人気ブログランキング |
マカロンにハマるかも? 初めての「ラデュレ」。
a0029277_11454618.jpg
嫌いなわけじゃないけれど、取り立てて好きでもないマカロン。

たまたまその近くのホテルに滞在していたこともあり、
パリの「ラデュレ」本店に立ち寄ったこともあるけれど、
扉を開けた途端、店内のあまりの混雑ぶりに恐れをなして、
足を踏み入れることもなく退散してしまったりする私は、
とにかくマカロンに対して関心が低い。

それでも銀座に「ラデュレ」が進出したことや、
入店を待つ長い行列ができていることは耳にしていて、
いつかその人気が一段落した頃にでも、一度は買ってみようと思っていた。

ほら、やっぱり、"食わず嫌い"はイカンしね。

そんな折、友人との食事会の前に日本橋三越をふらついていたところ、
地下の食料品売り場で「ラデュレ」のショップを発見!
いつの間に2店舗目がオープンしたんだろう?と思いながら、
銀座店とは違って、客がほとんどいないところが気に入って、
買って帰ろうと思ったら、持ち歩き時間は2時間ということで断念。

銀座や日本橋に行って、夕食も食べずにまっすぐ帰る日なんてあるんだろうか?
こりゃ夫をダマクラカして、車で買い物にでも出かけるしかないかなあ?

って思っていたら、昨日その機会が訪れた。
シゴトで銀座近辺に出かけ、そのまま帰宅することになったのだ。
こりゃー、買って帰るしかないでしょう?


a0029277_11455675.jpg
ということで、お味見&お試しの4色。

赤(ローズ)・白(ヴァニラ)・緑(ピスタチオ)は色の組み合わせで、
茶(モカ)は夫がコーヒー味のお菓子が好きだから、という理由で選んだもの。

昨夜、夕食をいただいた後で、早速いただいたのだけれど、
むむむ、確かに美味しい。外側の食感も内側のクリームも。
かなり甘いけれど、この小ささのせいか、ちょうど良い感じだし。
私と同じくマカロンに興味がない夫も「これはおいしいんちゃう?」との弁。

んー、こんなことならもっと買って帰れば良かったなあ。


a0029277_1146654.jpg
優美な有料のパッケージもあったけれど、
今回は一番小さな無料箱に入れていただくことにした。

有料の箱を選ばない場合、1~2個の場合は紙袋(上の写真)。
そのほかに3個用、8個用等の無料ボックスが準備されているらしい。

季節限定のものも含めて15種類ほどあるマカロン全てを買ってみたいけれど、
とりあえず次回は次に大きな8個用の箱に詰め合わせてみようかな。

あ、でも「ラデュレ」以上に美味しいという噂のピエール・エルメも気になるところ。

あれれ? いつの間にか「マカロン」に興味シンシンモード??


a0029277_11461673.jpg
そんなマカロンと一緒にいただいたのはこちら。
ハワイ旅行で必ず買って帰る100%コナ・コーヒー。
今朝もこのコーヒーで目覚めました。(^^)


ところで今夜は上京してくる友人と食事(またまた薬膳!)の予定。
「ラデュレ」のもう一つのボックスは、その友人への小さな手土産です。


◇2009年5月の食事記録です。
ラデュレ
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越2階 TEL : 03-3563-2120
銀座三越のホームページ ・ Laduréeのホームページ(英語)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-16 11:48 | ぱん&すいーつ