人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。
むちゃくちゃお天気が良かった、4月の休日のお昼どき。
目黒でご飯を食べることになり、権之助坂下にある歩道橋からお店を物色。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_75957.jpg
さて、鰻にするか、ラーメンにするか。。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_7591389.jpg
「替玉無料」の看板に惹かれてラーメンに決定。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_7592170.jpg
麺のかたさと麺の種類を選べるこちらのお店。
私たちは「極細ストレート麺」を「かため」でいただくことにした。

そういえば以前住んでいた奈良に、有名なとんこつラーメンのお店があって、
交通不便な場所にあるそのお店まで、はるばる車で出かけたことがあったのだが、
そこでは一番硬めの茹で方を「粉おとし」と呼んでいた記憶がある。
湯を通すだけの麺・・・一度もいただいたことがなかったが、
それはこちらのお店では「はりがね」というものになるのだろうか。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_7592939.jpg
注文から少しして、ラーメンが登場。
こちらは夫のチャーシューメン(850円)。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_759378.jpg
私はラーメン(650円)。
スープに臭みはなく、甘みを感じる。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_7594576.jpg
「かため」指定でお願いした麺。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_7595370.jpg
もちろん、紅生姜や高菜、ニンニクも準備されている。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_8009.jpg
無料サービスの替え玉を「辛練り麺」でお願いしたら、
ベビースターラーメン色の麺がお皿にのってやってきた。

最初の一玉はペロリと食べてしまったけれど、
こうやって改めて麺を見ると、結構な量が入っていることがわかる。
そしてこの麺、しっかりとピリ辛でビックリ。
ちょっと油断してたら、汗が噴き出てきた。


目黒「博多らーめん 権之助」の辛練り麺の替え玉。そして奈良の「無鉄砲」。_a0029277_80956.jpg
店内のテレビでは「アッコにおまかせ」が流れていて、
ゴッド姉ちゃん(古っ)が、クサナギくんの公然わいせつ事件について喋っている。
そう、そんなお昼どき真っ只中の時間帯なんだけれど、
店内はがらーんとしていて、目黒にあるお店とは思えないほどだった。

ま、特別に美味しいお店ってわけでもないし、
何か惹かれるものもないけれど、マズいわけでもない。
この近くに来ていて、博多ラーメンを食べたくなったら再訪してもいいかな。


そんなお店の壁に張り出されていた「目黒区ラーメンMAP」。
そっか、目黒界隈にはこんなにお店があるわけね。

うむ、こちらのお店を再訪する前に、他に攻めるべきお店もありそうだ。



◇2009年4月の食事記録です。
博多らーめん 権之助
目黒区目黒1-4-15  TEL : 03-3491-3734




<おまけ>
前述した奈良のラーメン店は「無鉄砲」というお店。
この記事を書くにあたって、ネットで情報を検索してみたら、
私たちが行ったことのあるお店は閉店してしまっていて、
別の場所にいくつかのお店を展開されていることがわかった。

そして奇遇なことに、今日、6月7日は「無鉄砲」の創業記念日だそうだ
奈良の南紀寺(みなみきでら)という場所に、
最初のお店を出されてから、今年で11周年になられるとのことです。



夢鉄砲
http://www.muteppou.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-07 08:15 | └ラーメン | Comments(2)
Commented by jmc-duma at 2009-06-08 16:11
こんにちわ、目黒でラーメンを食べる時に何時も気になっていた店でした、
未だ食べた事ないので次回行ってみます、
私もかためのララーメンを。
Commented by picot-picot at 2009-06-08 20:24
■jmc-dumaさん:
そう、すぐに目にはつくのですが、なぜか入ろうという気にならない
お店ですよね。なんでなんでしょうね。
でも決してヘンなお店じゃなかったですよ。
ごくごく普通の九州ラーメンでした。
名前
URL
削除用パスワード