人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ
ここ数か月の間、毎週のように目黒に出かけていた。
休日の午前中にちょっとした用事があったからだ。

その用事はちょうどお昼前に終わるので、
たいてい、そのまま目黒でお昼を食べて帰ることになる。
手近なラーメン店で食事をすることが多かったのだけれど、
この日は久しぶりに目黒駅ビルに行ってみることにした。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_22572283.jpg
和食、中華、韓国料理、イタリアン、エスニック。
10ほどのお店が軒を連ねる「アトレ目黒」のレストランフロア。

その中で選んだお店は「天ぷら つな八」。
「つな八」の新宿総本店には二度ほど行ったことがあるけれど、
都内に数多ある支店に来るのは初めてのことだ。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_2257303.jpg
こちらのお店では、休日にもかかわらずランチメニューが多数ある。
それもお手頃価格のものばかり、とても良心的だ。
そんなランチメニューのなかから選んだのは「天ぷら定食」(1,100円)。
キハダマグロのお刺身付きの定食と迷ったのだが、
結局一番シンプルな定食を選んだのは、
テーブルに置いてあったこんなものが目にとまったから。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_2257392.jpg
それは3番のおつまみセット。
春野菜(たらの芽・ふきのとう・うど・菜の花・かぼちゃ)の天ぷらだ。

苦味を楽しめる春野菜の天ぷらが大好きな私たち。
もうとっくに旬が過ぎてしまっているのはわかっていたが、
とてもじゃないけどスルーすることなんてできやしない。
この春野菜の天ぷらをサカナにビールをいただいた後、
ランチの定食をいただこうと思ったのだ。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_22575084.jpg
が、最初に登場したのは、海老、きす、いか、野菜。
おつまみセットではなく、定食の天ぷらたち。

安価なメニューなのに、こうやって揚げたてを運んでくださるのは有難いけど、
まずは「おつまみ」を出してほしかったなあ。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_22575999.jpg
わ、どっさり。。

小さめの丸皿に盛られた天ぷら群が、くだんの春野菜のおつまみセット。
「おつまみはまだでしょうか?」と店員さんに催促したのが悪かったのか、
最初の天ぷらを食べている途中に出されてしまって苦笑。

ちなみに大好きな春野菜だったけれど、味がわかったのは蕗の薹だけ。
他は何の味だかよくわからず、首をかしげながらの食事となった。
ま、季節が季節だし、味に期待しちゃいけませんね。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_22581080.jpg
活穴子、かきあげが出されて天ぷらは終了となる。

さて、天ぷらのお味は普通よりチョイ下あたり。
でもお値段がお値段なので、全く文句はない、十分だと思う。


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_22582080.jpg
と、天ぷらはそれなりだったけれど、
最後に出されたお漬け物はとっても美味しかった。
思わずご飯をおかわりしたくなるほど!!


「天ぷら つな八 目黒店」で休日ランチ_a0029277_22583170.jpg
最後に無料サービスのデザートをいただいてご馳走様。
アイスクリームの天ぷらをいただくのは、かなり久し振りだったんだけれど、
わざわざ天ぷらにする必要ナシ!ということで夫と意見が一致。

次に再訪する機会があったなら、「ぐるなびクーポン」を提示する時に、
天ぷらにせずアイスのままで出してほしいとお願いしてみようっと。


◇2009年5月の食事記録です。
天ぷら つな八 目黒店
品川区上大崎2-16-9 目黒ステーションビル5F  TEL : 03-3442-2784
公式サイト http://www.tunahachi.co.jp/
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g706205/
訪問記録(新宿総本店 08年07月) http://picot.exblog.jp/7455073/
訪問記録(新宿総本店 06年09月) http://picot.exblog.jp/4405713/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-24 22:59 | ├和食・郷土料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード