人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽田空港ラウンジとANA羽田→金浦便で食べたもの[2009年弾丸ソウル その1]
羽田空港ラウンジとANA羽田→金浦便で食べたもの[2009年弾丸ソウル その1]_a0029277_22415854.jpg
このお正月は帰省もせずに、東京の自宅にヒキコモリ状態だった私たち。
でも昨年末に南欧に出かけてきた義兄夫妻から旅行の話を聞いたり、
連日の円高ニュースを耳にするうちに、海外脱出欲がムズムズ。

 「長い休暇はムリやけど、近場やったら行けるんちゃう?」
 「どうせやったらマイルも使ってしもたらええやん」

急きょそんな話が盛り上がり、ANAのサイトで空席情報をチェック!
残念ながら、狙っていた香港・台湾は満席だったけれど、
なんとかソウル便に席を見つけてチケットを確保。

実のところ、2年前にソウルに行った時に、
当分は再訪しなくっていい、なんて思っていたけれど、
今は空前のウォン安だし、飛行時間も短いし、
成田くんだりまで行く必要もない、お手軽お気軽な国内旅行感覚。
「ソウルで何かしたいわけじゃないけど、とりあえず行ってしまえー!」
ということで、乗り込んだわけだ。

ちなみにAIRを確保したのは、出発の6日前。
ついでソウルのホテルを決めたのは、出発の4日前。

いつものように単なる思い付き、ノープラン・ノーアイデア。
そんなソウル旅行での食事をキロクさせていただきます。


羽田空港ラウンジとANA羽田→金浦便で食べたもの[2009年弾丸ソウル その1]_a0029277_22421479.jpg
京急で30分もかからずに羽田空港に到着。
空港にたどり着くだけで疲れてしまう成田とは大違い。
設備はショボいけれど、やっぱりこの便利さが嬉しい~!
もっと多くの国際便が飛んでほしいと思っているのは私だけではないはず。
なんとか考えていただきたいものだ。

そんな羽田の国際ターミナルのラウンジは一つだけ。
JALもANAも、コリアンエアーもアシアナも、みんな同じラウンジだ。
だからお酒は専用ラウンジのように自由に取ることができず、
いちいちおねーさんに注文しないといけない。
そして、おねーさんが飲み物を持ってきてくれた時に
どの航空会社の利用客かを申告する仕組みになっている。
もちろん無料なのは変わりないけれど、ちょいと面倒なのが玉にキズ。

でもソフトドリンクはセルフだし、パンもおにぎりも準備されていて、
短距離線に乗る前のラウンジとしては十分だと思う。
そんなフードの中で一番美味しかったのは鮭のおにぎり。
チーズのデニッシュも甘過ぎず、ビールのおつまみになって良かった。

ところでこのラウンジ、すっごーく混雑していたにもかかわらず、
一番奥のエリアはオープンになっておらず閉ざされたまま。
知らないオッサンと相席にならざるをえなかった私は、
「あの空いてる席でゆっくり座りたいなあ・・」と思っているだけだったが、
白人系外国人客が係員に言って、そのエリアを解放させていた。
やっぱり言いたいことは遠慮なく言わなきゃ、ですな。

ちなみにラウンジにいる客の8割はビジネス客。
みなさんオシゴト前のせいか、アルコールを飲む客は少なかった。


羽田空港ラウンジとANA羽田→金浦便で食べたもの[2009年弾丸ソウル その1]_a0029277_2258769.jpg
NH1291便 東京(羽田)→ソウル(金浦)
 メニュー(LUNCH / DINNER COURSE)
  ・前菜
   スモークサーモン ディル風味、ソフトサラミ、春雨サラダ
  ・メインディッシュ
   牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん
  ・和風味
  ・デザート


「あれ? 確かソウル便って、軽食しか出ないんじゃなかったっけ?」
ちゃんとしたトレイが運ばれてきて、少々驚いてしまう。
だって2年前に乗った同じ便ではこんなのだったもん。

さらにこのメインディッシュ、牛肉のすき焼き風が美味しい!
薄味であっさりした味付け、そして牛肉そのものもイケし、
帰りもこのメインを食べたいと思うほど。
デザートも、中途半端なオリジナルケーキを付けられるより、
こういう既製品のほうがハズレがなくてグッド。
ソウルでのお昼ごはんを美味しく食べるために、
機内食は味見するだけにしようと思っていたのに、
気がつけば完食していた私だった。


羽田空港ラウンジとANA羽田→金浦便で食べたもの[2009年弾丸ソウル その1]_a0029277_22423611.jpg
機内食に合わせたお酒はスパークリングワインと赤ワインを夫と半分こ。
いつの間にANAでもエコノミー席でスパークリングワインが
いただけるようになったんだろう?まったく知らなかった。
泡好きな私、エコノミーでスパークリングがいただけるのは、
とてもうれしかったのだけれど、やはり味自体は"それなり"。
ま、エコノミーだし、ここにクオリティを求めるのはかわいそう。
でも、JALの甘い泡よりは食事に合うので、まだ良いです。

それにしても、飛行時間が短いせいで、食事が出された後、
少し時間がたたないと飲み物のサービスがないことが不満・・。
お酒がないと食事が始まらない私たち夫婦は、
飲み物ワゴンがやってくるまで、食事には一切手をつけず、
じっと我慢の子でございました。


羽田空港ラウンジとANA羽田→金浦便で食べたもの[2009年弾丸ソウル その1]_a0029277_22424663.jpg
とかなんとか言ってるうちに、もうすぐソウルに到着~。
さあ、何を食べようか。

続く。



◇2009年1月の食事記録です。
全日空
https://www.ana.co.jp/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-31 22:43 | ├ソウル(2009/01) | Comments(12)
Commented by るぅ at 2009-01-31 23:50 x
え~韓国にいってきたんですか?
いいなぁ~私は年末飛行機が取れなくてなくなく断念しましたが。
食記録楽しみにしております♪
Commented by rnakaji at 2009-02-01 00:11
僕も、国内線を使う時はJCBカードでラウンジを欠かさず利用してます。朝は混雑してて落ち着かない事もおおいけど、コーヒーやパンがちょっと食べれるのが良いですよね


Commented by hiyoko at 2009-02-01 01:03 x
えー、いつの間にー??
韓国はウォン安でかなりお得感があったと聞きます。
何かお買い物はされましたか?
食記録、楽しみだわ~~♪
Commented by mimilani at 2009-02-01 06:19
このラウンジのマコトさんのおにぎり
美味しいですよね~(^u^)
コンビニおにぎりとは違った、なんだかあったかい感じがして
私もモリモリ食べちゃいます。明太子がお気に入りです~(^o^)丿

昔は羽田からハワイも行けたのに(チャイナエアですが・・・)
少ないですよね~路線!!
近くて便利な羽田からもっと国際線充実して欲しいですよね。
この辺は石原都知事に一票という感じです(^O^)

今から旅のお話楽しみにしていますね♪
Commented by picot-picot at 2009-02-01 08:56
■るぅさん:
はい。不意に思い立って行ってきました。
ソウルに行くことになるとは思ってもみなかったので、
自分自身でもビックリしています。
食事記録、これからザザっと書いていきますねー。
Commented by picot-picot at 2009-02-01 08:58
■rnakajiさん:
カードラウンジもなかなか良いですよね~。
私もJALに乗る時はカードラウンジです。
ANAの場合、アルコールが出るラウンジが使えるんですが、
出張の"往き"ではさすがにビールは飲めず、残念なんですよ。
Commented by picot-picot at 2009-02-01 09:02
■hiyokoさん:
少し前にサクっと行ってきました。
夫も私も特に何がしたかったわけでもなかったこともあり、
食べて、歩いて、お買いもの・・で終わりました。

お買いものしてきましたよー。
ウォン安とセール期間でブランドものは結構お得だったと思います。
ただ、品揃えはあまり良くなくて、狙っていたバッグは買えませんでした。
そのかわり、出発2日前頃までまったく興味も知識もなかった
韓国コスメをどっさり買って帰ってきました♪
Commented by picot-picot at 2009-02-01 09:06
■みみさん:
このおにぎり、美味しいですよね~。
種類も多いし、なんとなく手作り感もあって、気に入りました。
2年前とはラウンジの状況も変わっていて、充実したと思います。
この調子でどんどん羽田空港の国際線がパワーアップしていってくれ
ればいいんですけど。。ほんっと成田に行くまでが一苦労ですもん。

ところで、このたびは本当にありがとうございました。
細かな質問まで答えていただいて、嬉しかったです。

こちらのブログでは食の記録しかつけないのですが、
これから少しばかりお付き合いくださいませ。
次に、みみさんのトラックバック記事をアップさせていただきます。
(今から写真整理して、書きまーす)
Commented at 2009-02-01 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuanita at 2009-02-01 19:09
こんばんはー。
>ちなみにAIRを確保したのは、出発の6日前。
>ついでソウルのホテルを決めたのは、出発の4日前。
ピコさんご夫妻らしいと手を叩いて笑っちゃいました。(失礼)

実は今年の春あたりにソウルデビューをするはめになってしまいましたが、不安でいっぱいです。
言葉の問題はどうですか?英語でOKですか?
あと、ソウル市内の治安はどうでしょう?
あと、韓国料理がどうしても苦手なんですが、なんか逃げ道ありますか?(マックやケンタ以外で 笑)
質問ばかりですみません。
Commented by picot-picot at 2009-02-01 19:11
■鍵さま:
スーパーフライヤーズカードのメンバーなんです。
私自身は今年度、来年度ともブロンズどまり・・・。
夫は今は平民じゃないかしら?(笑)

ちなみに今、ANAのゴールデンウィークの料金表を見ながら、
うなっていたところです。
こんな不景気だから、直前になって料金が下がりそうな気もするし、
もしも更に景気が悪化したら、私自身が旅行どころじゃなくなりそう。(笑)
Commented by picot-picot at 2009-02-01 19:17
■fさま:
おおお、欧州のプロフェッショナルがいよいよ韓国進出ですかっ!
・英語
 ⇒あまり通じません。ホテルは大丈夫ですが、タクシーはムリ。
  英語で道を尋ねるなら、若者に声をかけるのが良いかも。
  ちなみにアルファベット表記もまだまだです。(これは日本も一緒ですね)
  これでも昔に比べたら良くなったそうですが・・・。

・治安
 ⇒ソウルには2度しか行ったことがないのですが、
  治安は悪くはないと思います。

・韓国料理
 →私たちは行きませんでしたが、ソウルは都会なので、
  和食を含めていろんなお店があるから大丈夫だと思いますよ。
  ちなみに今回、ガニエールの予約をしようとして失敗したんです。
  (東京と変わらぬ値段だったので、わざわざ行かなくて正解でしたが)
  夫もキムチがダメなので、リスクの高い鍋のお店は避けています。
  サムゲタンは鶏が苦手じゃなければ誰もが美味しいと思うはずですよ~。
名前
URL
削除用パスワード