「とらや」の小形羊羹と季節の羊羹。
先の掛川の鰻の記事で、掛川茶について書いていてふと思い出す。

あっ、「とらや」の羊羹買ってたの、すっかり忘れてたーっ。。
a0029277_11501087.jpg
先月買った、新年限定パッケージの小形羊羹。
緑が「抹茶入羊羹 新緑」、黄が「黒砂糖入羊羹 おもかげ」、赤が「小倉羊羹 夜の梅」。

動物全般が大好きな私。
こういうパッケージだと、お店の前を素通りできず、
信号機のような三色全てをお買い上げ。
でもいつものごとく、買ったことだけで満足し、
食べることをすっかり忘れておりました。

ドキドキしながら賞味期限をチェックすると、今年の7月までという記載。
なーんだ、ゆっくり食べようっと。
・・・と思って後回しにしておくと、また忘れてしまうのよね。
今日のお昼にでもいただきます。

ところで、この記事を書くにあたって、「とらや」のホームページを眺めていたら、
新しい季節の小形羊羹が売られていることがわかった。



a0029277_11502427.jpgひいな  URL
小形羊羹『夜の梅』『空の旅』『おもかげ』の雛祭りにふさわしいパッケージデザインです。
販売期間:2月4日~3月3日
日保ち:6ヶ月


きゃー、可愛い。
ほんとのこというと、羊羹が大好きなわけじゃないけれど、
また買いたくなってしまう、どうしよう。



でも、雛祭りの時期のお菓子で一番気になったのはこちら。
a0029277_11503661.jpg
雛衣(ひなごろも)  URL
お雛様のあでやかな衣装を美しい5色で表わしました。
雛の節句にちなんだ愛らしい羊羹です。
販売期間:2月4日~3月3日 *販売期間は前後する場合があります。
日保ち:1.5ヶ月


なんとも美しい色合い。

買ってみたいけれど、さすがにこれは食べきれないしなあ。
羊羹好きの友人もいないし、どうしたことか。
とにかく衝動買いだけはやめておかねば・・・。


◇2009年の記録です。
とらや
http://www.toraya-group.co.jp
画像は上記サイトからお借りしています

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-08 11:51 | ぱん&すいーつ