人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「小作」で食べた2種類のほうとう。
「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_724453.jpg
今回の日帰り旅行の目的は、実は紅葉狩りではなく、
山梨の郷土料理"ほうとう"を食べること。
だから、出発前夜に行われた夫婦間のディスカッションは、
「どこで紅葉を見るか」ということよりも、
「どこでほうとうを食べるか」について長く時間が割かれた。

そんな「ほうとうツアー、ついでに紅葉狩り」の日帰り旅行では、
河口湖界隈で、お昼にほうとうをいただく計画だったため、
以前一度行ったことがあり、どちらも美味しくて気に入った
「不動」か「小作」を訪問の候補店にしていたが、
某紳士から「河口湖畔なら『もみじ亭』がおすすめ」という情報を入手。
結局、ほうとうメニューが1種類しかない「不動」を落とし、
最終候補店に「小作」と「もみじ亭」を選び、
当日、その場の気分でどちらに行くか決めることにした。

だが、あまりにも道が順調だったせいで、予定よりも早い到着・・。
結局、"河口湖でのほうとう"はあきらめることになってしまった。

うーむ。人生、想定どおりには進まないもんだ。


「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_72561.jpg
というわけで(?)昇仙峡でちゃっちゃと紅葉狩りを済ませた後、
イソイソと向かったのは県下に何店舗もの支店を抱える「小作」。

昇仙峡から最寄の店舗というわけではないのだが、
駐車場完備で利用しやすいという理由で「石和駅前通り店」を再訪。
到着したのは既に14時を過ぎていた頃だったが、
店内は大勢の客で賑わっていて、人気のほどがうかがえた。

そんな「小作」でいただいたのは、こんなもの。

「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_73533.jpg
主に夫:鴨肉ほうとう 1,500円
「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_731571.jpg
主に私:豚肉ほうとう 1,300円

注文してから10分ほどで、アツアツのほうとうはが運ばれてきた。
火傷に注意しながら、ハフハフといただく。
あー、やっぱり、ほうとうって好き!なんて思いながら。

ところでこの日いただいた2種類のほうとうは、
どちらも薄切りのお肉が数枚入っているだけなのに、
それだけで、風味が随分と違う。

ただ、どちらかが飛び出て美味しいというわけではないので、
わざわざ高価な鴨肉ほうとうを選ばなくてもいいかなと思った。


「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_733444.jpg
さて、御座敷にあがってすぐに目にしたこれは・・・


「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_734763.jpg
こういうもの。。


「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_735827.jpg
お手ごろ価格につられて1個購入。
自宅で味噌ベースのお鍋をする時に重宝しそうだ。


◇2008年11月の食事記録です。
小作 石和駅前通り店
笛吹市石和町窪中島73-3  TEL : 055-263-5421
http://www.kosaku.co.jp/ (5%引きクーポンあり)
ほうとうの記録(不動/06年04月) http://picot.exblog.jp/3460883/
ほうとうの記録(小作/05年11月) http://picot.exblog.jp/2504254/




<おまけ>
「小作」で食べた2種類のほうとう。_a0029277_741085.jpg
メニューで"ほうとうの由来"が説明されていたのだけれど、
そに内容よりも気になったのは、

 「うまいもんだよカボチャのほうとう」とつぶやきながらニコニコしている。

という冒頭の一節。

・・・?

こんな言い回し、今まで一度も聞いたことないけど・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-11-29 07:05 | ├2008紅葉・黄葉 | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2008-11-29 07:57
おはようございます。
石和の小作にいらっしゃったのですね~
もう7~8年前になるかしら、石和に行った時に
せっかくだからここでほうとうを食べようと思ったのですが、
大変な混雑、行列で諦めて向かいのお蕎麦屋さんで
泣く泣くお昼を食べたことを思い出します。
それっきりほうとうとは縁がなくて、、
お写真を拝見するととても美味しそうですね。
寒い季節には暖まってよろしいでしょうね~・・・
Commented by 某紳士というよりも望紳士 at 2008-11-29 10:11 x
こんにちは。
以前は「小作」に通いましたが、今は「紅葉亭」にはまっています。
ここにはそのうちにお出かけくださいな。
オススメは「キノコのほうとう」でちゅ。

ところでpicot様は「ほうとう」をどういうイントネーションで発音されていますか?
山梨県人は”ほう”を低く、”とう”を高く発音します。
東京の人はすべて同じ高さで発音するようです。
どうでもよい話で失礼しました。
Commented by lu-blue at 2008-11-29 14:00
知人が来るときには出来るだけ小作のほうとうを食べに連れて行きます。
ま、一番はずれがないというのもあるのですが。私はいつもオーソドックスに豚肉のほうとうをオーダーします。

山菜とかだとちょっとコクが足りないなと思うので。

かぼちゃをいっぱいいれてぜひ冬至の日にでもそのお味噌つかって作ってみてください。
山梨では冬至にかぼちゃほうとうと柚子湯に入るんですよ。

Commented by hiyoko at 2008-11-29 16:07 x
ほうとう美味しいですよねー。
自分で作った事はないのですが、実家近くにおかみさんが一人でやっているほうとう屋さんがあって、手作りのほうとうがすごく美味しいんですよ。
甲州では、家庭で作るものなんですかねー。
そこのお店のは、いかにもおふくろの味っていう感じがしてすごくいいんです。
Commented by picot-picot at 2008-11-29 23:04
■genova1991さん:
はい!二度目の小作も石和のお店になりました。
やはり駐車場が付いているのは都合が良かったです。

ところでgenova1991さんが行かれた時は行列ができていたんですね。
この日もお昼時は過ぎていたのに、ほぼ満席でした。
地元の方も多くいらっしゃっていたので、常に混んでいるのかもしれません。
これからますます温かいものが恋しい季節。
ますます混み合うのかもしれませんね。
Commented by picot-picot at 2008-11-29 23:10
■ボウ・紳士さま:
紅葉亭、残念でした。
たまたま通りがかっただけなのですが、チェック完了。
わかりやすい場所なので、次回、河口湖に行った時には必ずや、
立ち寄ってみますね。もちろんキノコを頼んでみまちゅ。

ところで発音の件ですが、
ほうとうは、高音の同じ高さで発音しますね。
"冒頭"と同じです。

って、わかりますー?
Commented by picot-picot at 2008-11-29 23:11
■lu-blueさん:
おお!お知り合いを案内されるのは「小作」なんですね。
で、豚肉ほうとうをオーダーされるとのこと。
やはりこちらが一番メジャーなメニューなんですね~。
ちょっと安心しました♪
Commented by picot-picot at 2008-11-29 23:13
■hiyokoさん:
ご実家の近くにほうとう屋さんがあるんですか!!
山梨出身の女将さんなんでしょうね。
一度、そんな手作り、家庭的なほうとうをいただいてみたいです。
Commented by もものき at 2008-12-04 12:38 x
少しお久しぶりです。
小作のほうとう私も好きです♪ 寒い時にフーフーしながら食べるほうとう、美味しいですよね。 これから特に美味しく感じる季節ですね。
夫の実家が山梨なので、冬になると山梨に行く楽しみがひとつ増えます。
Commented by picot-picot at 2008-12-06 16:35
■もものきさん:
コメントありがとうございます&このたびはおめでとうございます!
無理をされずに、ご自身を一番大事にいたわってあげてくださいね。

ところで、もものきさんも小作のほうとうがお好きなんですね。
関西に住んでいる頃は、こういう食べ物があるって知らなかったのですが、
一度食べてからハマってしまい、大好きなんです。
ご主人のご実家が山梨なんですか~!
美味しい果物もいっぱいでいいですよね。
あ、そういえば春に桃見にもでかけましたよ~!
名前
URL
削除用パスワード