人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テレビ番組「知っとこ!」で紹介されていた「茶洛」のわらびもち。
<2005年10月30日(日)の食記録>

テレビ番組「知っとこ!」で紹介されていた「茶洛」のわらびもち。_a0029277_23281578.jpg
これは3年前の京都・下鴨の友人宅でのヒトコマ。
なんでこんな昔の写真を掘り起こしてきたかというと・・・。


テレビ番組「知っとこ!」で紹介されていた「茶洛」のわらびもち。_a0029277_23282354.jpg
今朝のTV番組「知っとこ!」(MBS)で、このわらびもちが紹介されていたから。
【思わず贈りたくなる絶品の手みやげ (5)
  コシある独特の食感!!『さらく』のわらびもち 】

京都・西陣にある小さなお店、『さらく』は、開店前からお客さんが列をなし、土日には1時間足らずで売り切れてしまうこともあるというわらびもちのお店。
こちらのわらびもち、以前ならお取り寄せもできたそうなんですが、あまりの人気ぶりに、ご主人が1人でこなす製造が追いつかず、今ではお店でしか買うことができなくなってしまったといういわば幻の逸品なんです。お客さんが訪れるたびに、ご主人が切り出すわらびもちはぷるんぷるん。
他では決して味わうことができないその独特の柔らかさこそが、ここ『さらく』のわらびもちの真骨頂なんです。
口当たり・口どけ・あと口・・・この3点を常に心がけ作り上げられたわらびもちはやわらかい中にもコシがある不思議な食感。一口食べただけで、これがいかに手間惜しまず作られているかがわかります。
そんなご主人が作るわらびもちの美味しさの秘密は、その食感だけではありません。創業当初から、ひと箱で抹茶とニッキの両方の味が楽しめるというのも、多くの人を魅了してやまない理由の1つ。
注文を受けてから、ふるいにかけた、きめ細やかな粉をたっぷりとまぶすことで、抹茶とニッキの風味がそこなわれず、おいしくいただけるんです。
常に高みを目指すからこそ作り出すことのできる、職人さんの心意気を感じる わらびもちです。

VTRでご紹介したわらびもちのお店
茶洛(さらく)
住所:京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
電話:075-431-2005
わらびもち 10個入り 800円


私たち夫婦が遊びに来るから、といういことで、
私の大学時代の同窓生で、今は夫の親友の奥様であるSさんが、
開店前にこのお店に並んで買ってきてくれたもの。
行列に並んでいるときには、小さなイザコザ(?)もあったみたいで、
当時から大人気のお店だったようだ。

あ、ちなみにこの番組で私が気になったのは、

  【思わず贈りたくなる絶品の手みやげ (2)
     できたてモチモチの魅力!『かどや』の槍かけだんご】


これですっかり"みたらし団子"モード全開となり、
コンビニでヤマザキ製パンのみたらし団子を買って帰ったのだけれど、
満足度はソレナリ。ま、3本105円なので文句はございませんが・・。(苦笑)


それにしても、この記事をアップできて、ようやく肩の荷をおろした気がする私。
というのも、当時、
「東京の手みやげのオススメを教えてください!!」
なんていう都合の良い記事をアップし、いろんな情報をいただいたのに、
その後、何の報告もさせていただいていないことが、気がかりだったからだ。

というわけで、この場を借りてご報告。
私のリコメンドを無視して夫が選んだのは「品川餅」。
こちらの写真の左上にあるものが、それです。

今更ながらなのですが、たくさんのアドバイスありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。



<おまけ>

テレビ番組「知っとこ!」で紹介されていた「茶洛」のわらびもち。_a0029277_23284451.jpg
この日のお昼ごはんは、京都のイタリアン。


テレビ番組「知っとこ!」で紹介されていた「茶洛」のわらびもち。_a0029277_2328548.jpg
そして晩ごはんは、京都駅地下街でラーメンでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-15 23:30 | たびさきにて | Comments(2)
Commented by creme_usa at 2008-11-16 01:07
私もヤマザキのみたらし団子&あん団子にはよくお世話になってましたー。
急に食べたくなったときにコンビニやスーパーで買えるので便利ですよね。
ま、お味はそれなりなんだけど安いので満足。
品川餅って見た目が信玄餅ぽいですね。味も似た感じでしょうか~。
茶洛のわらび餅が食べたいです~~!おいしそう!並ぶのか。。うぅー。
Commented by picot-picot at 2008-11-16 12:22
■くれちゃん:
そう、レジ前に置いてあるのよねー、必ず。
今回はみたらし団子だけを買いましたが、
最後にひとつ買ってしまいそうになる商品。
コンビニの戦略にまんまとハマっていますよ。

品川餅・・・どんなんだったか全く憶えておりませぬ。。
夫が勝手に買ってきたのですよー。あれほどリサーチしてたのに!!
名前
URL
削除用パスワード