人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」のランチメニューは親子丼。
五反田でお昼ごはんを食べることになった。
どこにしようか、何を食べようかと悩んだのだけれど、
駅前に有名な焼鳥店「たかはし」があったことを思い出し、
2年ぶり、そして初めてランチタイムに出かけることにした。


「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」のランチメニューは親子丼。_a0029277_7151617.jpg
ランチタイムのピークが過ぎた時間だったからか、
店内は女性の二人客が二組いるだけ。
さらにBGMも流れていないので、お店はとても静かだ。

店員さんから大盛りにするかかどうかだけ確認され、「いいえ」と答えて席に着く。
メニューは一つ、「親子丼」(スープ・漬物付 850円 ※大盛り100円up)なので、
この"問いと答え"だけでオーダーが完了するのだ。


「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」のランチメニューは親子丼。_a0029277_7152327.jpg
カウンター内のキッチンで、
店長さんと店員さん二人の連携プレーで作ってくださった親子丼。

ムダ口なんてとんでもない。
たかがランチタイム、なんて雰囲気は一切なく、
真摯にお料理に向かい合い、出来上がった一品だ。


「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」のランチメニューは親子丼。_a0029277_7153143.jpg
一度焼かれた鶏は、こんがりと焼かれて香ばしい"こげ"がついている。
そして甘辛い味付けが、しっかりとつけられた、いわゆる関東風。

関西の生まれ育ちの私は、もっと薄味のほうが好きだけれど、
これはこれで"アリ"、美味しいと思った。


そういえば今週また五反田でお昼ごはんをいただく機会がある。
早速こちらのお店を再訪するか、3か月ぶりのミート矢澤か、
それともどこか別のお店に出かけるか。

さーて、どうしましょっかねー。


◇2009年4月の食事記録です。
ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし
品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマ.Gタワー2F TEL : 03-5436-9677
訪問記録(07年08月) http://picot.exblog.jp/5998496/
訪問記録(06年01月) http://picot.exblog.jp/3131699/
訪問記録(05年12月) http://picot.exblog.jp/2810465/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-10 07:15 | ├和食・郷土料理 | Comments(8)
Commented by tohko_h at 2009-06-10 12:11
鶏がこんがりとしてる親子どんぶりっておいしいですよねー
最近夫が作るのに凝ってて毎週末親子丼なんです(笑)。
そして「たかはし」の焼き鳥、1度は行ってみたいのですが、
予約とるのたいへんかなーとためらいリストに入ってます。
Commented by mi-no at 2009-06-10 12:42 x
五反田だと、よくいろいろな方のブログで、スープカレーの「うどん」というお店が紹介されてますよね。
僕はミート矢澤のハンバーグが食べてみたいですけど。。。(笑)
Commented by nozomick88 at 2009-06-11 00:25 x
白身に火が通ってないのが苦手な私は、専門店の親子丼にはなかなか手が出ません(^^;)
夜に行くとしても、品川のお店の方が行ってみたいかなぁ~と思っちゃいました。

上の mi-noさんのスープカレーの「うどん」、一度行きましたが、私は好きなお店です♪また行きたいと思いましたー。
Commented at 2009-06-11 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2009-06-11 20:08
■トーコさん:
えっ!ご主人、カレーだけじゃなくって親子丼まで作られるんですか!
ぜひ一度お相伴にあずかりたい~・・。今すぐいただきたいです。(^^)

「たかはし」、めっきりご無沙汰しているのですが、
相変わらず混んでいるんでしょうかねー。
Commented by picot-picot at 2009-06-11 20:09
■mi-noさん:
例の「うどん」ですね。恵比寿に住む前にも、品川に住んでいたことが
あったのですが、その時から狙っていながら訪問でいていないお店です。
でもちょっと駅から遠いんですよねーーー。うーん、どうしようかな。
Commented by picot-picot at 2009-06-11 20:11
■nozomick88さん:
あ、私も基本、白身はしっかり固まっているほうが好きです。
でも親子丼はゆるゆるのほうがいいですけれど。(^^)

焼鳥、私も行くとしたら品川のお店ですねえ
イナカから出てきた身としては、西麻布の交差点の角の
有名店にも行ってみたいのですけどね。
Commented by picot-picot at 2009-06-11 20:16
■鍵(2009-06-11 01:00)さん:
これまで3度ほど夜に伺ったことがあるのですが、確かに常連さん
("シェフが気に入ったお客さん"??)だけに提供されているメニューが
あったりして、隣でそれを見ていた一見客としては、"微妙"な感情を
抱いた記憶があります。
ま、こういう特別対応って、しょうがないことなのでしょっかね~。

今は焼鳥と言うと違うお店にばかり行っていて、こちらのお店のことは
すっかり忘れていたのですが、ランチとはいえ久々に再訪できて、
とても興味深かったです。またお昼に伺おうかなーって思ってます。
名前
URL
削除用パスワード