人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「Bistrot Vivienne」 (ビストロ ヴィヴィエンヌ) でボトルを空ける。
「Bistrot Vivienne」 (ビストロ ヴィヴィエンヌ) でボトルを空ける。_a0029277_764247.jpg
酒飲みの女友達と、どこか食事に(飲みに)行こうということになり、
あれこれ迷った末に予約をとったのは、
東銀座の小さなお店「Bistrot Vivienne」(ビストロ ヴィヴィエンヌ)。

最初にビールでシゴトの疲れを癒したあと、ボトルの赤ワインをオーダー。
食事をいただきつつ、おしゃべりに花を咲かせていると、
あっという間にボトルがカラッポ。

二人で暫し顔を見合せ「次、行っちゃおう!」とアイコンタクトがとれたので、
さらにもう一本、赤ワインをオーダー。
もちろん最後の一滴まで飲み干しました。

トシのせいか、すっかりお酒に弱くなった私。
ワインを1本あけるなんて、久しぶりのことだったのだけれど、
5,000円~6,000円ほどのお手頃なワインが多く、
お値段のハードルが低かったこともあって、
ついつい「もう一本♪」ということになってしまった。

ところで、こちらのお店ではビストロメニューがそろっているのだけれど、
そのお料理自体は至って普通で特徴に欠け、正直言って魅力的ではない。
お値段は安いので、リーズナブルだとは思うけれど、
残念ながら、そのお料理を目当てに、また訪れたいと思うお店ではなかった。

会社帰りに急にワインが飲みたくなったときとか、
たまたまこの近くに来ていて、ちょっと飲んで帰ろうと思ったときとか、
普段着のまま、予約もせずにフラっとお店を訪れて、
食事をつまみながら、ワインをいただく。

そもそも、そんなシチュエーションがピッタリなお店だと思うんだけれど、
飛び込みで席が空いていることなんて、滅多にないんだろうなあ。

こちらのお店に限った話じゃないけれど、こういう気軽なお店ですら、
前々から計画をし、予約をとっておかないといけないのが、
東京の不便な点のひとつです。


◇2009年5月の食事記録です。
Bistrot Vivienne ビストロ ヴィヴィエンヌ
東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル1階  TEL : 03-6273-2830
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/12343.html (東京カレンダー)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-07-09 07:06 | ├西洋料理 | Comments(2)
Commented by Tomoko at 2009-07-09 13:01
ほんとですよね。
ビストロって本来は気楽にお酒とお食事を安価でいただけるのが魅力なのに
都内のビストロって殆ど予約必須ですよね。
神楽坂とかいけば、もっと楽にはいれるのかなー。

以前Picotさんがいかれた恵比寿の三田通りにあるアヴィランは
いいビストロですよね。私もリピートしてて大好きです!
Commented by picot-picot at 2009-07-09 22:10
■Tomokoさん:
そうなんですよ~。
人気店は数日前じゃ予約が取れないことが多いですよね。
当日予約ですら難しいんですから、いきなりフラっとなんてありえない。
東京のヒトの多さを実感しています。

ところでアヴィラン!
一度しか行きませんでしたが、いろんな意味で印象に残っています。
小さなお店でゆっくりできるのっていいですねー。
名前
URL
削除用パスワード