人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身
3月に同僚たちと訪問した新生「ブノワ」を皮切りに、
月に1~2店のペースでフレンチレストランの新規開拓が続いていた。
『ブノワの次に訪問した六本木のレストランをキロクしないと!』
そんなことを思いつつも、既に2か月以上が経過してしまっていて、
季節感も何もあったもんじゃない。

おまけにキロクしようにもキオクが薄れていてどうしようもない状態。(トホホ)

いずれ、撮った写真だけでもアップしようと思っているが、
まずは最近出かけた恵比寿のレストランをキロクさせていただこう。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_840898.jpg
「レストラン ヒロミチ」。
以前、1年前まで住んでいた恵比寿のマンションの目と鼻の先にある
フレンチレストランは、4月にオープンしたばかりの新しいお店。
確か以前は和食店だったか、韓国料理店だったか、
いずれにせよ、西洋系ではないレストランが入っていた場所にある。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8401718.jpg
遅めの時間に予約をとっていた私たち。
ラブリーなインテリアでまとめられた店内に入ると、
殆どのテーブルが既に埋まっていた。
人気があるんだなあ・・と思ったまでは良かったのだが、
その客の9割以上が女性であることに気づき、一歩後ずさり。(苦笑)

女性だらけのレストランって、かなり苦手。
だってなんとなくコワイんだもん。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8402484.jpg
気を取り直して、グラスシャンパンをお願いすると、
若いサービス担当クンがシャンパンを注ぎ、「ヘンリオです」と説明してくれた。
・・けど、普通"アンリオ"と呼ばれる銘柄じゃないっすかね?(ま、いいけど)

シャンパンをいただきながら、ほのかにアニス酒の香りがするオリーブをつまみ、
何をオーダーしようかメニューを熟読する私たち。
ディナータイムには、アラカルトと3つのコースメニューがあったのだが
レストランの名前が冠されたコース料理
 「 Menu de “Hiromichi” de passion
  “レストラン ヒロミチ”のフルコース  7,600円
(サ別)」
をお願いすることにした。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8403590.jpg
Amuse-gueule
アミューズ グール

グジェールと・・・なんでしたっけねー。
最近訪問のレストランの記憶ですらこの通り。。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8404291.jpg
パンとバター。
添えられた海ぶどうとバターをパンにつけていただく。
個性的で面白い趣向だとは思うけれど、味自体は"普通"。
別にマズいわけじゃないので構わないのだが、
夫も私も首をひねってしまった。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8405176.jpg
Asperge blanche et fruit de mar Saison , Sauce "AKANASU".
冷製ホワイトアスパラガスと季節の海の幸、
赤ナスのソースとご一緒に

この姿を見て、思わず声をあげてしまった一皿。
照明が落とされている上に、私のカメラの性能が良くないので、
色とりどりの食材の美しさを写真でお伝えできないのが申し訳ない。

「大根と蕪が苦手なので抜いてほしい」とお願いしていた夫のお皿に、
小さな蕪や、ナルトのような渦巻き模様の大根が入っている。
私のお皿には一切入っていなかったのに・・・。
というわけで、サーブし間違いですな。(苦笑)


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_841017.jpg
Le Bonbons de boudin noir et pommes de terre croustillantes,
ré duction de banyuls.
ブータンノワールのカリカリポテト包み、
バニュルスキャラメルとリンゴのピューレ


サービスの方によると、シェフのスペシャリテとのこと。
こちらのレストランに出かける少し前に、
東銀座のワインレストランに出かけていて、
そちらでもブーダンノワールをいただいたのだけれど、
それがイマヒトツだったので、コワゴワいただいたのだが、
さすがにこちらのブーダンは美味しい。
外側のポテトの食感との対比も面白いし。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_841988.jpg
Poisson du jour.
本日の鮮魚料理


メニューを決める際に「ブイヤベースっぽいスープです」と
説明を受けていた一皿は、確か真鯛を使っていたはず。
肝のフライが添えてあって、こちらもおもしろい。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8411732.jpg
Porc “KUMAMOTO” rôti , Parfum amande.
熊本産、菊池芳醇豚のロースト、アーモンド風味


豚肉のメインはハズレなことも度々あるのだが、
こちらのお肉はジューシーで味わい深くとても美味しかった。
甘い"脂"がウリの豚肉料理を出すお店が多いけれど、
こちらは豚肉の"肉"そのものもおいしい。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8412448.jpg
ちなみにこちらは夫のお皿。
今回は大根と蕪を避けてもらえていたようだ。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8413215.jpg
お店に入ったとき、すぐ目の前にあったチーズワゴン。
種類は少ないけれど、とても美味しそうだったので、
注文しようと決めていた。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8414024.jpg
夫と私、それぞれ2種類を選び、一皿に盛っていただく。

ボトルで注文していた赤ワインが無くなりかけていたので、
メインをいただくときに、チビチビ・セコセコ飲まなきゃ
いけなかったのが、我ながら情けなかったなあ・・。
※ワインの銘柄・産地など詳細は失念。。後で夫にきいてみよう。


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8414942.jpg
Gratine tomate avec glace à l'Olives noires.
フルーツトマトの果肉とグラニテのグラタン仕立て、
プロヴァンス産オリーヴのジェラートと共に


なんとも独特なデザート。
夫はそれほどでもなかったようだけれど、私は好きな味だった。

そういえば最近、アイスやチョコレートのデザートに、
オリーブやオリーブオイルを使うお店が多い。
流行っているのだろうか?


恵比寿の新しいフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」のシェフは「シュマン」のご出身_a0029277_8415816.jpg
Cafè ou Thè et mignardises.
食後のお飲み物と小菓子


パイナップル味の綿菓子が可愛らしい。
最後の最後まで、何かの工夫がされていて、
気分も楽しく食事を終えることができた。


お店を出たのは、23時半を過ぎたころだっただろうか。
シェフとサービス担当の方が、お店の外まで出てお見送りしてくださった。
このシェフは赤坂の「シュマン」のシェフだった方とのこと。
「シュマン」のお店そのものには、あまり良い印象がなかったのだけれど
当時からお料理は好きだなあ・・と思っていた私。
今回こちらのレストランのお料理をいただいてみて、
やはり、こちらのシェフのお料理は好みに合うと再認識。
夫も気に入ったようだし、また訪れてみたいと思う。

その時は今回ビビって注文できなかった、
水のドンペリ「シャテルドン」をぜひオーダーしてみたい。
だって、今回オーダーした「バドワ」と数百円しか違わない、
ってことなんだから、絶対「シャテルドン」がお得!!
(バドワが1,100円で、シャテルドンが1,400円だったと思う)


わ。。

気付けばこんな感想でシメてしまっている。

じぶんのセコさが恥ずかしい限りでございます。


◇2009年5月の食事記録です。
レストラン ヒロミチ
目黒区三田1-12-24 MT3ビル1階   TEL : 03-5768-0722
http://www.restaurant-hiromichi.com/
この日のお会計は30,000円強


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-04 08:43 | ├西洋料理 | Comments(8)
Commented by Tomoko at 2009-06-04 12:59 x
実は近々ここにいこう!と思ってるんですよー。
隠れ家めいた雰囲気満々ですよね(笑)
シュマンのシェフさんだったんだ?
それは期待できそうです!!
Commented by 目白ネーゼ at 2009-06-04 14:40 x
さ。さすがで~す。
今恵比寿では農家の台所と同じぐらい話題があるお店みたいですよぉ。
ワタシも行きたいなぁ。と。思いつつ。
結構席の感覚は狭いですか?
ランチはオールレディースみたいですよぉ。←こわいですねぇ。(笑)
Commented by harumisan at 2009-06-06 18:25
もうすぐ禁欲生活が明けるので・・・・どこにいこうかなぁと思っています。
こちらもよさそうですね。怖いレディースランチに!?
シュマンには行ったことがないのでなんとも言えませんが。
デザートにオリーブオイルって、カンテサンスの影響かしら??

照明が暗そうなので私のカメラでは無理かも・・。
Commented by picot-picot at 2009-06-07 09:00
■Tomokoさん:
おお、ご予定されていましたか!!
「シュマン」にはあまり良い印象がないのですが、
お料理だけは好みものだったので、ちょっと期待していたのですが、
その期待通り、おいしい食事をいただくことができました。
サービスも雰囲気も悪くはなかったですし、
私にとってネックなのは、女性だらけのレストラン、という一点だけです。(笑)
Commented by picot-picot at 2009-06-07 09:02
■目白ネーゼさん:
あ、「農家の台所」って、テレビで何度か見たことがありますよ。
それと同じぐらい話題があるお店なんですか・・・知らなかった。(笑)

>結構席の感覚は狭いですか?
4人で行ったらそうは思わないかもしれないのですが、
2人客が横並びになるところでは、席間は広くはなかったです。
耳をすまさなくても隣の会話は全て聞こえますから。。(^^;;

Commented by picot-picot at 2009-06-07 09:03
■harumiさん:
あはは、女性同士ならランチは悪くはないと思いますよ。
でも彼とのデートでしたら、どうかなあ・・・。
すくなくともお昼はコワそうです、、女の園っぽくって。(苦笑)
でもぜひ一度、お出かけくださいませ♪
Commented at 2009-06-17 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2009-06-18 22:29
■鍵(2009-06-17 15:56)さん:
はじめまして。コメントありがとうございます♪
お読みいただいて、とっても嬉しいです。
後ほどお伺いいたしますね。こちらこそよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード