人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宝泉堂「しぼり豆 丹波 黒大寿」
某バラエティ番組の中で紹介されていた「黒豆」を見て、ふと思い出す。

『あっ、そういえば、アレが・・・・』

宝泉堂「しぼり豆 丹波 黒大寿」_a0029277_18214850.jpg
宝泉堂「しぼり豆 丹波 黒大寿」
"古くから「丹波黒大豆」の品質と味は日本一と高い評価を受けております。
「黒大寿」はその丹波黒大豆の中でも、
特に高品質で大粒のものだけを ゆっくりと炊き上げ、
ほんのりとした甘さと独特の風味を 大切に心をこめて仕上げました。"

宝泉堂のホームページから引用

これは滋賀出張の帰りに、宝泉 JR新幹線京都駅店で買い求めたもの。


宝泉堂「しぼり豆 丹波 黒大寿」_a0029277_182159100.jpg
立派な丹波黒で作られたシンプルなお菓子。
素材の良さが伝わってくる。


・・・・・なんて、エラソーな感想を書ける立場にございません、私。   




宝泉堂「しぼり豆 丹波 黒大寿」_a0029277_18221056.jpg
こちらの写真はお店のホームページからお借りしたもの。
私が撮影した写真とは"しっとり感"に大きな違いが。。。。


・・・というのも、今日、私がいただいたものは、
実は賞味期限を2か月以上も過ぎていたのでありました。
(賞味期限が切れたものは捨てなさい、というアドバイスは無しで・・。)


京都駅でのランチ記事へのコメントで、宝泉堂のことを教えてくださったhiyokoさん
せっかく美味しい情報をくださったのに、こんなことになってしまってゴメンナサイ。

これに懲りず、またアドバイスくださいませ~!!


◇2009年1月の食事記録です。
宝泉堂
http://www.housendo.com/


*おまけ*
宝泉堂「しぼり豆 丹波 黒大寿」_a0029277_18393119.jpg
この「黒大寿」を開けたとき、
なぜか我が家のネコ先生が、異常なほどの興味を持って、
鼻をつけんばかりにフンフンと匂いをかいでいらっしゃった。

よく考えたらネコ先生は京都のご出身。
懐かしい匂いでもしたのだろうか。

#今はエアコンの風にふかれながらソファの上で爆睡中。
 白い敷物は夫が脱ぎ捨てたユニクロのフリース。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-10 18:40 | ぱん&すいーつ | Comments(8)
Commented by hiyoko at 2009-01-10 23:50
リンク&トラバありがとうございます~!!
ハハハ、賞味期限から2ヶ月経つとこんな感じになっちゃうんですね。
私はこれが大好きなので、いただいたりするとあっという間に食べちゃうので、賞味期限が切れることは無いんですよ。
いい物(?)を見せてもらいました~。
ここの和菓子はどれも美味しいので、急いでいるときの京土産としてはオススメですよ~。(京都駅に支店があるので)

ネコ先生もだんな様の匂いの方がお好き?
うちは、留守にすると必ず旦那の匂いのついた物の上に寝ています。
私の物の上では決してないことに、ちょっと嫉妬するのであります。
Commented by nozomick88 at 2009-01-11 00:42
賞味期限を2か月以上過ぎる・・・我が家でもしょっちゅうです!!
それでもこちら、美味しそうですね。
私も、某バラエティ番組(ぐるナイのゴチです)で黒豆が出てて、
食べたいな~と思ってたので。

picotさん家のネコ先生は、ふかふかそうな毛並みですねぇ。
わき腹の辺りを、もふもふっと撫でさせてもらいたいです。。。
Commented by picot-picot at 2009-01-11 09:04
■hiyokoさん:
いやー、ほんとに失礼しました。
しらばっくれて記事だけアップしようかとも思ったのですが、
やっぱりお詫びをしておかなきゃと思いまして・・。
でもリンク&トラバしたほうが余計に失礼だったかも、、
とか思ったりして悩みまくっておりましたが、
いつもどおりhiyokoさんから明るいコメントをいただいて、
ホッとしています。

京都駅のお店は一番奥の隅っこにあるので、
なかなか見つけにくいですよね。
だからhiyokoさんに教えていただかなければ、
このお店で立ち止まることはなかったかもしれません。
また京都に疎い関西人の私にご教授くださいませ。

追伸:
そういえばネコ先生、うちの夫の髪のにおいをよくかいでいますね。
ノネナール(加齢臭)好きだったりして。。
Commented by picot-picot at 2009-01-11 09:08
■nozomick88さん:
買い物しただけで満足してしまう私は、いろんなものを買い込んだものの、
その存在をすっかり忘れてしまうことがたびたび。
昨年末の大掃除で、期限切れの品をいっぱい捨てたのですが、
それでも少し残しておいたら、夫にゴミ箱に捨てられたりしていました。
こちらのお豆はストッカーとは別のところに置いておいたので、
私も夫も発掘できなかったんですよ。。

ちなみに私が見ていた番組もぐるナイ。
録画しておいたモノをみて大爆笑してしまいました。
まさかやべっちだとはねー。
#1/9のはまだ見ていないので、新メンバーのこと黙っておいてくださいね。
 今日の午後には見るつもりです!!

追伸:
ネコ先生、毛並みはともかく、おなかの贅肉を触っていると、
しあわせーな気分になりますよ。一度なでてやってください。
Commented by まあぶる at 2009-01-12 09:25
あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いします。

きゃータイムリーです。つい先日、ちょうど丹波近くのSAで丹波黒の黒豆絞りというのでしょうか?写真のお菓子を見つけてご機嫌だったところです。
私の食べたのは、厳選されたお豆ではなさそうですが、甘すぎずとってもおいしく、甘納豆などは甘くてよう食べん!という人たちも喜んで食べてはりました♪
丹波はおいしいものがたくさんありますね〜。
あ、でも買ったばかりでしたが、表面はかさかさしてましたヨ。
Commented by むべ at 2009-01-13 11:58
ご挨拶が遅れましたが,本年も楽しませてくださいませ。
よろしくお願いします。

さてさて,賞味期限など あってないようなもの。。
常に,自分の五感を信じるのみです(笑)
Commented by picot-picot at 2009-01-14 01:52
■まあぶるさん:
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

おお!やはりこういうお菓子(××しぼり)が他にもあるんですね。
丹波黒って確かに他の産地の黒豆とは明らかに違う(良い)ので、
シンプルにいただくのが一番かもしれませんね~。

>あ、でも買ったばかりでしたが、表面はかさかさしてましたヨ。

!そっか、こういうのもアリなんだわー。(^^)
Commented by picot-picot at 2009-01-14 01:54
■むべさん:
こちらこそ今年もよろしくお付き合いくださいませね♪
またお時間のあるときにでも、コメントで突っ込み入れでください!

>さてさて,賞味期限など あってないようなもの。。
>常に,自分の五感を信じるのみです(笑)

あはは。私もその宗派に所属しております。(^^;;
とりあえず"匂い"を確認することから始めます。
(これでだいたいわかる!!)
名前
URL
削除用パスワード