人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レストランキノシタ (アペリティフ)
偶然にも金曜夜の予約がとれた。当初は「大きなテーブルに隣同士」という条件だったが、前日に再度電話をしたら二人がけのテーブルに変更してもらえた。ラッキー!ダメもとでも言ってみるものだ。
夫と代々木駅で待ち合わせ、少し勾配のある一本道を10分ほど歩いていくと、その店が現れた。想像していたよりもモダンな店構え。壁に打ち付けられた看板の文字を確認して店に入る。

私たちを迎えてくれたのは、若いサービスの人たち。
ちょっとぎこちない感じではあるが、きちんと席に案内してもらった。

レストランキノシタ (アペリティフ)_a0029277_23171359.jpg席に着くと、まず最初に飲み物のメニューを手渡され、ドライシェリー(夫)とビール(私:名前失念、珍しい名前だったのに)を頼む。
私はフレンチレストランでは滅多にビールを頼まないのだが、今日は歩き疲れていたのと、暑かったのが理由のひとつ。でも何よりもこのグラスでビールを飲んでみたかったのだ。台座に窪みがあり、そこに円錐型のグラスがささっているのだ。以前、大阪のカフェで、ヴーヴクリコのシャンパンを円錐型(涙型)のグラスで飲んだことをふと思い出した。

さて、何を食べるか決めよう。

コースは3種類あったが、メニューを自分達で選べる(プリフィックス)のは真ん中のクラスの5000円のコースのみで、あとは「おまかせ」になる。せっかくだから選びたい、ということで、前菜、スープor魚料理、肉料理という5000円のコースにする。

ところで、夫とフレンチを食べるときは、基本的にメインは同じものを頼むことにしている。なぜなら、ワインを選びやすいからだ。今回もメインは同じモノを頼むことにし、あとはそれぞれが好きなものを頼んだ。

                      ・・・・前菜編へ続く

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-07 23:20 | ├西洋料理 | Comments(2)
Commented by mintea72 at 2004-08-08 01:05
またまたあの有名なレストランキノシタですって?!  
一見変わった感じのオーナーシェフですよね!    picotさんったら
贅沢すぎます!!!  笑      
お味は如何でしたか?     あーーーー行って見たい!!
Commented by picot-picot at 2004-08-08 09:43
ほんとは行くつもりじゃなかったんですが、金曜なら席がある、と言われて、
(ほんとは月~木に行きたかったのだ)とりあえず予約してしまいました。
で、予約とっちゃうと、行きたくなるのが人情ってもので。。
お味はグッドでしたよ~。またアップいたします。
#ひとつの記事にしようとすると、写真の挿入とかでイラーッ!と
 してくるのですよ。書いている途中、操作を間違って全部消して
 しまったことも何度かあるし・・というわけで、分割してアップします。
名前
URL
削除用パスワード