人気ブログランキング | 話題のタグを見る
品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。
品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_23591559.jpg
洋食がだ~い好き!!
そんな私が行ってみたいと思い続けていたお店は、
神保町にある超有名店「レストラン七條」。

昨年10月のとある土曜日のこと。この近くに行く用事があったので、
「これは絶好の訪問チャンス!」と小学館ビルに駆け込んだところ、
閑散とした地の下レストラン街の一角だけが妙に賑わっている。

わ・・、いやーな予感的中。

もう13時を過ぎていたというのに、
「レストラン七條」の前には長蛇の列ができておりました。
(写真は帰るときに撮影したため、待ち行列は無くなっています)


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_23592936.jpg
こちらがランチメニュー。

到着した時点で、すでにいくつかのお料理が品切れ。
狙っていたメンチカツもチョークで横棒がひかれている。(涙)

じゃ、海老フライとメンチカツの盛り合わせにしておこうと思っていたのに・・


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_23594668.jpg
注文を聞きに来た店員さんから手渡されたメニューには、
既に「盛り合わせ」も消えてしまっていてガッカリの一言。

おまけに代案のミックスフライは牡蠣が品切れで、
そのかわりにホタテになっているとのこと。
夫が狙っていたカキフライも当然のようにソールドアウト。

うーん、早めに来ないとダメだー!
食べたいものが食べれないー!!!


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_00234.jpg
気になるメニューがことごとく品切れなのは残念だけれど、
ようやく順番が来て、席に通されるとやはり胸が高鳴ってくるもので、
テーブルに置かれたペンギンマークのソースを眺めながら、
今か今かとお料理の登場を待つ。


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_0014100.jpg
最初に登場なされたのは、生ガキ(2ケ 600円)。
フランボワーズ・ビネガーを使ったものらしいが、
2つとも夫のお腹に入ってしまったので、その味はわからず。

ちょっと気になったのは、このメニューにあった但し書き。
"お酒をを召し上がる方に限ります"とのことだけれど、
利益度外視のサービスメニューってことなんだろうか。


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_003032.jpg
そんな但し書きがあろうがなかろうが、
もちろん私たちはお酒をいただくわけでして・・。

生ガキを食べた夫はグラスの白ワイン、私は生ビール。
美味しいお酒は、美味しいお料理をより一層美味しくするのです。


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_004294.jpg
ミックスフライ タルタルソース添え 1,350円
エビ、(カキが売り切れのため)ホタテ、カニクリームコロッケ


おおおっ、なんとも立派な!!


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_005376.jpg
見ての通り海老フライの衣がとても分厚い。
こういう海老フライを見ると『衣でごまかしているんじゃないか』と思い、
イヤな感じがするし、美味しくないケースが多いんだけれど、
どういうわけか、この海老フライはそうではなかった。
なぜなんだろう?衣そのものも美味しいってことなんだろうか?

カキフライの代打となったホタテはとても美味しくて満足。
たいして期待をしなかったせいかもしれないけれど。(笑)
そしてカニクリームコロッケはバターの味がかなり強いのが印象的だった。

ちなみに私たちの後、ホタテも品切れとなってしまい、
なんと代打の代打は金目鯛になっていた。
キンメってフライにできるんだ、知らなかった。


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_01532.jpg
そんなランチメニューに付いてくるものたち。
パンも美味しいけれど、やっぱりフライにはライスでしょう。
そして食べづらいのはわかっているけれど、皿盛りがイイ!


品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_2359191.jpg
夜のメニューはこちら。
洋食屋さんというよりは、フレンチ・ビストロ寄りだなあ。
気になるお料理も多いので、ぜひ一度行ってみようと思っている。



◇2008年10月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875




*おまけ*
品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。_a0029277_011845.jpg
神保町界隈を歩いていた時に見つけた天丼屋さん。
このあたりでは結構有名なお店のようだ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-21 23:57 | ├洋食 | Comments(18)
Commented by tohko_h at 2009-01-22 00:37
いもやには、てんぷら専門と天丼専門ととんかつ専門があります!
レストラン七條は、4500円の夜コースに行ってみたいと数年間
夢見てるんですが、近すぎてなかなかきっかけつかめず。
Commented by picot-picot at 2009-01-22 07:25
■トーコさん:
神保町って、昨秋初めて足を踏み入れたのですが、必ずトーコさんの
ことを思い出すんですよ。お会いしたこともないのに、ヘンな話ですよね。
で、七條に行った時も、もちろんトーコさんのことを思い出したのですが、
夜はまだ行かれていないんですね~。(お昼は行かれてます?)

いもや・・・思わず入ってしまいそうになりました。
とんかつ専門店の前も通りがかりましたよ~。
Commented by Y子 at 2009-01-22 09:56
とうとう七条いかれたんですね~
そうそう、並んでいる時に黒板にチョークの線が一本・・・
そしてまた一本・・・っと(笑)
どうか自分が狙っているものがなくなりませんように・・・
っといつも祈りながら(笑)並んでいます。
夜はフレンチでワイン~って感じで使ったり、
フライでベルギービール~感じで使ったりと、
いろいろな楽しみ方ができそうですよね~。
Commented by fuanita at 2009-01-22 11:55
あーっ!「いもや」、なつかしいです。
浪人時代に毎日ように通いました。
で、毎回、メンチカツでどんぶり飯を3杯食べてました。

全然関係ないことで恐縮ですが、ピコさんはブルゴーニュの赤ではどこの(あるいは誰の)がいちばんお好きでっか?
Commented by マイキー at 2009-01-22 13:38
はじめまして~!meshiちゃんのところから参りました。
ロムらせていただいてたんですが、七條だったので
思わずコメントです!
TBもさせていただいたんですが、失敗でしたでしょうか?

ここは大好きで、ランチタイムに神保町にいると、真っ先に
浮かぶ店です。
美味しいですよね!相席必至ですが~!
Commented by harumisan at 2009-01-22 17:56
私もここは一度行ってみたいと思っていました。
でも行きたいときに限ってお休みだったりします・・・
picotさん的には合格なのですね。

うちの近くにEDOYAという洋食屋があってそこもご無沙汰なので、
そっちに行くのが先なんですけどね。

fuanitaさん。
私は、おおざっぱですがnuitなんかが好きです。いつもその地区のワインを飲んで美味しい思い出があります。
あ、私には聞いていない??
Commented by perotan at 2009-01-22 19:59
うわぁ~!七條!私もすごく気になってたお店なんです。

我が家は朝が弱く、とても土曜ランチには利用できないし、閉店時間が早いので夜の利用もムリだなと諦めていたのですが、来月より職場が変わり、ちょっぴり神保町に近くなる為、必ず近いうちに食べに行きたいと思います!

picotさんも気になっておられたなんて、なんだかとってもウレシイです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-23 09:39
レストラン七條は、もんのすごーく行きたいお店の一つ!
平日は、有給でもとらない限り行けそうにないけど、土曜日は土曜日で混んでるんだろうなぁと思っていたら、やはりそうでしたか。
でも、この生牡蠣が2個で600円って、めちゃめちゃお得やん!
ほんと、でも夜も気になるところですわね~。



Commented by a-monly at 2009-01-23 12:26
こんにちは^^

七條、友達のオススメ店で話しを聞いたときから行きたいと思ってました!!
・・・でもそんなに混んでいるとは^^; 早起きせねば。。
衣が厚いエビフライでも美味しいってますます食べてみたくなりました♪
Commented by hiyoko at 2009-01-24 15:39
わー、わー、ここ、行きたいんですよー。
もう何年も行きたいと思っているのに、どうしても洋食屋さんということで後回しになってしまっています。
早めに行くのがポイントなんですね!
わかりました!!ぜひぜひ近いうちに行きたいと思います~。
それにしても、このエビフライの衣のすごいこと!
見ただけだとちょっと、というかかな~り引いてしまいますが、美味しいんですね。
エビフライというより、エビのパンはさみ揚げに近い感じ?
ここでは、しばしダイエットのことは忘れないといけないですね。
Commented by picot-picot at 2009-01-24 22:34
■Y子さん:
はい、やっとのことで行くことができました。
それにしても次々とメニューがなくなっていくので、気が気じゃないですよね。
次回は開店と同時に飛び込みたいと思いましたよ~。

それにしても、夜が気になります。いつ行こうかしらん。
Commented by picot-picot at 2009-01-24 22:37
■fさま:
思わぬ反応にビックリです。「いもや」に行かれていたとは~!
それも浪人時代ですか~、ドラマがありそうですね。

ところでブルゴーニュの赤ですか・・・。
うーん、そんな銘柄指定で飲んだ記憶ってないんですよねー。
でも夫にチラっと話したら、「ポマールちゃうのん」という指摘が。。
とりあえず、思い出のワインはポマールでござりまする。
Commented by picot-picot at 2009-01-24 22:40
■マイキーさん:
はじめまして!ロムっていただいているだけでも嬉しいのに、
こうやってコメントいただけるなんて、感謝感激です。
ありがとうございます!
#トラバ、ダメでしたか・・・。記事にリンクを入れていただいていても、
 ウマくいかないことが多いみたいなんですよ。ごめんなさいねー。

ところでマイキーさんも、七條がお好きなんですね。
ずっとずっと行きたいと思いつづけていて、ようやく実現しました。
"何かのついで"がないと行動しないので、
次回の"ついで"がいつ来るか、気になってしかたがありません~。
Commented by picot-picot at 2009-01-24 22:42
■harumiさん:
わ、harumiさんも狙っていらっしゃったのですね。
とにかく有名ですもんね、こちらのお店。
私も夫も満足いたしましたよー。

普段使いにはご近所の「つばめ」になっちゃうのですが、
こちら七條も"通いたい"と思わせるお店でした。
Commented by picot-picot at 2009-01-24 22:43
■perotanさん:
わー、気になるお店だったんですね。
私もですよ、それもずーっと気になり続けていました。

ところで神保町のお近くでお勤めなんですか?
このあたりは、いろんなお店があって楽しそうですね~。
私の勤務先は飲食関係が過疎っているので、とても羨ましいです。
Commented by picot-picot at 2009-01-24 22:45
■チキチキさん:
やっぱりそうですよね、行きたくなっちゃいますよね。
私も平日はムリなんですが、土曜にこのあたりに用事があったので、
イソイソ出かけてきちゃいました。
早めに行くのが、大いに楽しむコツのようですね。
Commented by Rina at 2009-01-27 22:02
新年のご挨拶をしてから久しぶりになってしまいました。
picot-picotさんが行ってみたいと思い続けていたお店...
そしてそこは超有名店...なんですね。私、全く知りませんでした^^;;
写真を見ると、昔の学校みたいな?そんな感じがします。
また行ってみたいお店が増えました^^
Commented by picot-picot at 2009-01-29 01:32
■Rinaさん:
私は洋食が大好きなので、東京に引っ越してきた時に、
どんなお店があるのか調べたりしていたんです。
いわゆる「老舗」も悪くはないのですが、
こちらのお店に一番興味が湧いて、ずっと行きたかったんです。
たまに雑誌にも取り上げられているのですが、
すごくメジャーというわけではないかもしれません。
すごく混んでいて相席必須といった感じですし、
Rinaさんにお勧めして良いかどうか・・・なんですが、
もしも洋食がお好きでしたら、一度お試しくださいね。
(おしゃれなお店じゃないですよー。)
名前
URL
削除用パスワード