人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピッツァは上手く焼けませんでした・・・
<2004年8月8日のばんごはん>
久々のピッツァでしたが、結果はイマイチでした。ま、レシピ本が見つからなくて、生地の分量(強力粉と薄力粉の割合)がいつもと違ったのが敗因ということにしておきましょう。。

それでもお気楽ピッツァは良いモンです。ミナサマも是非に!


ピッツァは上手く焼けませんでした・・・_a0029277_0363230.jpg■前菜
・カプレーゼ
 →ようやくホンモノのバジル登場!
・グリーンアスパラ
 →クリームチーズ、マヨネーズ、パプリカのソースで。


ピッツァは上手く焼けませんでした・・・_a0029277_0364669.jpg■ピッツァ
うちのオーブン(電気)は300度まで出る上、デロンギのピザストーンを使っている。なのになのに、最近「焼き」がイマイチなんです。今日もちょっと不満。

ちなみに具は。。。。
 ・1枚目:サラミハム、マッシュルーム
 ・2枚目:ヤクトウルストハム、マッシュルーム
 ・3枚目:ズッキーニ、サラミハム、マッシュルーム

お察しの通り、ハムは残り物です。
デフォルトのトマトソースは瓶詰めのもの。
同じくデフォルトのチーズはモツァレラではなく普通のシュレッドチーズ。
ズッキーニは美味!次回からレギュラーメンバー入りしそうです。
ところで、いつもなら「たまご乗せ」をするんですが、今日はパスでした。


ピッツァは上手く焼けませんでした・・・_a0029277_037092.jpg■お手製ジェノベーゼ
袋入りのバジルを衝動買い! というわけで今回ジェノベーゼソースを初めて作ってみました。バジル、松の実、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブオイルを、バーミックスでブーン!しました。これがピッツァによく合う!!今日の成功作はコレだけですな。


ピッツァは上手く焼けませんでした・・・_a0029277_0371855.jpg■スパークリングワイン
シャルル=バイイ、というとこの泡もの。どこで買ったか全く覚えていないけれど、1000円スパークリングです。結構イケますよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-09 00:42 | おうちでごはん | Comments(6)
Commented by ono0312 at 2004-08-09 09:32
ピザ、とっても美味しそうですよ。
ジェノバソースがあればマルゲリータも簡単に出来そうですね。
Commented by picot-picot at 2004-08-09 19:28
手でのばしたのがバレバレですよね。いびつな形・・。
ジェノバソースはなかなかのヒットでしたけれど、
市販のもののほうが安くつくかもしれません。
Commented by mintea72 at 2004-08-10 03:08
わあ~! すっごくおいしそうじゃないですか! ジェノバペーストいいですね!  パスタに絡めたいです♪   アスパラのクリームチーズ入りのマヨネーズソースは是非真似させて頂いちゃいます(._.)
Commented by picot-picot at 2004-08-11 19:59
mintea72さん、どもどもです。
ジェノバペーストだけはGOODでした。
マヨネーズソースは、いつもマヨネーズだけじゃオモシロクないと思って、
冷蔵庫の手前にあったクリームチーズを入れただけなんです。
ま、お手軽にソースの種類が増やせるのは良かったかな~。
Commented by japanda at 2004-08-12 17:15
すごい!ジェノバソースを自分で作るとは。
私はジェノバソース好きなのですが
だいたいいつも完成品を買ってきてしまいます。
このヒト手間がおいしくなるコツなんだろうなぁ。。。
Commented by picot-picot at 2004-08-12 18:43
japandaさん、ジェノバペーストは至ってカンタンに作れます。
でもフードプロセッサー(か、バーミックス)が要るかな。。。
チーズもペコリーノにしたら最高なんでしょうけど、ま、そこはお気軽チーズにしちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード