|
品切れ続出!「レストラン七條」で土曜のランチ。
![]() 洋食がだ~い好き!! そんな私が行ってみたいと思い続けていたお店は、 神保町にある超有名店「レストラン七條」。 昨年10月のとある土曜日のこと。この近くに行く用事があったので、 「これは絶好の訪問チャンス!」と小学館ビルに駆け込んだところ、 閑散とした地の下レストラン街の一角だけが妙に賑わっている。 わ・・、いやーな予感的中。 もう13時を過ぎていたというのに、 「レストラン七條」の前には長蛇の列ができておりました。 (写真は帰るときに撮影したため、待ち行列は無くなっています) ![]() こちらがランチメニュー。 到着した時点で、すでにいくつかのお料理が品切れ。 狙っていたメンチカツもチョークで横棒がひかれている。(涙) じゃ、海老フライとメンチカツの盛り合わせにしておこうと思っていたのに・・ ![]() 注文を聞きに来た店員さんから手渡されたメニューには、 既に「盛り合わせ」も消えてしまっていてガッカリの一言。 おまけに代案のミックスフライは牡蠣が品切れで、 そのかわりにホタテになっているとのこと。 夫が狙っていたカキフライも当然のようにソールドアウト。 うーん、早めに来ないとダメだー! 食べたいものが食べれないー!!! ![]() 気になるメニューがことごとく品切れなのは残念だけれど、 ようやく順番が来て、席に通されるとやはり胸が高鳴ってくるもので、 テーブルに置かれたペンギンマークのソースを眺めながら、 今か今かとお料理の登場を待つ。 ![]() 最初に登場なされたのは、生ガキ(2ケ 600円)。 フランボワーズ・ビネガーを使ったものらしいが、 2つとも夫のお腹に入ってしまったので、その味はわからず。 ちょっと気になったのは、このメニューにあった但し書き。 "お酒をを召し上がる方に限ります"とのことだけれど、 利益度外視のサービスメニューってことなんだろうか。 ![]() そんな但し書きがあろうがなかろうが、 もちろん私たちはお酒をいただくわけでして・・。 生ガキを食べた夫はグラスの白ワイン、私は生ビール。 美味しいお酒は、美味しいお料理をより一層美味しくするのです。 ![]() ミックスフライ タルタルソース添え 1,350円 エビ、(カキが売り切れのため)ホタテ、カニクリームコロッケ おおおっ、なんとも立派な!! ![]() 見ての通り海老フライの衣がとても分厚い。 こういう海老フライを見ると『衣でごまかしているんじゃないか』と思い、 イヤな感じがするし、美味しくないケースが多いんだけれど、 どういうわけか、この海老フライはそうではなかった。 なぜなんだろう?衣そのものも美味しいってことなんだろうか? カキフライの代打となったホタテはとても美味しくて満足。 たいして期待をしなかったせいかもしれないけれど。(笑) そしてカニクリームコロッケはバターの味がかなり強いのが印象的だった。 ちなみに私たちの後、ホタテも品切れとなってしまい、 なんと代打の代打は金目鯛になっていた。 キンメってフライにできるんだ、知らなかった。 ![]() そんなランチメニューに付いてくるものたち。 パンも美味しいけれど、やっぱりフライにはライスでしょう。 そして食べづらいのはわかっているけれど、皿盛りがイイ! ![]() 夜のメニューはこちら。 洋食屋さんというよりは、フレンチ・ビストロ寄りだなあ。 気になるお料理も多いので、ぜひ一度行ってみようと思っている。 ◇2008年10月の食事記録です。 千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階 TEL : 03-3230-4875 *おまけ* ![]() 神保町界隈を歩いていた時に見つけた天丼屋さん。 このあたりでは結構有名なお店のようだ。
by picot-picot
| 2009-01-21 23:57
| ├洋食
|
Comments(18)
いもやには、てんぷら専門と天丼専門ととんかつ専門があります!
レストラン七條は、4500円の夜コースに行ってみたいと数年間 夢見てるんですが、近すぎてなかなかきっかけつかめず。
0
■トーコさん:
神保町って、昨秋初めて足を踏み入れたのですが、必ずトーコさんの ことを思い出すんですよ。お会いしたこともないのに、ヘンな話ですよね。 で、七條に行った時も、もちろんトーコさんのことを思い出したのですが、 夜はまだ行かれていないんですね~。(お昼は行かれてます?) いもや・・・思わず入ってしまいそうになりました。 とんかつ専門店の前も通りがかりましたよ~。
とうとう七条いかれたんですね~
そうそう、並んでいる時に黒板にチョークの線が一本・・・ そしてまた一本・・・っと(笑) どうか自分が狙っているものがなくなりませんように・・・ っといつも祈りながら(笑)並んでいます。 夜はフレンチでワイン~って感じで使ったり、 フライでベルギービール~感じで使ったりと、 いろいろな楽しみ方ができそうですよね~。
あーっ!「いもや」、なつかしいです。
浪人時代に毎日ように通いました。 で、毎回、メンチカツでどんぶり飯を3杯食べてました。 全然関係ないことで恐縮ですが、ピコさんはブルゴーニュの赤ではどこの(あるいは誰の)がいちばんお好きでっか?
はじめまして~!meshiちゃんのところから参りました。
ロムらせていただいてたんですが、七條だったので 思わずコメントです! TBもさせていただいたんですが、失敗でしたでしょうか? ここは大好きで、ランチタイムに神保町にいると、真っ先に 浮かぶ店です。 美味しいですよね!相席必至ですが~!
私もここは一度行ってみたいと思っていました。
でも行きたいときに限ってお休みだったりします・・・ picotさん的には合格なのですね。 うちの近くにEDOYAという洋食屋があってそこもご無沙汰なので、 そっちに行くのが先なんですけどね。 fuanitaさん。 私は、おおざっぱですがnuitなんかが好きです。いつもその地区のワインを飲んで美味しい思い出があります。 あ、私には聞いていない??
うわぁ~!七條!私もすごく気になってたお店なんです。
我が家は朝が弱く、とても土曜ランチには利用できないし、閉店時間が早いので夜の利用もムリだなと諦めていたのですが、来月より職場が変わり、ちょっぴり神保町に近くなる為、必ず近いうちに食べに行きたいと思います! picotさんも気になっておられたなんて、なんだかとってもウレシイです。
レストラン七條は、もんのすごーく行きたいお店の一つ!
平日は、有給でもとらない限り行けそうにないけど、土曜日は土曜日で混んでるんだろうなぁと思っていたら、やはりそうでしたか。 でも、この生牡蠣が2個で600円って、めちゃめちゃお得やん! ほんと、でも夜も気になるところですわね~。
こんにちは^^
七條、友達のオススメ店で話しを聞いたときから行きたいと思ってました!! ・・・でもそんなに混んでいるとは^^; 早起きせねば。。 衣が厚いエビフライでも美味しいってますます食べてみたくなりました♪
わー、わー、ここ、行きたいんですよー。
もう何年も行きたいと思っているのに、どうしても洋食屋さんということで後回しになってしまっています。 早めに行くのがポイントなんですね! わかりました!!ぜひぜひ近いうちに行きたいと思います~。 それにしても、このエビフライの衣のすごいこと! 見ただけだとちょっと、というかかな~り引いてしまいますが、美味しいんですね。 エビフライというより、エビのパンはさみ揚げに近い感じ? ここでは、しばしダイエットのことは忘れないといけないですね。
■Y子さん:
はい、やっとのことで行くことができました。 それにしても次々とメニューがなくなっていくので、気が気じゃないですよね。 次回は開店と同時に飛び込みたいと思いましたよ~。 それにしても、夜が気になります。いつ行こうかしらん。
■fさま:
思わぬ反応にビックリです。「いもや」に行かれていたとは~! それも浪人時代ですか~、ドラマがありそうですね。 ところでブルゴーニュの赤ですか・・・。 うーん、そんな銘柄指定で飲んだ記憶ってないんですよねー。 でも夫にチラっと話したら、「ポマールちゃうのん」という指摘が。。 とりあえず、思い出のワインはポマールでござりまする。
■マイキーさん:
はじめまして!ロムっていただいているだけでも嬉しいのに、 こうやってコメントいただけるなんて、感謝感激です。 ありがとうございます! #トラバ、ダメでしたか・・・。記事にリンクを入れていただいていても、 ウマくいかないことが多いみたいなんですよ。ごめんなさいねー。 ところでマイキーさんも、七條がお好きなんですね。 ずっとずっと行きたいと思いつづけていて、ようやく実現しました。 "何かのついで"がないと行動しないので、 次回の"ついで"がいつ来るか、気になってしかたがありません~。
■harumiさん:
わ、harumiさんも狙っていらっしゃったのですね。 とにかく有名ですもんね、こちらのお店。 私も夫も満足いたしましたよー。 普段使いにはご近所の「つばめ」になっちゃうのですが、 こちら七條も"通いたい"と思わせるお店でした。
■perotanさん:
わー、気になるお店だったんですね。 私もですよ、それもずーっと気になり続けていました。 ところで神保町のお近くでお勤めなんですか? このあたりは、いろんなお店があって楽しそうですね~。 私の勤務先は飲食関係が過疎っているので、とても羨ましいです。
■チキチキさん:
やっぱりそうですよね、行きたくなっちゃいますよね。 私も平日はムリなんですが、土曜にこのあたりに用事があったので、 イソイソ出かけてきちゃいました。 早めに行くのが、大いに楽しむコツのようですね。
新年のご挨拶をしてから久しぶりになってしまいました。
picot-picotさんが行ってみたいと思い続けていたお店... そしてそこは超有名店...なんですね。私、全く知りませんでした^^;; 写真を見ると、昔の学校みたいな?そんな感じがします。 また行ってみたいお店が増えました^^
■Rinaさん:
私は洋食が大好きなので、東京に引っ越してきた時に、 どんなお店があるのか調べたりしていたんです。 いわゆる「老舗」も悪くはないのですが、 こちらのお店に一番興味が湧いて、ずっと行きたかったんです。 たまに雑誌にも取り上げられているのですが、 すごくメジャーというわけではないかもしれません。 すごく混んでいて相席必須といった感じですし、 Rinaさんにお勧めして良いかどうか・・・なんですが、 もしも洋食がお好きでしたら、一度お試しくださいね。 (おしゃれなお店じゃないですよー。) |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||