人気ブログランキング | 話題のタグを見る
池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー
仕事がきっかけで知り合った、同世代の友人のライブに出かけた日。
想像以上に上手、限りなくプロに近い演奏に接して興奮冷めやらぬ私と、
巧みな演奏を目の前に、自らのヘタさ加減を再認識してプチへこみ気味の夫は、
渋谷の街でタクシーを拾って、池尻大橋方面へ向かう。
そう、これから夜遅いディナーを楽しむのだ。


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7422065.jpg
目的地は「フレンチレストラン オギノ」。
どちらかというとガッツリ系のレストランのはずなのに、
21時過ぎにお店に入ると、店内の90%は女性で占められていて、
不景気なんてどこ吹く風とばかりに、
みな大いに飲み、大いに食べ、大いに喋り、
非常にエネルギッシュ!

「そう、これぐらい元気じゃなくっちゃ!!」と、共感している私の横で、
「げ、女性だらけや・・・・・・・」と、腰が引き気味の夫。

ま、確かにオンナだらけのレストランは私も苦手だけれどね。(笑)


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7423026.jpg
数日前、予約の電話をしたときは、もちろん満席。
でも夜遅くからで構わないので、とお願いしたら、
「21時ごろなら席が空くかもしれないので、空き次第」
というお返事をいただき、二巡目の予約を入れてもらったのだった。

確かに私たちが到着した時、既に他の皆さんは、殆どが食事も終盤で、
これから食事をしようだなんて人は、他に見かけない。

そんな周囲のテーブルの状況を見渡した後、
メニューとにらめっこしてオーダーを検討した結果、
アラカルトから自由にお料理を選び、コースを組み立てることにした。
というのも、コースのお料理よりもアラカルトのほうが気になるものが多く、
またアラカルトメニューの多くは2皿にシェアできるということだったからだ。

そんな「オギノ」でいただいたお料理を、これから簡単に記録させていただこう。


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7424080.jpg
アミューズ、パン

まず、アミューズにピクルスとリエットがテーブルに出された。
こちらをつまみながら、グラスのシャンパーニュをいただく。


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7424873.jpg
一口だけパテ・ド・カンパーニュ 300円

しっとりと、そしてホロっと崩れるようなゆるい食感、
お肉の味が濃くて少しスパイシーなパテは、モロに私好みの味。
これとパンがあれば、いくらでもワインが飲めそうだ。

"お好きなだけパテ・ド・カンパーニュ 1,000円"という、
いくらでもパテを盛りつけてもらえるアラカルトメニューがあったが、
もうそれだけで十分なほど。
お皿にてんこ盛りにしてもらって、パンとワインだけを注文したら、
お店の方、困られるだろうなあ・・なんてバカなことを思いながら、
一口のパテをありがたくいただいた。


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7425780.jpg
冷前菜:(写真は2皿に分けていただいた後のものです)
仔ウサギのゼリー エストラゴン風味 玉葱のジャム添え 1,600円


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_743677.jpg
温前菜:(写真は2皿に分けていただいた後のものです)
新ジャガの殻に詰めたツブ貝のブルゴーニュ風グラタン 1,800円


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7431457.jpg
主菜その1:(写真は2皿に分けていただいた後のものです)
仔鳩のパン・デピス付けロースト
シャリュトリューズソース 3,600円


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_743221.jpg
主菜その2:(写真は2皿に分けていただいた後のものです)
仔羊背肉のロースト
アフリカスパイス風味 ドライフルーツのソース 2,800円


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7433147.jpg
Domaine Chevrot
Bourgogne Hautes Côtes de Beaune 2006
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ 2006

お値段は忘れてしまったが、高いワインばかりじゃなく、
確か、私たちにも手が出せる価格帯のものも多く揃っていたと思う。
ちなみにこのドメーヌのオフィシャルサイトに日本語紹介があったので
そちらを転載させていただこう。(ま、要は憶えていないんです、私。)
このまだ若いワインであるオート・コート・ド・ボーヌ2006は、古典派からもしっかりとその存在を認められています。それはチェリーから始まり、アニスの香りまで続いていきます。ブドウの理想的な完熟と適度なタンニンからもたらされる、力強くしっかりとした味わいを持ち、この銘柄への期待を裏切ることのない余韻の長さを感じることができます。この野生の大鹿のようなワインを、飼いならしておとなしくさせるためには、数年大切にカーヴで保存することも良いでしょう。こうして少し寝かせたワインは、牛肉のブルゴーニュ赤ワイン煮や、蒸した肉料理ととても良く合い、きっとあなたを至福の時へといざなってくれます・・・。

池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7434293.jpg
夫は食後酒にフィーヌを。
最近、グラッパかマールばかりだったので、フィーヌをいただくのは久しぶり。


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7435037.jpg
デザート(夫):
苺とマスカルポーネのヴァシュラン 黒胡椒風味


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7435751.jpg
デザート(私):
グラスに入ったチーズケーキ デコポンのジュレ乗せ 600円


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7441251.jpg
最後にエスプレッソをいただいて、ご馳走様。


池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7442019.jpg
お店を出る時には、こんなブラウニーをいただき、
満足のまま、タクシーに乗って帰宅。


3か月近くも前のこと、メモをとっていたわけでもないので、
それぞれのお料理の細かな感想までは憶えていないけれど、
お料理は私たちの好みのもので、味も量も満足できるものだった。

お店の方々は、比較的若い方が多かったこともあり、
"熟練のプロフェッショナル感"はなかったけれど、
浮ついた感じや、気持ちだけが空回りするようなこともなく、
良い意味で若く初々しい、良い印象を持つことができた。

ふむ。これは再訪したい。
アラカルトメニューには、気になるお料理がいっぱいあったし、
渋谷、池尻方面に出かける機会を作らなけらば!!


◇2009年4月の食事記録です。
フレンチレストラン オギノ
世田谷区池尻3-5-22 グレイスマンション1F   TEL : 03-5481-1333
http://www.french-ogino.com/




<おまけ>
池尻大橋の「オギノ」で夜遅くのディナー_a0029277_7443030.jpg
この記事をアップするにあたって、こちらのホームページを覗いていたら、
パテ・ド・カンパーニュのテイクアウトが可能になったとのこと。
この半量で売ってくださったら、即買いなんだけどなあ・・。
オウチでもパテ・ド・カンパーニュ!?
当店でダントツ人気の“お好きなだけパテ・ド・カンパーニュ”が、テイクアウトできるようになりました!!
ホームパーティーや、ちょっとおいしいプレゼント、晩酌のお供に如何でしょうか?お値段とサイズは・・・

ハーフサイズ(約500g)6~8人前  ¥3,000
フルサイズ(約1kg)14~16人前  ¥5,500
  
・・・であります。清潔、安全な真空パックでのお渡しとなります。
 今後、システムが整い次第、ネット販売で全国発送を開始致しまて、中身のバリエーションも増やしていく予定であります!!
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
大量注文や、期日指定などなど、お気軽にお問い合わせくださいませ。
ご注文は、お手数ですが、お電話もしくは店頭にてお願いいたします。
※画像と説明文はホームページ(2009/6/23時点)から引用しています。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-23 07:45 | ├西洋料理 | Comments(14)
Commented by harumisan at 2009-06-23 09:08
確か雑誌のビストロ特集でこのお店を見つけて行きたいなー!と
思っていました。池尻という場所が妙に不便で帰りはタクシー乗っちゃいそう。
ガッツリ系のお料理をアラカルトでつまむのが好きです。
最近試験ストレスの余波か、一段と小食気味なのです。
盛り上げたいです。

パテのテイクアウトいいですね!ハーフサイズでもまだ多いかな。
ホームパーティに良さそう。
Commented by POEM at 2009-06-23 09:19 x
お久しぶりです★
「オギノ」今熱いですよね~♪いつか行ってみたいと思ってはいるものの、その前に「イルルポーネ」に行ってみたいと思う私です(笑)
だって、いつもいつもヨダレなしでは読めないほど美味しそうなんですもん♪
「気持ちだけが空回りするようなこともなく」→私の人生の教訓の一部です(笑)
Commented by hiyoko at 2009-06-23 09:57 x
ここは徒歩圏内で、一度ウォーキングの時に前を通って場所を確認して、今度来ようねと話していたのに、なんだかすっかり忘れていました。
お料理、私達もきっと好みだわ~♪
近いうちに是非とも行ってみたいと思います。
Commented by tohko_h at 2009-06-23 11:46
子ヒツジのローストがやわらかそうでいい色です!
そして気になるパテ! 差し入れとか人数の多い集まりの
ときに手土産兼おもたせで持って行ってみたい!

ところで、個人的には「珍妃の井戸」までは一気読みするのも
お勧めです(とりあえず「中原の虹」はインターバルおいても
全然いいのですが・・・)。
Commented by rio-ca at 2009-06-23 12:09
picot-picotさん、お久しぶりです!

わーー、ここ行ってみたいと思っていたお店です。
急に思い立って何回か電話をしたことがあるのですが
当然当日予約は無理な訳であって、未だ行けておりません。。。
今度はちゃんと事前予約して、ぜひ訪れたいと思います☆

旦那様も美味しいものを食べて
気持ちが回復されたのではないでしょうか(笑)
Commented by Barbie927 at 2009-06-23 19:57
偶然にも来月このレストランで友人達と行くんですよー。
こんな魅力的なお店だとは思ってなかったです(笑)ツブ貝のブルゴーニュ風グラタン、かなり気になります。
パテ・ド・カンパーニュ、ゆるい触感なんですねー。ますます好みです!

Commented by picot-picot at 2009-06-24 23:48
■harumiさん:
そうそう、池尻って遠く感じちゃうんですよね。
渋谷からたった一駅、でもその一駅だけ乗らなきゃいけないっていうのが、
妙にハードルを上げてしまっているような気がします。
特に食後はダメ・・・私たちもタクシー帰りになっちゃいました。

試験でおつかれだと思います。
食事でもヨガでも歌でも、心地よいことをいっぱいして、
ご自身をいたわってあげてくださいね♪
私はたまには自分自身に厳しくしないと・・と反省中です。
Commented by picot-picot at 2009-06-24 23:51
■POEMさん:
オギノ、熱いんですか!
そういえば店内は女性客のエネルギーで満ち溢れていました。
自然と元気な方が集まってくるのでしょうかもしれませんね。

ところでルポーネ。4月、5月は行けなかったのですが、
今月、約3か月ぶりに出かけてきました!
また機会があれば、足を伸ばしてみてくださいね。
Commented by picot-picot at 2009-06-24 23:52
■hiyokoさん:
わ、このあたりも徒歩圏なんですか。うらやましー。
我が家の徒歩圏(品川・大崎・五反田)と大違い。
やっぱり引っ越しを真剣に考えようかしら。

女性だらけのお店ですが、うちの夫もお料理を気に入っていました。
ご友人と、もしくはFukunosukeさんとお出かけくださいね。
で、また感想をお聞かせ下さい~。
Commented by picot-picot at 2009-06-24 23:57
■トーコさん:
パテ、手土産に良さそうですね。
赤ワイン好きの方が集まる集いがあれば是非!!
レバー嫌いの夫も、これは美味しく食べていましたよ。
クセがないわけじゃないんだけれど、やわらかくって美味しいんです。

追伸
「蒼穹の昴」を買ったのは、ハワイ旅行に旅立つ日だったんです。
もちろん、買ったのはトーコさんにお勧めいただいたからですよ~。
「中原の虹」の記事で、アドバイスいただいていたこと、
ずっと憶えておりました♪ 感謝です!!

でもハワイでは、結局、別の本を読んでしまい、
6月に入ってから読み始めることになってしまいました。
Commented by picot-picot at 2009-06-25 00:00
■rio-caさん:
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

やはり当日予約はムリなんですね。
たまたま二巡目にすんなり入れましたが、女性客が多いこともあり、
みなさんお食事が終わられても延々話していらっしゃいました。
#もちろん、お気持ちはよーくわかります。私もそうですもん。(^^)

だから二巡目に期待するより、早めに予約、のほうがいいんでしょうね。
私も再訪計画を立てる時は注意します!
Commented by picot-picot at 2009-06-25 00:03
■Barbie927さん:
おおっ、7月に行かれるんですね。
良心的なお値段で、美味しい食事をいただくことができますよ。
お料理の種類も多くって、選ぶのも楽しいんですよ。
ぜひお友達と素敵な時間を過ごしてきてくださいね!
パテもぜひ注文してくださーい!
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-28 09:29 x
フレンチレストラン オギノ
素晴らしいレストラン嬉しいです

ご紹介有り難うございます
Commented by picot-picot at 2009-06-28 11:24
■ryuji_s1さん:
周囲には何もないような場所にあるレストランですが、
わざわざ訪れる価値があるなあ・・って思いました。
また行かれたら、感想をお聞かせ下さいね。
名前
URL
削除用パスワード