人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒・権之助坂下にある「麺家 黒」で家系ラーメン
4月のとある日曜日、目黒で2件あった用事の合間を縫って、
お昼にラーメンをいただこうと権之助坂下にやってきた。

11時20分頃、開いているお店は数店ほど。
昨年秋に出かけた「づゅる麺 池田」は、まだ準備中だったが、
既に開店を待つ行列ができていて、人気のほどをうかがわせている。


目黒・権之助坂下にある「麺家 黒」で家系ラーメン_a0029277_2212275.jpg
そんな「づゅる麺 池田」の隣にある「麺家 黒」。
聞いたことがないお店だけれど、とりあえず入ってみましょうか。


目黒・権之助坂下にある「麺家 黒」で家系ラーメン_a0029277_2213835.jpg
とりあえず、ビール!

瓶(500円)、生(500円)、淡麗生(350円)。
三種類あるビールから、瓶ビールを選んで夫と半分こ。


目黒・権之助坂下にある「麺家 黒」で家系ラーメン_a0029277_221491.jpg
ついでに餃子(350円)もいっときましょ。

味は普通だけれど、なかなかジューシー。
もうちょっとカリっとこんがり焼いてあれば、もっと良いのになあ。


目黒・権之助坂下にある「麺家 黒」で家系ラーメン_a0029277_2221855.jpg
いよいよラーメン(並 650円)登場。

ケモノ臭いスープ・・・これが家系っていうの?

ってかそもそも家系って何?(^^;;

実は私、ほとんど知識を持ち合わせておりません。
一度、ラーメンマニアな同僚に解説してもらわねば!


目黒・権之助坂下にある「麺家 黒」で家系ラーメン_a0029277_2222930.jpg
このお店では、麺の硬さと脂の量、スープの濃さを選ぶことができる。
夫は全て普通を指定、私は麺を硬めにお願いしてみたが、
ほんのちょっと硬いぐらいの仕上がりだった。


ランチタイム限定かもしれないけれど、
ライスを無料でサービスしていただけるこちらのお店では、
このサービスを利用するのがデフォルトのようで、
女性客も必ずライスを注文していたのが印象的。

そういえば、女性の一人客が立て続けに来店していたなあ。
たまたまだったかもしれないけれど、女性に人気があるお店なのだろうか?


お店を出て、夫とラーメンの感想を喋りながら権之助坂を下っていたら、
可愛らしい女性店員さんが、息を切らせながら追いかけてきて、
私が席に置き忘れていたデジカメを手渡してくださった。

置き忘れていたことなんて、まったく気付いていませんでした。
助かりました。ありがとうございます!!


◇2009年4月の食事記録です。
麺家 黒
目黒区目黒1-6-12   TEL : 03-3490-1196


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-01 22:02 | └ラーメン | Comments(2)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-02 10:09
説明しよう。
家系とは、横浜の吉村家を起源とする豚骨コッテリスープのラーメンで、屋号に~家とつく店が多いことから、そう名づけられたのだ!
↑だいたい、こんな感じです。(笑)

一時期、家系にけっこうハマってたんだけど、年齢を重ねるとともにちょっとキツくなってきちゃって、最近はご無沙汰しておりますわ。

確かに、餃子の焼き色が足りないですね~~!!
最近、外で食べる焼餃子は、王将オンリーになっています。
あの値段に慣れると、350円って高い!って思ってしまいます(笑)
Commented by jmc-duma at 2009-06-02 18:12
こんにちわ、まだまだ若いので(独り言です)家系ラーメンはOKです。
日本に一時帰国するときは必ず1回はこのお店に行きます。
目黒で5回ぐらいはラーメンを食べますね。
名前
URL
削除用パスワード