人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。
オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22385328.jpg
昨秋、オペラシティで開かれた「三善晃 作品展」を聴きに行った帰り、
初台にあるフレンチ「レストラン キノシタ」を訪れた。
私はこの1年前にもオペラシティでのコンサート帰りに友人と食事をしているが、
夫がキノシタを訪問するのは久し振り、なんと4年ぶりとなる。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_2239564.jpg
三善のチケットをとったのが開演1週間前。
それと同時にキノシタを予約したのだが、壁際・窓際のテーブルは満席で、
残念ながら中央テーブルの横並びの席しかとれなかった。
大きなテーブルなので、お隣やお向かいとは距離があるのだけれど、
それでもやっぱり会話が聞こえてきて、その内容に気が取られてしまう。
ま、それでもアルコールが入ってくると、どーでもよくなるんだけれど。(笑)


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22391547.jpg
食前酒、確かグラスのシャンパンを注文して乾杯し、
アミューズ(仔羊の肉団子、但し味の記憶が無い)をいただいた。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22392654.jpg
早いタイミングで食べ終えてしまったパン。
こちらからお願いすれば、おかわりできたのかな?


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22393685.jpg
ホワイトアスパラガスのブラマンジェ 濃厚なオマール海老のソースで
オマール海老のタルタルを添えて (+630円)


この日はプリフィックスのコースをオーダーした私たち。
こちらは夫が選んだ前菜。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_2239481.jpg
スモークをかけたサンマとオニオンのタルト
ポルチーニ茸のソテーを添えて


甘いソースでいただくサンマは私の前菜。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_2240027.jpg
このあたりで、ボルドーの赤ワイン(8,400円)を開栓。
写真によると、シャトー・オー・ベルジェイという銘柄だったようだ。
もちろん私の記憶には残っていないけれど。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22401015.jpg
新鮮なアジと甘海老の温かいスープ・ド・ポワソン

二品目は魚料理かスープの選択。こちらは夫が選んだ魚介のスープ。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22402372.jpg
本日の鮮魚の桜エビ付け焼き
じゃが芋のピューレと青のりとエビのソースで


私は魚料理を選んだ。味はフツーな感じ。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22403488.jpg
仔羊の瞬間燻製のロースト バジル風味のソース
仔羊のパルマンティエ添え (+840円)


あっさりとしたラム。
羊好きの私たち夫婦にとってはなんだか物足りない。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22404830.jpg
メインの仔羊は手ごたえがなかったのだけれど、
そのかわり付け合わせのパルマンティエが力強い。
かなり自己主張の強い味で、脇役が主役を食ってしまっているようだ。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22405930.jpg
お口なおしはミカンとヨーグルトのグラニテ。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22411241.jpg
グラニテに引き続いてデザートタイム。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22412354.jpg
グレープフルーツのカンパリゼリー寄せと
ゴールデンパイナップルのソルベ


こちらは夫。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22413511.jpg
ココナッツのブランマンジェ
マンゴーとパッションフルーツソース 季節のフルーツと共に


こちらは私。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22415246.jpg
食事のシメにいただく飲み物は、


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_2242399.jpg
夫はいつものエスプレッソ、私はアールグレイ。

食後に紅茶をいただくことはめったにない私。
でも秋は、なんとなく紅茶をいただきたくなってしまうのだ。


オペラシティで三善を聴いた後、レストラン キノシタでフランス料理。_a0029277_22421770.jpg
この日のお会計は25,000円ほど。
もともとはリーズナブルな価格設定のコースなんだけれど、
追加料金がかかるお料理が多く、予算オーバーになりがちなのが難点。

でもそれよりも何よりも、やはり昔よりインパクトがなくなっていて、
どこか別のお店でもいただけそうな、小さくまとまったお料理に
なってしまっていたのが残念だった。

今回のように"コンサートのついで"というのなら良いけれど、
わざわざこの不便な地に、食事目的だけに来ることはないなあと思う。

だって都内には魅力的なお店がまだまだあるから。
さあ、次はどのレストランに出かけようか。


◇2008年10月の食事記録です。
レストラン キノシタ
渋谷区代々木3-37-1代々木エステートビル1F  TEL : 03-3376-5336
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6344701/
訪問記録(2004年夏) http://picot.exblog.jp/825094/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-26 22:44 | ├西洋料理 | Comments(20)
Commented by cherry2005 at 2009-01-27 19:09
こんばんは~~♪
こちらのお店・・・・・名前は聞いたことありましたが
初台にあったのですネ。。。。。
今の季節、ボルドー美味しそうですネ!
私も昨年の12月は、蜷川実花さんの写真展や
コンサートなどで2度ほど、オペラシティーへ出かけました。。。。。。
サンクンガーデンの中央広場には、とっても大きな
ジャンボツリーが飾られていて綺麗でしたが~
今はどうなっているのでしょうか~♪♪
Commented by harumisan at 2009-01-27 22:33
三善!去年の10月では?私は聴きに行かなかったけど、合唱団のおばさまが行かれたようです。同じ作曲家なのに飽きなかったって言ってました。山梨の友人は舞台にも歌っていたんですよー。

あ、キノシタでしたね。
オペラシティの近くにはいいレストランがたくさんありますよね。
キノシタはやっぱりまだ行っていません。
シンプルで美味しそうですね♪

週末温泉!!いいなぁ~~。とっても行きたいのですがまだ予定立たず。(フランス旅行で資金不足かも・・)
Commented by マイキー at 2009-01-28 13:43
キノシタは評判いいですよね~。
行きたいと思ってるだけで時間が過ぎてしまいましたが、
その間にインパクト欠ける店になってしまっているようで、残念。
初台は、「アルモニア」というイタリアンのお店が美味しいですよ~。
もっとぐっとカジュアルですが、ココの方がオペラシティが近いでーす。
Commented by picot-picot at 2009-01-29 01:04
■cherry2005さん:
初台が最寄駅のようですが、私はいつも代々木駅を利用しています。
駅まではちょっと遠いのが難点です。(^^;;

ところで12月のオペラシティにはジャンボツリーが飾られていたのですね。
私が行ったのは10月だったので、さすがにクリスマスムードではなかったです。
一度華やかな季節にも出かけてみたいです~。
Commented by picot-picot at 2009-01-29 01:07
■harumiさん:
三善晃に反応してくださってうれしいです!
そう、10月の作品展で、私は初日のほうに行きました。
ご本人も会場にいらっしゃっていましたよ。

オペラシティの近く、というとキノシタしか思いつかなかったんですが、
他にも良いお店があるんですねー。もっと探さねば!です。

#温泉は思い立ったが吉日で予約をとりました♪
Commented by picot-picot at 2009-01-29 01:23
■マイキーさん:
手頃なお値段でフレンチをいただけるので、
コストパフォーマンスは高いほうだと思うのですが、
ちょっと普通な感じのお料理になってしまっていました。
たとえ、少々外したお皿があったとしても、
もうちょっと、やんちゃなほうが面白いと思うのですけどねー。

ところで初台のお店情報ありがとうございます。
今年はコンサートにも積極的に出かけようと思っているので、
次回オペラシティに行く時は、こちらを候補にしますね。
Commented by harumisan at 2009-01-29 09:32
初台のお店情報です。マイキーさんのコメントにある「アルモニア」は私もおすすめです。 それから昔ブログにも書いた「ラ・カスケット」安いのにCP良し。 行ったことはないけど、「シラノ・ド・ベルジュラック」もいいらしいですよー。 
Commented by cherry2005 at 2009-01-29 22:38
またまた失礼致します。。。。。
ご参考に、12月のオペラシティーのジャンボツリー
とても華やかだったので、TBさせて頂きました~♪
今の時期は、あの空間に何を飾っているのかなぁ~と?
思ったものですから (^^)
Commented by picot-picot at 2009-01-30 01:05
■harumiさん:
わざわざありがとうございます!
これはオペラシティに行く機会を作らないといけませんね。(^^)
そういえば「シラノ・ド・ベルジュラック」というお店は、
ネット検索でひっかかってきました。
お知り合いの方で行かれた方、いらっしゃいます?
Commented by picot-picot at 2009-01-30 01:07
■cherry2005さん:
トラックバックありがとうございます。
今、拝見したのですが、確かに華やかで個性的ですね~。
でも実は私、このツリーのある場所がどこかわかっていなかったりして。。
オペラシティへは、恥ずかしながら2度目の訪問。
2度ともコンサートホールに直行して、コンサートが終わったらすぐに
タクシーでレストランへGOだったんです。
もうちょっと楽しめば良かった~。
Commented by harumisan at 2009-01-31 10:25
いっしょに「ラ・カスケット」に行った友人が
「近くにあるシラノ・・・も美味しいのよ~」と言っていたんです。
スープが美味しいとか。
たぶんCPがいいのだと思いますよ。
私も今度オペラシティに行くときは、シラノに言ってみたいな~と思っています。
Commented by harumisan at 2009-01-31 10:26
あ、書き忘れました。
温泉旅行残念でしたねーー。・・・・インフルエンザはやってますからね。
なんだったら私が代わりに行ってあげたかった!
Commented by picot-picot at 2009-01-31 17:32
■harumiさん:
おお、スープが美味しいのですね~。
夫はスープ好きなので、この話をしたら乗ってくると思います。
でもまずはコンサート計画を立てなければ!!です。
Commented by picot-picot at 2009-01-31 17:34
■harumiさん:
わざわざお見舞いありがとうございます。
温泉のキャンセル料は50%(1泊2食20,000円×2人)だったので、
キャンセル料を払うぐらいなら、その分、私たちが負担するので、
誰か半額で行く人いないかなあ・・とか思っていたんです。
それにしてもモッタイナイ話です。
Commented by mocha et latte at 2009-06-05 06:15
ついに東京へ1週間行く用事が出来たので、夜出かけたがらない主人を連れてホテル(新宿南口)からタクシーで行ける所を御ブログの中で探し、キノシタへ行って参りました。日本にいったらスシしか食べないと言っていたフランス人のオット。。その翌々日もキノシタにランチに行きたいと言い出し 結局2回行ってしまいました~(><)(本当に冒険して失敗するのが嫌いな人で・・)滞在中 叔父に連れて行ってもらった maison paul bocuse (だったかな?)より堅苦しさがなくて 何を食べているかわかるシンプルさも気に入ったようです。
Commented by mocha et latte at 2009-06-05 06:15

美味し~いものが少ない所に住んでいるので”大人しくなってしまった”というお料理さえも大変美味しく、滞在中毎日雨でしたが美味しい思い出が残ってよかったです。
それにしても日本のレストランでメートルディやワインを担当されている方はなぜ若い男性ばかりなのでしょう。。年配の方ってあまりみかけず こちらが慣れていないので若いかたに少々慇懃(と私は感じられてしまう)なまでのサービスされちゃうと なんだか緊張してしまいます。まぁ日本はどこへ行ってもこちらが恐縮するようなサービスの高さなんですケド
また東京に行くことがあったらpicot-picot様のブログを是非参考にさせていただきます。
キノシタのシェフが行きつめている所(100回以上行っているとか)も教えていただき次回はそこも行って見たいと思います。
Commented by picot-picot at 2009-06-06 19:30
■mocha et latteさん:
おおっ、フランス人のご主人もキノシタを気に入られましたか!
ポールボキューズのほうが、本場の味に近いはずだと思うのですが、
こうやって日本人シェフの作るお料理を気に入ってくださると、
キノシタとは何の関係もない私も嬉しくなってしまいます。
日本のお寿司も楽しまれましたか?
生のお魚も大丈夫なんでしょうか??
Commented by picot-picot at 2009-06-06 19:35
■mocha et latteさん:(続きです)
"日本のレストランでメートルディやワインを担当されている方はなぜ若い男性ばかりなのでしょう。。"
あまり気にしていませんでしたが、確かにそうですね。
でもそれって、サービスのプロが育っていない、ってことかもしれません。
これから10年後、20年後、日本のレストランのサービス担当者の
平均年齢がちゃんと上がって行ってくれるといいのですけれどネ。

ところでmocha et latteさんは、どちらにお住いなのでしょう?
美味しいものが少ない、とおっしゃっていますが、ご謙遜じゃないのかしら?(^^)
いずれにしても、こんな雑食書きなぐりブログ。。
少しでもお役に立てることができれば、とても嬉しいです♪
丁寧なコメントを残してくださり、ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by mocha et latte at 2009-06-09 06:24
確かにボキューズの方が典型的とはいえ いまどきクレープシュゼットをデザートに載せている所もあまりみかけないので 保守的なお味かもしれません。  そして私たちが住んでいるところは・・・・謙遜どころではなく マジで。。。。。 美味しいものが少ないハワイなんです。 このブログを読み逃げばっかりでしたが 読ませていただき始めてからすでに2回もいらしていていて あーどこかですれ違っていたかもしれないんだワ~ と思っておりました。 次回は是非お会いしたいですネ。(*^。^*)

Commented by picot-picot at 2009-06-10 06:35
■mocha et latteさん:
デザートにクレープシュゼット・・そんなメニューがあったのですね。
私が東京に越してきた頃(5年前)は、尖った系のレストランだったの
ですが、この前訪れた時には、わりと普通の印象になっていたので、
"保守的なお味"と感じられたのもわかるような気がします。

ところでハワイにお住まいでしたか!!
そういえば三年連続で行っていますね~。
美味しいものが少ない、とおっしゃいますが、ハワイで食事をしたら
何でも美味しく思えちゃいますよ、ワタシ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード