人気ブログランキング | 話題のタグを見る
買おうかどうか迷っていたものを買いました。
「ル・クルーゼ ココット・ジャポネーズ」を買いました。買おうかどうか迷っていたものを買いました。_a0029277_1331377.jpg
買ったのは1か月以上前、10月末頃のことです。
「買おうかどうか迷っているもの。 」という記事をアップしたあと、
結構すぐにコレを買ったのですが、初めて使ったのはそれから一ヶ月後。

なぜなら、IH卓上調理器を買うのにまた時間がかかったから。
この、ようやく買ったIH卓上調理器にしても、
10日以上は玄関先に放ったらかしにしてましたっけ。

 どうも「買ったということ」で満足してしまい、それで完結してしまいやすいんです、私。
 洋服にしても、靴にしても、バッグにしても、本にしても。
 #そういやイッタラのマグカップもいまだに使ってないや。
  はやく古いマグたちを降板させないといけないのに。(苦笑)

さて、話戻してル・クルーゼ。

ようやく11月下旬ごろから使いだして、何度かお鍋をしたのですが、
まあ、なかなか良いんじゃないんでしょうか。

ただ、二人で使うにはちょっと大きかったかなあ・・という印象は残ります。
鍋底の面積が広いので、大量の出汁(スープ)が要るので困ってしまうんですよね。
でもそんなにスープも準備できないので(だって、残すともったいないやん)、
たっぷりとお出汁(スープ)をはらずにお鍋をしてしまっているのが、
ちょっとだけストレス。
ま、熱源をIHに決めてからのお鍋選びになってしまったので、
これはしょうがないことなんでしょうけれど。

とかなんとかいいながらも、この冬、ガンガン使いそう。
小さめ20cmサイズなんかが出たら、また買い足してしまいそうではありますが。(笑)


買おうかどうか迷っていたものを買いました。_a0029277_1332361.jpg
ちなみに昨夜はお魚三昧のお鍋でした。
久々に早く会社を出ることができたので、ウィング高輪でお魚ゲット。

鰤しゃぶ、ズワイガニ、ワタリガニ、塩タラ、鮭、海老、蛤、帆立、牡蠣。

なかでもズワイガニがお鍋用のもの(ボイルじゃなくて生)だったのが嬉しかった~!
東京ではカニはボイルのものが多くて、生のものは入手至難なんですもん。
生のズワイを見たとたん、カニチリに即決定です。

でも今回、カニの量が少なかったので、
改めてちゃんとカニチリしなきゃ、と思った次第。
またもや、鍋物用のカニ(生)を探す日々が始まりそうです。

買おうかどうか迷っていたものを買いました。_a0029277_133551.jpgあ、そういえば月曜夜もお魚でした。
同じくウィング高輪で大分産の鰤(切り身)を買ったのは22時前。それから家で照り焼きにしていただきました。
それにしても、近頃の魚焼きグリル(電気)は両面ヒーターになっているので、魚の身をひっくり返す必要もなくてとても便利。
おまけに自動で焼いてくれるので、切り身をグリルに放り込んで、お風呂に入ってしまいました。もちろんご飯も炊きながら。。(笑)


なんとなく、魚を買い置きすることができない性分なので、
スーパーに立ち寄ることが難しい平日に、お魚料理を作ることはめったにない私。
それが二日連続でお魚とは、妙に珍しいおうちごはんシリーズでございました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-10 01:39 | しょっきいろいろ | Comments(12)
Commented by hiyoko at 2008-12-10 09:59
以前、こちらで生のズワイガニのカニチリを見て以来、スーパーなどで生ズワイガニを見つけると、ついついカニチリになってしまいます。
美味しいですねーーー。
我が家の大好きなお鍋の一つとなりました!

このお鍋、確かに底が広いのでスープが沢山必要ですね。
使ってみないとわからない事ってありますよねー。
ウチもそろそろお鍋を買い替えないと、、、というくらいボロボロなのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。

「買ったことで満足」に爆笑。
私も同じでーす!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-12-10 12:41
我が家が購入したビュッフェキャセロールは、ジャポネーズよりも底が浅くて、とりあえずパエリアとすき焼き以外の活用法が見出せておりません~^^;;
買った時は、ものうsごーく便利かも!!って思って買ったんだけどねぇ。
いい活用法が思い浮かんだら、教えていただきたいわ。

ルクも使いこなしてないのに、最近はストウブが欲しくてウズウズしてます(笑)
Commented by トリスタン at 2008-12-10 13:33
そういえば、生のズワイってあまり見かけませんねー!
ボイルものばっかり(うちでは購入したことなしですが(汗))
それにしても、平日お仕事終わってから食事の支度って、大変ですよね~・・・ ←何をいまさら。最近年末残業が多くてまったく作れず。
しかし旦那は私より早くてまったく作る気なし。
picotさん、どれくらいのお時間かけてらっしゃるんですか?
いつも美味しそう♪
Commented by meshi at 2008-12-10 15:29
ジャポネーズの黒! カッコイイですね〜。
ルクはやっぱり美味しく仕上げてくれと思います。
私は全部キッチンで仕上げて(重ね煮状態)から、
テーブルで食べてるんですが、
22cmのココットロンドいっぱいに作れば
二人でちょうどいい量です。
24cmはマルチファンクションなので浅いから、
(私もチキさん同様、鍋かパエリアでしか使ったことないんです〜。
 蒸し煮をやってみるかなぁ)
これもちょうどイイ量かな?
確かに24cmのココットはちょっと大きいかもですね。
私もIH卓上調理器が欲しい!!!
Commented by nozomick88 at 2008-12-12 01:07
うちには夫がフリーマーケットで買ってきた、クルーゼ風の鍋があります。
(おじさんは同じ工場で作られているモノだ!と言っていたそうな…^^;)
そしてその鍋を使って料理をするのはもっぱら夫。
なので、それまではクルーゼ欲しくてデパート等でチェックしてたんですけど、
やめました!私は使いそうにないので…。

と思ってたんですが、この「ジャポネーズ」はカッコイイですね~
でも私も「買ったら満足」な人間なので、放置の可能性・大!です。


Commented by olive_ww at 2008-12-12 11:00
気になっているお鍋ですわ。先日デパートでじっくりと観てました。
これなら和にもしっくりきそうなデザインですよね^^
でも鍋は土鍋の方がいいですよね~☆
いままで、ルクのマルチファンクションで全てしておりましたが、
和系の鍋専用にIH専用土鍋を今年はゲットしました^^
あ、この卓上調理器は、うちのと色違いです~♪
結構音うるさくありません??コンロ側と比較しちゃうからかなあ。。
Commented by picot-picot at 2008-12-13 06:35
■hiyokoさん:
カニ鍋(我が家の場合も専らカニチリ)って冬のお鍋の定番で、
関西在住時はしょっちゅういただいていただけに、
東京に来て、カニが手に入りにくくなったのはとても寂しくて、
あちこち探しまくったんですよ。
もちろんお取り寄せもできますけど、そんな気を張ったメニューじゃなく、
安い輸入カニのパックを使ったごく普通の日常の食事なんですよね。
とにかく東京では生カニを見つけたら即買い!だと思っています。

ところで土鍋、、、やっぱり魅力があります。
保温機能もそうですが、私はその見た目に惹かれるんです~。
でもイザ買うとなると、やはり迷いそうですね。
そうそう買い替えないし、何個も持てるものでもないですしね。
お気に入りを見つけられたら、ぜひご披露くださいね。
Commented by picot-picot at 2008-12-13 06:46
■チキチキさん:
ビュッフェ・キャセロール。確かにさらに浅いですよね。
何に使えるかなあ・・・アクアパッツァとかいかがでしょう?
(我が家はオーバルの22cmか27cmで作っています。
あとはグラタンとか・・・あ、でも蓋が要らないか・・。(^^;;

ストウブもいいですね~。
食材をガガっと詰めて、オーブンに放り込んでおきたいです。
Commented by picot-picot at 2008-12-13 07:04
■トリスタンさん:
東京のスーパーやデパチカの魚売り場で見かけるのはボイルものが殆ど。
お鍋の時にどうやって使うんだろう?と不思議だったのですが、
関東では、ボイル蟹をお鍋に入れるみたいですね。
ちょっとビックリです。

>picotさん、どれくらいのお時間かけてらっしゃるんですか?
おかずを作るのは20分~30分ですかねえ。
ご飯を炊くのに1時間弱かかるので、その余った時間でお風呂に入っちゃいます。

ま、お料理するといっても、"切って焼くだけ"か"切って煮るだけ"ですが。。(^^;;
Commented by picot-picot at 2008-12-13 07:08
■meshiさん:
我が家は仕上げたものを食べる、っていうのがダメなんですよ。
食べる直前に食べる量だけ(要は少しだけ)お鍋に入れて、
すぐに食べる・・この繰り返しなので、すごく時間がかかるんです。
だからお鍋一杯の量を作るわけじゃないいので、
お鍋が大きいせいで作り過ぎるってことはないんですけど、
とにかく"たっぷりのスープ"がハードル。
ケチケチしないで、お出汁を贅沢にはっちゃえばいいんですが、
なかなかそんな度胸もない小市民です。。
Commented by picot-picot at 2008-12-13 07:11
■nozomick88さん:
ご主人がルクルーゼ(風^^)のお鍋でお料理してくださるんですね。
どのようなメニューなんでしょう?興味があります。
ちなみにうちの夫もルクルーゼを使うのですが、グリルパン専門です。
(あ、でもそういえば先日、鶏の洋風鍋をつくってくれていました。)

#買ったら満足・・しちゃいますよね。良かったー。
Commented by picot-picot at 2008-12-13 07:16
■olive_wwさん:
IH専用土鍋を買われたんですね~。
お気に入りのを見つけられたようで羨ましい!!
私もIH対応の土鍋を探していたのですが、
どうしても気に入ったものが見つからなくって、
コレで代用することにしたんですよ。(くすん)
ま、日常のお鍋には機能的なルクルーゼでもいいんですけれど、
ちょっと変わった和風鍋を作るとき用に、やっぱり土鍋も買おうかなあ・・
とか思っている今日この頃です。(カセットコンロになっちゃいますけどね)

>あ、この卓上調理器は、うちのと色違いです~♪
>結構音うるさくありません??
お!お揃いでしたか!!
最後まで黒にするかどうか迷ったんですが、
お鍋も黒なので、こちらは白にしてしまいました。

ところで音、確かにうるさいですね。
食べている間に気にならなくなりますが、よく考えると、かなりうるさいと思います。

名前
URL
削除用パスワード