人気ブログランキング | 話題のタグを見る
原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。
11月は三連休とともにスタート。
初日の土曜日は夫が「カバンを見に行きたい」ということで原宿へ。
私は単にヒマつぶしのお付き合いだけだったんだけれど、
せっかく原宿に行くのなら・・ということで、
夫をひきつれて真っ先にこちらへ行ってみたが、


原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_7423439.jpg
がーん。。。休業日。

どうも私、こういうパターンが多いなあ。
一度、こちらの豆大福をいただいてみたいと思っていたのに残念。

これに懲りずにまたトライしようと決意しつつ、
お昼ごはんを食べようと、竹下口方面へ移動する。


原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_7424374.jpg
向かったのは小さなビルの地下にある
中華四川料理のお店「龍の子」。
この看板の下に紹興酒の甕が並べて置いてあって、
希望者はそれをもらってかえることができる。
ただ、この日並んでいた甕には全て「予約済み」という紙が貼られていた。

そんな甕を眺めながら、階段を降りてお店に入る。
ちょうどお昼どきで混雑していたけれど、
タイミング良く空いた席に滑り込むことができた。


原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_7425783.jpg
こちらがランチメニュー。

麻婆豆腐ははずせないとして、
もう一品を麺にするか、定食にするかで迷ったが、
結局2種類の定食をお願いすることにした。


原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_743691.jpg
注文を終えてほどなくすると、スープと御新香、
そしておひつにたっぷり入ったごはんがやってくる。

テーブルが狭いので置き場所確保に一苦労しつつ、
"メイン料理の席"を空け、その登場を待つ。


原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_7431598.jpg
炸烹蝦仁(海老フリッターの甘酢唐辛子炒め) 1,365円

結構甘めの味付け。青葱を使っているのが珍しく感じた。
海老が5個だったので、最後の1個を夫に譲ったが、
「後が怖い」といってその半分だけを食べた夫。(苦笑)

ところでこのお料理にも入っていた、黒焦げ(揚げ)の唐辛子。
これって食べても良いんでしょうか?
いや、夫も私も食べているんですけどね。
本来食べるものかどうかがよくわからず・・。



原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_743266.jpg
麻婆豆腐(豆腐と挽肉の辛子煮込み) 945円
花椒が効いていてなかなか美味しい。
同じメニューを注文していたおじさん二人が、
お料理が登場するやいなや"丼"にして、
れんげで掻き込んで食べてらっしゃったのが印象的。


激辛ではないが決して弱くはない辛さのちゃんと美味しい四川料理。
食べているうちに汗がダラダラ流れてきてしまった。
おかずの量がちょっと少ないけれど、また来ても良いかなあと思った。
ただ、わざわざこのお店のために原宿に行く、っていうほどではない。


食事を終えて、夫がめざすお店へ。
でも、残念ながら欲しいタイプのカバンは品切れとのことだったので、
代わりに私が別のお店で靴をご購入。
だって、せっかく出かけたのに手ぶらで帰るのも・・ねえ。

そして、原宿駅へ向かう途中、こんなものを発見!


原宿・竹下口の四川料理店「龍の子」でランチ。_a0029277_7435338.jpg
コレのホンモノが陳列されてました。
いったい誰が買うんだろうなあ・・。

[参考]ソフトバンク モバイル株式会社 2008/10/30付プレスリリース
10台限定スーパープレミアムモデル「SoftBank 823SH Tiffanyモデル」完成



◇2008年11月の食事記録です。
中華四川料理 龍の子
渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前B1F  TEL : 03-3402-9419



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-02 07:44 | ├中華 | Comments(4)
Commented by Y子 at 2008-11-03 11:44 x
あ~・・瑞穂残念ですね~
先日私も買い物途中に小腹が空いて(笑)お家にお土産で買ったつもりの大福を歩き食い!!
久々に美味しかったのですが、はて?こんなに小さかったでしょうか・・・
お豆ももう少し入っていたような・・・気のせいかもしれませんが・・・
Commented by picot-picot at 2008-11-03 18:49
■Y子さん:
ほんとに残念でした。
でもなんとなくイヤな予感はしていたのです。(苦笑)

ところで大福を歩き食いってヤリますね~。
口のまわり、真っ白になりませんでしたか?

#大福のサイズやお豆の数も、
物価高騰のあおりを受けているのかも
しれませんね。
Commented by hiyoko at 2008-11-03 21:47 x
龍の子、ずーっとずーっとずーっと気になっているのに、この近辺でご飯という機会がなくて、まだ行っていません。
けっこうそういうお店ってありますよね。
縁がないのかなー。

ところでこの携帯、先日テレビで見ましたが、10台のうち2台はCMに出ている上戸彩ちゃん樋口可南子さんにプレゼントされたそうです。
なので、残りはあと8台。
売れるのかなーーー。
Commented by picot-picot at 2008-11-05 07:24
■hiyokoさん:
縁がない、縁が薄いお店ってありますよね。
私はこのお店のことは「聞いたことがあるな」程度だったのですが、
「一度は行かねば!」と思いつつ、塩漬けになっているお店もあります。

ところで携帯ですが、樋口可南子さんにもプレゼントされたんですか!
ワイドショーで上戸彩ちゃんに渡したシーンは見たのですが、
樋口さんの件は初めて知りました。
やっぱり、"おにいちゃん"にはプレゼントされないんですね。
名前
URL
削除用パスワード