人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。
連休最終日だった昨日の東京は曇り空。
それでも雨が降らないだけでも良かったと、
お散歩がてら大崎の某中華料理店へ向かい、
生ビール付きのお昼ごはんをいただいた。
(食事の記録は後ほど)

その後、晩ごはん用のパンを買うべく、
さらにお散歩を続けて五反田のこちらのお店へ。


五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_729193.jpg
恵比寿でもお世話になった「パネッテリア アリエッタ」。
小さな店内にはこだわりのパンが溢れている。
その中で、食事に合わせるパンとして選んだのは、

五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_7292882.jpg
バタール 300円
国産小麦、天然酵母主体のリーンなタイプのフランスパン。
ごまかしが効かないパンなので食べていただけたらアリエッタの
美味しさとレベルを実感していただけるであろう自信の一品です。
(原材料:小麦粉・自然酵母・岩塩・モルトエキス)


お店の奥の方では、できあがったばかりのバゲットが冷まされていて、
私はバゲットのほうが気になったのだけれど、
夫に訊いてみると「バタールが良い」というので、
こちらを買い求めた。

外側の皮部分もふんわりと柔らかいパン。
食感も味もとっても優しいものだけれど、
私はもっと外側がこんがりと焼かれて硬いものが好き。
やはり今度はバゲットを買ってみよう。



Panetteria ARIETTA
パネッテリア アリエッタ 五反田本店

品川区東五反田2-5-1 ルネッサンスビル1F TEL : 03-3444-1345
http://www.pan-arietta.com/


さて「アリエッタ」を出た後、更に足を進め、
このお散歩本来の目的地へ向かったが・・・・。


五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_7294397.jpg
やっぱり・・・お休みでしたか。
日曜定休だということは知っていたのだけれど、
やはり祝日もお休みだったのね。残念!

というわけで、シャッターがおりたこのお店は、
実は味噌専門店の坂本商店というお店。
ググってみたら、こういう情報を発見!

13位 坂本商店
創業昭和25年。日本中の40種類の味噌が手に入る味噌専門店です。三軒茶屋や蒲田にも支店を持つ本店です。袋詰めすると味噌が死んでしまうということで、頑固に量り売りを守り続けています。
さて、昨日の朝、お味噌を切らしてしまった我が家。
週末まで、お味噌を使うメニューを封印せねば。
(って、そんなことできるのか?)



坂本商店
品川区東五反田1-14-9 TEL : 03-3443-8611




<おまけ>昨日の晩ごはん

五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_730018.jpg
五反田から家へ帰る途中にあるカクヤスで買った
1本1,200円ほどのお手頃のカバは、
最初の香りだちが良く、酸味と甘みのバランスが好み。

もちろん「このお値段としては・・」という条件付きなので、
「高級な泡」と比べたら、味わいが持続しなかったり、
ちょっとさっぱりし過ぎていたりするけれど、
我が家の「日常の泡」としては十分。またリピートしそうだ。

こんな泡と合わせたカンタン晩ごはんはこちら。

五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_7301548.jpg
ツナとアボカドとトマトの前菜。
冷蔵庫に残っていた酢橘でさっぱりと味付け。


五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_7302528.jpg
そしてこちらがメイン。
野菜をスープで煮ただけのもの。

そしてこれをいただく2時間ほど前の姿は、というと・・・
五反田の「アリエッタ」→「坂本商店」→「カクヤス」。_a0029277_7303566.jpg
キャベツ満載!

いや、冷蔵庫の野菜室にキャベツの大玉2個+普通玉1/4個があって、
どうしたもんかと途方に暮れていたわけです。

でも、おかげさまでようやく残すは大玉1.5個になりました。

あとは餃子かお好み焼きにでもしようかな。


◇2008年11月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-04 07:34 | ぱん&すいーつ | Comments(12)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-11-04 12:36
だっは~~~!!
なんとのダイナミックなキャベツの消費ですわ~。
あたくしの消費の仕方なんて、ものすごく可愛いものだわ
ものすごく繊維質もタップリで、翌日のお通じもバッチリって感じですね~(笑)

↓の紅葉狩りは、どこに行かれたのでしょうか。
ものすごーくお天気が良かったから、きっとすごい人出だったんでしょうねぇ。
今年はまだ紅葉狩りに出かけていないなぁ・・・。
あたくしも気合を入れて行かなくちゃ!
Commented by meshi at 2008-11-04 17:54 x
坂本商店・・・気になります。
三茶にも? それは要チェックです!

大量のキャベツといえば、私も
ポトフか味噌炒めに走っちゃいます〜。
煮込むとたくさん食べれるし、
今の季節はあったまりますよね〜。
ちょっとした苦みが美味しいんですよね。

このルクの色違いを持ってます!
なんだかんだルクはやっぱりイイですよね〜。
こびりつかないし、美味しくできるし♪
Commented by hiyoko at 2008-11-04 20:57 x
坂本商店!三茶の方は行きました~。
五反田が本店だったんですねー、知りませんでした。
ちょうど一年前の三茶シリーズの時にアップしたのですが、以来行ってないです、、、。
久しぶりに買いに行ってみようかな。

我が家もキャベツの在庫があるにも拘らず、昨日行った下町で100円に釣られついつい買ってしまいました。(笑)
昨日はメンチカツとコロッケの付け合せに山盛りのせん切り。
明日は餃子の予定です~。
あとはウチも野菜のスープ煮(もちろんソーセージとベーコン入りで!)にしよーっと!
Commented by picot-picot at 2008-11-05 07:27
■チキチキさん:
うふ、ほんとは丸ごと一個ボンとお鍋に入れたかったのですが、
わずかに残った理性がストップをかけました。
せめて1/8にカットしようかと思ったのですが、ま、いっかーって。(^^;;

紅葉狩りは日光方面に行ってきました。
東京圏の人の多さを改めて実感して帰ってきました。
ヒト、多過ぎます・・・・。
Commented by picot-picot at 2008-11-05 07:30
■meshiさん:
お味噌屋さん、小さいけれどなかなか良さそうなお店でしょ。
もう何度もトライしているのですが、いつもお休みなんですよ。
こうやって失敗しているうちにお味噌がなくなっちゃいました。

ルクルーゼは煮込みにぴったりですね。
実は最近もうひとつ新しいのを買いまして、
我が家のルクは4個になりました。もう収納の限界です・・。

<追伸>
キャベツの味噌炒め、ホイコーローでしょうか?
私、そういうお料理って作ったことないんですよ。
一度、作ってみます。って、お味噌ないやんか。。(がっくし)
Commented by picot-picot at 2008-11-05 07:33
■hiyokoさん:
そうそう、このお店が三茶にあるのを知り、
もしやhiyokoさんが行かれていたお店と一緒じゃないのかなあ、
って思い、過去の記事を拝見しようとしていたところでした。
(hiyokoさんの記事、印象に残っていたんです。)

キャベツ、今とってもお安いですよねー。
実はこのキャベツ、ちょっとした間違い(←私がやらかした)で
我が家にやってきたんですよ。
おかげで野菜室が満杯、ギュウギュウ詰めです。
Commented by もものき at 2008-11-05 18:46 x
五反田のアリエッタ、こちら以前から行きたいなぁーと思っていたパン屋
さんです。 けっこう好評なので。 池上線沿いに住んでいるので、五反田は乗り換えで必ず通る駅なのですが、少し歩くのが億劫で^^;
美味しいものには貪欲でないと!イケナイですね!
それにしても、バタールの釜伸びが素晴らしいですね♪
Commented by nozomick88 at 2008-11-05 22:03 x
こちらの写真見て、たまにはバゲット以外もいいなぁ、なんて思いました。
明日パン買いに行こうっと。
お味噌屋さん、蒲田にもあるみたいですね。実際には蒲田駅からは
ちょっと遠いみたいですが、お散歩がてら行ってみようかな。
あと、カバで思い出しました!やまやで、フレシネ400円も値上げしてましたよ~。
1,050円が1,450円て、なんだかショックでした。
ディチェコは1袋228円で、物によっては198円のままっていうお値段で
とっても嬉しかったんですけどね。
Commented by harumisan at 2008-11-06 13:36
ちょうどこの間バスに乗っていて、アリエッタダンジョウの横のアリエッタを見て、白いパンが食べたくなったばかりです。バスから降りようかと思ったくらい。
お味噌屋さんも興味があるなーと、思っていたら、
わたしもhiyokoさんの記事が記憶に残っていて・・・
同じお店なんですね。でもあまり味噌汁を作らないので、新潟で買ったのがまだいっぱい残っているのでした。
Commented by picot-picot at 2008-11-08 11:53
■もものきさん:
小さなお店で、五反田駅から5分ほど歩かないといけませんが、
なかなか良いですよ。やさしいパンたちでいっぱいです。
(でも、私はメゾンカイザーのほうが好きですが・・)

ところで池上線の住民さんだったのですね。
五反田、通るじゃないですか~。
でも、わざわざ途中下車するほど、街の魅力はないかも。
私も徒歩圏なのでお散歩する程度なので・・(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-11-08 11:56
■nozomick88さん:
nozomick88さんもバゲット派ですか?
私はバタールやブールでもいいのですが、
外の皮は硬くて焦んがりしているのが好きなんですよ。
こちらは全体的に柔らかで、そういうのが好きな方に向いていそうです。

ところでフレシネ・・・とうとう値上がりしましたか。
フルボトルもハーフボトルも我が家では重宝していたのに・・・。
近々大森に行って、仕入れてこようと思ったのにあてがはずれました。
うーん、それならこっちの泡でいいかな~。
Commented by picot-picot at 2008-11-08 11:58
■harumiさん:
恵比寿も小さなお店ですが、本店も小さいんですよね~。
でもその小さな感じが良いなあ・・と思います。

ところでお味噌屋さん、hiyokoさんの記事が印象的でしたよね。
我が家はこの一週間、お味噌無しで乗り切りました。
っていうか、あまり家でごはんを作らない一週間でした。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード