいかも!と思いましたよ。ソーセージの付け合せは、レンズ豆でしょうか。シンプルな肉料理は付け合せも重要です!黒板のメニューに「あぐー」発見!いいですね~。ふふふ。
7月頃に車で通ったときに「あれ?こんなとこにオーバカナルできてる!」
と思ったんですが、春にはオープンしてたんですね。 夜に行ってみたいな、と思ってたんですが、L.O.が22:00ってところが 厳しいです…。L.O.24:00位だったら行っちゃうのに~
最近職場が品川に移ってきて、つくづく食の過疎地感を味わっているところなので、こちらのBlogも含めて情報収集中です。こちらのお店も良さそうですが、お酒を頼まないとちょっと悪いかなあという感じですね。仕事の途中に抜け出して夕食=お酒を頼まないでも良さそうなお店、というのが極端に不足している街ですよね…。
店員の質については、パートタイムのワーカーを「バイト君」等と言って一段下に見ている(様に思えるのですが)うちは向上しないだろうなあと思います。語感的に「責任取らなくて良いよ」と言っている感じを受けてしまうんですよね。ちゃんとスタッフの一員として遇して、責任も求めていけば変わって行くような気がします。
度々すみません!
今、渋谷・東急東横店にて、「大・大阪博覧会 なにわうまいもん市」が 9月18日~30日迄やっているそうです。 551蓬莱や北極星のオムライスも食べられるそうなので、こちらに書き込み してみました。(既にご存知でしたらスミマセン^^;) 私達はなんとか平日に行って、初の出来立て551してみたいです。
お久しぶりです〜(変なところにコメントしてすみません)
すごーく久しぶりにブログにログインして、拝見してないところを読ませてもらってたんですけど、かき氷の焙じ茶試されたんですね!(何もブログをアップしてないのに、訪問者が多くてなんでかとおもってたら、picotさんのリンクのおかげさまでした) なんかフルーツも載ってるし、ソフトクリームも二色でびっくりしました。藤吉さんは同じメニューも各店舗ちょっとずつ変えてるみたいですねぇ。。 実はあそこでは抹茶かき氷は食べたことないので、次回の課題です。。が、かき氷を食べるほど暑い夏に帰る予定が今後あるのかどうか。。。 こんな写真みせてもらったら、レンズ豆の煮込みたべたくなりました。久々に作ってみます。なんせこちらは既に肌寒いんですよぉ〜
■lu-blueさん:
ソーセージは独特な感じでした。内容物に興味シンシンだったのですが、 何が入っているのか聞くのをすっかり忘れて帰っちゃいました。 ところで「とんかつ武蔵」ってガーデンプレイスにあるお店ですよね? 有名なお店だとは聞いていたのですが、どうもイマイチ食指が動かず、 一度も足を運ばないまま恵比寿生活を終えてしまいました。 引っ越してしまったら、もう行くこともないので、 近くに住んでいるうちに味見しておくべきだったかもしれません。
■oui_et_nonさん:
いやいや、ガッツリじゃないですよ~。だってこれを二人でシェアしてますし。 この日は軽めに済ませたのです~。 普段なら、一人で食べてしまっちゃうかも。。(おほほ) ソーセージのつけあわせ、レンズ豆ですよん。 お豆ってお肉料理に合いますよね。
■nozomick88さん:
恵比寿に住んでいた時に中目黒にお店ができたのですが、 一度も利用しないまま品川に引っ越してきたんです。 以前は大崎にあったお店もなくなり、ちょっと寂しかったのですが、 高輪にできてくれてとっても便利になりました。 でも、確かに夜が早いですよね。。。もうちょっと遅くまでやっててほしい。
■9さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。 食の過疎地、品川で働いていらっしゃるのですね。 品川ってチェーン店ばかりでおもしろみがないのですが、 どこかに良いお店が隠れているかもしれません。 こちらこそ良いお店があれば情報教えてくださいね。 ところで店員さん、ここのお店に限ったことじゃないのですが、 カッコイイお店やビルで働きたい、ってことだけでバイトしているような ワカモノがいるようで、サービス業を愛していたり、食を愛していたり する人ばかりでないのがさみしいです。 でも、やはり雇う側も努力してほしいですよねー。 なんといっても責任があるんですもの。
私もたまにオーバカナル高輪に行きますが、たしかに男性ギャルソンは接客の質が悪いかもしれませんね。
アークヒルズのオーバカナルの方がもっとひどいですが・・・。 高輪オープンに際してこちらに移ってきたという女性店員さんの接客はとっても良かったですよ。うれしいことにいつもこの店員さんの接客です。 ちなみに、オーバカナルはシェフがメニューを決めるらしく各店舗の料理やお店づくりのコンセプトが違うとのことです。メニューにはないけど、ソーセージの盛り合わせを頼むとパテやハムなど5種類が盛られてきて満足できますよ。 あと、ここのムール貝はふっくらしてとってもおいしかったです。ちょっと塩気が強いですが。
>ちなみにブラッスリーで私たちのテーブルを担当してくれた
>女性のサービスの方は、きちんとした応対ができる方で一安心。 あ、この方の接客だったんですね。。。。最後まで読んでなかったみたいです。スミマセン お詫びに品川情報を(御殿山在住)。時々利用していますが、ソニー通り(東京都品川区東五反田2丁目)「とんかつ ひろせ」なかなか美味いですよ。ポテトサラダの横にリンゴやみかんが乗っかってて庶民的です。 少しでも過疎地が潤いますように~
■nozomick88さん:
わー、嬉しい情報ありがとうございます。 恵比寿に住んでいたら、絶対に立ち寄っていたかも。 ・・・といいつつ、551蓬莱の豚饅は頻繁に食べているので、 東京の催事での長蛇の列に並ぶリキは出ないんですよ~。 関西でも行列ができているのですが、東京の催事での行列は ハンパじゃないですもんね。 でも出来立てをほおばるのは格別です。 ぜひ、その場で召し上がってください!!
■tnk_atkさん:
ジュネーブはすっかり秋冬の気候のようですね。 東京も秋らしくなってきましたが、今日は良いお天気でTシャツ一枚で 出歩いていました。(←ファッション先取りする気、まったくナシ) ところで記事の件、こちらこそお知らせできずにスミマセン。 (少し前までメールアドレス公開されてませんでしたっけ?勘違い?) いつか気づいてもらえるかしらん、と思っておりましたが、 古い記事を読んでいただいて恐縮しつつ嬉しいです。 ところで、tnk_atkさんの最新記事。 私は関西から東京に出てきただけの身ですが、 tnk_atkさんのお気持ちに共感できる部分多しです。 関西は大好きな土地ですけれど、すぐに帰りたいとは思いません。 東京が今の生活基盤だからでしょうねえ。。
■juntobaguioさん:
ソーセージが2本だけ残っていたので、蒸籠に放り込んじゃいました。 ほんとならもっと入れておきたいぐらいです。 サービス料、、東京じゃ夜の食事場所ならたいていチャージされてますよね。 支払った分だけのサービスを受けることができるお店の割合って、 いったいどれほどなんだろう・・と思っちゃいます。
■チッコロさん:
こんにちは。コメントありがとうございます。 アークヒルズのほうって、もっと悪いんですか・・・。 いったいどういう基準で採用しているんでしょう。。。 ところでメニューの件、お店(シェフ)によって違うとは初めて知りました。 このソーセージは個人的にはちょっと××だったのですが、 盛り合わせにできるというのは嬉しいです。 それにムール貝とフリット。 ビールと白ワインがとまりませんねえ~。
■チッコロさん:
女性のサービスの方、あっさりとしている方(愛想がむちゃくちゃ良いわけじゃない)ですが、 ちゃんと対応していただけるので、安心できました。 ところで、「ひろせ」は、以前、品川に住んでいた時に行っているんですよ。 簡単な記録しかつけていませんが、こちらにアップしています。 → picot.exblog.jp/1476872
こんばんは。
最近はsmoothは「スムース」とかなを振ることが多いですよ・・・。 またはオール日本語の中でカタカナ語として出てくる場合も「スムース」って出てくるのが「イマっぽい」ようです。ここ20年くらいかな。 「スムーズ」でもいいと思いますけどね。 newsを「ニューズ」っていうのと同じ程度のこだわりなんじゃないですかね。 こちらは青森なんでにごってるのにごってないのは、もはやたいした差じゃないです~。
■たらさん:
>最近はsmoothは「スムース」とかなを振ることが多いですよ・・・。 えっ、そうだったんですか。知りませんでした。 仕事でも"スムーズ"と書いたり言ったりしていて、 それも頻繁に使っているのですが、改めたほうがいいのかしらん。 最初っから(スムースではなく)"スムーズ"として記憶したコトバなので、 矯正には時間がかかりそうです。(寂) |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||