人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安楽椅子探偵と忘却の岬
ちょうど眠りが浅くなっていたタイミングだったせいか、
遠くからかすかに聞こえてきた「乾燥が終わりました」
という洗濯乾燥機の音声とメロディで、目が覚める。

そのまま、また寝ても良かったのだけれど、
ネコ先生と一緒にウニャウニャと起き出して、
ネコ先生は水道の蛇口からフレッシュウォーターをペロペロと、
私は冷やし忘れていた「六甲のおいしい水」を常温でゴクゴクと飲む。
安楽椅子探偵と忘却の岬_a0029277_548227.jpg


そんな日曜の夜明け前。
何気なくテレビをつけてみたら、推理物の番組が流れていた。
最初は2時間ドラマか何かだと思っていたのだけれど、

   もしやっ、主人公っぽいヒトが付けているあのオカリナは・・・

どうやらこのドラマも終盤っぽい。
テレビ番組欄でこれが何かを確認するよりも、
見続けたほうが早いと思い、それから約10分ほど経った頃、

   吹いたっ、オカリナを吹いたっ!

   やっぱり安楽椅子探偵~!!!

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

東京では見られないと思い込んでいた、
朝日放送(≠テレビ朝日)の「安楽椅子探偵」シリーズ!

第1回目から殆どの回を見ている私たち夫婦。
かつては、この番組を見るために、大阪までわざわざやってくる
ディープなファンもいたらしいのだけれど、今や10局ネットされているとは!!
そして有料(525円)だけれど番組の動画ダウンロードもできるとは、
世の中、便利になったものよのう~。

さて、最後の10分だけしか見ることができなかった「出題編」。
525円を払って、動画配信サービスを使っちゃおうかしらん・・と
思っていたら、なんと今日の13時からBS朝日で再放送!
即座に録画予約をしてしまいました。

視聴者参加型のこの番組は、視聴者が謎解きに参加することができ、
"最もエレガントな解答"に選ばれたら、栄誉と賞金50万円をゲット。

解答の受付締切は10月8日AM3:00(HPからの場合)。

さ、まだ時間はアル!
今日のお昼からじーーっくり見てみようっと!!


綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状7  安楽椅子探偵と忘却の岬
http://asahi.co.jp/anraku/


[追伸]
安楽椅子探偵と忘却の岬_a0029277_5482819.jpg
ネコ先生は「お昼寝しとく」とのことです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-10-05 06:04 | ざつぶん | Comments(4)
Commented by oui_et_non at 2008-10-05 23:51
気になるタイトルなんで、録画したのですが、人気シリーズなんですね!解決篇も予約しなきゃ!
Commented by ゆう at 2008-10-06 22:17 x
ネコ先生、お供いたします!(^^)/

「安楽椅子探偵」 初めて聞きました!
"最もエレガントな解答"っていうのが何かいいですね~(笑)
Commented by picot-picot at 2008-10-08 06:56
■oui_et_nonさん:
もともと関西ローカル番組で、おまけに超深夜の時間帯でなんでもアリ。
だからちょっとムチャな(強引な)謎解きもあるのですが、
そういうのも合せて楽しんでしまっています。
あまりテレビには出られない地味な舞台役者さんたちを使って
らっしゃるところも、なかなか好みです。
Commented by picot-picot at 2008-10-08 06:58
■ゆうさん:
本日未明が解答締め切りだったのですが、昨夜、飲んで帰ってフラフラ
の頭で、テキトーに書いて送っちゃいました。エレガントには程遠い内容
なので、きっと採用されることはないでしょう。
ちなみに犯人については、私は運転手、夫は看護師で応募しました。
(何度も録画をみたけれど、決め手がない~!!)

*ネコ先生は年中寝てますので、ぜひ一度、添い寝してあげてください。
名前
URL
削除用パスワード