人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まいうー!石ちゃんも訪問した五反田「ダ・カーポ」のたい焼き
「ダ・カーポ」で思いだすのは、楽譜に書かれている演奏記号( D.C. )だったり、
昔よく読んでいた隔週発行の小さな雑誌だったりするのだけれど、
今回記録に残す「ダ・カーポ」は・・・・


まいうー!石ちゃんも訪問した五反田「ダ・カーポ」のたい焼き_a0029277_20513539.jpg
たい焼き屋さん♪


まいうー!石ちゃんも訪問した五反田「ダ・カーポ」のたい焼き_a0029277_2051946.jpg
1杯50円の生ビールが飲める「居酒屋 ぼたん」や
今月オープンしたばかりの「BAKERY SUGI-NO-KI」 と同じ、
東五反田の裏通りにあるお店。


まいうー!石ちゃんも訪問した五反田「ダ・カーポ」のたい焼き_a0029277_20514799.jpg
みみさんのブログで紹介されていた"鯛玉"に興味シンシンだったけど、
この日は普通の鯛焼き(150円)を購入し、近くのビルの前のベンチでパクリ。

この鯛焼きを買う時に、女性店主さん(?)から、

 「こちらの鯛焼きは初めて? じゃあ食べ方を言っておくわね。
  頭から食べてね。最後、尻尾のほうにお口直しが入っているから。」

と、説明を受けていたので、そのとおりにいただくと、
最後に"とあるもの"が入っていて、びっくり!(^^)

この日は二匹購入し、うち一匹を持ち帰って夕食後に夫と半分こしたのだけれど、
何も言わずに夫に食べてもらったら(もちろん尻尾部分は最後に!)、
 「んん・・これ何?」
とまたまたビックリしてくれて、私もニンマリ。


まいうー!石ちゃんも訪問した五反田「ダ・カーポ」のたい焼き_a0029277_20515765.jpg
というわけで、この日作っていただいたスタンプカードには、
小さな赤い二つの"鯛"マークが記されている。

正直言って、鯛焼きの味そのものなら、
恵比寿の「ひいらぎ」のほうが美味しいと思う。
北海道十勝産小豆100%のあんこはとても美味しかったけど、
コロモは"にちっ"としていて食べにくくて、なんともイマイチな感じだったし。

でも、またこのお店に来たいなあ・・という、
摩訶不思議な魅力があるのは、いったい何故なんだろう。

ところで、お店のブログを拝見したところ、
先週は"まいうー"でお馴染みの石ちゃんがやってきたらしい。
7月4日の「メレンゲの気持ち」、絶対見るぞー!!


◇2009年6月の食事記録です。
ダ・カーポ
品川区東五反田1-3-10 明河ビル1F  TEL : 03-3440-5708
http://cdlp-daca-po.blogspot.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-14 20:52 | ぱん&すいーつ | Comments(8)
Commented by tokyo-cube at 2009-06-14 22:03 x
うわぁ~何が入っているのか気になります!
でも、味はイマイチなんですね…。
ひいらぎの鯛焼きは確かにかわもパリッとしていて、餡もほっくりしていて美味しいですもんね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-15 09:50
あたくしも、何が入っているのかめちゃくちゃ気になる~!
たい焼って、なんだかたまーに無性に食べたくなりますよね~。
小麦粉の皮で中が餡子っていう同じようなお菓子はたくさんあるけれども、何故だかたい焼きが一番おいしく感じるのは、やはりあの形にヒミツが隠されているのかしら?
Commented by tristan at 2009-06-15 12:36 x
最近のたいやきって、チョコクリームとか抹茶とか、いろいろ種類が
あって楽しいですよねー!
何が入っていたのか、ものすごく気になります。。
ほちゃっとした皮のタイヤキも好きですが、ぱりっとしたのも好きです・・・
Commented at 2009-06-15 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picot-picot at 2009-06-17 06:30
■tokyo-cubeさん:
ふふ、気になるでしょ、最後のお口直し。(^^)
お店のサイトを読ませていただいたら、どうやら中身が何かについては、
「食べてみてのお楽しみ」にしたいというご意向だったので、
この記事でもナイショにさせていただきました。
もしもお近くに行かれる機会があれば、何か確かめてみてくださいね~。
Commented by picot-picot at 2009-06-17 06:33
■チキチキさん:
あ、私も鯛焼きが一番美味しいように思えます!
でも御座候(ご存知?)のなめらかな表面も好きだなあ。
うーん、悩ましい。(って、悩む必要はないんですが)

何が入っているか、お近くに来られる機会があれば、
ぜひ実食&確認してくださいねー。
Commented by picot-picot at 2009-06-17 06:34
■tristanさん:
そうそう、いろんな鯛焼きがありますよね。
この前はテレビ番組で白い鯛焼きが紹介されていましたし、
それぞれ工夫が凝らされてあるんだと思います。

中身が何か、ぜひ召し上がってみてくださいね♪
Commented by picot-picot at 2009-06-17 06:34
■鍵(2009-06-15 18:11)さん:
後ほどメールさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード