人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家のシャンパーニュを棚卸し
我が家のシャンパーニュを棚卸し_a0029277_819073.jpg
  一番左はルイロデレールのブラン・ドゥ・ブラン。
  伊勢丹のシャンパン祭で店員さんに勧められるがままお買い上げ。

  右三本はネットでついつい購入ボタンを押してしまったものたち。
  クリュッグ、ルイ・ロデレール、ポメリー。(すべてBrut、NV)


これらは、我が家でスタンバっている"泡"の皆さん。
普段の在庫はシャンパーニュと名乗れない"泡"ばかりなのですが、
クリスマス、そしてお正月が近づくこの時期に、
ついつい衝動買いをしてしまうのはしょうがないこと。

さらに、後日出かけたコストコでは
「この際、ドンペリも買ってしまえ(約1.1万円で安い!)」
という勢いだったのですが、連日の不況・不景気話が、
我が家の薄っぺらい財布の紐を締めさせました。
(こういう行為がますます景気を悪くする・・・)

そんな中、期せずしてお仲間が増えました。


我が家のシャンパーニュを棚卸し_a0029277_8191252.jpg
黄色いトランク?


我が家のシャンパーニュを棚卸し_a0029277_8192224.jpg
こ、これは!!


我が家のシャンパーニュを棚卸し_a0029277_8193130.jpg
Veuve Clicquot Traveller² ヴーヴ・クリコ トラヴェラー²
イエローラベル レギュラーボトル(750ml)とヴーヴ・クリコ
シャンパーニュグラスがセットされた、保冷機能のあるトラヴェル・バッグ。
持ち歩き自由なシャンパーニュライフを楽しめます。

ヴーヴ・クリコ ジャパンのホームページから引用

この5本目の"泡"(with ペアグラス、バッグ)は、
先日、南仏とイタリア旅行から帰国された義兄夫婦からの旅行土産。

「ちょっとしたお土産、買ってきてるねん」
と事前に電話で聞いてはいたのですが、
こんな大きな物が、まさか私たちへのお土産とは想像もせず、
「ったく~、また大きなモノ買ってきはったんですね~。何ですか、これ?」
と真っ先に義姉の持ち物チェックしてしまった失礼な私。。
(ちなみに義姉はかなりのお買い物好き。資金があるからこそですね、羨ましいー)

「これ持って、公園でオシャレなシャンパンブランチしてな(してちょうだいね)」
とのご命令付きなのが気になりますが、有難く頂戴いたしました。

それにしても昨日の大掃除の途中で、
「なあなあ、これ。こんなんやで(グラスも入ってるで)」
と、喜んで私に報告に来た夫よ。
お土産をいただいたその日に、ちゃんと中身を見せたやんかっ!!!!
ヒトの話を全く聞いてない失礼なヤツです。(プリプリ)


さて、新年にはどれをいただきましょうかねえ~。
クリュッグとルイロデ(ブランドゥブラン)は残しておいて、
手堅くポメリーかルイロデ(Brut)あたりになりそうです。


ところで、話は"泡"から"芋"へ変わりまして・・・



我が家のシャンパーニュを棚卸し_a0029277_8194393.jpg
お蔵入りになっていた「森伊蔵」をとうとう開封。
来客があったわけでも、何かのイベントの日でもなかったのですが、
我が家の焼酎在庫が切れていて、やむにやまれず・・・。
せめてお正月に開けたかったわん。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-31 08:24 | のみものいろいろ | Comments(16)
Commented by hiyoko at 2008-12-31 09:40 x
ご無沙汰をしています。(と言うほどではないですが・・・)
昨日までちょっと旅行をしていました。
その間にたっぷりアップをされていて焦りまくりですー。
お正月にゆ~っくり楽しみに見させてもらいますね!

個人的にはやっぱりKRUGが羨ましすぎます。
一生に一度でも飲めるチャンスがあるのだろうか・・・と心配しているシャンパンです。(笑)

それにしても義兄姉様、お二人のお酒好きを思い、こんなに重い大きなお土産を買ってきてくださるなんて!!!
涙が出るほど嬉しいじゃないですかー。
私達ももちろん今回も義弟夫婦にお土産を買ってきたのですが、ちょっと見習わなければ・・・と反省してしまいました。
あ、そういえば弟夫婦のフランス土産はバカラグラスでした!
んーー、ウチは兄夫婦が負けてるわ。。。
Commented by kaoru at 2008-12-31 11:54 x
picot-picotさん、このシャンパンブランチって靭公園なんて似合いそう。
あそこには有名なタケウチのパンもあるし。
私が公園ランチした時はコンビニのオムライスでしたが。
飲めない私でもシャンパンはチョビットだけ飲みます。
お気に入りはスペインのcava、ただしbrutはだめだけど。
今年はpicot-picotさんのブログで美味しく楽しい思いを一杯しました。
来年も楽しみにしています。
どうぞよろしく、そしてよいお年をお迎えください。
Commented by nozomick88 at 2008-12-31 19:05 x
トラヴェル・バッグ、こんなものがあるんですねー。
しかもお土産に頂いたなんて、ウラヤマシイ♪
でもでも、やはり私もクリュッグが飲みたい!!です。
感想オネガイシマース!

☆picotさんのブログ、本当に毎日楽しく拝見させていただきました。
沢山参考にさせていただき、美味しい思い出を増やすことができました。
また来年も楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by やん at 2008-12-31 22:13 x
今年も素敵な、興味ある日記ありがとうございました~
いつもたのしんで読ませていただきました!
しかし泡。羨ましい。私は今日、スーパーでモエ買ってすませました。
人にプレゼントで色々あげてま自分には買ってなかった!
あは。
ベルフォンを買っておけばと後悔。
ま~モエも美味しいしよしとします!
来年も美味しい日記楽しみにしております。
良い年をお迎えくださいませ~
Commented by fuanita at 2009-01-01 01:52
こっちはまだですが、あけましておめでとうございます。
今晩は安ワインで年を越そうと考えていたのですが、またまたまたピコさんに刺激されてシャンパーニュを買い求めるはめになってしまいました。
おかげさまで財布が紙切れのように飛んでいきそうなほど軽くなってしまいました。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いしまーす。
今年もたくさんの刺激をよろしくね。
Commented by お尻スリスリ at 2009-01-01 02:33 x
何時も楽しく拝見しています。「perotan」の亭主です。
“泡もの”イイですね。我が家も大好きです。さすがにpicot-picotさん程の銘柄は飲めませんが、お手軽なスプマンテやカヴァ等を手に入れては楽しんでいます。先ほども二人で新年を祝して「ルネッサ~ンス!!」と乾杯したところですよ。今年も面白いガッツリネタ、宜しくお願いします。
Commented by picot-picot at 2009-01-02 03:35
■hiyokoさん:
あけましておめでとうございます。
先ほどhiyokoさんちに、ちょこっとお邪魔してまいりました。
香港に行ってらしたんですね~。
美味しいものを食べまくってこられたご様子。
レポートを楽しみにしております!!

ところでKRUG、先を越されてしまいましたね。(^^)
Commented by picot-picot at 2009-01-02 03:37
■kaoruさん:
あけましておめでとうございます。
靭公園・・・なんとも懐かしい地名です。久しぶりに目にしました。(^^)
東京だとどこに行けばよいのかなあ・・と、ただ今、調査中。
車で行くと夫が飲めない、というのが難点なんですよね。
下戸のドライバーを募集しないと!です。
Commented by picot-picot at 2009-01-02 03:40
■nozomick88さん:
あけましておめでとうございます。
クリュッグかルイロデのブランドゥブランをお正月に開けようかと
思っていたのですが、体調が万全ではなかったので回避。
普通のシャンパンにいたしました。
またKRUGを開けたら、記事をアップしますね。
語彙不足で、ちゃんとした感想は書けないような気がしますが・・。
Commented by picot-picot at 2009-01-02 03:42
■やんさん:
あけましておめでとうございます。
スーパーでモエ!良いじゃないですか~。
ところでベルフォンってなんでしたっけ?
というわけで、調べてみたのですが、こちらも銘柄なのですね。
やんさんのお気に入りでしたっけ?私も一度、買ってみようと思います♪
Commented by picot-picot at 2009-01-02 03:43
■むっしゅ・fさま:
もう、あけましたよね?おめでとうございます。
本場にいらっしゃるんですもん、シャンパンでも何でもガンガン開けて
くださいな。飲みきれない分は、日本に持って帰ってきてくだされば、
こちらでお引受けいたしますよー。
Commented by picot-picot at 2009-01-02 03:46
■お尻スリスリさん:
あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして&コメントありがとうございます。
我が家も普段はスパークリングワインばかりですよ。
1,000円台の美味しい泡を探し求めております♪
また何かお勧めのものがあれば、ご紹介くださいね。
Commented by おきくとさくら at 2009-01-02 16:44 x
あけましておめでとうございます。
新年早々、かなり笑かしてもらいました。
フランス人は何考えとんじゃ(爆)

持ち歩き自由なシャンパーニュライフ・・・

あー、シャレでなくてマジでやってるところがたまらん!!

初笑い、ありがとうございました。
Commented by picot-picot at 2009-01-03 09:43
■おきくとさくらさん:
あけましておめでとうございます。

あはは、フランス人さん、公園でカナッペとかつまみながら、
シャンパンを飲んで、読書されるんだと思いますよ。
妄想ですが・・。

でも実は我が家もワインやスパークリングワインを持って、
公園に行くことがありますよー。
外で飲むと、安いお酒も極上の味になるんです♪
Commented by tristan at 2009-01-03 12:09 x
あけましておめでとうございます!
今年もPicotさんのおいしい毎日、楽しみにしてます♪

年末年始、お酒売り場ではかな~り泡を見ましたね。。
銀座三越では、ルイロデレールやフランチャコルタ、マムなど
どーんと試飲していて、浮かれポンチキになりました(笑)

ヴーヴのトラベルバッグ、いいですね!
Commented by picot-picot at 2009-01-03 18:53
■tristanさん:
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

ところで銀座三越って試飲三昧なのですかっ!!
こりゃ来年は新宿タカシマヤに行っている場合じゃなさそうです。
#フランチャコルタ、って初耳だったので調べてみました。
 イタリアのスパークリングなんですね~。シャンパーニュ方式で
 作られていて、長時間瓶内発酵させるとか・・興味シンシンです!
名前
URL
削除用パスワード