人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~
6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_751077.jpg
気づけばもう2ヶ月"も"行っていない!
というわけで、ようやく行ってきた中目黒の「イル・ルポーネ」。
直前予約だったので、二巡目、遅めの時間の予約。

とりあえず、生ビール(アサヒ熟撰 600円)で乾杯して、
いつものように黒板とにらめっこ。
さーて、何をいただきますか?


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_751823.jpg
真ダコとセロリのサラダ
   サルディーニャ産オリーブオイルとレモンで 1,300円→1,000円

蒸し暑くなってきたせいか、前菜にサッパリしたものを食べたくなった。
少なめの量にしてもらったので、お値段もメニューに載っている価格より少し低め。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_75252.jpg
ブトウエビのセモリナ粉揚げ 1,100円→800円

ビールを頼んでいたので、揚げものも頼んじゃえ!
以前いただいたとき、ボリュームがあったことが印象に残っているので、
こちらも少なめの量でオーダーさせていただいた。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_753410.jpg
ビールをあっという間に飲み干してしまったので、ワインへ移行。
まずは白のグラスワインを夫と私で1種類ずついただいて、
そのあと、黒板の赤ワインをデキャンタ(3,000円)でいただいたのだけど、
どちらの赤ワインを選んだか、まったく思い出せず・・。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_754425.jpg
そんなワインのおつまみにもなる、塩味強めのパン。
前菜で食べ切ってしまったら、バスケットが下げられてしまったのだけれど、
パスタとともにおかわりのパンが再登場。ありがたくいただきました。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_755373.jpg
ピッツァはいつものようにハーフ&ハーフ(2,000円)。
左は夫の定番ディアヴォラ(1,900円)、右は私が選んだカプリチョーザ(2,000円)。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_76015.jpg
アーティーチョークとシロエビのスパゲッティ 2,000円

黒板メニューから選んだパスタは、前菜に続いてエビがメイン。
「エビがダブっていますが大丈夫ですか?」
とお店の方が確認してくださったけれど、そのまま出していただいたもの。
でもどちらかというとエビよりもアーティーチョークのほうが印象が強い。
手で持って、最後までガジガジかじらせていただいたせいかも。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_76844.jpg
ソーセージ 2,000円

メインはソーセージ。粗挽きの食感もハーブの香りも大好き!


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_761844.jpg
グラッパ800円

食事の後、夫はいつものようにグラッパを注文。
奥から二つ目の琥珀色のものを選んでいた。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_762663.jpg
ババ 500円

私は食後にデザートを。
メニューを見る前から「ボネ」にするつもりでいたのだけれど、
この日も準備されていなくって、寂しい限り。
どうやら、ティラミスにレギュラーメニューの座を明け渡してしまったようだ。
「ババ」も美味しいけれど、「ボネ」が食べたいよう~。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_763491.jpg
最後のシメはエスプレッソ・ダブルで。


6月のイル・ルポーネ ~2009年第4回目~_a0029277_764481.jpg
・・・と思ったら、桃のグラッパのテイスティンググラスが登場。
あまーい香り、あまーい味。
強いお酒だけれど、女子向けです。
お味見させてくださって、ありがとうございました♪



◇2009年6月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2009年3月ランチ) http://picot.exblog.jp/8319295/
訪問記録(2009年2月) http://picot.exblog.jp/8174095/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/

この日のお会計は二人で16,000円ほど


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-29 07:07 | ├西洋料理 | Comments(6)
Commented by nozomick88 at 2009-06-29 17:29 x
ルポーネいいなぁ!私は今年の1月の初めに行ったっきりご無沙汰です。真ダコとセロリのサラダ美味しいですよね。・・・行きたい!って思ったら今日は定休日だった(^^;)
昨日はインチキ・ダイエット後初のまともな食事。どこに行こうか悩んで、駒沢の「イル・ジョット」っていうイタリアンに行きました。
メインに馬肉をいただいたのですが、食べてるときにpicotさんの召し上がっていたロマンティコの馬肉を思いだして、そっちが食べたいなぁと思ってしまいました。
Commented by hiyoko at 2009-06-29 18:25 x
イル・ルポーネも行ってみなければいけないレストラン、、、。
あー、どれだけレストランがあるのでしょう、東京って。
お気に入りは、何度も行ってみたいし、新しい所だってもちろん行ってみたい。
んーー、永遠に解決しない問題ですね。(笑)
あ、土曜日、ランチにランベリーに再訪しました。
穴子とフォアグラの一品が美味しかったですよ。新作らしいです。
夜も行ってみたいですが、高いらしいですね。。。
お昼は内容からいったら、コスパいいと思います。
やっぱり満席でした。
Commented by picot-picot at 2009-06-30 22:30
■nozomick88さん:
駒沢の「イル・ジョット」、名前だけは知っています。
何年か前に買ったグルメ雑誌に載っていたような気が!!
メインの馬肉は、普通な感じだったんですか?
ロマンティコのお肉は美味しいですよー。。。
でも私もロマンティコには半年ご無沙汰しています。(^^;;
Commented by picot-picot at 2009-06-30 22:32
■hiyokoさん:
東京には美味しいピッツェリアがたくさんありますもんね。
ルポーネと同じぐらい、いや、それ以上、美味しいお店もあると思いますよ。
私は味も気に入っているのですが、お店そのものが好きなので、
ついつい通ってしまっているだけなんです。
でも、もしもこの近辺に来られたら、一度お立ち寄りくださいね。

追伸:
ランベリー・・・・ううう、行きたいですー。行こうかなー。。。
Commented by Rina at 2009-07-05 21:15 x
picot-picotさん、お久しぶりです。
なかなか二度目に行けませ~んToT 暖かくなったら夜に・・・と思っていたら、
暖かいというより暑い時期になってしまいました。梅雨明けしたら、ぜひ
ディナ-で伺いたいと思います。ピッツァをハ-フ&ハ-フで!が楽しみ~♡
Commented by picot-picot at 2009-07-07 06:38
■Rinaさん:
お久しぶりでーす。忘れずにいてくださって嬉しいです。
そういえば、あっという間に梅雨本番になっちゃいましたね。
雨が多いし、雨が降らないと逆に蒸し暑くって過ごしづらいし、
でも梅雨が明け猛暑&酷暑になると、それはそれでタイヘン。
四季があるのは素晴らしいことなんですけどね~。

ところでルポーネ、確かに中目黒駅から遠いので、
気候の良い時のほうが訪問しやすいですよね。
ぜひいつか、ディナーもお試しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード