人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。
お天気がグズついていた昨日、日曜日。
夫が「ビックカメラに行きたい」というので、私もお付き合い。
ちょうど卓上IHコンロを買おうとしていたところなので、
適当なのがあれば買ってしまおうということで。
でも、品揃えが少ないせいもあって、気にいったものは見つからず、
夫の用事だけを済ませて、晩ごはんの食材を買って帰ろうと、
車を預けていた新宿タカシマヤへUターン。


新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。_a0029277_6572616.jpg
新宿タカシマヤの食品フロアは既に年の瀬ムード。

私たちには珍しく、年末年始は帰省や旅行の予定がなく、
人が激減するという"お正月の東京"にお籠りするつもりなので、
早速「おせち料理」のラインナップをチェック。
とりあえず一通りのものを前菜的にいただければOKなので、
(私たちにとって)不要なお料理がムダに入っていなくて、
量も少なめで、お値段も手ごろなものが良いのだけれど、
ま、そう簡単には見つかりませんね。
でも、さすがは西のタカシマヤ。
関西風のおせちの種類が多いところが嬉しい限り。
それでも棒鱈が入っているセットは少なかったけれど。

ついでにクリスマスケーキもチェックしようと、パンフレットを手にしたけれど、
やはり小さなホールケーキの種類は少ないなあ。
今年も「クリスマスケーキを予約する」というのは難しいカモ。

○2008 Takashimaya Christmas
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/christmas/

○2009年 高島屋 おせち料理
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/osechi/


新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。_a0029277_6574115.jpg
そんな新宿タカシマヤで買って帰った晩ごはん。
RF1の「ガストロノミ プチ オードブル」(800円程度/但しトマトを除く)。
1,500円ぐらいの2人前のセットもあったのだけれど、
週末から私の体調が芳しくなくて、ちょっと控え目にしてみた。


新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。_a0029277_6574921.jpg
品川のウィング高輪にあるRF1では見かけないセットだなあと思ったら、
Gastronomie RF1」という特別なラインの商品みたい。
ルノートル氏にも師事されたことのあるフランス人シェフ
ジャン・ポール・ヴァレーさんという方の手によるものだそうだ。

厳選された素材と伝統の技法 フレンチデリカテッセンの逸品
“ガストロノミ” by JEAN PAUL VALET

ガストロノミとは、フランス語で美食(美しさ、本物の素材、盛り付け)、食楽(食を五感で楽しむ)を表す言葉です。そんなガストロノミの精神と技をあわせもったフランス人シェフジャン・ポール・ヴァレー氏を迎え、ヨーロッパの食文化を代表する言葉をブランドに冠しました。厳選された素材、磨き上げられた職人の技を持って作り上げられた本物のヨーロピアンデリカテッセンをアール・エフ・ワンにラインナップいたしました。ぜひ、私たちロック・フィールドが考える「豊かな時間、楽しいひととき」をご堪能ください。



新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。_a0029277_6575919.jpg
こちらは、RF1のお馴染みメニューの海老カツ(399円)。
揚げるたびに売れていくので、ディスプレイは常に空っぽ状態だった。


新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。_a0029277_658105.jpg
左:一舟650円のアサリ(中)で夫が作ってくれたワイン蒸し。
右:人形町今半で買った豚肉を使って、湯豆腐+豚しゃぶでシメ。

今半といえば、ちょうど創業祭だったようで、牛肉もお安くゲット!
今晩はその牛肉を使ったお料理になりそうです。
(・・・といっても炒めるだけになると思うケド)


新宿タカシマヤで感じた年の瀬。そして日曜のばんごはん。_a0029277_6582240.jpg
こんな雑多な食事に合わせたのは、いつものシチリアワイン。
2006年の若さあふれるスッパめのワインでした。


◇2008年10月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-10-27 06:58 | たべものいろいろ | Comments(6)
Commented by meshi at 2008-10-27 11:00 x
私も一度、東京でお籠もり正月をして、
デパートのお節をいただきたいんですよ!
実は、お節ってあんまり好きじゃないんですが、
(冷えた時間がたったものが苦手なので・・・)
有名店のだとちがうのかな?と。あはは
サイトを見ると・・・結構しますね〜。
ん? 30,001円って! 変なの・・・。

本当は実家に持ち帰りたいんですが、
受け渡しが31日なので無理なんです。
・・・と思ったら、お届けもあるんですね〜。へ〜。
ちょっと相談してみます!
Commented by もものき at 2008-10-27 19:19 x
体調はいかがですか。 季節の変わり目は崩しやすい時ですよね。
どうぞお身体お大事に。
おせち、私もパンフレットを見始めました。 まだ西武デパートののみ
ですが。 高島屋さんのは関西風の種類が充実しているんですね。
どれにしようか、あれこれ迷うのも楽しいですね。
Commented by picot-picot at 2008-10-28 07:17
■meshiさん:
私たち夫婦もおせち料理に特段の思い入れはないのですが、
それでも実家の母の手作りのものや、義姉が準備してくれるお節を
年に一度、お正月にいただくのはとっても好きです。
だからこれまでは「買う」という行為は考えられなかったんですけど、
来年のお正月はとうとう初体験してしまいそうです。

でもやっぱりお高いですよねー。
自分で少量を作るよりは割安なんでしょうけど。
(ってか、私には作れないけれども)

meshiさんはご実家用に準備されようとしているのですね。
偉いっ!!
Commented by picot-picot at 2008-10-28 07:19
■もものきさん:
わー、お見舞いありがとうございます。
金曜から土曜にかけて、伏せっていたのですが、
日曜には気分が楽になり、新宿まで出かけられるほどになりました。
昨日、出社したところ体調を崩している人多数・・・。
皆、この時期はつらいようですね。

ところでもものきさんは西武がごひいきですか♪
都会的なお節がそろっていそうなイメージがあります。(なんとなく)
買わずに眺めているだけでも満足できそう。
Commented by hiyoko at 2008-10-28 10:02 x
体調、その後いかがですか?
周りでは風邪を引いている人がけっこういるんですよ。
くれぐれも無理をなさらないでくださいね。

高島屋のクリスマスケーキパンフレット、ウチにもありますー。
色々見比べて、どうしよう~って思っていたところに伊勢丹のものも参入!
ますます迷ってけっきょく決められず投げ出し状態です。
そんなことをしているうちに人気のものはどんどなくなっていくんですよねー。


Commented by picot-picot at 2008-10-29 07:55
■hiyokoさん:
おはようございます。お見舞いありがとうございます。
おかげさまで日曜にはほぼ体調が戻り、
月曜から普通に出勤しております。
(期初ということもあり、とても忙しくって泣きそうなんですが・・)

そうそう、クリスマスケーキもどうしたらよいかわからない状態。。
二人用の小さなものが良いのですが、そもそも選択肢が少ないし・・。
でもどちらかというとhiyokoさんお手製のケーキをいただいてみたいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード