人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実は初めて! 「アンジェリーナ」のモンブラン。
実は初めて! 「アンジェリーナ」のモンブラン。_a0029277_0182484.jpg
恥ずかしながら、実はこれまで食べたことがなかった。
それは、かの有名な「アンジェリーナ」のモンブラン。

会社帰りに立ち寄ったウィング高輪で、
たまたま見かけて思わず買い求めてしまう。

日本ではプランタンでしか買えないと思っていたのに、
こんな身近なところで手に入れることができるなんて。


実は初めて! 「アンジェリーナ」のモンブラン。_a0029277_0183472.jpg
昨夜、夫に急な飲み会が入ったので、夫婦別々の晩ごはん。
どうせ夫の帰りは遅いだろうから2個はいらないだろうと思い、
1個だけ買ったのだけれど、紙箱にその1個のモンブランが
システマティックにセットされていて、ちょっとビックリ。


実は初めて! 「アンジェリーナ」のモンブラン。_a0029277_0184531.jpg
おかげで粉砂糖をこぼすことなく、綺麗に持ち帰ることができた。


実は初めて! 「アンジェリーナ」のモンブラン。_a0029277_0185544.jpg
日付が変わる少し前、
飲んで帰ってきた夫と、アールグレイと共にパリの味を楽しむ。

一口食べて「さすがは本場のケーキやな。むっちゃ甘い。」と言う夫。
確かにマロンペーストはしっかりとした甘さ。
でも、私は結構好きだなあ、こういうの。

ちなみに、今回買ったモンブランはデミサイズ(473円)。
日本向けのもので、パリ本店のものの半分の大きさらしい。
オリジナルサイズのモンブラン(788円)も売っていたけれど、
かなりデカくて、私はこのデミサイズのもので十分だと思った。

そういえば、あちこちのケーキ店で、新栗を使ったモンブランが売られている。
洋栗も美味しいけれど、この時期ならではの和栗を楽しむのも良さそうだ。

どうせならモンブランだけでなく、栗蒸し羊羹とか栗饅頭とか栗ごはんとか・・。

はい、「食欲の秋」到来でございます。


◇2008年10月の食事記録です。
アンジェリーナ ウィング高輪店
東京都港区高輪3-26-26 ウィング高輪EAST  TEL : 03-3443-8331
http://www.printemps-ginza.co.jp/restaurant/angelina/




<おまけ>
品川駅構内で人だかりができている。
皆が競うようにケータイ写真を撮っていたので、
「わ、きっと有名人がいるのに違いない!!」
と、ミーハー丸出しで、人混みをかきわけ最前列に進み出ると・・・
実は初めて! 「アンジェリーナ」のモンブラン。_a0029277_019646.jpg
なーんや、F1カーかいな。

夫が帰るときも、まだ人だかりができていたそうな。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-10-18 00:28 | ぱん&すいーつ | Comments(14)
Commented by ゆかりん at 2008-10-18 02:10 x
 プランタンに出来た頃は、流行りましたよね。
 今は、デパ地下や他のビルにも店舗が増えましたよね。
 そうそう、パリのモンブランはおっきいですよ。
 日本でも大きいサイズ、売っていますよね。
 アンジェリーナが出来た頃は、好きで食べていましたが、マロンクリームが売っているので、自分で作った方が安いかも!と。
 でも、和栗のモンブランが美味しいなぁ。日本人なのですね。
 さぁ、栗がなくならないうちに気合を入れてモンブランを作ります。

 栗を使ったお菓子は美味しいですよね。
 栗きんとん、栗蒸し羊羹大好き!渋皮煮もいいですよね。
 栗の渋皮煮にアイスクリームをのせて、チョコレートソースをかけるのも美味しいですよ。
 栗蒸し羊羹も序でに作っちゃおうかな?!
Commented by oui_et_non at 2008-10-18 04:15
プランタンに行くたび、一度、オリジナルサイズ食べてみたい~~~!って思うンですけど、やっぱデミになってしまいますよね~。お持ち帰りは、迷いますよね…マンスリーモンブランなるものがあるので!今月はパンプキンだそうです。
Commented by creme_usa at 2008-10-18 06:29
私はたまーにこのめっちゃ甘いモンブランが食べたくなります~~。
中のサクサクしゅわ~ってなるとこも好きです。
↑のゆかりんさんのコメントにもある栗きんとん。お正月のも好きですけど、
岐阜の方の名産、これも大好き~!確か前に記事書いてましたよね?
数年前に初めて知ってからは名古屋の友人に毎年送ってもらってました(笑)
日本は栗のお菓子がたくさんあっていいですよねぇ~。。しみじみ。
こっちじゃ栗の「く」の字もないですよ。今はパンプキン祭りです~。
Commented by picot-picot at 2008-10-18 09:45
■ゆかりんさん:
関西在住だった私ですが、さすがにこのモンブランのことは知っていました。
ファッション雑誌とかで何度も見かけ、食べてみたい!と思ってたんです。
でも、いざ東京に引っ越してきてみると、「いつでも食べられる」と思い、
有楽町に出かけても、いつも素通り・・ようやく手にしたというわけなんです。

最後にパリに行ったのはもう4~5年前。二年連続で出かけたのですが、
夫と行ったので、なかなか現地で甘いものは食べられないんです。
マドレーヌ近くに宿をとったときは、ラデュレには行ってみたものの、
あまりの混雑に、私が「もういい、時間がもったいない」と出ちゃいました。
次回行く時は、夫の襟首をつかんで甘いものツアーしないとだめですね。
そうか友人と行くか・・・。(にやり)

そういえば栗きんとんも季節ですね~。
この時期しかいただけないし、買ってこようかな。
Commented by picot-picot at 2008-10-18 09:46
■oui_et_nonさん:
あ、パンプキン(だったかな)、売ってましたよ。
色が黄色くって、ショーケースの中で目立ってました。
でもパンプキンは、いい(いらない)です。
だって、冷蔵庫には処理しきれないかぼちゃが・・・(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-10-18 09:48
■くれちゃん:
そうそう、サクサクしゅわ~、いいですね。私も好きです!

あ、栗きんとん、そうです、それが今、旬なんですよね。
恵比寿三越ではよく見かけたのですが、
品川で売っているお店ってあるのかしらん?
成城石井あたりで売ってくれると便利なんですがねえ。

そういえばハロウィンでしたね。
昨日、ゴディバの前を通りがかったら、ハロウィン仕様になってました。
Commented by hiyoko at 2008-10-18 12:50 x
モンブラン、好きですー。
初めて行くケーキ屋さんではたいてい買います。
それでそこのお店が自分に合うかどうか試している部分もあります。
ここのもメチャクチャ甘いけれど、本物のパリの味って感じで、私も嫌いじゃないです。

栗を使ったお菓子なら何でも好きです、和菓子も。
基本的に羊羹はあまり好きではないのですが、栗蒸し羊羹だけは別。
大好き!!
いまは栗のお菓子がどこでもあって、一番嬉しい時期です。
栗ご飯も好きだなー。
誰か作ってくれないかな。
Commented by Rina at 2008-10-18 19:34 x
私も実はまだ...。一度は食べておかないと!なんてモンブラン目当てに
行ったことがあるのですが、同席した知人にかなり甘いよ!小さいサイズでも
完食するには・・・みたいに言われ、結局ほかのケーキを注文。それからは足が
遠のいたままなんですが、やはり一度は食べてみるべきかしら~?^^ゞ
Commented by mube_hime at 2008-10-18 22:13 x
モンブラン・・・どうしても食べたい。。
されど,ド田舎には おしゃれなケーキ屋さんなど どこにもなく・・・
さっき,コンビニで260円のモンブランを買ってきましたとさ。。

おいし~い!と思わず叫んでしまうようなケーキを食べてみたいものです。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-19 02:52
コレ未経験ですねん、やっぱり甘いんですねぇ
関西でも売ってるのかなぁ~売ってたら、一度試してみたい
ココから飛行機で2時間のパリ、でも行く暇はないからねぇ~
日本ってスゴイわぁなんでもそろってますねぇ。
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:01
■hiyokoさん:
モンブランがお好きなんですね。
私はケーキの中ではそれほど好きではないのですが、
たまに食べると美味しいなあと思います。
あと季節感があるのが良いですね。

栗ごはん、、私も食べたいです~。
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:03
■Rinaさん:
確かに小さいサイズでも最後のほうは飽きちゃうかもしれません。
うちの場合、夫が1/3、私が2/3ぐらい食べたのですが、
もっと食べたい・・とは思いませんでしたもん。
でも食べようと思えば食べられるんですけどね、私の場合。
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:06
■mube_himeさん:
最近、コンビニデザートも充実していますよね。
まるでケーキショップのようで、びっくりしています。
モンブラン、自作される方も多いようです。
私には到底むりですが、 mube_himeさんはいかがでしょっか?
Commented by picot-picot at 2008-10-19 11:08
■m_tomo27さん:
そう、関西に住んでいたらなかなか食べられませんよね。
ずっと食べたい!と思っていたんですよ~。

ところでホームページを見てみたところ、首都圏以外では、
名古屋、福岡、仙台、新潟、札幌、松山にはあるのに、
関西には一店舗もありませぬ・・・。
なんでだ?
名前
URL
削除用パスワード