人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。
鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23314760.jpg
鶴屋吉信」の桜餅。


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23315555.jpg
1個 250円(税抜き)なり。


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_2332454.jpg
関西の生まれ育ちですもの。
桜餅といえば、道明寺と決まっております。(笑)


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23321397.jpg
続いて「クラブハリエ」の焼きたてバーム。


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23322284.jpg
1個 630円(税込)なり。


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23323275.jpg
「当日中にお召し上がりください」とのことだったけれど、いただいたのは翌日。
でも、買ってから14時間しか経っていなかったし、問題ナシ?

昔ながらの硬めのバームクーヘンも好きだけれど、
ふんわり・しっとり・優しいお味のクラブハリエもまた美味しい。


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23324210.jpg
最後に「阿闍梨餅」。
しっとりとして、上品な甘さ。
このクオリティで1個 105円(税込)とは素晴らしい。


鶴屋吉信の桜餅、クラブハリエの焼きたてバーム、そして阿闍梨餅。_a0029277_23313459.jpg
先週末、これらのお菓子を買ったのは日本橋三越本店。
苺大福を探して食品フロアを徘徊するうちに、これだけのものを手にしていた。

この他、「ラデュレ」のマカロン、「ピエール・エルメ」のケーキに心惹かれていた私。
このあと友人たちと食事をする予定が入っていたので、
持ち歩き時間制限内に持ち帰ることができそうになく、
結局買えなかったのだけれど、それでちょうど良かったのかも。
どう考えても、ちょっと買いすぎだもんねー。

ちなみに「モンシュシュ」は閑古鳥が鳴いていた。
なぜなら、堂島ロールが既に完売となっていたから。
相変わらずの人気なんですね。

あ、そうそう。結局、欲しかった苺大福は買えませんでした。
これだけの品揃えなのに、なんで苺大福は売ってないんでしょう?


◇2009年2月の食事記録です。
日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1  TEL : 03(3241)3311
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-03-02 23:33 | ぱん&すいーつ | Comments(24)
Commented by kaoru at 2009-03-03 01:25 x
picot-picotさん、私はいちご大福買いません。
でも食べます。だから作ります。
メッチャ簡単ですよ~
ただし和菓子屋で白あんだけは買ってきます。
白あんで苺を包んでおいて、求肥はレンジでチンして作ります。
熱いのを我慢して大急ぎであん付きイチゴを包んだら出来上がり。
安いし、簡単だからこの時期おみやにもしてよく持って行きます。
Commented by もものき at 2009-03-03 15:27 x
クラブハリエのバーム、私も好きです♡
しっとりふんわりのバーム、また食べたいなぁ。
それにしても日本橋三越もですか!
苺大福、人気の商品(?!)なのにどうしてこの時期に置かないんでしょうかね。
先日私も池袋西武の地下を歩いたのですが、探すことができませんでした。
見つからないと、なんだかとっても食べたくなっちゃいます。
Commented by ゆう at 2009-03-03 15:41 x
バームクーヘン、しっとりした感じて美味しそうですね!
阿じゃ(^^;)梨餅もですが、最近しっとりもっちり系が好きです。
堂島ロールもしっとりスポンジですよね♪
ちなみに、鶴屋吉信の懐中しるこが好きです(笑)
Commented by picot-picot at 2009-03-03 21:07
■kaoruさん:
わー、苺大福を自作されるのですね。おこぼれにあずかりたいです。

私の場合、あんこを和菓子屋さんに買いに行った時点で、
そちらのお店のお菓子を買ってきちゃいそうです。(^^)
ちなみに私は白あんじゃないほうが好みです。
Commented by picot-picot at 2009-03-03 21:08
■もものきさん:
えっ、池袋西武も売っていませんでしたか・・。
季節はずれというわけでもないし、デパ地下なら売っているだろうと
思っていたのですが、そんなにメジャーじゃないのかしらん。。
私も、ますます食べたくなっちゃいました。
Commented by picot-picot at 2009-03-03 21:12
■ゆうさん:
懐中しるこがお好きだなんて、渋いですね~(^^)

ところでバーム、目の前で焼いてあるものを切り取ってくださるのですが、
できたてで蒸気があがっていて、ふんわりしっとりなんですよ。
(私は昔ながらのどっしり硬めのものも好きなんですが・・。)

今夜、阿闍梨餅をいただきま~す。
Commented by やん at 2009-03-04 01:08 x
こんばんわぁ〜。
桜餅美味しそう〜大好物です!私も道明寺派ですわ。
ふふ。そして苺大福より好物ですw。
阿闍梨餅は京都のクライアントさんがたまにお土産にくれます!
美味しいですよね〜。
バームクーヘンも大好物・・・昔はご飯代わりにしたりしてました。
えへ。
あぁ〜食べたくなってきました〜〜〜♪
Commented by nozomick88 at 2009-03-04 09:10 x
苺大福、出会えなくて残念でしたね。
私は去年伊勢丹に「鈴懸」の苺大福買いに行きました。苺が本当に瑞々しくて、期待通り美味しかったです。
バームクーヘン、夫が大好きなんですよね~。でも私、子供の頃からよく食べていた「ユーハイム」くらいしか知らず…。ここのもチェックしてみます。
Commented by むべ at 2009-03-04 17:24 x
桜餅は,断然 道明寺派です。
そして苺大福は,白あん派です。

徳島には,『ももいちご』というブランドの苺があります。
これを使ったももいちご大福があるのですが,お値段が立派すぎて・・・,私には高嶺の花です。
通販もできるようですので,いかがでしょうか?
「日の出楼」 または 「ももいちご大福」 で検索してみてください。
Commented by Barbie927 at 2009-03-04 20:42
そういえば苺大福って最近見かけないです(完売していたりと)
阿闍梨餅、よく京都へ行った時買って帰ってました~♪三越でも購入できるとは知らなかったです。
桜餅の画像を見てしまい、今からスーパーに買いに行こうか悩んでます(笑)食べたい・・・!!
Commented by hiyoko at 2009-03-05 01:06 x
私の中で桜餅と言えば、ずっと道明寺じゃない方でした。
大人になってからです、道明寺のを食べるようになったのは。
で、今では断然道明寺派です。

バームクーヘンは、しっかりした硬め派です。
こちらのフワフワのも美味しいですが、なんとなく、これはバームクーヘンじゃない!って思いながら食べるガンコおばさんです。(食べないわけじゃあない:笑)

阿闍梨餅は、まだ食べたことがなくて、ちょっと憧れのお菓子です。
今度どこかで見かけたら、ぜひ買ってみたいと思います。
あ、いちご大福はpicotさんと同じく、しろ餡じゃない方が好みです。

ところで、我が家では今夜がホワイトシチューでした~!
Commented by picot-picot at 2009-03-05 20:12
■やんさん:
桜餅、お好きですか!
あの風味と食感、季節を感じることもできて良いですよね~。
そして道明寺派閥とのこと、嬉しいです!

でもバームクーヘンをご飯替わりって・・・。贅沢過ぎ!!
Commented by picot-picot at 2009-03-05 20:17
■nozomick88さん:
ここのところずっと苺大福を探しているのですが巡り合えません。
今日もWing高輪でチェックしたのですがありませんでした。(涙)
ところで"鈴懸"、友人から教えてもらったのですが、
いまだにどのお菓子もいただいたことがないんですよ~。
苺大福も美味しいなんて、これは要チェックです!
#ユーハイムも大好きですよ~。
Commented by picot-picot at 2009-03-05 20:23
■むべさん:
むべさんも道明寺派閥でしたか~!美味しいですよね。

「ももいちご」さっき品川のスーパー(Wing高輪)でも売っていました。
確か1パック498円だったので、安いと思い買おうかと思ったのですが、
既にロールケーキを買った後だったのでパスしちゃいましたよー。
(最安は"とちおとめ"の398円だったのですが、"とちおとめ"は
 あまり好きじゃないので買わないんです。)

ところで私、滅多にお取り寄せってしないんです・・。
せっかく紹介くださったのにゴメンナサイ。
徳島に行った際には探してみますね!
Commented by picot-picot at 2009-03-05 20:26
■Barbie927さん:
さっきも品川で苺大福を探したのですが、見つかりませんでした。
もうメジャーじゃないんでしょうかねえ・・・。寂しいです。

阿闍梨餅に限らず、三越には全国の銘菓が集まっているんですよ。
出町ふたばの豆餅もたまに入荷していましたよ。
あ、そういえば高島屋も似たようなコーナーがありました。
どの百貨店も頑張っていますよね~。
Commented by picot-picot at 2009-03-05 20:32
■hiyokoさん:
そういえば関東では長命寺のほうがメジャーなんですよね。
慣れ親しんだ味のほうに一票!かと思っていましたが、
同じ道明寺派閥とは、とても嬉しいです!

バームクーヘン、私も硬いほうが好みですよー。
(プリンも、とろふわより、昔ながらの硬めが好き!)
でも、これはこれで美味しいと思いました。
確かにhiyokoさんがおっしゃる通り、ベツモノですけどね。

阿闍梨餅、京都駅のkioskでも置いてあるんですよ。
でも東京の百貨店で見かけるとは思ってもいませんでした。
偶然の出会いに、ついつい二個確保しちゃいました。

追伸:
おお!晩ごはんメニューがシンクロしてますね。
あとhiyokoさんちは"クリーム"ではなく"ホワイト"派閥でしたね♪
Commented by norimaki at 2009-03-05 23:34 x
初コメント入れさせていただきます。
しばらく前、恵比寿にお住まいの頃からこちらのブログ大好きで見させていただいています。
ところで阿闍梨餅に似たかんじのものが、神楽坂にあるんです。
”きんとき餅”、皮の感じは阿闍梨餅にかなわないかもしれませんが、なかなかおいしいです。
機会がありましたら一度お試しください。

和菓子フリークとしてもうひとつ。
この季節は清月堂の”おとし文”季節限定さくら風味、おすすめです。
こちらはぜひぜひ召し上がってください。抹茶があれば更に最高です!
Commented by picot-picot at 2009-03-06 00:21
■norimakiさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
以前から読んでいただけているとのこと、とっても嬉しいです。
でも、こんな内容で大丈夫でしょっか?とちょっと不安。
また何かヘンなところとかあれば、突っ込んでくださいね。
よろしくお願いします。

ところでnorimakiさんって、和菓子フリークなんですか!
そんな方のお勧め和菓子って、すっごく気になります。
"おとし文"は気になる和菓子。確かWingでも取り扱っていたと
思うので、今度チェックしてみますね!
Commented by むべ at 2009-03-06 10:13 x
「ももいちご」1パック498円は,安すぎます。
1粒500円と聞きたことがあります・・・

Commented by picot-picot at 2009-03-06 21:18
■むべさん:
わ、そんな高級品なんですね「ももいちご」。ありえないお値段。

私、いったい何の品種と間違えたんでしょね。(^^;
失礼いたしましたデス。
Commented by Rina at 2009-03-08 09:08 x
私も一度、「焼きたてバ-ム」を食べました。こっちとあっちの行列はどう違うのか
聞いて、その存在を知りました(*^_^*) 美味しかったけれどバ-ムク-ヘンというより
カステラ(それも鈴カステラ^^ゞ)みたいと思った記憶があります。私は日保ちするほうのが好きかなぁ。。
Commented by picot-picot at 2009-03-09 21:24
■Rinaさん:
ふわふわ焼きたても美味しいけれど、やっぱり従来のバームも捨てがたいですよね。
私もオーソドックスなバームのほうが好きだったりします。

ところで鈴カステラって有名なんですか?
食べたこと無いですー。
Commented by Rina at 2009-03-15 23:28 x
>鈴カステラって有名なんですか?
ひゃ~、はずかしい...(^^;)
picot-picotさん、高級なものでもないですし、ス-パ-などで売っているふつうの
お菓子?駄菓子?なんですよ~(*^_^*) 「鈴カステラ」で検索されると実物の写真を
見る事が出来るかと思います。picot-picotさんもご覧になったことがおありでは?^^
Commented by picot-picot at 2009-03-17 07:17
■Rinaさん:
わ、そうでしたか。早速、画像を検索してみました。
たぶん食べたことはないんですが、知っています(見たことがあります)。

なんとなくあんこのはいっていない人形焼きのようなものを
イメージしていたのですが、ちょっと違いましたね。
フォロー、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード