人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまた「道後麦酒館」で「宇和島風 鯛めし」のお昼ごはん。
またまた「道後麦酒館」で「宇和島風 鯛めし」のお昼ごはん。 _a0029277_1312995.jpg
昨年11月にはこんな姿だった「道後麦酒館」。


またまた「道後麦酒館」で「宇和島風 鯛めし」のお昼ごはん。 _a0029277_1033989.jpg
先日訪れたら、お化粧直しは無事完了。
改装祝いがてら、入ってみることにいたしましょう。


またまた「道後麦酒館」で「宇和島風 鯛めし」のお昼ごはん。 _a0029277_1034844.jpg
宇和島風 鯛めし(付出し、漬物、汁物) 950円

また前回と同じものを注文してしまった・・・。


またまた「道後麦酒館」で「宇和島風 鯛めし」のお昼ごはん。 _a0029277_1035532.jpg
海苔で見えないけれど、中央には卵黄がポトリ。
卵黄を崩し、ちょっと甘めの醤油だれをかけ、
山葵をのっけていただきま~す!


昼イチの会議に間に合うよう、大急ぎでかきこんだお昼ごはん。
今回も美味しくいただけたのだけど、お昼どきなのにお客さんが少なすぎ!!
ジャズが流れる薄暗い店内は雰囲気も良く、
食事も美味しくて、若い男子の応対もグッドなのになあ。

ま、平日の温泉地のお昼なんて、どこでもこんなものかもしれない。
そもそも道後温泉エリア全般に人影が少なかったし。

それにしても、温泉地に日帰り出張とはモッタイナイお話。
次回の出張でこそ、温泉に入って疲れを癒したいけれど、
たぶんムリ、きっとむり、絶対無理。

でも、温泉って、プライベートで行ってこそ寛げるのかもしれない。
夫のインフルエンザでボツになってしまった1月末の温泉旅行のリベンジをかねて、
ゴールデンウィークの海外脱出前に、近場にでも出かけてみましょうか。

たとえば、お台場の「大江戸温泉物語」とか・・・・。

え、お手軽すぎますか??(^^;;


◇2009年2月の食事記録です。
道後麦酒館
松山市道後湯之町20-13  TEL : 089-945-6866
http://www.dogobeer.co.jp/SHOP_baku.html
訪問記録(08年11月) http://picot.exblog.jp/7717942/
訪問記録(07年10月) http://picot.exblog.jp/6366910/
訪問記録(05年02月) http://picot.exblog.jp/1692183/



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-15 10:04 | たびさきにて | Comments(4)
Commented by nozomick88 at 2009-02-15 14:44 x
この鯛めし本っ当に食べたいです!!ウラヤマシイ~。
でも温泉地に行って温泉お預けって悲しいですね。
「大江戸温泉物語」、ちょっと笑ってしまいましたが、楽しそうですよね。
最近よく周りの人から、川崎にある「志楽の湯」というのをお勧めされます。のんびりできて、食事もなかなか良いよ~とのこと。
旅行じゃなくてもいいから、久々に私も温泉に浸かりたいです。。。

Commented by Rina at 2009-02-15 16:55 x
鯛めしは土鍋で炊きあげたごはんの上に鯛が一匹のっているものは
食べたことがあるのですが、この写真の鯛めしも食べてみたーいっ!!
お茶漬けみたいにして食べるわけではないんですよね?
Commented by picot-picot at 2009-02-15 18:09
■nozomick88さん:
硬めに炊いたご飯に、鯛のお刺身(薄造り)をのせてあるだけなんですが、
これがなかなかおいしいんですよ。
家でもできそうなので、一度お試しくださいね。

ところで、川崎にもスーパー銭湯(もうちょっと高級?)があるのですね。
ここなら近くて安くて嬉しいかも~。夫に提案してみます!
Commented by picot-picot at 2009-02-15 18:11
■Rinaさん:
普通、鯛めしというと、土鍋炊きあげご飯を想像しますよね。
でもこのあたりの鯛めしは、こういうスタイルのようです。
新鮮な鯛が取れるからこそだと思うのですが、
簡単にマネできるので、ご自宅で試してみてくださいね。

#お店ではしませんでしたが、お茶漬けにもできそうですね!
 その場合はごまだれのほうが良いかなあ・・。
名前
URL
削除用パスワード