人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこ先生と「御栗タルト」、そしてモンドセレクション。
「いちろく」もしくは「チャーシュー」。
我が家で、この状態のネコ先生を表す2つのコトバ。ねこ先生と「御栗タルト」、そしてモンドセレクション。_a0029277_12165554.jpg
「いちろく」は松山名物「一六タルト」、
「チャーシュー」はバラ肉叉焼(チャーシュー)の作成途中の形のこと。

いずれもこの姿と激似!

ほんというと、もっと頭をお腹に突っ込んで、
真ん丸になっている写真があれば良かったんだけれど。


ねこ先生と「御栗タルト」、そしてモンドセレクション。_a0029277_1217559.jpg
そんな「一六タルト」の競合品になるのだろうか、
今回の松山出張では「ハタダ」のタルトを買って帰ることにした。

ちなみに「一六」ではなく「ハタダ」を選んだのは、
一切れパックを売っていたのは「ハタダ」だけだったから。
どちらの味が好みだとか、たいした理由があるわけじゃあありません。


ねこ先生と「御栗タルト」、そしてモンドセレクション。_a0029277_12171585.jpg
御栗(おんくり)タルト 150円。

中央には大きな栗!


ねこ先生と「御栗タルト」、そしてモンドセレクション。_a0029277_12173412.jpg
この「御栗タルト」は「ハタダ栗タルト」とともに、
16年連続でモンドセレクションの金賞を受賞しているそうです。


◇2009年2月の食事記録です。
菓子処 畑田本舗
http://www.hatada.co.jp/
最後の画像は上記サイトからお借りしています




*おまけ*

モンドセレクションといえば、「バターココナツ」を思い出す私。
何を隠そう昭和歌謡を熱唱できる世代です。(笑)

ちなみに「バターココナツ」に似た商品に「ココナッツサブレ」がありました。

「バターココナツ」は日清製菓株式会社
「ココナッツサブレ」は日清シスコ株式会社

会社名まで似ていてオモシロイ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-28 12:25 | ぱん&すいーつ | Comments(16)
Commented by 棚釜 at 2009-02-28 13:34 x
初めまして!
松山在住なので、出張でHitしてから、ちょくちょく覗かせて頂いております。

美味しいものを召し上がっていらっしゃるのを
目の保養としております。

さてタルトのお話が出たのですが、
わたし(女)甘いものがチョト苦手だし、地元の食べ物だしで滅多に食べない代物ですが、
六時屋の木箱入りタルトはめちゃ美味です。
いつも贈答にはこれを送ります。
友近も地元旅番組で言っておりましたが、割と地元民は六時屋かな?
また出張の際でもご賞味ください。

ではでは
Commented by picot-picot at 2009-02-28 14:15
■棚釜さん:
こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
棚釜さんは松山にお住いなんですね。
暖かで、のんびりした土地で、ホッとしますね~。
地元の方が優しいのがよくわかる気がします。

ところで六時屋、名前は見かけたことがありますよ。
でも買おうと思ったことはありませんでした。
どうしても「一六」になっちゃうんですよね。(今回はハタダでしたが)
なんでだろ、観光客に有名なのでしょうか。

ご紹介ありがとうございます。次回は六時屋を買ってみますね!

ただ、今回の出張で松山シーズンはほぼ終了してしまい、
当分松山出張がなさそうなんですよ。
たぶん再来年あたり・・・かもしれません。残念!!
Commented by harumisan at 2009-02-28 18:11
ココナッツサブレ系の?お菓子に2種類あるなんて知りませんでした!!
私は近しいのは「ココナッツサブレ」ですね。
あのさくさく感がたまりません。 私も昭和の人間ですからね。
そういえば、大好きなCOCO味の原点かも?

他には、モンドセレクションは、ギンビスのアスパラビスケットが思い浮かびます。
Commented by nozomick88 at 2009-02-28 21:40 x
せんせぇ、たぷたぷで気持ち良いんでしょうねー。
ウチのお犬様は(フレンチブルドッグです)はちょっと痩せぎみで、お医者さんにもう少し太らなきゃって言われとります。
せんせぇのお肉を少し分けてくれませんかー?

私も韓国旅行に行く!?なんて言ってたのですが、何故か行き先が那須になりました(^^;;)
行ってみたかった宿なのでいいんですけどね。
韓国はもう少し暖かくなってからにしま~す!
Commented by picot-picot at 2009-03-01 09:46
■harumiさん:
よく似た商品が2種類あるというのはなんとなく気づいていたのですが、
今回調べてみて、ようやく頭の中を整理することができました。
幼い頃から身近にあった、懐かしいお菓子。
確かに私にとっても初めてのココナツ味かもしれません。

ギンビス・・知っているのですが、実はあまり食べたことがないので、
身近じゃないんですよ~。
Commented by picot-picot at 2009-03-01 09:50
■nozomick88さん:
え!もらっていただけるんですか?お肉!!
なんなら私の分もあげたいぐらいですよ~。(^^)

ところで那須に行かれるのですね。
那須といえば二期倶楽部ぐらいしか思い浮かばないのですが、
nozomick88さんはどちらに行かれるのでしょう??
私は那須へは一度しか行ったことがなく、それも保養施設だったので、
ほとんど詳しくないんです。行かれて、オススメの場所があれば、
ぜひ教えてくださいね!
Commented by 梅酒っち at 2009-03-01 10:09 x
ネコ先生、可愛いです!(萌)
丸くてふわふわで、食べちゃいたいってこのことかも。

私のモンドセレクションといえば・・・は、harumiさんと同じく
ギンビスの「たべっこどうぶつ」「アスパラガス」です。
ココナッツサブレも、サックサクで大好きでした。
Commented by Rina at 2009-03-01 11:58 x
一六タルトを初めて見たとき、これがタルトなのぉ?って思いました^^;
御栗タルトは高級そうな感じがいいですね~。久しぶりに食べたくなりました! 
Commented by hiyoko at 2009-03-01 16:30 x
これですね、「いちろく」なねこ先生は。
かわいい~~~。
色々かわいい姿ってネコにはありますが、寝ているときが素直で一番かわいいかも。
可愛さのあまり、ついついスリスリして起こしてしまい、嫌がられます。

私が好きだったのがバターココナッツかココナッツサブレかわからなくなってしまいましたが、とにかく小学生の頃、好きで好きで一時は中毒患者のように毎日食べてました。
それなのにどっちか思い出せないこの不甲斐なさったら。。。
ところで、先日読んだ雑誌に、モンドセレクション、応募の8割が受賞しているという、なんだかがっかりな記事がありました。
ありがたみが薄れてしまいますよねー。
Commented by ゆう at 2009-03-01 21:22 x
ねこ先生、まんまるで可愛い!
ふかふかベッドで気持ち良さそうですね(^^)
アビシニアンは少し毛が短いのでしょうか?
筋肉質に見えます!
今度から、タルト見たら、ネコ先生思い出しそうです~(笑)
大きな栗入りタルト、初めて見ました!
Commented by meshi at 2009-03-01 22:45 x
猫がまんまるになると、なんだか和みますよね〜。
ココナッツサブレとバターココナツ?
二種類あったのを今知りました!
そういえば、そうだったかも。。。
どちらかわからないけど、私も好きでよく食べてました。
箱じゃなかったような気がするから、サブレかな?
モンドセレクション乱発してますよね〜。
逆に受賞してると・・・な時代かも?
Commented by picot-picot at 2009-03-01 23:47
■梅酒っちさん:
あはは、確かに丸くてふわふわしています。
夏場になると、毛が硬めになるんですけどね~。今はポワポワ。(^^)

ところで梅酒っちさんも、モンドセレクションといえばギンビスなんですか。
うーん、なぜか私、こちらのお菓子とは縁遠いんですよねー。
もちろん知っているのですが、買ったり食べたりしたことがほとんどないんです。
なんでなんだろう~??
Commented by picot-picot at 2009-03-01 23:48
■Rinaさん:
そうそう、ふつう「タルト」というと、ケーキ屋さんで売っている、
硬い、クッキー地を固めたようなものを思い出しますよね。
私も初めて一六タルトを食べたときに、びっくりしました。
(社会人になってからです、初めて食べたのって。)
Commented by picot-picot at 2009-03-01 23:53
■hiyokoさん:
そうそう、そうなんです。でもほんとは、もっと「いちろく」っぽい形のとき
もあるんですが、お部屋が冷え切らないと、ギュっと固まってくれません。
#私も寝ているネコ先生のお腹に鼻をつけてクンクン匂いをかぎに
 いって、ウザい!ってイヤがられたりしています。(^^;;

ところでバターココナッツ(orココナツサブレ)、召し上がってらっしゃいましたか!
私も結構好きで、バクバクいただいておりましたよー。
でも、モンドセレクションって、そんなユルユル・アリアリの賞だったんですか。
確かに安いお菓子でも、金賞受賞って書いてあるものがあるので、
絶品系を扱っているのではないのはわかっていましたが、
当選確率8割っていうのは、ちょっと門戸を広げすぎですよね。。
Commented by picot-picot at 2009-03-01 23:55
■ゆうさん:
うふふ、寝ている時とおなかをすかせている時は可愛いんです。
でもそれ以外は無愛想で、かわいげがないんですよー。

ところでアビシニアンは短毛種です。
今は冬なので、ちょっとポワポワしているのですが、身体は筋肉質
・・・・・のはずなんですけど、うちのネコ先生はなぜかメタボ気味。
一応、血統書、ってやつがついているんですけどねえ。。
どうやら育て方を間違えたようです。
Commented by picot-picot at 2009-03-01 23:57
■meshiさん:
くつろいでいるネコって、眺めているだけで癒されます。
まるまっていると和めるし、のびーーってのびている姿にも
リラックスさせてもらえちゃいます。
やっぱり、好き勝手に生きている姿だからでしょうかねえ。

モンドセレクション、確かにあちこちで見ますね。
高級品にはついていないような気もします。なんとなく、ですけれど。
名前
URL
削除用パスワード