人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の朝、目黒の「とんかつ天津」閉店情報に驚く。
目黒でのお昼ごはん情報をネット検索していたところ、

  Adminさんのブログ
  イケてるモノ・コト 『恵比寿のランチ:亜米利加橋 エスニック』

で、「とんかつ天津」が閉店したことを知った。

以前、恵比寿に住んでいた頃は、
ご近所とんかつ店としてお世話になっていたけれど、
私にとってはわざわざ出かけるほどのお店でもなく、
品川に引っ越して以来、足が遠ざかっていた私。

いや、足が遠ざかっていたというよりは、
すっかり忘れてしまっていたと言ったほうが、
心理的距離感を表すのには適切だろう。

とはいえ、やはり何度も足を運んだ身としては、
閉店の報せには少なからずのショックを受けてしまった。

健康上の理由とのことだけれど、
同じ理由で一時期閉店されていた蒲田の「鈴文」のように、
また復活されることもるのだろうか。

いずれにせよ、これまでたいへんお世話になりました。
大将がヘンクツだというウワサもあったようだけれど、
私にはにこやかなオヤジさんという印象しかありません。
どうかお身体をお大事にされてください。


とんかつ 天津
目黒区三田2丁目8-1  TEL : 03-3793-5040 (つながるかどうか未確認)
◇◇これまでの訪問記録◇◇
2005年11月2006年6月2006年7月2006年9月
2006年12月2007年2月2007年4月2007年8月2008年7月


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-11 07:21 | ├とんかつ | Comments(15)
Commented by mic_tic at 2009-01-11 10:21
おはようございます。
あまりの驚きと悲しさにトラックバックさせていただきました。
おじさん怖かったけど、おかわりを聞いてくれた時は感動しました。
残念です。
Commented by creme_usa at 2009-01-11 10:58
えーっ!びっくりです!
あそこのでっかいエビフライが大好きだったのに~~。
もう食べられないのかと思うと悲しい。。(;;)
理由が理由だけに仕方ないですね。。しょんぼり。
Commented by sakikop at 2009-01-11 12:33 x
実は最近、天津に行きたいなぁなんて話していたので
びっくりです〜!picotさんほど通ってはいなかったので大将のにこやかな
笑顔は見れなかったけど、あの静かな店内(私は少し緊張)も好きだったのになぁ。
Commented by fuanita at 2009-01-11 17:02
寒中お見舞い申し上げます。
毎週のように恵比寿ガーデンプレイスにでかけるんですが、この前を通るたびに”バクダン”作ろうと思っていたら、なんと閉店ですかぃ。
女房と行ってご飯の盛の違いを確かめたかったのに残念です。

まあ、”バクダン”はあちこちでかな~り製造していますので、そのうち絨毯攻撃させてもらいますよほぉー!
Commented by picot-picot at 2009-01-12 01:01
■mic_ticさん:
こんばんは。私も同じです。ビックリしてしまいました
初めてお伺いしたブログなのに、トラックバックしてしまったほどです。
やはり長年続いたお店が閉じるのって寂しいですよね。
Commented by picot-picot at 2009-01-12 01:02
■くれちゃん:
私もびっくりしましたよー。
あの豪勢な海老フライ、思い出します~。
また元気になられたら復活されるかもしれませんよ。
くれちゃん(のだんなさま)が日本勤務になられる頃には・・なんてね。
Commented by picot-picot at 2009-01-12 01:04
■sakikopさん:
やはり驚かれましたか・・。ですよね、思いもしませんでしたもん。
ごはんのおかわり、キャベツのおかわり、そしてとんかつの美味しい部位。
なぜかご主人のほうから話しかけてくださることが多かったんです。
夫婦で食べに行っているのに、お料理が出されたら、
無言でガツガツ食べていたからかもしれません・・。(^^;;
Commented by picot-picot at 2009-01-12 01:06
■fさま:
ま、時候のご挨拶が変わっているわ!!

さて、そーなんですよ。閉店されたようです。
でもね、バクダンなんてつくらなくっていいですからー。
絨毯攻撃されても、返すタマがないんですよねー。
こりゃ、私もタマづくりに励もうかしら。
Commented at 2009-01-12 04:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-12 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyoko at 2009-01-13 01:04 x
このような理由で辞めて行かれるお店、すごく残念だけど、けっこうありますよね。
脂の乗り切った頃に比べて、歳をとられて味は多少落ちる事もあるけれど、やっぱりその人が作ってくれているということに意味があるというか・・・。
久しく食べに行っていないと、あ、今のうちに沢山食べておかなきゃ!ってちょっと焦ったりして。
実際にこんな風に突然辞められたりすると、尚のこと思ってしまいますね。
私も、久しぶりに行ってみたいお店を思い出しました。
まだ、頑張っているのかな、あのおじいちゃん。
Commented by picot-picot at 2009-01-14 01:47
■鍵コメ×2さま:
このたびは、ありがとうございました。
また後日、改めてご連絡させていただきます!
Commented by picot-picot at 2009-01-14 01:50
■hiyokoさん:
そうなんですよね~。
外部資本が入っていない、個人経営のお店だと、
どうしてもこういうリスクがあるんですよね。
私はこじんまりとしたお店が好きなので、またこれからも、
こういうことが多々(!?)起こりうるんだろうなあ・・と思ってしまいました。
Commented by メグ at 2009-01-15 08:12 x
picotさん、おはようございます。
たしかに、通っていたお店が「閉店」というのは寂しいもんですよね。
でも、「別れ」があれば、きっと「出会い」もありますよ!(なんつって・・・)

ところで、サッポロビールが期間限定で「ショコラブルワリー」という発泡酒をネット販売しているのをご存知でしょうか?
サッポロとロイズのコラボで作った「チョコレートのお酒」です。「ん?」と思い、サイトを見てみたのですが、「これはなんだかオイシソ~」と思い、早速注文いたしました。届くのはバレンタインの頃です。楽しみですわ・・・

あ、でも、恵比寿麦酒記念館では、2月7日から「ショコラブルワリー」樽生が飲めるようです。picotさんなら、そちらを試すのもいいかもしれませんね。
Commented by picot-picot at 2009-01-16 00:27
■メグさん:
こんばんは~!メグさんんがおっしゃる通り、去っていくお店もあれば、
新しく出会うお店もありますよね。次の出会いに期待せねば!です。

ところで「ショコラブルワリー」・・・知りません。。
ロイズとのコラボ、っていうのが良いですね。
さすが「サッポロ」、北の地つながりですよね。

ただ、どんな味なのか、おっかなびっくり・・・。
今のところ恵比寿に行く予定はないのですが、ちょっと気になります。。。
メグさん、召し上がられたら、感想聞かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード