|
オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。
![]() 昨秋、オペラシティで開かれた「三善晃 作品展」を聴きに行った帰り、 初台にあるフレンチ「レストラン キノシタ」を訪れた。 私はこの1年前にもオペラシティでのコンサート帰りに友人と食事をしているが、 夫がキノシタを訪問するのは久し振り、なんと4年ぶりとなる。 ![]() 三善のチケットをとったのが開演1週間前。 それと同時にキノシタを予約したのだが、壁際・窓際のテーブルは満席で、 残念ながら中央テーブルの横並びの席しかとれなかった。 大きなテーブルなので、お隣やお向かいとは距離があるのだけれど、 それでもやっぱり会話が聞こえてきて、その内容に気が取られてしまう。 ま、それでもアルコールが入ってくると、どーでもよくなるんだけれど。(笑) ![]() 食前酒、確かグラスのシャンパンを注文して乾杯し、 アミューズ(仔羊の肉団子、但し味の記憶が無い)をいただいた。 ![]() 早いタイミングで食べ終えてしまったパン。 こちらからお願いすれば、おかわりできたのかな? ![]() ホワイトアスパラガスのブラマンジェ 濃厚なオマール海老のソースで オマール海老のタルタルを添えて (+630円) この日はプリフィックスのコースをオーダーした私たち。 こちらは夫が選んだ前菜。 ![]() スモークをかけたサンマとオニオンのタルト ポルチーニ茸のソテーを添えて 甘いソースでいただくサンマは私の前菜。 ![]() このあたりで、ボルドーの赤ワイン(8,400円)を開栓。 写真によると、シャトー・オー・ベルジェイという銘柄だったようだ。 もちろん私の記憶には残っていないけれど。 ![]() 新鮮なアジと甘海老の温かいスープ・ド・ポワソン 二品目は魚料理かスープの選択。こちらは夫が選んだ魚介のスープ。 ![]() 本日の鮮魚の桜エビ付け焼き じゃが芋のピューレと青のりとエビのソースで 私は魚料理を選んだ。味はフツーな感じ。 ![]() 仔羊の瞬間燻製のロースト バジル風味のソース 仔羊のパルマンティエ添え (+840円) あっさりとしたラム。 羊好きの私たち夫婦にとってはなんだか物足りない。 ![]() メインの仔羊は手ごたえがなかったのだけれど、 そのかわり付け合わせのパルマンティエが力強い。 かなり自己主張の強い味で、脇役が主役を食ってしまっているようだ。 ![]() お口なおしはミカンとヨーグルトのグラニテ。 ![]() グラニテに引き続いてデザートタイム。 ![]() グレープフルーツのカンパリゼリー寄せと ゴールデンパイナップルのソルベ こちらは夫。 ![]() ココナッツのブランマンジェ マンゴーとパッションフルーツソース 季節のフルーツと共に こちらは私。 ![]() 食事のシメにいただく飲み物は、 ![]() 夫はいつものエスプレッソ、私はアールグレイ。 食後に紅茶をいただくことはめったにない私。 でも秋は、なんとなく紅茶をいただきたくなってしまうのだ。 ![]() この日のお会計は25,000円ほど。 もともとはリーズナブルな価格設定のコースなんだけれど、 追加料金がかかるお料理が多く、予算オーバーになりがちなのが難点。 でもそれよりも何よりも、やはり昔よりインパクトがなくなっていて、 どこか別のお店でもいただけそうな、小さくまとまったお料理に なってしまっていたのが残念だった。 今回のように"コンサートのついで"というのなら良いけれど、 わざわざこの不便な地に、食事目的だけに来ることはないなあと思う。 だって都内には魅力的なお店がまだまだあるから。 さあ、次はどのレストランに出かけようか。 ◇2008年10月の食事記録です。 渋谷区代々木3-37-1代々木エステートビル1F TEL : 03-3376-5336 訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6344701/ 訪問記録(2004年夏) http://picot.exblog.jp/825094/ 他
by picot-picot
| 2009-01-26 22:44
| ├西洋料理
|
Comments(20)
こんばんは~~♪
こちらのお店・・・・・名前は聞いたことありましたが 初台にあったのですネ。。。。。 今の季節、ボルドー美味しそうですネ! 私も昨年の12月は、蜷川実花さんの写真展や コンサートなどで2度ほど、オペラシティーへ出かけました。。。。。。 サンクンガーデンの中央広場には、とっても大きな ジャンボツリーが飾られていて綺麗でしたが~ 今はどうなっているのでしょうか~♪♪
0
三善!去年の10月では?私は聴きに行かなかったけど、合唱団のおばさまが行かれたようです。同じ作曲家なのに飽きなかったって言ってました。山梨の友人は舞台にも歌っていたんですよー。
あ、キノシタでしたね。 オペラシティの近くにはいいレストランがたくさんありますよね。 キノシタはやっぱりまだ行っていません。 シンプルで美味しそうですね♪ 週末温泉!!いいなぁ~~。とっても行きたいのですがまだ予定立たず。(フランス旅行で資金不足かも・・)
キノシタは評判いいですよね~。
行きたいと思ってるだけで時間が過ぎてしまいましたが、 その間にインパクト欠ける店になってしまっているようで、残念。 初台は、「アルモニア」というイタリアンのお店が美味しいですよ~。 もっとぐっとカジュアルですが、ココの方がオペラシティが近いでーす。
■cherry2005さん:
初台が最寄駅のようですが、私はいつも代々木駅を利用しています。 駅まではちょっと遠いのが難点です。(^^;; ところで12月のオペラシティにはジャンボツリーが飾られていたのですね。 私が行ったのは10月だったので、さすがにクリスマスムードではなかったです。 一度華やかな季節にも出かけてみたいです~。
■harumiさん:
三善晃に反応してくださってうれしいです! そう、10月の作品展で、私は初日のほうに行きました。 ご本人も会場にいらっしゃっていましたよ。 オペラシティの近く、というとキノシタしか思いつかなかったんですが、 他にも良いお店があるんですねー。もっと探さねば!です。 #温泉は思い立ったが吉日で予約をとりました♪
■マイキーさん:
手頃なお値段でフレンチをいただけるので、 コストパフォーマンスは高いほうだと思うのですが、 ちょっと普通な感じのお料理になってしまっていました。 たとえ、少々外したお皿があったとしても、 もうちょっと、やんちゃなほうが面白いと思うのですけどねー。 ところで初台のお店情報ありがとうございます。 今年はコンサートにも積極的に出かけようと思っているので、 次回オペラシティに行く時は、こちらを候補にしますね。
初台のお店情報です。マイキーさんのコメントにある「アルモニア」は私もおすすめです。 それから昔ブログにも書いた「ラ・カスケット」安いのにCP良し。 行ったことはないけど、「シラノ・ド・ベルジュラック」もいいらしいですよー。
またまた失礼致します。。。。。
ご参考に、12月のオペラシティーのジャンボツリー とても華やかだったので、TBさせて頂きました~♪ 今の時期は、あの空間に何を飾っているのかなぁ~と? 思ったものですから (^^)
■harumiさん:
わざわざありがとうございます! これはオペラシティに行く機会を作らないといけませんね。(^^) そういえば「シラノ・ド・ベルジュラック」というお店は、 ネット検索でひっかかってきました。 お知り合いの方で行かれた方、いらっしゃいます?
■cherry2005さん:
トラックバックありがとうございます。 今、拝見したのですが、確かに華やかで個性的ですね~。 でも実は私、このツリーのある場所がどこかわかっていなかったりして。。 オペラシティへは、恥ずかしながら2度目の訪問。 2度ともコンサートホールに直行して、コンサートが終わったらすぐに タクシーでレストランへGOだったんです。 もうちょっと楽しめば良かった~。
いっしょに「ラ・カスケット」に行った友人が
「近くにあるシラノ・・・も美味しいのよ~」と言っていたんです。 スープが美味しいとか。 たぶんCPがいいのだと思いますよ。 私も今度オペラシティに行くときは、シラノに言ってみたいな~と思っています。
■harumiさん:
わざわざお見舞いありがとうございます。 温泉のキャンセル料は50%(1泊2食20,000円×2人)だったので、 キャンセル料を払うぐらいなら、その分、私たちが負担するので、 誰か半額で行く人いないかなあ・・とか思っていたんです。 それにしてもモッタイナイ話です。
ついに東京へ1週間行く用事が出来たので、夜出かけたがらない主人を連れてホテル(新宿南口)からタクシーで行ける所を御ブログの中で探し、キノシタへ行って参りました。日本にいったらスシしか食べないと言っていたフランス人のオット。。その翌々日もキノシタにランチに行きたいと言い出し 結局2回行ってしまいました~(><)(本当に冒険して失敗するのが嫌いな人で・・)滞在中 叔父に連れて行ってもらった maison paul bocuse (だったかな?)より堅苦しさがなくて 何を食べているかわかるシンプルさも気に入ったようです。
美味し~いものが少ない所に住んでいるので”大人しくなってしまった”というお料理さえも大変美味しく、滞在中毎日雨でしたが美味しい思い出が残ってよかったです。 それにしても日本のレストランでメートルディやワインを担当されている方はなぜ若い男性ばかりなのでしょう。。年配の方ってあまりみかけず こちらが慣れていないので若いかたに少々慇懃(と私は感じられてしまう)なまでのサービスされちゃうと なんだか緊張してしまいます。まぁ日本はどこへ行ってもこちらが恐縮するようなサービスの高さなんですケド また東京に行くことがあったらpicot-picot様のブログを是非参考にさせていただきます。 キノシタのシェフが行きつめている所(100回以上行っているとか)も教えていただき次回はそこも行って見たいと思います。
■mocha et latteさん:
おおっ、フランス人のご主人もキノシタを気に入られましたか! ポールボキューズのほうが、本場の味に近いはずだと思うのですが、 こうやって日本人シェフの作るお料理を気に入ってくださると、 キノシタとは何の関係もない私も嬉しくなってしまいます。 日本のお寿司も楽しまれましたか? 生のお魚も大丈夫なんでしょうか??
■mocha et latteさん:(続きです)
"日本のレストランでメートルディやワインを担当されている方はなぜ若い男性ばかりなのでしょう。。" あまり気にしていませんでしたが、確かにそうですね。 でもそれって、サービスのプロが育っていない、ってことかもしれません。 これから10年後、20年後、日本のレストランのサービス担当者の 平均年齢がちゃんと上がって行ってくれるといいのですけれどネ。 ところでmocha et latteさんは、どちらにお住いなのでしょう? 美味しいものが少ない、とおっしゃっていますが、ご謙遜じゃないのかしら?(^^) いずれにしても、こんな雑食書きなぐりブログ。。 少しでもお役に立てることができれば、とても嬉しいです♪ 丁寧なコメントを残してくださり、ありがとうございました。 またこれからもよろしくお願いいたします。
確かにボキューズの方が典型的とはいえ いまどきクレープシュゼットをデザートに載せている所もあまりみかけないので 保守的なお味かもしれません。 そして私たちが住んでいるところは・・・・謙遜どころではなく マジで。。。。。 美味しいものが少ないハワイなんです。 このブログを読み逃げばっかりでしたが 読ませていただき始めてからすでに2回もいらしていていて あーどこかですれ違っていたかもしれないんだワ~ と思っておりました。 次回は是非お会いしたいですネ。(*^。^*)
■mocha et latteさん:
デザートにクレープシュゼット・・そんなメニューがあったのですね。 私が東京に越してきた頃(5年前)は、尖った系のレストランだったの ですが、この前訪れた時には、わりと普通の印象になっていたので、 "保守的なお味"と感じられたのもわかるような気がします。 ところでハワイにお住まいでしたか!! そういえば三年連続で行っていますね~。 美味しいものが少ない、とおっしゃいますが、ハワイで食事をしたら 何でも美味しく思えちゃいますよ、ワタシ。(^^) |
![]() 食べたり飲んだりの記録
Welcome & Thanks 昨日、久しぶりにログインしました。いただいたコメントに長らく返信しておらずゴメンナサイ。また投稿が途絶えているのに、ブログをご覧いただいているようなのですが、私の記事、ほんっとうに古いですよ・・。ぜひぜひ別のソースで最新情報をご確認くださいね。そして誤りがあればご指摘くださいませ。[2016/01/10]
自分のために残す食事記録。それがこのブログのテーマです。気ままに更新しているので、コメントのお返事が遅れることもありますし、あまり他の方のブログも読んでおりません。失礼をしておりますが、どうかご容赦くださいませ。 [2011/02/05 10:18] 最新10件のtwitter 最新3000件のtwitter ![]() 旅ブログ~私の旅を記録中~ ![]() わー、旅ブログもやっていたんだ・・と思い出しました。 [2016/1/10] ブログ内検索はGoogleで ![]() picot-picotの連絡先 picot.exblog.jp★gmail.com ★印を"@"に変更してご利用ください。(返信が遅くなってしまうかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。非公開コメントをご利用いただいても結構です。) 私的メモ ・肉:中勢以 ・甘:近江屋洋菓子店 おしらせ 2010年7月からブログ記事内にテキスト広告が入ることになりました。 この広告に掲載されている商品やサービスはpicot-picotが勧めているものではありません。 エキサイトブログ(無料版)では広告を非掲載にできず申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 最新の記事
最新のコメント
カテゴリ 全体 そとでおしょくじ(首都圏) ├西洋料理 ├ワイン&ビアレストラン ├和食・郷土料理 ├洋食 ├とんかつ ├焼肉・ステーキ ├中華 ├エスニック ├居酒屋 └ラーメン ファストフード・デリバリ こんしゅうのおひるごはん ぱん&すいーつ おうちでごはん コストコ たべものいろいろ のみものいろいろ たびさきにて ├道南(2011/初夏) ├香港(2010/冬) ├大阪・奈良(2010/01) ├プーケット(2009/秋) ├ドイツ・フランス(2009/夏) ├ハワイ(2009/GW) ├福岡・佐賀(2009/03) ├ソウル(2009/01) ├2008紅葉・黄葉 ├伊豆(2008/08) ├ハワイ(2008/GW) ├ハワイ(2007/08) ├モロッコ(2008/02-03) ├台北(2007/05) ├NYC(2007/05) ├ソウル(2007/1) ├関西(2006/12) ├北海道(2006/11) ├米国(2006/09) ├伊豆・三島(2006/08) ├北海道(2006/04) ├鹿児島(2006/01) ├北京(2005/11) ├香港(2005/08) ├ハワイ(2005/04) ├フランス(2004/12) └フランス(2004/02) にゅーいん ねこせんせい おかいもの とーきょーたわー ざつぶん しょっきいろいろ けーたい(てんぽらり) 画像ファイル(非公開) 未分類 以前の記事 2016年 01月 2014年 10月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 検索 その他のジャンル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||